[ウィーブローへの昇格] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年06月12日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




*子供達の夏休み中です。
 この期間は、子供中心に時間を使うので、子供達が読書や
 外遊びの合間をブログに当てるので、訪問の方、のんびり
 ペースになります。
 ごめんなさい。






2009_06010021.jpg



夏休み直前の、カブスカウト最後のパックミーティング。


このミーティングはそれぞれのデンの卒業と昇格の催し。
(あれ?この場合催しって言うのかな・・・)


カブスカウトは、獣の赤ちゃんをCubと言うところから来ています。

ボブキャット、タイガー、ウルフ、ベアの4つに学年ごとに別けられてるデン。

それぞれのデンを卒業し、次へのステップへ移る儀式。

チャー坊達ベアは、次のステップウィーブローへ移ります。
ベアを終了した証に、ベアのパッチをユニフォームに逆さに、それぞれの親からつけてもらい、課題をクリアした後、そのパッチをユニホームに正しい位置で縫い付けるの。


2009_06010030.jpg


ウィーブローはカブスカウトに属されているけど、獣の赤ちゃんの意味ではなく


We be loyal scouts


の略で、期間は2年間。
この2年間で、親に頼らずキャンプが出来るようになるとか、沢山の事を学ぶ期間でもあります。


父兄には子供達から、次に移るデンのピンバッチを付けてもらいます。


2009_06010036.jpg

2009_06010040.jpg


親の協力を一番必要とするカブから、自分達で頑張らなきゃいけないウィーブロー、これからが楽しみなボーイズです。




2009_06010050.jpg


そしてこの日は、ベルトループを7つ貰ったチャー坊。




2009_06010041.jpg


そして又、カブスカウトのお手伝いをしてくれてる、ボーイスカウトのお兄ちゃんのお誕生日でもあり、みんなでバースデーソングを歌い、お兄ちゃんは本当に嬉しそう。

こんな風に、自分より下のスカウトの面倒をよく見てくれるボーイスカウト。
すごく素敵だと思います。



さて今まではデンのアシスタントリーダーだった父ちゃん。


2009_06010051.jpg


パックリーダーに頼まれて、パックのアシスタントリーダーも務める事になりました。

ますます忙しくなる父ちゃんです。



さて、同行したにんにん。

ゲームボーイを持参したけれど、退屈で退屈で飽きちゃって、やっぱり退屈し始めた仲良しMくんの弟Jくんのお世話をしててくれたの。


2009_06010028.jpg

2009_06010049.jpg


にんにんもお姉ちゃんになったもんだ。

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
もう眠くて大変なの。ごめんね~!
チャー坊、頑張ったかいがありましたよね。
カブスカウト卒業おめでとう!
2009/06/12(Fri) 10:31 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
今までずーっと女の子ママだった私にはカブスカウト・ボーイスカウトってとっても未知の存在です。親に頼らずキャンプができるようになるとかとっても男の子チックで今から末っ子を入れるのが楽しみ。

にんにんちゃんもさすが女の子。とってもいいシッターさんぶりが伺えられますね。うちの下の娘も弟が生まれてからすっかりお姉さんぽっくなりましたよ。
2009/06/12(Fri) 10:56 | URL  | あんみつ #-[ 編集]
ボーイ/カブスカウト、奥が深いね!
進級おめでとう!階級いっぱいあるんだね。上下関係もいい感じ。お父さんもさらに頼られてますね。頑張って~!
人の式典、見てるだけじゃ飽きるよね。にんにんちゃん、シッターご苦労様でした。
2009/06/12(Fri) 12:47 | URL  | Sandie #-[ 編集]
進級おめでと~~
ほんと頑張ったね
2009/06/12(Fri) 13:33 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
ご主人なかなか似合ってますね

