[クラスパーティー にんにん編] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年06月09日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




*子供達の夏休み中です。
 この期間は、子供中心に時間を使うので、子供達が読書や
 外遊びの合間をブログに当てるので、訪問の方、のんびり
 ペースになります。
 ごめんなさい。






先週3日、子供達のスクールは、今学期最終日。


こちらでは、お世話になった先生に贈り物をする習慣があります。


2009_06040017.jpg


我が家はいつも、ターゲットのギフトカードにしてます。

先生によって、クラスで必要な物があると、その度に家庭にリクエストして来る先生と、自腹を切る先生がいるので、ギフトカードが一番喜ばれる、と他のお母さんに聞いた事があるから。




パーティーのお手伝いをすべく、この日はクラスパーティー時間が11時からのにんにんのクラスへ、父ちゃんと一緒に行きました。


2009_06040018.jpg


行ってすぐにランチ時間。
この日は、ランチルームであるカフェテリアでは、5年生のパーティーがあり、カフェテリアのランチをそれぞれ教室に持って来てのランチでした。
にんにんもカフェテリアのランチを頂きます。


2009_06040021.jpg

2009_06040020.jpg

2009_06040019 - Copy


その後カップケーキやらフルーツやら、父兄が子供達に渡して持ち寄ったのを配り、途中先生の息子さんも奥さんと一緒にクッキーを持参して参加。


先生には2年間お世話になりました。


2009_06040049.jpg


毎年クラス替えがあり、先生も学年ごとに変わるのですが、先生が引き続き受け持ちたい場合、1クラスをそっくりそのまま持ち上げるならばいい事になっており、クラスメイトも2年間一緒でした。

2年間一緒って事もあり、父兄同士も仲良くなれたの。
これは私にとってはすごく助かったんです。


2009_06040023.jpg

2009_06040022 - Copy

2009_06040047.jpg


みんな仲がいいし、仲がよすぎて、慣れ過ぎてしまっての喧嘩も多くなってました。


ガールズカウトの日は、必ずクラスに顔を出すので、子供達もみんな懐いてくれ、かわいい子達です。



にんにんは8月から先生もクラスメイトも変わる2年生。

ご両親の離婚で、お引越ししちゃう、にんにんの仲のいい女の子。
パパのお仕事の都合で、他州に行ってしまうお友達。
私の家に家出するとよく言うLくんは、お引越しはしないけど、私立校に移る事に。

にんにん、この日この話を初めて聞いたので、寂しくて悲しくて、家に帰って来てから泣いてしまったんです。

パーティーは12時まで。


一旦ランチへ行き、今度は1時からのチャー坊のクラスパーティーへと向かったのです。


この話はまた明日。


テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
2年持ち上がりできるんだ!
先生も友達も一緒、いいね!こちらの普通学級では聞かないなあ。先生も1年生担当の人は教師生活ずーっと1年生教えるって聞いたわ。我が子供たちの特殊学級は2年一緒なんだけど。
2年も一緒だと別れが辛いねえ。でも楽しい思い出と新しい思い出がこれからもできることでしょう。
浅漬け、昆布茶でも可。
2009/06/09(Tue) 12:31 | URL  | Sandie #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

学校生活、楽しければ楽しいほどお友達との別れがあった時に悲しくなっちゃいますよねー。
子供は親の都合で学校が変わったりしますからね。。。

でも! 
今までのお友達とも完全に切れちゃうわけではないし。
新しいお友達もきっといっぱいできるしね!
新学期からも張り切って行こー!

  えいと@

2009/06/09(Tue) 13:27 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
こんにちは
なぜか 今日の記事が ブログ村のほうに更新されてません
タイトルを押したら 出てきたけど、、。

お友達の別れって つらいですよね

でもきっと 又 新しい友達もできるんだろうけど、、。

子供たちと楽しい一日を、、。

2009/06/09(Tue) 15:06 | URL  | Ba-chama #-[ 編集]
2年間一緒で、みんな仲良くなってるだけに、お別れは淋しいですね。 最後に楽しいパティーができてよかったですね。
2009/06/09(Tue) 16:09 | URL  | かたこ #-[ 編集]
うちの子供の学校は1年生→2年生は
同じ担任、クラスメートなの。
その後は変わるんだけどね。
学校によって、いろいろだね。
アメリカって、転職や離婚なんかでお別れになることが
日本より多いよね。
2009/06/09(Tue) 17:06 | URL  | yuko #fuDbfHLw[ 編集]
そこは2年同じクラスになれることが出来るんだね。先生も、同じほうが名前覚えなくて済むか?!本当に学校の先生って、すごいと思うわ。自腹で何か買ったり、作ったり。
少しでも勉強に集中出来るように何かと工夫されてるよね。私のような短気の人間には、先生は無理です。

新学期がたのしみね!!

