[誘拐未遂と悪戯事件] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年07月26日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




*子供達の夏休み中です。
 この期間は、子供中心に時間を使うので、子供達が読書や
 外遊びの合間をブログに当てるので、訪問の方、のんびり
 ペースになります。
 ごめんなさい。





今日は朝からお出掛け予定。
予約投稿です。
その為、訪問の方、応援だけでも後からお伺いしたいと思ってますが、もしも出来なかったらごめんなさい。






さて昨日予告した


友達から聞いた怖い話


実際身近に起こりえる事なので、下手な怪談話より、ずっとずっと、そして女の子を持つ親にとって、本当に腹立たしく、怖い話です。


これは我が家から車で20分強のところに住む友達の、大通りを隔てた向かい側のサビディビジョンで起きた事件。


朝5時に、4歳になる女の子の部屋から悲鳴が聞こえ、両親が駆けつけたら、窓が開いており、ベッドの上では震えて泣き叫ぶ姿。
(こちらでは生まれたその日から親と別室で生活する家庭が殆ど)

開いてる窓に指紋が残っており、そこから犯人が捕まったのだが、この犯人


なんとご近所さん!!



実はご近所さんが・・・って言う事件、よく聞きます。

数年前もガールスカウトのクッキー販売でご近所を回ってた女の子が行方不明になり、乱暴された上に殺害された事件で、この時の犯人もご近所さんでした。

その事件以来、カブスカウトのポップコーン販売も、ガールスカウトのクッキー販売も、ご近所は回らないように、と言うお達しが出るようになったとか。(この頃はまだ2人ともスカウトの入ってなかった)



うちでは門があるので、子供達だけで外遊びはさせてるが、必ず門を閉め、頼りにならないけどレディも一緒に出すようにしてるし、コールIDを確認し、知ってる人以外は子供に電話に出ないよう教えてるの。


この前ね、ブログでお付き合いさせていただいてる わくわくドキドキさんのブログ で性的虐待について取り上げてたんだけど、わくわくドキドキさんが書かれてるのは真実であって、驚くような事じゃないの。

わくわくドキドキさんの管理するブログ
         
アンビリーバブルなアメリカ人と日本人


お泊り先でいとこにレイプされると言う事件が先日の新聞にもあったんだけど、悪戯やレイプが起きる事件って親戚や、すごく仲のいいお友達関係だって事が非常に多いんですって。

うちではチャー坊は仲良しMくんのところだけ認めてるけど、にんにんに関してはこれからどんなに大きくなってもお泊りは認めないつもりでいるの。


そしてこの前立て続けに起きた、ティーンが被害者になった事件。


一つは、新しく出来たプールパークのスライダーで、滑り降りたところに男の人が立ってて、ぶつかる振りをして体を触られたと言う事件。


そしてもう一つは、ディズニーの2つあるうちの一つのウォーターパークで、やはりスライダーの降り口に男の人がいて、水着を脱がされたと言う事件。

こちらはすぐに男が捕まったが、こちらでは13歳未満は一人に出来ない。
必ず13歳以上の人と一緒にいなければならないと言う法があり、13歳になるとベビーシッターをしたり、友達同士で出掛ける事もあり、親の目が離れる時期。


ちょうどそう言った子を狙った2つの事件だったの。



そしてもう一つはウォーターパークの中では古いんだけど、まだまだ人気があるパーク。
今は夏なので遅くまでやっているようで、こちらは20歳くらいの子がレイプされた事件。



こんな事件を取り上げて何が言いたい私?


海外だろうと日本だろうと、こう言った事件はあちこちで起きてると思うし、昨今増えて来てると私は思うんですよ。

私もやった事があるけど、夏の暑い夜、2階だからと窓を開けっ放しで寝ちゃった事。
下着ドロボーに遭って警察に届けた時言われたのは、2階以上の方が狙われやすいと言う事。

実際子供が寝室からいなくなった、って事件、何件もあるんですよ。
特にこちらのように子供の寝室が別である場合、きちんとロックを確認する事ってすごく大事だし、怖くなって声が出せなくなるんじゃなく、何かあった場合、悲鳴をあげる大事さも日頃から特訓までいかなくても、話して聞かせる必要性ってあるんじゃないかな、と・・・。