カブスカウト これからもどんどんあがっていって お父さんのように 大きな指導者になってください。

いま 学校教育が何かみだれているから こうして子供たちが大切な事を学べる場があること 素晴らしいと思います。

がんばれ~~~~~~
2009/06/12(Fri) 14:36 | URL  | Ba-chama #-[ 編集]
昇格おめでとう~。
これからは少しずつ、自分の力で何でも出来るようにチャレンジだね☆
にんにんちゃんも、しっかりお姉ちゃんっぽくなってきたんだね☆
ダンスも見たよ~。ジャズの方ノリもよくて楽しそう♪
だけど、好きなお友達と一緒にやりたい気持ちもわかるしね。
2009/06/12(Fri) 18:36 | URL  | yume #-[ 編集]
こうやって,パパや,おにいちゃんのスカウトやお友達と色々な体験が出来るのは素晴らしいですね。チャー君の楽しそうな顔!いいですね~。
2009/06/12(Fri) 23:25 | URL  | ワクワクドキドキ #-[ 編集]
進級されたんですね~♪
チャー坊くん、ますますお兄ちゃんに(*^^)v
旦那さんもreeさんも大変な役を進んでやっていらっしゃってすごいなぁといつも尊敬しています!
2009/06/12(Fri) 23:51 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
おぉ~~
自分達がまたひとつ大きくなるって自覚する瞬間だね~
かっこいいなぁ~
にんにんちゃんも、もうお姉ちゃんだよね。いつまでも子供だと思ってても、大きくなるもんだなぁ~
2009/06/13(Sat) 00:06 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
ボーイスカウト
アロハ~!
ボーイスカウトまで行くのに、色々な段階があるんですね~。
知りませんでした。
これは、本当に学校以外の団体行動、ちょっとミリタリー式の訓練、そんな体験にとっても重要な意味がありますよね。
特に放課後のクラブのない、アメリカ。
大事な野外活動のチャンスです。
段階をもって、独立していくシステム。。
これも、成長段階でいい訓練になるでしょうね。
2009/06/13(Sat) 00:51 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
ウィーブローって何やろうと思ったら、We be loyal scoutsの略ですか?
チャー坊もお兄ちゃん組の仲間入りですねぇ。親に頼らず、自分で出来るようになる。reeさんにとっては嬉しくもあり、ちょっと寂しいんじゃないかな?
にんにんもすっかりお姉ちゃん。頼もしくなってきましたね。
2009/06/13(Sat) 01:34 | URL  | Cat's mama #LkZag.iM[ 編集]
応援だけだけどごめんね。

ポチポチポチ
2009/06/13(Sat) 07:52 | URL  | ぐーたらまま #n3C3tgxw[ 編集]
またまた眠い。。。zzz
よい週末を迎えてね☆
応援は3☆
2009/06/13(Sat) 08:39 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
こんばんは!
私が通う教会にも、イベント時には地域のボーイスカウトの子供達がお手伝いに来てくれたりします。いろんな経験ができるんだなぁ~って感じましたね。ボーイスカウトの発祥の地はアメリカだよね?チャー坊くんもますますたくましくなりますね!

にんにんちゃんも、すっかり面倒見のいいお姉さんの一面がありますね。これまた楽しみ♪

応援☆また遊びに来ます~!
2009/06/13(Sat) 09:03 | URL  | バニラビーンズ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/13(Sat) 09:30 |   |  #[ 編集]
いつもコメントに応援ありがとうございます。

panipopoさんへ

何度もありがとうございます。
ウイーブローは、カブスカウトへの準備期間なので、今以上に頑張らないといけないから、ちょっと大変だけど、頑張って欲しいですね~。




あんみつさんへ

私だってスカウトについて、全然知りませんでしたから、一緒に勉強してる感じです。
末っ子くん、入れるんですか?
うわぁ、楽しみ~。




Sandieさんへ

ありがとう。
ボーイスカウトになっても、3段階かな、あるみたい。
お互いに助け合って、多分クラスメイトよりもお付き合いが密な気がするわ。




ちびか~ちゃんさんへ

ありがとうございます。
これからは、親がどこまで付いていけるかが問題になるんでしょうね。




Ba-chamaさんへ

ダンナ、頼まれたら嫌とはなかなか言えないタイプなんですよ。
でも息子との時間、こうして大事にしてくれるので、嬉しいです。
ありがとうございます。




yumeちゃんへ

ありがとう。
ボーイスカウトは、親なしで(リーダーはいるけど)行動が多くなるから、これからの2年でそれを学ぶの。
精神的にたくましくなって欲しいな。

ジャズは楽しいんだって。
決して踊りが上手なわけじゃないけど、楽しいのが一番だもんね。




ワクワクドキドキさんへ

スカウトに入れてよかったです。
チャー坊、その影響か、積極的になりましたしね。




ぱーくままさんへ

ううん、私は実は殆ど何もしてないんです。
ダンナが一番頑張ってます。




tonamiyyさんへ

チャー坊、不思議とスカウトを止めたい、って言った事がないくらい楽しんでるの。
そして色んな事も学ぶから、本当に入れてよかった!




モリーママさんへ

私もスカウトについては全く無知だったので、色んな意味で勉強になります。
リーダーによって、大分内容が違うみたいだけど、チャー坊の属してるパックは、結構いい方だと思います。




Cat's mamaさんへ

はい、We be loyal scoutsの略です。
この2年はカブに属するけど、カブでもない、ボーイでもない2年間。
この間に止めちゃう子が一番多いみたい。
うん、成長するのは嬉しいけど、寂しい気持ちにもなりますね。
なんで分かったの?




ぐーたらままさんへ

忙しい中、わざわざありがとう。




バニラビーンズさんへ

発祥はイギリスなの。
アメリカのスカウトは、確か来年当たり、100周年になるんだったと思います。
いつも応援ありがとうございます。




カギコメさんへ

いつもお忙しい中、沢山の応援ありがとうございます。


2009/06/14(Sun) 19:42 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

