[家族] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年05月01日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







今日はちょっと忙しいんです。
なので簡単更新にて・・・。


今夜はチャー坊のエスコートで私、バレエを鑑賞しに行ってまいります。


『ロミオ&ジュリエット』


内容的にはにんにん向けだけど、社会でシェイクスピアが戯曲を作った人として習ったばかりのチャー坊。
興味を示したのでデートする事になりました。




そして明日は朝から


サッカーゲーム


にんにんのお友達のお誕生会


私の友達の送別会




と、立て続けに予定が入って、余裕がなさそう。

なので明日明後日の記事は予約投稿になってますし、最悪応援にも行けない可能性があります。
その時はごめんなさい。



今夜私をエスコートするチャー坊、めちゃかわいいんですよ~。


だってね



2009_04230029.jpg


ハグしてるんじゃないですよ~。




2009_04230030.jpg

(ぶっとい二の腕はお気になさらずに~)





抱っこして甘えてるところ!
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
2009年03月27日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







話はちょっと戻って、土曜日のお誕生会後の話。


この3週間、私が風邪をひき、チャー坊が風邪をひき、おじいちゃんの調子も悪く、全然おじいちゃんに会えない日が続いてました。

会えなくても毎日電話でお喋りしてた2人、会いたくて会いたくて、にんにんは時々涙を浮かべてしまうほど。


風邪も治った事だし、電話をしたら、この日はおじいちゃんは調子がいい、との事なので会いに行って来ました。


お誕生会でお友達に頂いた沢山のプレゼントをおじいちゃんに見せ、中でも私も感激したのが


2009_03210148.jpg

2009_03210151.jpg


日本人のお友達Hさんのバルーンアートでの花束。


色んな話をして、サッカー練習が始まった事や学校の事、おじいちゃんもすごく嬉しそうに子供達の話に耳を傾け、チャー坊はおじいちゃんと


釣りがしたい

もうずーっと一緒に釣りをしてないもの



そう言ったけど、辛いけどおじいちゃんに、もうその体力はないの・・・。

本当は去年の夏から


涼しくなったら海釣りに行こう!


ってチャー坊とおじいちゃんは約束してたの。
その約束もまだ実行されておらず


ねぇ覚えてる?

ボクが海でちっちゃなサメを釣っちゃった事?



今までのおじいちゃんと一緒に楽しんだ釣りの思い出話をチャー坊はおじいちゃんに話し、それを聞きながら涙を浮かべて聞くおじいちゃん。

そんな、約束した事が実行出来なくても、文句も言わずニコニコとおじいちゃんに話してるチャー坊を見てると、こちらまで胸が一杯になりました。


家では思い通りにならないと、駄々をこねたり

生意気ばっかり言ってるくせにね



2009_03210145.jpg

2009_03210138.jpg


実は義父、このところベッドで過ごす方が多くなって来ました。
先日の検査で、義父に残された時間が僅かだと知らされました。


義父がまだ起き上がれる間は、出来るだけ孫との時間を持てるよう、この春休みには義父を訪ねるつもり。


玄関のポーチに座ってるおじいちゃんに見せたくて、にんにんは何度も何度もやってた事があるの。



(動くにんにんです。マウスを乗せてね)




タラ~~~~ン!!



2009_03210144.jpg



しばらくしたら疲れちゃったみたいで、ベッドに横になったおじいちゃんにさよならのキスをし、お隣のワンコになったブレンディーに会ってから帰って来ました。




ブレンディー、私達を見て嬉しそうに駆け寄ってくるんだけど


2009_03210153.jpg


なぜか一直線ににんにんのところへ走って来たの。




*今日から子供達が春休みに入りました。
 訪問など時間が空いた時にするので、ゆっくりになるかもしれません。
 
 今義弟が帰って来てるので、これから義両親の家で遅いランチをして来ます。
 なので、今日は更にゆっくりになるかも・・・、ごめんなさい。





おまけの写真


義両親の庭にあるワイルドブラックベリー。


2009_03210140.jpg


もうすぐ食べごろになるかな?

トゲのある種なので、うちではこれは挿し木でさえもらってないの。
だって危ないものね。
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2009年03月13日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    




いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





先日、にんにんが熱を出した時


「おでこに貼るのがいい~!!」


って言われたの。

以前は2人ともひえピタが嫌いだったから、里帰りでも買って来る事がなく、数回こちらの薬局でも似たようなのを見た事があるから、必要なら買えるさ、って思ってたのに


ない・・・どこにもない・・・ 


数件の薬局を回っても売ってなかった。
需要がなかったのか?


まぁそんな話を実家の母にしたら


買って送ってやる、他にいるものは?


一度荷物がなくなってから (その時の出来事は  こちら )


私が必要なのは買って送ってくれないけど、子供達にはやってくれる。


2009_03110012.jpg

2009_03110013.jpg



でも折り紙もお土産でこの前沢山頂いたし、お菓子もいっぱいあるし、これといってない・・・。

それじゃぁ2人の大好きなおかかのふりかけと、キシリデントの歯磨き粉が欲しいな、って言ったら・・・






2009_03110014.jpg





ふりかけ10袋、歯磨き粉9本(10本送りたかったが

1本足りなかったんだと)、幼馴染からサンプルの

フェイスマスク、お茶1本(これは私の為)



好きだから・・・って言うと10個も20個も送って来る、限度の知らない母でございます。


この荷物が届いたのは月曜日。

翌日から週の実力テスト(FCAT)が始まると言うのに、チャー坊、私の風邪がうつりました。


学校から帰って来るなり


喉が痛い~、頭が痛い~


熱がなかったけど、ひえピタすると気持ちいいからって


2009_03110015.jpg


夕ご飯まで横になってました。



そしてテストだった火曜日から昨日までの3日間


風邪はひいた状態だったけど、全然問題なし

具合が悪くなる事もなく、大丈夫でした~






え?テストをしたくないから病気になったって?