きゅうり今出来てるのが〇(丸でくっつきそう)reeちゃんちのまっすぐね。大根は、足のように下がわかれてて今でも走り出しそうじゃない??食べられる前に脱走!
2009/06/09(Tue) 18:24 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
学校の先生にカードをあげるの、いいですね。
うちの子の学校は夏休み3週間前くらいに「先生ありがとう週間」があるので、そのときにあげてるのかな。すぐまたあげるのもな・・・って、終了の日には何も持たせなかったけれど、やっぱりあげるのもよかったなぁと、reeさんのを読みながら思いました。

キュウリ、いいなぁ!
結局、6月ではユタは野菜の収穫には程遠く、この時期日本に来てしまう私達にはキュウリとかは作れないみたいです。ビニールハウスでも作って育てれば別なんでしょうけど・・・8月に戻るまで、トマト、茄子、ペッパーがsurviveしていることを祈っている私でした・・・
2009/06/09(Tue) 21:46 | URL  | moi #SEBeK9Io[ 編集]
先生へのギフトって毎年頭が痛いんですよね。
ターゲットのギフトカード、これは良い事を聞いた。ウチもこれからこれにしよう!
仲の良かったお友達とのお別れは辛いけど、また新学年になったら新しいお友達が出来るよね?
2009/06/10(Wed) 01:03 | URL  | Cat's mama #LkZag.iM[ 編集]
こっちの先生っていい先生になればなる程自腹でいろいろサプライを買ってくれてるんですよね。
だからギフトカードはいいですね。きっととっても喜ばれていると思いますよ。

アメリカのこの時期はまさに日本の3月・4月の様な悲しい別れと新しい出会いの時期ですね。 にんにんちゃんも今は辛いですね。でも9月にはまた新しい出会いが待ってるからがんばれ~。
2009/06/10(Wed) 02:47 | URL  | あんみつ #-[ 編集]
にんにんちゃん、楽しかったはずが、お友達との別れを聞いて悲しかったのね。。。
それにしても、沢山のお友達との別れですね。

応援ポチポチポチ
2009/06/10(Wed) 03:54 | URL  | ぐーたらまま #n3C3tgxw[ 編集]
1年生
アロハ~!
1年生終了ですね。
あっという間の小学生時代。
クラスがそのまま進級して、先生も生徒も一緒ということも出来るんですね!?
それは知りませんでした。
毎年、担任探しをした記憶はありますが。。
2年生はどんな先生かな?
楽しみですね。
お別れ本当に辛いですよね。
2009/06/10(Wed) 05:07 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
先生へのギフトの習慣があるんですね!

出会いはうれしいけど
別れるのって寂しいですよね(>_<)
にんにんちゃんの気持ちわかります~~T-T
2009/06/10(Wed) 05:45 | URL  | duke #d3xRQPUk[ 編集]
よい先生に2年間担任してもらえて、にんにんちゃんもハッピーだったのね。
お友達とも父兄の方とも仲良くなれたことは親子でよかったことね~!

友達との別れは辛いよね。
にんにんちゃんも、8月からは新しい先生とクラスメートで新しいスタート、頑張ってね☆
2009/06/10(Wed) 06:09 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
こんばんは!アメリカの学校の教室風景、すごく興味深く見ました。机の配置も人数もゆったりしていますね。デコレーションも楽しそうな感じがします。自由で伸び伸びした授業なんだろうな~って想像しますね。

子供達は保護者の意向で、振り回されるようになる時がありますよね。仕方が無いとは思いますが、残念ですよね。
にんにんちゃんも、新学期になってまた新しい先生やお友達に巡り会えますように!

