[日本人ですもの] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年07月17日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




*子供達の夏休み中です。
 この期間は、子供中心に時間を使うので、子供達が読書や
 外遊びの合間をブログに当てるので、訪問の方、のんびり
 ペースになります。
 ごめんなさい。





*今日は午前中からお友達が来て、一緒に夕食予定です。
 なので今日は訪問の方、ゆっくりになります、ごめんなさい。





私は東北の生まれ育ち。
物心付いた時には、既に納豆が大好きな女の子だった。



片やエアフォースで働く父を持ち、アメリカだけじゃなヨーロッパも転々としたが、人生の殆どをアメリカで過ごしたくせに、出張で日本にいる時は、仕事関係の友達の実家、浅草へ滞在してた、納豆が食べれる父ちゃん。



その間に生まれたのは


納豆のナの字も苦手なチャー坊



納豆大好き女のにんにん



なんとか納豆を食べさせようとするのだけど、2粒口に入れて我慢して食べるチャー坊。


朝ごはんは納豆にしてね


嫌がる兄ちゃん尻目に


2009_07090015.jpg

2009_07090016.jpg


納豆とご飯を海苔に巻いて食べるにんにん。


だってわたし、半分日本人だもん


おぉ・・・嬉しいねぇ。



テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
にんにんちゃんの納豆LOVEのお顔、とってもかわいいので笑っちゃった^-^
とってもいい顔しているよね☆ 私も納豆大好き!
先ほど帰って来たばかりなので、応援だけ3☆
2009/07/17(Fri) 10:56 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
にんにんちゃんとダンナさん
納豆OKなんですね!
兄妹で好みがわかれるんですねー

うちもみんな納豆好きです♪
キムチ+マヨ+醤油を混ぜて食べるのが
我が家の夏定番です^^

2009/07/17(Fri) 11:46 | URL  | duke #d3xRQPUk[ 編集]
負けました。
四国育ちの怪人、大学で県外に出るまで納豆見たこともありませんでした。
オトナになってからイキナリ好きになれって言われても、無理です。
2009/07/17(Fri) 12:38 | URL  | 怪人 #-[ 編集]
私も納豆だめなのね~
私の実家は納豆食べてたんだけど、ある日小さかった弟が納豆洗いきれてない手をタオルで拭いたようで、そのあと私が洗顔して顔を拭いて、グエ~!それから嫌いになった。(どんな体験やねん)
でも寿司の納豆巻きぐらいはなんとか。(ブツが見えなければよい)
ちなみに主人も関西人だから全くNG。だから我が家には納豆が存在しない。
日本人じゃない?(笑)
2009/07/17(Fri) 13:11 | URL  | Sandie/自閉症児の挑戦 #-[ 編集]
わたしも納豆大好きです!
小腹がすいたらまず納豆!納豆ラブ!
納豆が好きだなんてさすがにんにんちゃん。
ぜひチャー坊くんにも好きになってもらいたいなぁ。
ちなみにダー氏も納豆だけは無理です。とほほ。

ところでお祝いコメありがとうございました!
新ブログができたのでお手数ですがリンクの変更をお願いします。これからもよろしくお願いいたします☆
2009/07/17(Fri) 13:22 | URL  | ちい #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

納豆が嫌いな人って「クサいから!」とか言いません?
じゃ~チーズはどーなのさっ!…って言いたくなります。
チーズのクサいのはOKで納豆はあかんのかよっ!(怒)

…ま、好き嫌いがあるのは仕方がないですけどね。
えいと@の夫は純日本人なのに納豆がダメです。
こ~んなに栄養があって低カロリーな完全食品はないのにねぇ。

えいと@も納豆が大大だ~い好きです。
アメリカでは高いじゃないですか? 3パック入り4~5ドルもしちゃう~。(泣)
買えません~~~。(夫が嫌がるしぃ~涙)
なので、日本に帰った時に毎日食べちゃいますね~! 食いだめです。(笑)