この日受けなかった子は、メイクアップと言って、他の日にテストを受けなきゃいけないんですよ~。


だから当日受けちゃった方が、子供達にとっても楽なんですよね~


テストの良し悪しは5月に出るんだと。






おまけの情けない話


遊ぶ時は仲がすごーくいいけど、毎日何度も喧嘩してるチャー坊とにんにん。

にんにんの本を貸す貸さないで、昨日もすごい言い合いをしてた。

私?イライラするのは嫌なので放っておきました。
2人で始めた喧嘩、殴り合いにでもならない限り放っておきます。

口喧嘩ではどうしてもにんにん勝てないチャー坊。


にんにんに、泣きながら訴えてたよ~!


夕ご飯を作ってた私は


可笑しいらや 可笑しいやら


最後にはにんにんが貸すって事で仲直り。
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2009年03月07日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住むKayちゃん がバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






今日は重い話になるので、読むのが嫌な方はスルーしてくださいね。



2009_03010069.jpg

2009_03010065.jpg


義父にガンが見つかって9ヶ月。
余命1年と言われてから、義父とガンとの戦いが始まった。


最初の新薬は口内一杯に口内炎が出来てしまい、その効果が分からないまま、他の抗がん剤に切り替えなければならなかった。

そして1月の検診では、転移は見られないものの、細胞が大きくなっていた。

それでもう一度抗がん剤を変えてのトリートメントが始まった。


そしてこの前の検査結果・・・。


最悪・・・2箇所に転移していた


最初に試した新薬が合っていれば、もっと期待が持てたのに・・・


そう思うと悔しくなる。


義父はこれ以上の治療を断ったが、義母の強い願いにより、もう一度抗がん剤を試す事になった。


家族はこの検査結果で覚悟を決めた。


チャー坊の部屋には


2009_03050020.jpg

おじいちゃんの具合がよくなりますように
おじいちゃんとおばあちゃんが、沢山一緒の時間を過ごせますように
おじいちゃんの幸せを助けてください
世界中の病気の人を助けてください



こんな風に神様へのお願いが窓に貼ってある。

汚い字だけど、間違いだらけのスペルだけど、こんな優しい気持ちを持ったチャー坊。
その隣には、チャー坊のを真似した書いたにんにんのも貼ってある。


これから残された時間を、出来るだけ楽しく過ごせるよう、私達は努力するしかないのだ。





日曜日、私は咳が出てたので同行しなかったが、ダンナは子供達を連れ、義父に会いに行った。

おじいちゃんとの思い出、ひとつでも多く作って欲しい・・・。


2009_03010068.jpg


そんな義父、3月4日に71歳の誕生日を迎えた。
去年の誕生日はは病気なんて予想もしてなかったのに・・・。
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
2009年01月23日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住む
Kayちゃんがバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







DSCF8957.jpg


これは4年前の写真。





義父の2度目の抗がん剤投与が年明け早々始まった。

その影響で義父は大変疲れやすくなり、義母は義父に付きっ切りになっている。


それなのに、私の誕生日の週からずーっと、ディナーに


子供達を見てるから、2人きりで行って来なさい


と言ってくれてる義母。

昨日も電話があってそう言ってくれたの。


他人にシッターを頼むのが嫌な義母なので、義母に嫌な思いをさせてまで出掛ける用事なんてないし、義母に頼んだら、夜の運転をさせるのが嫌な義父に心配をかける。
心配をかけてまで食事になんて行きたくもない。


お義母さん、私は子供達も一緒にお祝い出来るのが嬉しいの

家族で過ごす時間が嬉しいの

私は私で友達と出かけたい時は出掛けてるんだから心配しないで



そう言ってるのに


ずっと2人で夜出かける事なかったでしょう?

たまには行って来なさい



頑固な義母はそれでもそんな風に言ってくれる。


その気持ちだけで十分。

ただただいつかまた、義父も交えた家族で、どこか旅行に行ける事を私は願いたい。


DSCF8956.jpg




そしてね、これは家族ののほほんな話。

にんにんと毎晩お風呂に入っている私は大人なので、月に3日ほど一緒に入れない日がある。


そろそろ一人でも入れるようになって欲しいので、その日はいいトレーニング日和となるわけだ。

シャンプーも上手じゃないけど出来るし、背中は手伝ってもらわないと洗えないけど、結構上手に体だって洗えちゃう。


でも・・・でも・・・一人は嫌なの~!


と、その3日間はシクシク泣きながら、一人寂しくシャワーを浴びてるにんにん。


今日は一緒に入れる?


そう聞いては


ごめんね~、一人で入ってくれる?


その答えが


いいよ


に変わったら・・・



ダディ、マミィが一緒に入ってくれるって!!



父ちゃんに、それはそれは嬉しそうに報告するにんにん。

我が子ながら


チョーかわいい~!!
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。