それに女の子だけじゃなく、男の子も被害者になりやすい。
チャー坊は一人で男子トイレに行く年齢なので、声を掛けられても無視する事、触られそうになったら、逃げれる状態であれば(つまり用を足してない状態)すぐその場を去る事、そうじゃない場合は悲鳴をあげる事を常日頃話してます。


パークでの出来事は、パーク側の管理体制にも問題があるし、ティーンと言う、親の監視下以外って事もあるので、これは不審者がいたらセキュリティーに、何かされたりされそうになったらセキュリティーに、って教えていくしかないのかなぁ・・・。

兎に角単独行動は絶対しない事、とだけは教えるべきでしょうね。
結果的に自分の身の安全は自分で守るしかないのだから。


親である私達、子供の安全をもう一度見直す必要、あるんじゃないかしら?
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
考えさせられます。
うちの子はまだ小さいから、、、じゃなくて、小さいうちからきちんと身を守る術を教えていかないとダメですよね。
もちろんそんな事おきないのが一番ですけど。

鍵きちんと閉めます!!
2009/07/26(Sun) 11:35 | URL  | kumiko #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/26(Sun) 12:44 |   |  #[ 編集]
怖いですねえ・・・。
昔は暗くなるまで山を駆け回って遊んでいたけど、最近は子供から目を離せないね。
特に、ご近所さんを信用できない世の中って、哀しいなあ。
2009/07/26(Sun) 13:11 | URL  | 怪人 #-[ 編集]
怖いよね。うん本当に怖いです。なんだかまだ頼りない5歳児の下の娘はもちろんなんだけど、うちはおねえちゃんが12歳でしょ。まさに親の目が離れだす時期なの。でもこれが最近我が家のぶち当たってる問題で、目を離したくないけれど娘の方からどんどん離れようとしていてあまりうるさくすると反抗してうそついたりするようになるのよ。だからいい具合に自立を認めながらも監視するってのが難しいの。だからだんだん子供自身の自己防衛力を信じていかなくちゃいけなくなるので、信じられる子に成長していってもらうために小さい頃からいろいろ言い聞かせたり、こういう怖い事件例を必ず詳細に聞かせたりしているけど・・・あ~ぁやっぱり親からみたらいつまでも頼りないのよね。末っ子だって男の子だけど最近はこんな事件に男女差ないものね。赤ちゃんだってまだしゃべれないからといたずらされるケースもあるし・・・考えたくないけれど事実よね。はぁ~ぁ難しい問題よね。
2009/07/26(Sun) 13:20 | URL  | あんみつ #-[ 編集]
うーん、すごく考えさせられました。
うちでは窓は開けて寝ちゃうし、無用心なとこは多いから言われて見るとかなり心配・・・。
日本も昔よりは断然治安も悪くなったし、危険が増えてきてますからねぇ。
ご近所さん事件もビックリです。
怖い世の中になったもんです。
とりあえずは自己防衛が大事なんですね。
うちも考えて見ます。
☆☆
2009/07/26(Sun) 13:29 | URL  | ぱーくぱぱ #-[ 編集]
あぶない、あぶない
うちは子供が自閉症だし、先日空き巣が入ったこともあり、庭のゲートも南京錠してますよ。電気メーターがその中にあるんだけど、いつも請求がくるってことは隣からみてもらってるのかな?(笑)
うちのは障害児だからバスがでるけど、中学になるとこちらでも子供一人で帰ってきたりするから危ないよ。
自分で防衛しないとね。ほんと。
2009/07/26(Sun) 13:54 | URL  | Sandie/自閉症児の挑戦 #-[ 編集]
一番身近な人による犯罪が多いってのはアメリカでは昔から変わらないみたいですね。何考えてるんでしょうか。というか、なんか変でしょ。食べ物のせい?なんか思考回路が壊れてるっていうか。人種のるつぼのせい?とにかく身近な人を信用できないってどういうことでしょう。日本だって食生活が欧米化してきて、犯罪も欧米化してきてます。ちょっと考えないといけませんよね。
2009/07/26(Sun) 14:48 | URL  | ponta #MJ.8oQaI[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

身近な人の犯罪…怖いし、何だか悲しいですよね。
今までご近所さんとして親しくしてたのに、実は娘や息子のことを狙ってた…なんて。
考えたくないですよね?

