[新しいバスケシューズ効果?] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年07月22日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




*子供達の夏休み中です。
 この期間は、子供中心に時間を使うので、子供達が読書や
 外遊びの合間をブログに当てるので、訪問の方、のんびり
 ペースになります。
 ごめんなさい。




約3週間ぶりのバスケゲーム。

その前の木曜日の練習で、練習の成果が出て来たと、コーチに褒められたチャー坊。
張り切ってゲームに臨みました。


今回ね、マンツーマンのディフェンスがすごくよかったんですよ~、にんにん。



(マウスを写真に乗せてみてね)


ちゃんと相手を見てたし。
でもね、2人のコーチの息子くん達ばお互いにボールをパスし合っちゃって、他の子にボールが回らない状態で、にんにんはすごく怒っちゃった。

あまりにも怒っちゃって、勿論コーチも気づいてて、ボールをちゃんと回すように息子くん達は注意されたけど、しょっぱなからリードされたゲーム。
息子くん達は勝ちたくて勝ちたくて、そんな注意聞きゃしない。

でもね、なんとなく分かる気もするの。
その2人、ずば抜けて上手だからね。
彼らに比べれば他の子達は屁なのよ~。

ただ2人は大事な事を忘れてる。
チームだって事。

2人だけでプレイしてるようなもんだから、シュートだって決まりゃしなくなっちゃう。


ゲーム結果は最悪だったの。
点数が離れすぎちゃって、途中カウントしなくなったほど。


それでもチャー坊は本当に頑張ってた。


2009_07180013.jpg

2009_07180025.jpg


リバウンドボールを取ろうとしたり、動きは相変わらず欽ちゃんだったけど、それなりに動いてたと思う。

その成果あって


1シュート決めたの~!


そしたら俄然張り切っちゃって


その後2シュート


もう私なんてアイドルを応援するように


きゃーきゃー!!


ゲームが終わり、今回は1シュートも決めれなかったにんにんは不機嫌になっちゃって、チャー坊は


新しいバスケシューズにしたからだよ!!


そうじゃぁないとは思うけど、本人がそう言うんだからそうしておきましょう。



前の週、私は具合が悪くなっちゃったから会いに行けなかったので、ゲーム終了後、おじいちゃんに会いに行きました。

チャー坊の3シュートにもすごく喜んでくれ、帰る時には眠っちゃった。

いい週末でした。



おまけの写真


おじいちゃんちの庭で、鹿3頭と孔雀が沢山・・・。


2009_07180029.jpg


写真には写ってないが、奥の方で孔雀が卵を守ってるの。
もうすぐ沢山のヒナが生まれるのかな~。


2009_07180030.jpg


これがチャー坊の釣り道具箱。

この日ももう少しでワニブログになるとこだったよ~。
ワニの巣を見つけたらしいんだけど、ワニは不在だったようです。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
結果はさておき、チャー坊もにんにんちゃんも頑張ったいい試合だったね♪
チームワークの試合っていうのはみんなの気持ちがしっかりとひとつになって本当の試合になるんだってこと、
きっと他の子たちも今回のことで学んだんじゃないかな^^
おじいちゃんのところ、クジャクもいるんだね~。
素晴らしい環境。
そういえば孔雀の赤ちゃんってまだ見たことないなぁ。
ワニに食べられないで無事ヒナが孵ります様に。
見れる機会があったら是非お写真に収めてね♪
2009/07/22(Wed) 10:39 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
団体でやるスポーツはチームプレーが大事だよね。
これが出来てないといくら良い選手が揃っていても強くはなれない。
野球のWBCでキューバの選手が日本と対戦する時、「日本が怖いのは打線でもディフェンスでもない。彼らのチームプレーだ。」と言っていたといいますね。
その2人もいずれ学ぶでしょう。
にんにんちゃん、悔しかったね。
だけどチャー坊はおじいちゃんに良い報告が出来て良かったね~
自然豊かで所でいいですね!羨ましい限りです。
2009/07/22(Wed) 11:43 | URL  | apiapi #NPeRGBDc[ 編集]
シューズ効果!
何か気持ちが変わると行動にも現れるからね。髪型変えると気持ちが明るくなるみたいな。
にんにんちゃんにもそのうち催促されるでしょう。(笑)
チームプレー、その子達にも学んでほしいね。いい勉強の場になるでしょう。
鹿に孔雀!そこは国立公園かー!?
2009/07/22(Wed) 12:14 | URL  | Sandie/自閉症児の挑戦 #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

