[実は、またイモムシがいました・・・] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年07月27日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




*子供達の夏休み中です。
 この期間は、子供中心に時間を使うので、子供達が読書や
 外遊びの合間をブログに当てるので、訪問の方、のんびり
 ペースになります。
 ごめんなさい。





10日ほど前の事ですが・・・。


一時イモムシがいなくなったのに、ふと気づいたら又沢山のイモムシがにんにんのお花にたかってた。


にんにん、大事そうに6匹保護し(6匹までって言ったから)、コンテナに入れてたところ、翌日には全部さなぎになって、先日2日間で全部蝶になって飛び立って行きました。


2009_07170016.jpg


イモムシも蝶も大嫌いな私だけど、今回は私も観察してたの。



2009_07170011.jpg

2009_07170009.jpg


緑のさなぎが黒くなって、それを見てみると蝶の羽が透けて見えるの。


こうなったらすぐにでも蝶になる証拠。
ちょっと目を離した3分ほどで(もっと短かったかも)蝶になっちゃうの。


2009_07170012.jpg

2009_07170010.jpg


その短時間で蝶になった子は、さなぎから出た瞬間からきれいに羽が開き、問題もなく飛び立てるけど、さなぎからなかなか出れない子って、羽が丸まったまま死んでいくか、羽が開くまで相当な時間を要するみたい。



最後のさなぎの一つ、にんにんが観察してたんだけど、洗濯物を片付けるのに2階にいたら、慌ててにんにんが呼びに来て、下に行ってみてもまだ出れないでもがいてた。


[高画質で再生]

蝶の孵化1 [ショッピングカート]


[高画質で再生]

蝶の孵化2 [ブログランキング]

足で支える場所もないから、割り箸を掴ませてみたり(だから画像がぶれてる)、最後にはガーゼを掴ませてやっと出て来れた。

それから2時間経っても羽は丸まったままで、しばらくガーゼに掴まらせたまま様子を見てたけど、にんにんに外に出してもらったの。


かわいそうだけど、この子はこのまま死んで行っちゃうね


なんて話しながら・・・


そしたら、それから1時間後・・・


マミィーーーッ!!
早く来てぇーーっ!!



大声で呼び続けるにんにんの声の先には


2009_07170022.jpg


羽がきれいに開いた蝶の姿が・・・。

そしてそれから30分後には飛び立って行ったのでした。


よかったね


にんにんもすごく嬉しそうだったわ~。


なんか今回このなかなか出れなかった子をお手伝いしてたら、怖い、気持ち悪いどころか


頑張れ~!!


って思っちゃって、無事出たら感動しちゃった。



そして今、今度はクロアゲハの幼虫が1匹います・・・
テーマ:昆虫 虫 むし ムシ
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
わぉ!蝶ブログ?(笑)
イモムシは毎年植木についてしまうので、悩まされるばっかりで、
育ててみようって思ったことは一度もないです。

こんなに応援したい気持ちになるのなら、
一度飼って……いや、絶対無理だわ。
2009/07/27(Mon) 10:49 | URL  | たんぽぽ #l38gBRwE[ 編集]
わ~よかった、よかったね~!
きっと、自然界にいたら鳥かなんかに襲われて
ダメだったんでしょうねにんにんちゃんは命の恩人ね。
(ちょうちょは分かってないと思うけど)
2009/07/27(Mon) 10:51 | URL  | ぽぽぽん #-[ 編集]
これは確かに思わず応援したくなっちゃいますよね~!
私が引っ付いてる羽外してあげたい!となっちゃいそうです、笑。
そんなことしたら駄目なんでしょうけど。

とっても時間をかけてちゃんとチョウになった姿、とってもキレイですね!

