[そろそろ終了の時期みたいです] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年06月30日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




*子供達の夏休み中です。
 この期間は、子供中心に時間を使うので、子供達が読書や
 外遊びの合間をブログに当てるので、訪問の方、のんびり
 ペースになります。
 ごめんなさい。





フロリダは雨季に突入し、ついでにハリケーンシーズンでもあるし、湿気が高く、蒸し暑い毎日です。
私がここに住むようになって、一番嫌いな季節でもあります。
(真冬生まれなんで・・・)


この高温多湿のせいで、花が咲いてたはずのズッキーニ。
実が生るごとに虫に食べられ、大きくなる前に収穫してはいたけど、それも数えるほど。
すっかり駄目になってしまいました。


きゅうりもそろそろお終いのようです。
葉も日に焼け、実がならない状態になって来ちゃった。


先日収穫したきゅうりが、どうやら最後だったかもしれない。


2009_06170010.jpg

2009_06170011.jpg


こんな風にそのままおいしく食べれた、初めての出来事でもありました。


トマトももうお終い。

この前虫が付いてたから、にんにんが張り切って保護して来たけど、大きさが人差し指くらい大きくて、こんな蝶いないよね~、と、調べてみたらなんと 蛾!!

即効処分させました。


にんにんは泣いてたけど・・・
(蛾で泣くかぁ、普通!?)


だったらオカメちゃん達にあげればいいのに


2009_06170020.jpg


普段は優しいくせに、時々驚く事を口にするチャー坊です。



今、毎日のように採れてるのはナス。


2009_06260009.jpg




この暑さが和らぐ頃、もう一度、菜園をやってみようかな。

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
うわー、とっても立派なきゅうりですね♪
まるでスーパーで売ってる商品みたいです!
これならにんにんちゃんもおいしく食べられるでしょうね。
家庭菜園、収穫できたときはとても嬉しいですけど、きちんと面倒みないとあまりいいものが出来ませんよね、、、笑。
私はほったらかし派なので、あっという間に駄目になりました、笑。
2009/06/30(Tue) 10:08 | URL  | み~。 #-[ 編集]
二毛作
できるのか、さすがFL。
他のブロ友さんは、果物は実がなったら鳥防止に箱かぶせておくとかいってたけど、虫は無理だな。でも植物には日光も必要だし、難しいところだわねー。自然の摂理。農薬つかわないオーガニック栽培は大変だ。(考)
チャー坊君、蛾の幼虫、インコは食べんやろ?彼ら草食動物?
2009/06/30(Tue) 12:27 | URL  | Sandie/自閉症児の挑戦 #-[ 編集]
ヒエェェェッv-11蛾の幼虫はいけませんよォv-430
今うちのカブトムシの幼虫がサナギになってるけどさなぎになってもぐにゃぐにゃ動いてて怖いですよ~v-406
でも虫が作って事はホントにおいしいお野菜たちなんでしょうね^^
↓ちょっと前の話、カエルが降ってきたんじゃなくておたまじゃくしがたくさん降ってきたらしいんですよ。
木に引っかかってたり、道路にたくさん干からびてたんですって。。。
たぶん竜巻に池が持ち上げられたんじゃないかと言ってましたが。。。
2009/06/30(Tue) 13:25 | URL  | くりまみー #-[ 編集]
やっぱりフロリダは早いなぁ。
ウチはやっと昨日始めてのきゅうりの収穫ができました。(まだ細すぎたかも?でも我慢出来なかったのよ)茄子もグリーンビーンズもズッキーニも花が咲いたころです。
早く収穫期がくると良いなっ!
2009/06/30(Tue) 14:20 | URL  | Cat's mama #LkZag.iM[ 編集]
こんにちは、えいと@です。

カナダはバンクーバーからです。
野菜、おいしそう~♪
コメント短くてごめんなんさい! 応援☆していきますねー。

  えいと@

2009/06/30(Tue) 14:22 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
蛾、私もダメです~。変な粉ついてるし・・・
自家菜園の野菜食べたら、スーパーのはまずくて食べられないって聞くから、そうとう美味しいんだろうなぁ・・・
あまり暑すぎても、ダメになるんだね~
ナスは夏代表ってイメージ通り暑さに強いのね☆