チームでプレーをするスポーツの場合は、個人の能力よりもチームワークですよね。
どんなに個人の力がすごくても、チームで協力しないと勝てないですよね。

どこかの野球チームを見ててもそう思うことがあります。
個人個人の能力はすごいのに、
その個人が「自分が一番!」って思ってるから、なかなか優勝に結びつかないんだなって思ったことがありました。
チームプレーなんだからホームランばっかり打とう…ってするのではなく、
たまにはバントをして、前のランナーを走らせて点に結びつけることも大事なのに。
ホームラン競争みたいになっちゃって。
それじゃ~ダメよなぁ~って思いましたよ。

子供の場合、コーチの指導が大事ですよね。
子供って利己的な部分を持ってますもんね。
いろんな経験をして成長していくんでしょうね。

クジャクの赤ちゃん、楽しみね! どんなベビーなんだろう~~~。

  えいと@


2009/07/22(Wed) 13:12 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
おばあちゃんちの庭って広い! サファリパークに見えたのは私だけかしら?
2009/07/22(Wed) 16:15 | URL  | 魔女っ子ねえさん #-[ 編集]
にんにんちゃんはボールが回ってこなくて力出せなかったのかな?
チャー坊くん、すっごいですね♪
鹿のむこうはなんだろう?と思ったら、孔雀がたまごあたためてるんですね!
ヒナが楽しみですね!
2009/07/22(Wed) 20:01 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
バスケのシュート、チャー君嬉しかったでしょうね!!おめでとうございます。親って本当に自分のこと以上に喜んじゃいますよね、分かります。
鹿か訪ねてくれるなんて、素敵です、、。こういう写真を見るとアメリカに住みたくなりますよ~。
2009/07/22(Wed) 23:13 | URL  | わくわくドキドキ #-[ 編集]
チャー坊頑張ったね

私もこうしてゲームを見ていた頃は キャーキャー たいへんでしたよ

先日カヌーにいったとき ここがフロリダだったら わにがいて できないな~と思ったことでした
2009/07/23(Thu) 01:00 | URL  | ba-chama #-[ 編集]
チームワークの大切さを学べるのがスポーツのいいところだから
コーチのお子さん達もそこは気付いて欲しいなぁ。
コービーを思い出してしまいました。
彼はスーパースターだし才能もずば抜けてるけどワンマンでしたよね。
今彼が周りの仲間を信頼してパスもするようになり
レイカースは本当に強いチームになりましたよね!
チャー坊くんもにんにんちゃんもがんばれー!
2009/07/23(Thu) 07:11 | URL  | ちい #-[ 編集]
キャー♪ チャー坊君シュート決めたのね!それも2回も!すごーい。がんばったね。ママにとっては息子は立派なアイドルよね。にんにんは今回もやっぱり上手いわ。マンツーマンがすっごいしっかりできてるもの。シュートはできなくて残念だったけど、次回は攻撃に守備にきっと大活躍するはず。
2009/07/23(Thu) 07:13 | URL  | あんみつ #-[ 編集]
にんにんちゃんは悔しい思いをしたけれど、チャー坊の活躍はものすごかったね!!!
よかった~☆ 
そして、おじいちゃんにも喜んでもらえて、何よりだね。
ワニの巣?そんなものがあるの!すごい!見てみたいなぁ。。。
クジャクも鹿も同時に現れるなんて、素晴らしい場所だね☆
2009/07/23(Thu) 08:45 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
いつもコメントに応援ありがとうございます。

昨日、夕方から急遽遊びに出かけ、今朝は全然起きれなかった・・・。
なのに子供達は今日も元気一杯!!



