[アセトン血性嘔吐症] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年06月13日 (水) | Edit |
セラピーが必要なくなったとは言え、まだまだ普通の子に比べて、運動
もお喋りも苦手なチャー坊。

反抗期にも入ったようで、毎日ご機嫌が悪くなる事がある。

うちでの喧嘩も口喧嘩なら にんにんの圧勝

そんな時口では敵わないので、どうしても手が出たりしてしまうチャー坊。
その度に、喧嘩の原因はにんにんにあっても、チャー坊が叱られる始末。


でもこれが友達となると厄介です。
友達相手に手は出さないチャー坊ですが、口でなかなか表現出来ない
ストレスが違う形によって表れます。


スカウトのデイキャンプに行き始めて昨日で2日目、友達がすぐに出来
て内容も楽しいと本人は言ってて、確かに楽しそうに私達に報告したり、
今朝も楽しみに出掛けたど、反抗期も重なってるせいか、今までのストレス
の反動が出てしまったようです。


2007_03030008.jpg



初めての集団の中に入ってしまうと、ただでさえ大人しいチャー坊、
更に大人しくなります。

言いたい事は沢山あるけど、みんなが喋り出しちゃうと話せなくなっちゃう。
多分今回もそんな調子なんだと思います。


夕べ食事をしてると・・・

「頭が痛い・・・」

って泣き出した。
時々頭痛を訴えるチャー坊ですが、泣かない時は平気なんです。
泣き方がどんどん酷くなって来る。


あ・・・始まっちゃった・・・


「頭が痛い!!痛い、痛い、痛い!!」


「あ~~~!!おでこが熱いよ~!!」


「この痛いのどうにかして~~!!
 
 この痛いの消して~~!!」



こうなると見守るしかなくなる私。
そんなに長時間じゃないんです。この頭痛。多分1~3分。
本人に言わせると頭が壊れそうになるらしい。
熱も出ません。
冷たいタオルを当てれば嫌がるし、大暴れなので抱き締める事もままならず。

その1~3分が終わる時、嘔吐をし、そのままコテンと寝てしまいます。
夕方ならそのまま朝まで寝ちゃうし、日中なら1時間ほど。
寝た後はスッキリ何事もなかったかのように。


これ 

アセトン血性嘔吐症(自家中毒)

によるものです。


要は自律神経関係ですが、成長と共になくなるのだそうで、医者に行く
程重症ではありません。
でも初めて症状が現れた時、救急車を呼ばなくちゃならないんじゃないか、
って言う位の暴れようだったんです。

去年日本に帰った時、6週間の間に3回も出ちゃって・・・。
最後にこの症状が出たのが去年の12月だったから、もう大丈夫かな?
って思ってたんだけど、心が不安定になるとやっぱりダメなのかな?


チャー坊、言葉の問題のせいもあるのか、我慢しちゃう子。
にんにんは何でも不平不満を口にする子。


いつもチャー坊に言ってるんだけど



我慢しなくていいんだよ



でも我慢してると言う思いも本人は感じてないので。
時々そんな姿を見ていて切なくなる母です。


なんだかここ最近こんな感じの話題ばかりですみません。
でも心配しないで下さいね。
自家中毒はチャー坊にとって、今のところストレスを吐き出すのに多分
必要不可欠の状態なので。


あ・・・そう言えば今朝のお弁当、写真を撮り忘れた・・・。
メニューは鳥からとウインナー、コーンバターにオレンジでした。

昨日も一口ご飯が残ってただけできれいに食べてくれました。
嬉しいですね~。
チャー坊の班のリーダーさんがお弁当って言葉を知ってて、チャー坊の
がおいしそうだ、って言ってくれてるので、そのお陰でチャー坊も食べ
てくれてるんだろうとも思います。




今日は元気一杯のチャー坊です。
今日もここを ポチポチ☆ とお願いします

          
 