2009/06/30(Tue) 18:23 | URL  | yume #-[ 編集]
豊作だったのね
いいなぁ~ 蛾にもやさしい にんにん!
そうよ えさにしちゃえばねぇ 無駄な死ではなくて えらいわ その考え!
うちも後3日で冬休み突入だよー
2009/06/30(Tue) 19:28 | URL  | Kay #-[ 編集]
いいナス、いいきゅうり~!!
そうだね、ナスは秋茄子になるまで私もがんばってみる。
reeちゃんも暑さが和らいだらぜひ、一緒に育てようよ。
(秋は秋で大忙しだけど、芽は花、そして実がなるって
とっても癒されるしものね♪)

さて、今日は夏休み前の授業参観&懇談会です。
ずっと、野菜の赤ちゃんを眺めていたいけど、いってくるねー!!
2009/06/30(Tue) 19:58 | URL  | 茶っP♪ #-[ 編集]
友達がフロリダ在住ですが、湿っぽいってやっぱり言ってます。日本の梅雨の時期と比べて、実際どっちがじめじめしてますか?私は12年降りの日本の夏(梅雨)に、すっかり閉口してます!!もう毎日すっごい不快です~。(涙)
2009/06/30(Tue) 20:49 | URL  | ponta #MJ.8oQaI[ 編集]
トマトももう収穫が終わり??
ここはまだ収穫できそうですよ~
でも茄子は今年は植えてないなぁ..
麻婆茄子とか美味しいですよね!
2009/06/30(Tue) 21:07 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
立派なきゅうりですね~!
美味しそう!
何にもつけずに食べれるんですねw(°O°)w
そちらは雨季なんですね!
うちも今、梅雨真っ只中・・・雨が多いし、蒸し暑いしイライラします(>_<)
2009/06/30(Tue) 21:10 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
すごい~!この間の韮も美味しかったけど、きゅうりやトマトやズッキーニも育ててたんですねぇ。すごい!
家で作ると無農薬で作れるし安心して美味しく食べられていいですね。アパート住まいには夢のまた夢だわぁ・・・。
2009/06/30(Tue) 22:36 | URL  | mariko #-[ 編集]
いいな~。美味しそうな採れたてキュウリと茄子。
にんにんちゃんの、ガブッとかぶり付いて食べた
キュウリを見てると、日本に帰りたくなるよ。
夏になると、父親の畑から採れたてのキュウリに
明太子マヨを付けて食べるのが幸せだったの。
フロリダは暑さのせいで野菜の収穫が出来ないのかぁ。
残念。
2009/07/01(Wed) 00:32 | URL  | MAOママ #-[ 編集]
きゅうりになす立派ですね!
reeさんみたいい育ててみたいよ。

考えてみれば、〇年前の今頃はディズニーワールドに新婚旅行に行き日本に帰る頃。。。
旦那に、「私こっちで暮らすからお金を毎月送って!」なんて言ってたな!!
冗談ですけどね♪

応援ポチポチポチ
2009/07/01(Wed) 03:12 | URL  | ぐーたらまま #n3C3tgxw[ 編集]
こんにちは。にんにんちゃん、害虫のためにも泣いてくれるなんて、優しすぎ~。チャー坊くんって、優しいのか残酷?なのか~何だかミステリアスな一面があるのね?!(笑)

家庭菜園は、最高よね~キュウリやナスのお写真にうっとりしていたわ~~食べたい~!!
2009/07/01(Wed) 04:49 | URL  | バニラビーンズ #-[ 編集]
すごい!
私がちょと,実家に帰っていた間に沢山更新されていて、おどろきましたよ~。夏休みなので本当に時間って早くすぎません?自分のブログの更新もままならない状態です、、。とほほ。reeサンは毎日充実していますね.いつも,ブログを拝見する度,アメリカに住むのも楽しそうだなあと思っています.多分2年後にいくと思うのですが、、。
トマトはもう終わりなのですね。こちらはこれからですよ~。でも,又梅雨のまっただ中です!
2009/07/01(Wed) 04:52 | URL  | ワクワクドキドキ #-[ 編集]
新鮮野菜
アロハ~!
家庭菜園の新鮮野菜いいですね~。
でも、やはり暑すぎるんですね。
きゅうりのまるかじりしてみたい!
蛾は、ご容赦ですよね~。
2009/07/01(Wed) 05:36 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
きゅうりもおいしそう!
そして茄子のツヤピカなこと。
こんなに新鮮でおいしそうな野菜が採れたらうれしいだろうな、って思いますよ。
高温多湿だとダメな野菜もあるのね。
ズッキーニはもったいなかったね。

ガ、私もあのお粉がダメ!
毛が密集したのも嫌だけれど。
2009/07/01(Wed) 07:28 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
そうかぁ~あんまり暑くても家庭菜園に影響が出るんですね。うちはまだ芽が出たぐらいで雪が降る前に収穫でくるか?って心配しています。その頃reeさんのところでは2期作が始まるのね~。改めてアメリカって大きいなぁって思います。

