[知らなかった手数料の高さ] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年03月22日 (木) | Edit |
そろそろ子供達の長い夏休みに合わせて、日本への里帰りを考える時期
になりました。
2007_03160011.jpg


3ヶ月ある夏休み。サマーキャンプに行かせるよりも、日本に帰って
2人を日本の幼稚園に入れて過ごす方が、ちょっとお得なので、3年前
から約6週間帰ってます。

でも今年から小学校のチャー坊は行きたくないって言ってるので、
チャー坊は私とまったりべったり過ごします。

今年は父の13回忌なので、ダンナも私達のあとから駆けつける予定。

家族4人分の費用は馬鹿に出来ません。
今まで母子3人分、タックスリターンで戻って来たお金を使わせて
もらっても、マイナスが出ると言うのに。

でも今年はダンナの溜まりに溜まった

マイレージをみんなで使おう!!

と言う事になったのですが・・・手配しようとしてビックリ!!

マイルを家族に移動するのに1回につき300ドル

3人に、なので 900ドル???

大人1枚分のチケットになってしまうではないですか!!

私はほんのちょっと足りないだけなので、マイレージを使うのはもったい
ないので止め(だって900ドルですよ!!

結局私と子供達はチケットが格安になるのを待つ事にし、ダンナのは
格安チケットが、マイレージの使えるところならマイレージで、そうじゃ
なければチケットを購入する事に。

でもこんな話し、母には出来ません。

そんな無理して毎年来なくても

と言うので。

でもね、ある程度無理をしても帰ろうと思ってるの。
祖母と母が元気なうちは、曾孫&孫の顔を、少しでも多く見せたいです
から。

今年は大赤字の覚悟の我が家です。



ま、なんとかなるさ!!
今日もここをクリックしてね。

     
 
テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
親孝行だね!!!
私はお金がないので、何も出来ない。でも親はそんな事知ってるからさ。母はよく何も要らないから夫婦仲良く元気にして幸せでいるのが親孝行よ!と言ってくれるし。
来週来る母と姉。観光地は、そんなにないけど出来る範囲でいろんなとこ連れていけたらいいなと。

こづゆ・・・・るるぷぅさんのとこみた。
ほほぅ、おいしそう。食べた事がないなぁ。具沢山だからお汁というよりもおかずだね。
2007/03/22(Thu) 12:11 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
我が家でも夫のマイレージを使って旅行した事あるけど
300ドルの手数料については聞いた事がないです。
マイレージ無しでは旅行を拒否する私なんですが・・・。
ケチな妻に言えなかったとでも言うの?
900ドルなんてとんでもない!
無理しても行ける日本・・・いいですね。
子供達にも絶対良い経験になるよ。
子供達大きくなると行くのが大変になります。
もう今から我が家の子供達の夏休みの
スケジュールが書き込まれてます・・・
私にとって日本はとっても遠~~~い国に
なってしまいました。
reeさんはたくさん美味しい日本食
食べるの今から楽しみですね。
2007/03/22(Thu) 12:17 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
千恵ちゃんへ
母は誰かに連れて来られれば来れるけど、足が悪いからそん
なに来たがらないし、祖母は国内旅行すら嫌がるようになって
るから、こっちに来るなんて考えられないから、私達の方から
行かなきゃね。
そっか・・・もう来週なんだ?多分お母さんとしては、どこに出
掛けるより、娘&孫と過ごせる時間の方が大事なんだよね。

こづゆ、具沢山だけど、肉も入ってないし、結構あっさりした
お腹に優しい味なんだよ。是非千恵ちゃんに食べさせたい!!
2007/03/22(Thu) 14:12 | URL  | ree #-[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ
いやぁ、私も以前ダンナのマイレージを使った事がありますが、
その時手数料がかかったと聞いた記憶がないんです。
だからダンナも余計ビックリ!!
そうですよね、900ドルなんてとんでもないですよね。
そんなお金を捨てるような事をするのなら、チケットを購入し、
マイレージが溜まった時に、ドド~~~ンと使った方が
どれだけいいか。
きっと将来は私にとっても遠い国になると思うので、帰れる時に
無理してでも帰っておきたいと思ってます。
2007/03/22(Thu) 14:16 | URL  | ree #-[ 編集]
お~
今年は逢えそうだね。
必ず逢おうね。
ところでいつ頃の予定?

TDR行くでしょ?行こう!行こう!!
2007/03/22(Thu) 18:29 | URL  | かんち #-[ 編集]
かんちさんへ
6月中旬位から。でも実家の方に真っ直ぐ向かうし、途中
ダンナも合流なので、どの位東京に滞在するか分からない
の。会えるといいね。
でもTDRは・・・ごめん、行かないの。
2007/03/22(Thu) 20:01 | URL  | ree #-[ 編集]
ree さん 素晴らしい・・・
でも 飛行機代は馬鹿にならないですね。
私は当分 日本には帰れそうに無いけど
何かとっても人ごとではないです。
でも 素敵な思い出いっぱいつくって来て下さい。
・・・・まだ 先の話ですね.

