[毎日のスケジュール] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年06月15日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




*子供達の夏休み中です。
 この期間は、子供中心に時間を使うので、子供達が読書や
 外遊びの合間をブログに当てるので、訪問の方、のんびり
 ペースになります。
 ごめんなさい。






夏休みが始まって早2週間。

今のところ、当初の予定通りに生活しております。



2009_06040057.jpg


まず9時から1時間は読書。




2009_06040058.jpg


15分の休憩を挟んで11時まで算数の問題集。




2009_06040059.jpg


そして又15分の休憩を挟んでリーディングの問題集。


午後はフリーになってます。





にんにんは2年生、チャー坊は4年生の問題集なので、特にリーディングに苦労してますが、これは私もなかなか正しい文法で教えられなく、父ちゃんが帰って来てからお願いしてます。

算数は、2桁の引き算が苦手なにんにんも頑張ってますよ~。


2009_06110117.jpg


もしもこれを1冊終えれば、新学期になる頃にはかなりプラスになるはず。





そしてアメリカ在住のみなさん、耳寄り情報です!!


本のチェーン店である BARNES & NOBLE


にて、サマーリーディングのイベントをやっております。


2009_06010020.jpg


どんな本でもいいので8冊読み、それをこの用紙に、タイトル、著者、簡単な感想を記入して持って行けば、学年に合わせたフリーブックがもらえます。

尚、この用紙は店頭でもらえます。




毎日頑張ってる2人ですが、今週はお勉強もお休み。

チャー坊は、今日から金曜まで、カブスカウトのサマーキャンプに行ってます。

にんにんだけでもお勉強出来るけど


わたしだけーーっ!!


ってなるので、読書以外はお休みする事にしました。



さてチャー坊の方は、毎日お弁当持参。
チャー坊は日本のお弁当を希望。

キャラ弁は作れないし、幼稚園児用のお弁当箱じゃ小さ過ぎるので、ちょっと大き目のタッパーを買って来たの。


参考にしたのは、とても高校生のお子さんがいるとは思えない、バイタリティー溢れるきれいなママのおけいさんのお弁当。

彼女の管理するブログは、ズバリ!!


男子高校生のお弁当


お弁当の事だけじゃなく、息子さんとのやり取りも面白いのよ~。




ついでだからにんにんにも、父ちゃんにも作りました。
(1人作るのも3人作るのも一緒だもんね)


2009_06150044.jpg

2009_06150045.jpg


おけいさんのお弁当で、レタスを仕切りに使ってて、彩りもいいので真似したの。
勿論詰め方もね。

ハンバーグに昨日の残りのマカロニ&チーズ。
タコさんウインナーにプチトマト。
にんにんにはランチタイムにプチトマトをあげる予定。

にんにん、今から


ランチしよー!!


って・・・。


お嬢さん、まだ朝の9時半ですけど?


テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
reeさん、褒めすぎ^^;
お尻ムズムズしてきたがなっ!!(笑)

お弁当美味しそう♪
みんな喜んでくれたかな?
2009/06/15(Mon) 10:24 | URL  | おけい #AbUBzBLA[ 編集]
夏休みにお勉強、偉い!
休みに構築化した時間必要だよね。うちは夏休みまだだけど、宿題のない週末、だらけてます。ここでキリッと頑張ります!
耳より情報ありがとう!Barns&Nobleいって紙をゲットしてくるよ。特に娘は本好きなので食いつくと思う、この企画。
お弁当尊敬!うちの子供たちは自閉偏食大魔王で同じ弁当しか食べないので、母やる気なしです。日本人、捨ててます。
2009/06/15(Mon) 12:05 | URL  | Sandie/自閉症児の挑戦 #-[ 編集]
すごいー!!!子供たちも朝からがんばってるんですね^^
うちも来月入ったらすぐ夏休みだから見習わないとv-393
ってにんにんちゃん。。。
ぼぶっちと同じことを言ってるじゃないかー!!!v-11
やっぱ2番目ってこんな感じなのかしら?

お弁当おいしそうっ☆
たしかにこれなら男の子達も喜んでガッツリ食べてくれそうですよね^^
後3年もしたらフェイが中学生になってお弁当だから参考にさせてもらわないと♪
2009/06/15(Mon) 12:13 | URL  | くりまみー #-[ 編集]
うちと大分違う~~(笑)
うちはまったく勉強してない子供達です
えらいな~

その本屋近くにあるのでいってみますね~
2009/06/15(Mon) 13:58 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
お弁当美味しそう!!
こんなお弁当だったら、自慢できるね!
それに、マーチャンだったら
早弁しちゃうかも(笑)
でも、子供達えらいね。
読書にお勉強・・・・・・
お母さんの教育がいいんだろうなぁ
2009/06/15(Mon) 13:59 | URL  | まーちゃん #-[ 編集]
こんにちは