2009/07/27(Mon) 10:56 | URL  | み~。 #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

わ~~~小さな命の誕生ですね♪
えいと@も昆虫は苦手だけど、日本でアゲハチョウの幼虫を育ててましたよー。
…てか、ベランダのレモンの木に勝手に卵を産みつけていく~~~。
最初はぎぇ~~~だったけど、成長を見ると可愛く感じてくるから不思議♪

命ってすごいな~~~って思いますね♪
チャー坊くんもにんにんちゃんも、アゲハチョウを通じて 小さな命について学んでいくのでしょうね~。

   えいと@

2009/07/27(Mon) 12:17 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
サイエンス番組NOVA
みたいだ!←先日徹夜で見てたやつ。(苦笑)
確かにこれを生でみたら感動するわ。
ムツゴロウ王国、大盛況ですなあ。まだいるの?芋虫(笑)はは、ご苦労さ~ん。
2009/07/27(Mon) 12:23 | URL  | Sandie/自閉症児の挑戦 #-[ 編集]
これはすごいです。感動です。
子供たちの情操教育にもすごくいいんじゃないかな。
ウチの子達は家の中に入ってきたアリをプチプチ殺しております。情操教育にすっごくよくないです。
2009/07/27(Mon) 12:38 | URL  | 怪人 #-[ 編集]
オオカバマダラ再びですね♪
この前見てきた今森光彦さんの昆虫写真展でもこの蝶をみたような?
メキシコまで旅する蝶なんでしたっけ?
ちょうど昨日、図書館で借りてきた写真集にも出てます。
前回の記事でも見たけど、キレイなサナギですね~。
ワタシも虫さん、苦手だけどやっぱり頑張れ~!って思いました。
・・・次はクロアゲハ?森の人に知らせなくちゃ・・・。
そういえば、テントウムシ800匹にソソラレテたようですよ・・・。
2009/07/27(Mon) 13:17 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
ご無沙汰してます!
今年もまたにんにんちゃん蝶のお世話してるんですね~♪
reeさんも慣れてきた?
動画も見れて嬉しかったですi-179
我が家はいもむしは無理だけど、今年はカブト虫の飼育をします。
息子が自分でお世話をしてくれるといいんだけど…i-229
いや、してもらいます(笑)
2009/07/27(Mon) 13:30 | URL  | しんくんママ #-[ 編集]
これで蝶フォビアがなくなるといいですね

こうした 飼育 観察 ってほんと

たくさんのこと学びますね

小さな科学者 獣医さんを見るようです。
2009/07/27(Mon) 13:53 | URL  | ba-chama #-[ 編集]
私もイモムシも蝶も嫌いだけど、動画を見ていて頑張れーって力が入っちゃった。
元気に飛び立てて良かった、良かった。
子供達も命の大切さをこんな風にして自然に学んでいるんですね。
2009/07/27(Mon) 20:18 | URL  | apiapi #NPeRGBDc[ 編集]
こうやって成長過程見ると、苦手なものも愛着わくよね。
汚い虫や嫌だけど・・・
友達もカブトの幼虫から買ったら、成長したカブトがすごく可愛く見えるって言ってたし!
虫嫌い、って殺していたりしたら、子どももそういう子になっちゃうもんね。
苦手なのに、ちゃんと見てあげるreeちゃん偉い!!
2009/07/27(Mon) 20:30 | URL  | yume #-[ 編集]
こんにちはー。
今回は蝶ブログだー(笑)
蝶の孵化とかまじまじみないから
ちょっぴり感動しますね。
うちの子たちも興味ありそう。

出先から応援☆☆
2009/07/27(Mon) 21:46 | URL  | ぱーくぱぱ #-[ 編集]
あれ?ワニブログだったのに。。笑
なぜか動画が見れません。。
私だけ?
2009/07/28(Tue) 01:18 | URL  | aoria #xo42AQ2I[ 編集]
なかなか見れるようなものではないのに、見れて感動でした!
でるのを手伝ったりしてお疲れ様でした。
最後は、ホッとしましたよ♪

オール応援
2009/07/28(Tue) 02:29 | URL  | ぐーたらまま #n3C3tgxw[ 編集]
子供のころを思い出すな~☆
いまはむりだけど。。。v-394

立派な蝶になってにんにんちゃんも大満足ですね^^

↓すごい怖い~!!!
でもうちの近所でも結構連れ去ろうとする人多いんですよ。男の子も小脇に抱えられて連れていかれているところを通りがかりの人に助けられたって何年か前にうちの近所で2件ほど聞きました。。。
日本も意外に怖いこと多くなってきてるの。。。v-406
2009/07/28(Tue) 03:08 | URL  | くりまみー #-[ 編集]
ニンニンちゃん、生命の神秘をいくつも体験できて素敵ですね!
虫が苦手でも応援してしまう気持ち、わかる気がします。