2007/03/22(Thu) 20:03 | URL  | Yoshi #-[ 編集]
Yoshiさんへ
子供達も一緒に日本へ帰るのは、もしかしたら小さいうちだけ
かもしれないですしね。
だから余計無理したくなっちゃう(笑)。
でももう少し旅費が安いと助かるのだけど・・・。
2007/03/22(Thu) 21:14 | URL  | ree #-[ 編集]
これは全日空?
航空会社によっても違うんだって。 コンチはたいしてかからなかったよ。 UAも60ドルくらいって聞いたような。。。

でもこの時期でマイレージでフライト取れるのはラッキーだよ。 友達は半年前から問い合わせしてども、待てどもマイレージで取れるフライトでなかったって言ってたから。
2007/03/22(Thu) 21:24 | URL  | ケリー #-[ 編集]
あこがれもある海外生活ですが、家族で住むとなると、なにかと費用もかかりますね。

でも、年に1度は帰ってらっしゃるとは良いことですね☆
国内に住んでても、数年に1度しか孫に会わない、なんてことよくありますから。
きっと喜ばれるでしょうね☆
お金には変えられませんもんね☆
2007/03/23(Fri) 05:26 | URL  | yotuci5 #-[ 編集]
reeさんへ。
一時帰国を計画中なのですね。 手数料がそんなに掛かるとは知りませんでした。 御家族の日本での時間が 良いものになりますように、、、。うちは、まだ来て2年目ですが、あと3,4年は一時帰国もなしで節約生活です、、、。 こどもたちを日本で体験入園、体験入学させたいのですが、、、。 アメリカでの夏の過ごし方を 今考え中です。 それでは、またお邪魔しますね。
2007/03/23(Fri) 05:58 | URL  | かたこ #-[ 編集]
ケリーさんへ
ううん、デルタなんだけど・・・。もしかして時期にもよる?
300ドルは高過ぎるよね?
私達も、マイレージで・・・ってのは遅すぎるかな、と思った
けど、大丈夫だったの。でもこんなに手数料が高いんじゃ、
かえって溜めてから後で使う方が絶対お得だよね。
2007/03/23(Fri) 09:01 | URL  | ree #-[ 編集]
yotuci5さんへ
日本人のご家族が・・・って場合には、海外で暮らすのって
結構大変みたいです。

私も以前はそうだったんです。実家に帰るのは年に一度。
面倒だし、一人暮らしで、帰省するならスキーに行きたい、
なんて親不孝な考えでした。
2007/03/23(Fri) 09:04 | URL  | ree #-[ 編集]
かたこさんへ
って事は5,6年帰国なしですか?里心、つきませんか?
GC待ちの2年間帰れなかったのですが、私はホームシック
になってしまったんですよ。
アメリカの夏休み、長過ぎますから、どうやって子供達を、
って考えちゃいますよね。
2007/03/23(Fri) 09:07 | URL  | ree #-[ 編集]
reeさん
初めて書き込みさせていただきます。かんかんと申します。
アメリカの小学校って3ヶ月もお休みがあるんですね~~すごい長い。おかあさん大変そう。。

わたしも、これからオーランドと日本を行ったり来たりしないといけないので、飛行機代には悩まされそうです。
とにかくマイルをまず貯めよう!!と思っています~
2007/03/23(Fri) 10:41 | URL  | かんかん #-[ 編集]
かんかんさんへ
こんにちは、はじめまして。コメント、ありがとうございます。

そうなんですよ。3ヶ月もの長い夏休み。小さい子ほど、どう
過ごそうか、悩みのタネだと思います。
日本に帰れればそれが一番。

オーランドと日本の往復は大変そうですね。
乗り換えもあって長いフライトだし・・・。
これからもよろしくお願いしますね!
2007/03/23(Fri) 11:07 | URL  | ree #-[ 編集]
えぇぇぇ~!(ノ〃'ο')ノ
マイルを家族に移動するのに、$300もかかるんですか!? 3人分で$900もっ! ひゃぁ~、そうでなくても里帰りビンボーなのに.. マイルでカバーできなかったら、大変な事になっちゃいます~。いつから始まったんでしょうね、手数料$300。
でも、親が元気なうちは、どんなことがあっても帰ってあげたいですよね。ご家族が揃って旅行できるのも、ホントお子さんが小さいうちだと思います。
お父様の13回忌ですかぁ。家族が揃ってお参りしてあげると、きっとお父様も喜んでくださることでしょう。ご家族で、素敵な時間を過ごせるといいですね。^_^
2007/03/23(Fri) 13:00 | URL  | jumee #HfMzn2gY[ 編集]
jumeeさんへ
問い合わせたのはダンナなので、詳しい事情は聞いてない
んですが、(結果しか話してくれなかったので)もったいない
話です。もう一回ちゃんと聞いてみよう。だって高すぎますから。

13回忌、お経を唱えてる間に、子供達が奇声を発したり、
大声で話したり、喧嘩を始めなきゃいいんですけどね。
まぁ、のんびり、のんびりです。
2007/03/23(Fri) 16:10 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