クリスタルさんへ

単独プレイしちゃうと、プロでもそうだけど、勝てないんだよね。
このチームのコーチは、子供に対して、下手な部分を攻めず、いいところを褒めて褒めて教える、プレッシャーを与えないコーチなので、私はすごく気に入ってるの。

昨日ね、義母と話したら、火曜日に2羽のヒナを見たんですって。
今週末、運がよければ見たいなぁ~。




apiapiさんへ

うちの2人は2人とも、個人競技だとへこたれちゃうから、こうして団体で出来る事をさせてるんですが、こう言った事も2人にとっていい勉強になると思います。
アメリカってプロスポーツでも、こう言ったエゴが見えますからね~。
自然豊か・・・田舎なんですよ~。




Sandieさんへ

シューズでこれだけ前向きになるならいいよね!
ううん、にんにんも新しいバスケシューズなんだよ。
にんにんは気分転換、こう言った事じゃないみたい。
いーっぱいいるよ。
鶴も七面鳥もウサギだって出るし・・・。




えいと@さんへ

やっぱり自分がずば抜けて上手だと、人に任せたくない、って気持ちも強くなるとは思うんですよね。
でもそれじゃいかんのよ~!って言いたいけど、こればっかりは気持ち的に成長しないと無理な事。
難しいですよね。

NBAだってそうですよ。
自分が自分が・・・ってプレイヤーがいて、負けゲームになるとそれがすごく目立つんです。
それでもっともっと勝てなくなっちゃう。

今日練習日なんで、コーチがどう息子さんに教えて聞かせたか・・・。

火曜日に2羽のヒナが見えたらしいですよ。
週末が楽しみです。




魔女っ子ねえさんへ

すごい広いの~。
半分は義母のお姉さんの土地だけど、管理してるのは義母だから、子供達はこの広い庭をあっちへ行ったりこっちへ行ったり。




ぱーくままさんへ

ボール、全然回ってこなかったですね~。
でも回って来てももしかしたら駄目だったかもしれないし、こう言うのも運だから、どうだったですかね~。
2羽のヒナが確認されたらしいので、週末、探してみます。




わくわくドキドキさんへ

前シーズンは初めてのバスケで、全然駄目だったけど、今シーズンはかなり上達してます。
もしかしたらサッカーより向いてるかも・・・とチャー坊に関しては思ってるけど、にんにんはサッカーの方が向いてそうです。
だんな様、アメリカのどこなんですか?
ここは超田舎ですよ~。




ba-chamaさんへ

この勢いで今週末のゲームも頑張って欲しいです。
カヌーやチュービング、出来るところがあるんですよ。
でもワニ・・・確かいたような気が・・・。




ちいさんへ

コーチがどう息子さんに話すかなぁ、話してもまだまだチームワークって理解出来ないかもなぁ、って思うんです。
私がチームワークってのが大事だって気づいたの、もうちょっと大きくなってからだったと思うの。
そうそう、NBAではそう言うエゴイストな選手、多いですね。
シャークもだったから、彼がレイカーズにいた頃は、よく2人がぶつかってたみたいだしね。




あんみつさんへ

あ・・・ごめんなさい、この日計3回だったんです(って細かい!)。
チャー坊だけにキャーキャー言うと、にんにんがむくれるので、にんにんにも大声援送ってました。
シュートが出来なくてもディフェンスが出来てればすごいんだよ、とは言って置いたけど、なかなかご機嫌が治らなかったんですよ~。




panipopoさんへ

ダンナは『もっと上手になれば、彼らもパスしてくれるぞ』なんてハッパをかけてました。

小さな用水路みたいなところなんですが、穴があって、それがワニの巣なんですって。
義母が野鳥に餌をあげてるので、結構な数の野鳥が遊びに来ます。
2009/07/23(Thu) 10:24 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