お弁当可愛くできてますね

ピックもいいわ~~

そうなんですよね

算数は教えるの 得意でしたが
英語は 自信なく 主人にたのんでも うちは まったく 無しでした

会話もなかったし、、。

いいパパさんで 幸せですね

長い夏休み 日程たててあげるのは 必要に感じます

2009/06/15(Mon) 14:37 | URL  | Ba-chama #-[ 編集]
えらい!
えらいわ~、二人とも。
ウチの子、遅めの反抗期になったのか、やりなさい、と
言ったことをやりません。
遊びに行く前に宿題やりなさいとか、忘れたフリして
やってなかったりとか・・・。
それに朝、気付いたかーちゃん、やるまで朝ごはんをオアズケ。
泣きながらやってましたよ・・・。
この調子じゃ夏休みはどうなることやらi-230

お弁当、ステキです~。
離れた場所でお昼ご飯でも、同じものを食べてるって
やっぱり家族、な感じで。
楽しみなのはわかるけど、9時半は早すぎますよ~、にんにんちゃん。
2009/06/15(Mon) 15:04 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
美味しそう♪
日本のお弁当を希望してくれると、嬉しいですよね☆
うちの8歳児には、これでは足りませんが・・・(^^;)

にんにんちゃんも、お弁当好きなのね(^^)
お弁当って、何でこんなに魅力的なんでしょうね。

2009/06/15(Mon) 15:48 | URL  | ぶちゃっち #-[ 編集]
おいしそぉ~
息子が高校生になったときこんなお弁当作る自信ないし
これを喜んでくれる息子になるか心配(笑)
私がreeさんのお弁当いただきたいわ。

もう夏休みなんですね。
日本もあと1ヶ月したら夏休みかぁ~
楽しみになってきました。
2009/06/15(Mon) 19:26 | URL  | あこ #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

えらいな~~~!
ちゃんと計画通りにお勉強ができてるんだー!

えいと@が子供の頃って夏休みの勉強をホントにしなかったんですよね~。
計画だけは立てるんだけどね、それで満足しちゃっておしまい。(苦笑)
結局、夏休みの終了前にバタバタあわててやってましたよ。懲りずに毎年。(笑)

でね、いまふと思ったんですけど。
えいと@が子供の頃って、夏休みに親がついて何かをしてくれる…ってなかったんですよね~。
reeさんは勉強の間、子供ちゃんのそばについててあげてるんですよね?
やっぱそれが違うのかなーって、今思いましたよ。
ほったらかしでは子供は勉強なんてしませんねぇ~。

お弁当! おいしそう! 
これは「はやくランチしよー」って言いたくなりますね!

  えいと@

2009/06/15(Mon) 20:55 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
毎日の積み重ねって大切ですね。
わかっていても毎年だらだらしてしまう夏休み。 今年は、チャー坊くん、にんにんちゃんを見習いたいです。
2009/06/15(Mon) 23:35 | URL  | かたこ #-[ 編集]
reeちゃん~~ごめんね・・
ご無沙汰してばかりなママです。。
たこさんウインナー作るんですね^^なんだか嬉しい♪
ママもお弁当には必ず入れます~しきりにレタス!いいアイデアです。。
夏休みもう2週間ですか~何週間あるのかな?
日本は梅雨入りで1日でお天気コロコロ~~またね^^
2009/06/15(Mon) 23:58 | URL  | きなこママ #5rvXY7vY[ 編集]
げっ!?
午前中ちゃんと勉強してる?偉いー。
ウチの子なんか、だらだら生活してる。こりゃダメだ。なんかせな!
お弁当美味しそう!日本風のお弁当はやっぱりいいなぁ。マカロニチーズを弁当にって、新アイデア。やってみよう!
2009/06/16(Tue) 00:19 | URL  | Cat's mama #LkZag.iM[ 編集]
reeちゃん おひさです!^^
日本のお弁当だね~!ご主人も日本のお弁当OKなの? にんにんちゃん お弁当うれしいよね~♪^^
2009/06/16(Tue) 01:33 | URL  | エミリオ #-[ 編集]
毎日ちゃんと読書、お勉強、二人とも偉いですね(*^_^*)
お弁当、ご飯を二つにわけて入れるだけでだいぶ印象が変わるなぁと勉強になりました!!!
チャー坊くんも喜んだでしょうね♪
2009/06/16(Tue) 02:30 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
夏休みなのに、毎日午前中はお勉強偉いよ!!
頑張ってるね♪

お弁当もとっても可愛いよ。
ご飯の位置とかこうすればいいのね。
ところで、マカロニチーズって、
マカロニを茹でて、とろけるチーズと絡めればいいの??
美味しそうで気になっちゃって!!
よかったら教えてください。

応援ポチポチポチ
2009/06/16(Tue) 03:44 | URL  | ぐーたらまま #n3C3tgxw[ 編集]
reeさん家はメリハリのある夏休みを過ごしてますね。
子供たちもちゃんと9時から読書して、午前中はお勉強をして、
すごい!偉い!
家の休日はパパとデンデンがいつもお昼近くまで寝てますよ(^_^;)
こんな感じの娘が夏休みになったら、
想像すると、恐い~~~
2009/06/16(Tue) 03:52 | URL  | ファミファミ日記★デンデンママ #-[ 編集]
手作り弁当
アロハ~!
夏休み、キチンとスケージュールこなしてえらいです。
なかなか予定通りにいかないのが常で。。
しっかりやっておいたら新学期楽ですよね。
そうそう、英語は年々むずかしくなりますよね。
お弁当美味しそう~!
にんにんちゃん、待てないよね~。ランチタイム。
2009/06/16(Tue) 05:33 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
reeさん