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
Re: アセトン血性嘔吐症
アセトン血性嘔吐症って初めて聞きました。
薬とかは取らないんですが?
頭痛薬とかも効かないんですか?
そんな激痛が3分も続くなんて耐えられないです。
日本に行くと環境が変わるから、チャー坊には
大変ですね。大きくなったら治るんですか?
心配ですね・・・。ポチポチ!
2007/06/13(Wed) 10:26 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
Re: アセトン血性嘔吐症
こんばんは。
チャー坊の病気、辛いですね。
ネットで見ても、予防策は、
(1)疲労後に空腹のまま寝かせつけないようにすること。
(2)ストレスを取り除くこと。
ってなってました。
ストレスがこういう形にでちゃうんですね。私の喘息も同じですけど。
家の中では、にんにんちゃんに協力してもらうとして、ストレスを発散させるような気分転換が見つかればいいですね。
http://www.naoru.com/jikatyuudoku.htm
のサイトを見たんですけど、薬で症状を抑える方法ものってました。でも、薬を調べてたら副作用もありそうな薬だったので、なるべく使わない方がいいんでしょうね。
成長に伴って治る病気のようですが、あまり頻繁に起こるようになったら、お医者様に相談するのも良いと思います。
2007/06/13(Wed) 10:53 | URL  | だじゃれパパ #4pxknhkk[ 編集]
Re: アセトン血性嘔吐症
こんにちは!チャー坊くん、反抗期きちゃいましたか。
成長の過程とはいえ、もろに接する私たちママはたまりませんよね^^;
でもうち、いつも誰かが反抗期って感じで、そういえばいつもよりも小生意気?
なんて、気づくの遅いんですよね^^;反抗期にも気づかないほど、
子供のウギャギャが日常ってのが悲しいです^^;

で、うちの子らも、すごく疲れた日は、やっぱり頭痛や吐き気がありますね。
チャー坊くんのもつらそうですね。うちは、たいていは、活発に一日を過ごした日
ですから、体が汚れてそれが気持ち悪くて、それでしんどくなるのだから、
お風呂にゆっくり入ったらなおる!なんて解釈をつけてたんです^^;
ちゃんと解明されました^^W速攻でタイレノールをあげることもあります。

さっそくにコメントをいただいてありがとうございました。
気にかけていただいてたんだなとうれしくなりました。
またよろしくお願いいたします。
2007/06/13(Wed) 11:16 | URL  | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
Re: アセトン血性嘔吐症
チャー坊くん大丈夫でしょうか?
少しずつでも自分の言いたい事言えるといいですね。
うちの上の娘もなかなか口に出して言う事ができない時もあり、よくかんしゃくおこしてました。
徐々にならなくなりましたけどね。
ポチ☆
2007/06/13(Wed) 11:42 | URL  | ひよっこまま #1pePe9AQ[ 編集]
Re: アセトン血性嘔吐症
うん、ストレス、関係あるんでしょうね(^_^;)
これは僕、自分に置き換えたら辛いだろうなって思いながら記事読んでました。

チャー坊くんはきっと良い子なんだろうな。
気使っちゃって我慢するんでしょうね。

「我慢しなくていいんだよ」
すごく、優しさ感じましたよ(^_^)