蛾の幼虫でも生き物に優しいにんにんちゃんにはきっと辛かったんだね。でもそれをおかめちゃんのご馳走に見えちゃうチャー坊君はやっぱり男の子だなぁ~と感じました。男の子と女の子それぞれ違っておもしろいね。
2009/07/01(Wed) 07:39 | URL  | あんみつ #-[ 編集]
(*^_^*)ノ
蒸し暑い梅雨に加えて ハリケーンまで・・・嫌な時期だね~。
早く過ぎてくれれば良いけれど。
東京の梅雨は、蒸し暑くないし 雨も弱くって 過ごしやすいよ。
九州の梅雨は 外に出たくないから・・・。

家庭菜園のキュウリ、大きくって美味しそうね!
生で食べれて えらい♪
ナスも綺麗で美味しそう。

蛾は私もダメだわ・・・。
にんにんちゃん、どんな生き物にもとっても優しいよね。
いつも感心しちゃうもん☆

★実験ね・・その通りメロンの種も入れてたの。
うちのプランター、色んな種を こっそり王子が植えてるから
何の芽が出てくるか 楽しみよっ(^_-)-☆
2009/07/01(Wed) 08:28 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
ご無沙汰です~

いいなぁ、なんて綺麗な茄子!
そうか、雨期があるんですもんね。
私は。。。日本の梅雨で「黴びて」きました 笑

アメリカに戻って庭のトマトも茄子もペッパーもダメだったら、ショックだな。。。ユタは暑いらしいですがね。

追っかけて前記事読んでます!
お忙しいでしょうが、また楽しい報告待ってますね!!!
2009/07/01(Wed) 09:24 | URL  | moi #SEBeK9Io[ 編集]
いつもコメントに応援ありがとうございます。

今日はこれから友達とショッピングなので、まとめてお返事させていただきますね。
ごめんなさい。



ズッキーニは本当に残念!
でも子供達は嫌いなピーマンが食べれるようになったり、今までは冷凍オクラだったけど、新鮮なオクラも楽しんだし(オクラはまだ採れそうです)、きゅうりをピクルスにしたり、おいしくいただけたのでよしとします。
葉物(ニラ、小松菜)、グリーンオニオン、ハーブはまだ元気なので、こちらはまだまだ楽しめそう。

フロリダの雨季は、日本の梅雨のように、気温が下がったりしないので、本当に蒸すんです。
ただ、一日中降る事は珍しんです。
でも雷もすごいし、避雷針がないので、必ずどこかに落ちており、それが原因で火災になったりもしてるので、本当に怖いです。

私、蝶も嫌いなのに蛾は・・・かなり嫌いです。
鳥ってイモムシも大好きだろうけど、野鳥じゃなくても食べるのかなぁ・・・。
ちょっと疑問です。
2009/07/01(Wed) 09:27 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
きゅうりすご~い

うちの子たちきゅうり大好きだから、新鮮なきゅうりをがぶっといけたら、喜ぶんだろうなぁ~


うらやましい~~

ではでは
2009/07/01(Wed) 09:53 | URL  | 新米店長 #cFimiFEY[ 編集]
凄いな
こんな風に立派に育ってて、しかももう終了???
こっちなんてこれからまだまだかかりそうだよ~。
早くトマトなってくれ~~~と祈る毎日よ。
胡瓜も作ってみたいんだけど、まだ手を出していないわ~。
2009/07/01(Wed) 10:02 | URL  | yuka #BujAzb0E[ 編集]
フロリダにいっていた知人が 言ってました 

湿度の高さを ここイリノイもコロラドなどに比べるとかなり高いんですが、、。

南部に比べるとまだまだのようです

ガーデンうちはまだキューリもなすも取れてません
2009/07/01(Wed) 13:40 | URL  | ba-chama #-[ 編集]
韮も茄子も美味しく頂きましたが、もう終わりですか~(泣)。
秋の豊作を期待してます(笑)。
2009/07/01(Wed) 17:19 | URL  | Bocce #-[ 編集]
新米店長さん、yukaちゃん、Ba-chamaさん、Bacceちゃんへ


新鮮な野菜が、みずみずしくて甘くておいしくて。
そんな事を子供達は学んだ菜園でもあります。

ホント、フロリダの湿度ってすご過ぎ!!
日差しが強すぎても植物にはきついみたいで、適度な日陰もここでは必要らしいです。
2009/07/02(Thu) 08:47 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