日本もだんだんおかしくなって来ています。
昔だったら子どもだけで遠くに遊びにいったり、
近所のお兄さん、お姉さんといっしょに遊んだり~…って言うのが普通だったのに、
最近は欧米と同じ傾向になって来てるんですね。
↑ のpontaさんが書かれてるように、食生活の変化がそうさせてるんでしょうか…。

えいと@が住んでるBUFの郊外でも同じなのかなぁ。(治安はすごくいいんです)
窓、閉めてません。
入り口玄関は鍵をかけてますけど、窓はあけっぱなしで出かけるし寝ます。(3階建ての3階部分)
子どもはいないけど…やっぱ危険なのかなぁ~。

  えいと@
2009/07/26(Sun) 15:45 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
知り合いを犯罪に巻き込むとは…どういった心理でそうなるのかしら? 知っている人だからという油断があるのかなぁ?
2009/07/26(Sun) 18:46 | URL  | 魔女っ子ねえさん #-[ 編集]
怖いです!!
コメント書いてる途中に中断され
スーパーに行ってしまいやっと戻りましたi-201
2009/07/26(Sun) 19:22 | URL  | aoria #xo42AQ2I[ 編集]
その町のセクス Offenderのリストは 簡単にネットでもさがせますよね

ささいな事でもそのリストに載るらしく それを行きすぎといい人もいますが 私は それでいいと思います。

心の病気を持った人が多い世の中ですね。

こういった事件だけでなく 犯罪には 家族や知り合いが多いようです。

悲しいですね。

人を疑うこと 信じないこと そんなことを子に教えなくてはいけない事実も、、、




2009/07/26(Sun) 21:59 | URL  | ba-chama #-[ 編集]
顔見知りだと油断しちゃうから、そこにつけ込んだ卑劣な犯行ですね。
身近な人も疑わないといけないなんて本当に嫌なことですよね。。
どんな犯罪も許せないけど、子供が狙われるのは特に心が痛みます。
そうそう、アメリカの性犯罪の被害者で1番多いのは
幼い男の子だって聞いたことがあります。
ついつい男の子は大丈夫だろうって思っちゃってたので驚きました。
2009/07/26(Sun) 23:08 | URL  | ちい #-[ 編集]
うん、すごく考えさせられる記事です。
特に子供達が少し大きくなってきて、例えば図書館の中なら、自分達だけでトイレに行っちゃえる歳だし、だんだん親の目が離れて行きますしね。私こういうことにはすごく疎くって、主人にいつもたしなめられます。
もう一度、子供としっかり話し合わないとダメですね。
2009/07/27(Mon) 00:03 | URL  | Cat's mama #LkZag.iM[ 編集]
えーーー ほんとに怖いね
日本もさ 最近 誘拐殺人多いよね
アメリカはなんだか日常的になってるね
事件として報道されないまでも 影にはもっとあるだろうね
気をつけてね

にがりより マグネシウムのほうが 簡単に固まるんだってよ
試してみてよ ほんとに ちゃんとできたよ
入浴剤 口にする人も珍しいよね 笑
2009/07/27(Mon) 00:10 | URL  | Kay #-[ 編集]
こわいね~><
日本にいても窓開けて寝てないよ~。こわいもん。
でもご近所では結構開けて寝てる人
まだまだ多いよ。
ご年配の方のほうが「大丈夫よ~ 」って感じよ。
おでかけ 楽しんできてね~^^
2009/07/27(Mon) 02:04 | URL  | エミリオ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/27(Mon) 02:06 |   |  #[ 編集]
危機感
アロハ~!
本当にこういう事件が多いですね。
女の子のお泊りは、本当に良く知る相手でないと怖い。
我家も長いこと、お泊りはなかったです。
本人もいきたがらなかったし。。
そういう意味では、日本人のほうが、危機感がなくて。。
甥(当時20歳)が遊びに来た時、毎日
一人でビーチに行きたいからつれてってくれと、せがまれ。。
ダメと言って気まずくなった経験があります。
日本にいた親達も、大人なんだからというのですが、ハワイの海のことも良く知らない、英語もわからない甥を、一人でビーチに置いてくなんて、狂気のさたです。
なんで、分からないのかと本当にジレンマでした。
私もいつかブログに載せようかな。
2009/07/27(Mon) 02:20 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
ひいっ。
怖いです。身近な人だと安心してしまいますもんね。
日本でも最近子供が犠牲になる嫌な事件が多発していて、私は今は家にいますが、仕事を持つ母親は気が気でなりません。
男の子であろうが女の子であろうが、きちんと言ってきかせないといけませんね。
でも誰も信じちゃだめよ、って言ってるみたいでなんかやりきれませんね。
2009/07/27(Mon) 02:24 | URL  | apiapi #NPeRGBDc[ 編集]
こんばんは。記事に続いて皆さんのコメントも読みました~。もう誰を信じたらいいのかわからなくなっちゃいますね。だって日本でも親が子供を殺める事件も珍しくないからね。