応援ぽち2


2007/06/13(Wed) 11:51 | URL  | m.まーくん #-[ 編集]
Mrs. Krabs さんへ
普通の頭痛なら頭痛薬で治るんですけど、これは薬も受け付けず、
吐いて治っちゃうんです。
自律神経さえ正常になれば治るらしいんですが、私もたまに
あるので、変なところが似ちゃったのかな・・・。
でも今年は幼稚園に行かず、私と丸々一緒なので、去年より
落ち着くとは思うんです。
チャー坊の場合、言葉の問題が一番多いようなんです。
応援ありがとうございます。
2007/06/13(Wed) 13:54 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
だじゃれパパさんへ
チャー坊の主治医とも相談したんですが、その日寝ちゃえば
治っちゃう程度のごくごく軽いものなので、心配はいらない
ようなんです。
だじゃれパパさんのお気遣い、すごくありがたく思います。
サイトまで添付して頂いて・・・本当にありがとうございます。
チャー坊のストレス発散をしてあげたいけど、集団生活はこれから
まだまだ続くので、精神的になんとか強くなって欲しいものだと
思ってます。
空腹で寝かせない・・・って事ですが、吐いちゃってそのまま
コテンって寝ちゃって、その後は朝まで起そうとしても
起きない位寝ちゃうので、そう言う時は寝かせちゃうんですが、
それもダメなんですかね。
2007/06/13(Wed) 14:03 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
とくだいままさんへ
とくだいままさんの復活、待ってたんですよ~。

12月を最後に、お友達と遊んでストレスを感じた後に頭痛を
訴えても、吐き気まではなく、少しずつ心が成長してて大丈夫
かな?と思ってた矢先だったんですよ、昨日は。
こう言う状態の時は頭痛を訴えた時に薬を飲ませても効き目が
ないんです。兎に角出さなきゃいけない。出しちゃえばスッキリ。
しょうがないですね。本人の心の成長を待つしか。なのでこの
反抗期もいいきっかけになるんじゃないか、って思ってるんです。

3人いらっしゃると、お子さん達がそれぞれ触れ合って発散
出来てる、って状態にはならないですか?
2007/06/13(Wed) 14:09 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ひよっこままさんへ
癇癪・・・そうなんですよ。チャー坊も言葉で表せない分
癇癪持ちです。にんにんはワガママが通らなくて怒り出す
単にワガママ娘。
チャー坊とにんにんを足してで割れば丁度いいのに・・・。
応援あしがとうございます。
2007/06/13(Wed) 14:10 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
m.まーくんさんへ
親の私が言うのもおかしいですが、チャー坊は優しいんです。
我慢が重なって重なってこう言う形で出ちゃうと私も辛いですね。
どこで我慢させちゃったんだろう、って考えたり。
でも精神力がつけば、自律神経が発達すれば治るものなので、
上手に付き合って行くしかないのかな。
応援ありがとうございます。
2007/06/13(Wed) 14:17 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Re: アセトン血性嘔吐症
成長するのを見守るしかないってのも
チョッと切ないですね・・・。

チャー坊くん、がんばれ。v-91
2007/06/13(Wed) 15:52 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
Re: アセトン血性嘔吐症
チャー坊君にとって必要なことなんですね。
そうやって自分の中にたまったものを吐き出してるんですね。
でも見守る方は切ないですよね・・・。
読んでてreeさんの思いがすごく伝わってきました。
(T。T)

チャー坊君、がんばってるんだね。でも、がんばりすぎないでね~!!・・・と、影ながらチャー坊君を応援してます。

応援ぽちっと!
2007/06/13(Wed) 15:53 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
Re: アセトン血性嘔吐症
アセトン血性嘔吐症っていうんですか、
自家中毒は聞いた事があったけど、
子供もなるんですね。
うちのパピートも良く吐くんですが、
神経的なものもあるのかな?
パピートも言葉が遅かったし、
今も同じ年齢の子達に比べたら、話せてないと思う。
自分の感情を伝えるなんてまだ無理・・。
初めての場所は本当に「借りてきた猫」状態です。

チャー坊くん良くなってくれるといいですね。
reeさんも見ているだけって辛いと思いますが、
頑張ってください。
2007/06/13(Wed) 18:57 | URL  | マドレ #JT8X.6FU[ 編集]
かえるのりんりんさんへ
ありがとうございます。
我慢してる、とかストレスを感じるとかの自覚が出て来れば
もしかして?と思う事もありますが、この反抗期で心が成長し、
この症状もなくなっちゃえばいいな、と思ってます。
2007/06/13(Wed) 21:05 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
じゅあんもんママさんへ
前に記事にしたんですが、チャー坊、発達性発語失効症って
言って、2歳から5歳までずーっとセラピーで頑張り続けて
来てるんです。その症状がまだ枷になってるんですよね。
本人が成長してくれるのを待つしかないので、気長に気長に、
です。応援ありがとうございます。
2007/06/13(Wed) 21:10 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
マドレさんへ
自家中毒は小さい子がなるもので、大人になってからも出る場合
自律神経失調症になるんだったと思います。