  えいと@


2009/07/17(Fri) 13:32 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
納豆は好き嫌いがはっきり分かれますね。うちの旦那はご多分にもれず匂いも見た目も美味しそうに食べてる人を見るのもイヤらしい。でも私&子供達は大好物。しお君も離乳食のおかゆに添えて食べちゃってます。でもここに住んでいると供給面に問題が・・・。お誕生日とかハレの日のご馳走です。

にんにんちゃんの「半分日本人」の発言嬉しいね~。アメリカに住んでいたって、英語を話していたって、私もママの国の人って思っていてくれるんだね。
2009/07/17(Fri) 17:06 | URL  | あんみつ #-[ 編集]
アメリカ育ちで納豆が食べれる、旦那さん&にんにんちゃん、すご過ぎ!
私も苦手なんです。
理由・・・関西人だから(笑)←違う?
でも納豆は栄養価もたっぷりだし、どんだけ食べても良い食材ですよね(*^^)v

2009/07/17(Fri) 20:46 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
デュークは駄目ですね~。でも,子供達はおやつに食べるくらい好きです~。フロリダになっとう買える所があるのですか?
海外に住むので嫌なことは実は納豆が手に入りにくいからなんですよね、、。ドイツにいる時は自分で作ろうかと真剣に思いました。手に入るのなら、どこにでも引っ越しできるのですが、、。
2009/07/17(Fri) 21:14 | URL  | わくわくドキドキ #-[ 編集]
おっ?! えらい、えらい。それも海苔に巻くとは中々いいね。
だって、納豆をそのまんまだと、食べれない人にとっては見た目も怪しげというか…。
だから海苔に巻いちゃえば、海苔の香りで納豆の匂いも
半減するんじゃない?
うちも作るときは3P×3=9P(キューピー?笑) キュウリの古漬けを刻んで、
ネギも1本全部使ってすごい量。

お兄くんは、大きい丸皿にカレーのようにたっぷりかけて、カレースプーンでいただきます。
娘は、左右に分けて、一口づつスプーンですくって食べてるよん♪ 
それにしても、納豆まで売っているんだねぇ。さすが!
2009/07/17(Fri) 22:52 | URL  | 茶っP #PFQCZChg[ 編集]
納豆・・
好き嫌いがハッキリ割れますよね~☆
女の子は納豆食べたほうが
女度が上がると前になにかで聞きました!!!
根拠はありませんが(^^;)

ちなみにあたしは納豆大好き派です♡
2009/07/17(Fri) 23:30 | URL  | cozy #-[ 編集]
ウチは
子供3人納豆食べるよ。中でも次女は納豆大好き!でも主人はチャー坊と同じ納豆のなの字も苦手。私は関西出身だけど、納豆普通に食べた北陸出身の父と納豆を食べれる大阪女の母の間に生まれました。(ってなんのこっちゃ?)
2009/07/18(Sat) 00:02 | URL  | Cat's mama #LkZag.iM[ 編集]
納豆って 体にいいんだよね

でもけいちゃんすでに 納豆が駄目になっている
2009/07/18(Sat) 01:19 | URL  | ba-chama #-[ 編集]
納豆
アロハ~!
にんにんちゃん、納豆たべれるのね~!?
我家では、私だけです。
マウイ産の納豆美味しいんですよ。
ご主人も食べれるのには、ビックリ。
我家の主人は、もちろんダメ。
100%日本人の血なのに~。。
にんにんちゃん、納豆食べてくれて、おばちゃんも嬉しいよ~。
2009/07/18(Sat) 02:50 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
納豆って
私は小さい時からあまり食べていなかったから、食わず嫌いみたいなところがあったのだけど、30代になてくらいかな?なんか美味しさに目覚めたわ~。
PUPも納豆大好き♪
でも、旦那は絶対にダメ。一度食べたけどダメだったって。(何でも一応トライするんだけど)
海外に住むことになったら、自分で納豆を作って…とか思っているけど、旦那が嫌がるだろうな~。
2009/07/18(Sat) 04:53 | URL  | yuka #BujAzb0E[ 編集]
私も納豆はダメ。母と姉が好きで食べているけど、横で食べられたり、そのお皿を洗わされるのは、はっきり言って拷問です(T_T)。
チャー坊、私は仲間よ!!!
2009/07/18(Sat) 06:35 | URL  | 魔女っ子ねえさん #-[ 編集]
(*^_^*)ノ
納豆、大好きっ♪
にんにんちゃんが、納豆好きで嬉しいなっ(*^_^*)
パパも好きなんて すごいよね!
チャー坊くんも、好きになる日が来るかなぁ・・・☆