一個前の記事も拝見しました。
長男は、兄弟のある=人目がいっぱいな、
幼馴染=よくよく知っている友達のお宅へお泊りを許可していますけど、
娘らは私も用心しています。プレイデートもほとんどなし。
誕生日パーティは送り込みますけど、お泊りは心配すぎて無理です。
何歳まで、私が用心しないといけないかなと思うと、
高校生だって事件に巻き込まれるわけですもんね。
過保護でも、後悔のないように守りたいと思っています。

2009/07/28(Tue) 03:27 | URL  | xlmom #MiGEEDp.[ 編集]
厳しい自然界
アロハ~!
思わず頑張れ!頑張れ!って言っちゃいました。
無事飛べて良かった~。
自然界も厳しいんですね。。
無事脱皮できても、なかなか羽が開かない。。
蝶々の世界の過酷さも、初めて知りました。
にんにんちゃん、貴重な映像ありがとう!!
2009/07/28(Tue) 03:46 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
すごい 私も嫌いだけど
孵化させてみたいわぁ
感動するよね
2009/07/28(Tue) 04:44 | URL  | Kay #-[ 編集]
おお~~イモ虫私も苦手です(^^;

でも一生懸命蝶になる姿、
感動しますね!
映像で見れて私もありがたかったです^^

↓の怖いお話も読みました
男の子でも安心できないんですね。
人を信じることも必要だけど
信じていい人とそうじゃない人がいるってこと
教えないといけないんですよね。
2009/07/28(Tue) 04:55 | URL  | duke #d3xRQPUk[ 編集]
私は青ムシ&さなぎ&蝶は思いっきり苦手だけど、小さな命を見つめるにんにんちゃんがステキだなって思いました。うちの子達はムシを見るとギャーギャー大変なことになるの。でもこれって私の態度を無意識のうちに見ててこうなっちゃったんだろうって思う。reeさんが自分がムシが苦手でもちゃんと子供と一緒になってお世話してがんばっているから子供達は素直に生き物に接することができるんだなぁっと私も見習わなくっちゃって思いましたよ。
2009/07/28(Tue) 06:43 | URL  | あんみつ #-[ 編集]
わぁ~~~凄い!!!
感動的だよねぇ(*´艸`*)
にんにんちゃんが助産婦さんって
とこかなぁ。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
素敵^^

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2009/07/28(Tue) 07:02 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは。私も昆虫(特に幼虫類)が大の苦手。でもこうやって小さい生命の誕生の瞬間に立ち会って、一生懸命な姿を見ていると、いとおしくなってしまうんでしょうね~。にんにんちゃんの影響ですね!私もきっと王子の影響で幼虫が克服できる時がくるのかな??

応援☆また遊びに来ます~!
2009/07/28(Tue) 08:02 | URL  | バニラビーンズ #-[ 編集]
reeちゃん、こんにちは!
今年も、手乗りインコ…いやいや、手乗りアゲハ?だね♪

それでも何匹か、うまいこと孵しているからスゴイよ。
実はうちも、子供たちがまたまた珍ペットを…。
写真撮るだけで、なかなかUP出来ずe-351

つい、2~3日前に、またツバメの子も生まれて…。
これで運?もつきそうですe-343
2009/07/28(Tue) 08:18 | URL  | 茶っP♪ #PFQCZChg[ 編集]
いつもコメントに応援ありがとうございます。

昨日は一日出掛けてたので、お返事の方、まとめてさせていただきます。



昨日ね、ブッシュガーデンと言う動物園と遊園地が合体したようなところに行って来たんです。
これは来週にでもアップしますが・・・。

我が家のニコゴロウ、さすがニコゴロウと思っちゃった。
係員のお兄さんに一杯質問して、チャー坊より楽しんでたんです。

クロアゲハの幼虫は1匹しかいなくて、きっと他の子は食べられちゃったんだと思うけど、今までは何かに食べられちゃうから全部保護したい、と言ってたにんにんですが、幼虫を食べないと困るトカゲなどがいる事も、少し分かって来たようです。
2009/07/29(Wed) 08:45 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