もしかしたらパピートくんとチャー坊って似てるのかもね。

チャー坊はこれで友達がリーダーシップを取ったら取ったで
面白くないんだよね。だったら言わなきゃダメ、っていつも
言ってるんだけど、これも性格だものね。
ありがとう。
2007/06/13(Wed) 21:15 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Re: アセトン血性嘔吐症
チャー坊、反抗期来たんだ。成長しているって事だね。
うちは、まだ、ボーっと天然ボケ状態よ。
自家中毒早く無くなるといいね。
前から聞いていたけど、暴れだすって相当痛いんだろうなぁ~。REEさんも辛いだろうけど、変わってあげられないし・・・チャー坊はすごく優しい子だから、色んなこと引き受けちゃうんだろうなぁ~。我慢しないでチャー坊。
2007/06/13(Wed) 23:54 | URL  | kumikumi #-[ 編集]
Re: アセトン血性嘔吐症
反抗期ですか・・。
でも、反抗期って大切なんですって。
反抗期が無いままに成長すると、ある日突然爆発するんですって。
チャー坊くんは今、アセトン血性嘔吐症と反抗期とで、自分でもどうしたらいいのかわからなくなっちゃうんでしょうね。
頭が痛いなんて辛いよね。
それを見守るしかないreeさんもお辛いでしょうね。

チャー坊くん、我慢しないで。
そして、これを乗り越えてたくましい男の子に成長するんだよ。
チャー坊くんならできる!
2007/06/14(Thu) 01:57 | URL  | みこぽん #hD/ZWW9Q[ 編集]
Re: アセトン血性嘔吐症
成長・・・チャー坊君の成長を見守るしかできないですよね  しっかり見守る これが大切な気がしますね~。reeさんも 辛いでしょうが・・・頑張ってくださいね!ポチポチ♪
2007/06/14(Thu) 02:24 | URL  | 仁愛 #-[ 編集]
kumikumiちゃんへ
キンダーに行くようになってからこの2年間、結構やんちゃ
振りも出て来て、やんちゃな一面も見えるようになったけど、
やっぱり他の男の子に比べると全然違うの。
同じクラスの女の子のママなんて『うちの娘がチャー坊は乱暴
じゃないからかわいいって言うのよ』なんて言われちゃう始末。
乱暴なのは困るけど、もうちょっと活発になって欲しいよ。
Aはさ、女の子だから、思春期が結構難しくなるかもよ~・・・
なぁんて脅しちゃったりして。
2007/06/14(Thu) 09:12 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
みこぽんさんへ
あろがとうございます。
カブスカウトのキャンプへ行って、普段とは違った事をしてる
のでかなり楽しいみたいなんですね。でも自己主張がなかなか
出来ず、それが原因になってるんだと。反抗期の癇癪はキャンプで
発散してるようで、ちょっと落ち着いてるんです。
なんだか怖いな・・・日本への里帰り。
2007/06/14(Thu) 09:15 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
仁愛さんへ
見守るって難しいですね~。もうちょっと自分が大らかに
ならなきゃダメだなぁ・・・って思ってるんですけど、なかなか
思うように出来ませんねぇ。
応援ありがとうございます。
2007/06/14(Thu) 09:16 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アセトン血性嘔吐症 をサーチエンジンでマッシュアップして検索しブログでの口コミ情報を集めてみると…
2008/05/30(Fri) 01:30:51 |  病名・病気・医学のブログリンク集