★ゆったん、一緒に歩けるようになって嬉しいよ~。
今度は、手をつないで歩く日が楽しみ♪
2009/07/18(Sat) 07:44 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
ワォ!!ご主人納豆OKなんですか?
珍しいですね。
にんにんちゃんも納豆大好きだなんてこっちまで嬉しくなっちゃいます。
チャー坊はダメだなんて、兄妹でも分かれるんですね。
家は子供2人とも大好物です。
2009/07/18(Sat) 08:11 | URL  | apiapi #NPeRGBDc[ 編集]
いつもコメントに応援ありがとうございます。
週末につき、まとめてお返事させていただきますね。



我が家の納豆は、刻んだネギとオクラ入りなんです。
この海苔を巻いて食べる、ってのはダンナがにんにんに教えた食べ方。
私は海苔に巻いて食べるより、普通(?)に食べる方が好きですね~。

こうしていただいたコメントを見ると、苦手な方も多いようで・・・。

こちらでも納豆は買えるけど、おいしい納豆って結構少ないんですよね。
お値段も日本に比べて高いので、そう頻繁には食べないけど、常に冷凍庫に保存してます。

あぁ・・・こんな風に書いてたら食べたくなってきちゃった。
さっき朝ごはんを食べたばかりなのに。
2009/07/18(Sat) 09:26 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
はじめまして。のんきなフロリダ暮らしさんの生活をちょっと覗かせていただこうと、のんきなボルドー暮らしがお邪魔しました。うちは子供がありませんが、日本人女性仲間のハーフちゃんたちが、納豆やら海苔やらをおいしそうに食べるのをいつも不思議な可愛さを感じながら眺めています。ちょっと一言、訪問ついでのご挨拶でした。
2009/07/18(Sat) 12:35 | URL  | parismidori #SQbl7Cak[ 編集]
parismidoriさんへ

訪問にコメント、ありがとうございます。
のんびりな生活も、子供の成長と共にちょっぴり慌しい事も出て来ました(笑)。
日本食、食べれるのは幸せですね~。
2009/07/19(Sun) 10:16 | URL  | ree #-[ 編集]
パパは日本出張時に浅草でお泊りですかー、
私は高校時代まで浅草でしたので、
なんか、懐かしい~~~
デンキブランは飲みましたかーーー?(>_<)

にんにんちゃん、可愛いですね~
納豆は栄養がたっぷりだし、頭が良くなると言うよ。
うちではおくら、やまいも、まぐろ、生卵を混ぜたりします。
昔客先の接待でよく行く料亭では、
「怪力」と言うメニューでした、そこのマスターから教わったものです。
とにかく体に良くて、パワーがでますよ(^○^)
2009/07/19(Sun) 22:40 | URL  | ファミファミ日記★デンデンママ #-[ 編集]
デンデンママさんへ

デンキブランってなんですか?

ねばねば系って体にいいっていいますもんね。
納豆に入れるのはオクラとネギだとにんにんも食べるんですが、ヤマイモだとちょっと苦手みたいです。
2009/07/20(Mon) 09:01 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