お弁当いろどりキレイですね~
なるほどレタスを仕切りにすると
美しいですね!
私も真似しちゃおうっと^0^

夏休み、本読んだりお勉強したり
二人ともエラーイ♪
2009/06/16(Tue) 05:47 | URL  | duke #d3xRQPUk[ 編集]
私、夏休みどんなスケジュ-ルで過ごしてるのか
気になっていたんです。
ちゃんと予定を組んでやってるんですね。
さすがreeさん。

私もちゃんと見習いますね。

私も気になります、マカロニチ-ズ。
これはパッケ-ジで売ってるもの?
それとも何かクリ-ムを混ぜたんですか?
2009/06/16(Tue) 05:47 | URL  | ちいこ #Z9.F0EiQ[ 編集]
凄いね
素敵なお弁当~。私も朝から食べたいよ!!あは。
この読書感想文カード…(と勝手に命名)素敵なアイデアだよね。いいね。日本でもこんなことやればいいのに。
reeちゃんのグリムス、大人の木可愛いね~。こんなの見たことないよ!!私も頑張らなきゃ~♪
2009/06/16(Tue) 06:46 | URL  | yuka #BujAzb0E[ 編集]
こんばんは!
夏休みは読書が推奨されるんですね。書店でもイベントをやられているのがいいですね。

お弁当のとっても豪華で美味しそう~!手づくりはいいですね♪

応援☆また遊びに来ます~!

2009/06/16(Tue) 07:52 | URL  | バニラビーンズ #-[ 編集]
☆(。・"・)-・*:..。o○☆*゚¨゚゚こんばんは・*:..。o○☆*

REEさん~~♪
今日はチビの誕生日なの~~~
3歳になったんだぁ~(*´艸`*)
おじいちゃんたちが来てるから
またゆっくりお邪魔させてもらうね・・・
駆け足でごめんちゃい(o*。_。)oペコッ

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2009/06/16(Tue) 07:55 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
いつもコメントに応援ありがとうございます。

今日はこれから出掛けるので、まとめてお返事させていただきます。
ごめんなさい。



勉強を継続出来れば一番いいんですけどねぇ。
途中挫折する可能性も大です(苦笑)。

夏休みが8月23日までなので、午前中だけでもこうしてなにかさせないと、とても過ごせません。

お弁当、チャー坊は大喜びで帰って来ました。
同じ班のお友達に羨ましがられ、大得意になったみたいです。
その様子をこれまた嬉しそうに話すチャー坊。
今日は大好きなふりかけを忘れてっちゃった。


マカロニ&チーズですが、毎年ハリケーンシーズンになると、非常食になるものを揃えておくんですが、これはパッケージのタイプ。
ぐーたらままさん、チーズはチェダーチーズなんです。
チェダーチーズと牛乳とバターを絡めるんですよ~。
レシピは色々あるみたいで、サワークリームや生クリームを使ったり、ただ混ぜるだけの簡単なものから、ベイクドタイプのまであるので、こちらを参考にしてくださいね。

http://allrecipes.com/Recipes/Pasta/Macaroni-and-Cheese/ViewAll.aspx
2009/06/16(Tue) 08:18 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ちゃんとこうやって夏休みの間でも規則的に勉強するのはえらいね!
そして、チャー坊はディ・キャンプなんだね、お弁当を持っていくということは。
確かに日本のお弁当は、栄養バランスもいいしおいしいもの^-^
作ってもらえて、うれしいんだね、にんにんちゃんも^m^
2009/06/16(Tue) 08:38 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
あ~また〆後・・・ごめんねreeさん。いつもギリギリもしくはタッチの差で遅刻していた学生時代を思いすわぁ~。

チャー坊とにんにんちゃん夏休みに入ってもちゃんと規則正しい生活しているんですね。エライ!もちろん子供達も偉いけどそれを遂行しているreeさんをとても尊敬してしまいます。私は運転係りだけで後は人任せだからなぁ~。

お弁当とってもおいしそうにできてますね。にんにんちゃんが早く食べたくなっちゃうのもわかるわぁ~。それに旦那さんも日本のお弁当を食べてくれるなんていいなぁ。うちは前サプライズで作ってあげたら「今日のはジョーク?」って言われて以来作ってあげてません。大真面目に作ってあげたのに!(怒)
2009/06/16(Tue) 09:02 | URL  | あんみつ #-[ 編集]
panipopoさん、あんみつさんへ

スケジュール通りなのは最初の方。
あとはそれをいかに持続するかが、正直課題なんですよ~。

あはは・・・うちのダンナ、日本出張が多かったので、コンビニでおにぎりや肉まんを買って食べるのが好きな人です。
でもお弁当はオフィスのレンジでチンしてますけどね~。
2009/06/17(Wed) 11:03 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