でも日本人はまだまだ自己防衛本能?が低いような気がしますね。もうアメリカ並みに危ないことがたくさんあるのに~。もっと危機管理をしないとね。
2009/07/27(Mon) 06:29 | URL  | バニラビーンズ #-[ 編集]
う~ん、あまりにも腹正しくて嫌な事件ですね!
怖いし、やはり自分たちで守っていくほかないんでしょうね。
ビックリ!気配りし過ぎることはないと思いますよ。
2009/07/27(Mon) 09:14 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
いつもコメントに応援ありがとうございます。

今日は家事で忙しい月曜日。
訪問に時間を割きたいので、今日もまとめてお返事させていただきますね。



怖いでしょ~?
アメリカでは毎日200件以上の行方不明が出てると言われてます。
本人の意思で家出する人、その中には10代の子供が結構多いらしいです。

犯罪の被害に遭うのは、6歳以下の女の子、次に6歳以下の男の子、そしてティーンの女の子、と言う順になってるらしいです。

お店でちょっと目を離した隙に、バギーの乗せてた子が連れ去られる、と言う事もあります。

私もモリーママさんと同じような経験がありますが、当時小学校2年生だった甥が親である弟夫婦と来た時、知らないうちにレストランの外へ出たり、一人でちょろちょろして、私がすごい剣幕で叱った事があるんです。
ここはアメリカで、日本じゃないんだ!って。
でもやっぱり普段、一人であちこち不自由なく行けちゃう平和な田舎育ちなので理解出来ないんですよね。

親戚や近しい人の犯罪。
これは相手の、親戚だから、親しいから告発されないだろう、と言う思いもあるのだと思います。

人を信用するな、って教えるのは嫌だけど、ある程度の境界線をきちんと守る事は必要だと思いませんか?

そして人の子にもダンナは気をつけてます。
なるべく体に触らないように心がけたり。
何もしてないのに、変に疑われたら嫌ですものね。
2009/07/27(Mon) 09:44 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
☆(。・"・)-・*:..。o○☆*゚¨゚゚こんばんは・*:..。o○☆*

怖い・・・。ほんと怖いよね・・・。
日本も治安がいいってのも今じゃ
遠い昔って気がするくらい事件多いもん
ほんと安心できないよぉ
病んでる人が増えたってだけじゃないと思うけど
どうやって子供たちを守っていけるかだよね。
どうやって危機管理していったらいいか本気で悩むわ・・・il||li(A´・ω・)ャ''`゙ィ

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2009/07/27(Mon) 09:49 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
ありさんへ

親が注意するのも必要だけど、子供ときちんとそう言う事について話していかないといけないよね。
小さいから話しても分からない、ではなく、話して理解出来る部分だけでも理解させる事。
こう言った事が犯罪防止に繋がるんだと思うわ。
2009/07/27(Mon) 09:57 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
子供の身は親が守ってあげるしかないんですよね。
私も在米期間がかなり長いので、色んな話を聞いていますが、子供が危険な目にあうことを考えるだけでゾクっとします。誘拐・性的犯罪などいつ何があるか分からないので、たとえ近所であれ子供達だけで遊ばせるなんてこと絶対に出来ません。うちはまだお泊りの経験自体ががないで、今回reeさんの記事を読んでとてもためになりました。考えたくないもないトピックだけど、こうやって公の場に持ち出すことが大切ですよね。書いてくれてありがとう。
2009/07/31(Fri) 04:58 | URL  | meowboy #xdPndK5g[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