応援☆また遊びに来ます~!
2009/06/10(Wed) 06:49 | URL  | バニラビーンズ #-[ 編集]
夏休みなんだよねー!
にんにんちゃん、この時期仲良しだった友達との
別れがあったりで、せつなさに胸がキュンとしたでしょうね。
写真に写っているランチは、いつもの給食なのかな?
こんど私も写真撮ってくるよー。最近の給食はやけに
ゴージャスで、
「メルルーサのマリネ」や「海老のオーロラソース」だのって、母顔負け!
にんにんちゃんと、うちの娘そっくりになってきた!(笑)
2009/06/10(Wed) 08:02 | URL  | 茶っP♪ #-[ 編集]
reeちゃん~お元気ですか^^
いつもありがとうね。なかなかコメント残せないで・・ごめんね。夏休みでそれが終わったら新学期~日本とずいぶん違うね。
にんにんちゃん、仲良しのお友達とのお別れ寂しいね
そのにんにんちゃんのステキは笑顔^^でまた2年生になってもいっぱいお友達できるね。
reeちゃん、なんだか羨まし~~
自宅で採れた野菜でメニューが決まる!素敵~♪
また時間見つけて来るから、元気でがんばってね
2009/06/10(Wed) 08:10 | URL  | きなこママ #5rvXY7vY[ 編集]
二年間、持ち上がりも先生の独断なんですね!
仲良すぎて遠慮なくなっちゃうってなんとなくわかります(^_^;)
仲良い子がいなくなっちゃうんですね~!
悲しいけれどでもまた新しい仲良しさんがいっぱいできる!
にんにんちゃんもまた一つ成長ですね!
↓赤いおオクラ、見た瞬間、辛いのかなと想像しちゃいました~!
2009/06/10(Wed) 09:14 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

お別れするお友達が居るって
悲しいよねぇ~
ありは引っ越し多くて
転校ばっかりだったから
すっごく嫌だったよ・・・
でも新しいお友達との出会いもあるもんね~~
また仲いいお友達もいっぱいできますよ~に^^

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2009/06/10(Wed) 09:29 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
いつもコメントに応援ありがとうございます。


Sandieさんへ

先生が希望すれば、その条件付で繰り上がる事になってるみたい。
2年一緒だと、特に女の子同士の繋がりが強くなるみたいね。
それなりにグループも出来ちゃってるようだから、こうしてクラス替えがあるほうがいいかもしれない。




えいと@さんへ

にんにんは学校が大好きで、お友達も先生も大好きで、本当は夏休みなんていらないくらいなんですよ。
(宿題だけが嫌みたいですが)
だからこそ余計に悲しかったみたいです。
場所見知り、人見知りはしても、慣れてしまえば結構社交的な方だと私は見てるので、新しいお友達もすぐに出来るとは思うけど・・・。




Ba-chamaさんへ

ブログ村の方、ゆっくりだったみたいですね。
時々あるみたいです。

仲がいいければいいほど寂しくなりますね。




かたこさんへ

クラスが5クラスだけなので、きっと他のクラスの子でも知ってる子は多いだろうから、クラスが変わっても大丈夫だろうけど、本人は悲劇のヒロイン並に悲しんでます。




yukoさんへ

へぇ、持ち上げするようになってるのね?
2人の学校はこの条件つきみたい。
転勤より離婚の方が多くない?
この1年でにんにんのクラスの子、3人目だよ。




千恵ちゃんへ

うん、クラス全員持ち上げするなら、って条件付でね。
私も学校の先生にはなれないよ。
子供は好きだけど、しつこくされるのは苦手だから・・・。

きゅうりは真っ直ぐなんだけど、ナスは曲がってるのが多いよ。
大根は夏でも育つか実験中なの。




moiさんへ

最初の頃はなにも分からなくて、先生にこうしてプレゼントする習慣がある、って事を聞いた時にはちょっと驚きました。
だって日本じゃそう言うこと、ないですもんね~。

いつもならこんなにやらないんですよ。
やっぱり日本に帰ってる間に、全部駄目になっちゃうから。
ペッパーは結構丈夫だから、大丈夫かもしれないですね。




Cai's mamaさんへ

クリスマスはボディソープにローションにしてるんです。
毎回悩むのが嫌なので・・・。
このくらいの年齢は、すぐに新しい友達が出来ますものね。





あんみつさんへ

教材だけじゃなく、トリートも用意してたりするじゃないですか。
自腹で、って普通は考えられないですもんね。

引越しなどでいなくなっちゃうお友達も多いけど、逆に他から移動してくる子もいるので、楽しみでもありますよね~。




ぐーたらままさんへ

全然知らなくて(私もだけど)にんにんは本当に驚いちゃって、ただただ泣くばかり。
仕方のない事だと、本人も分かってるから、見ててかわいそうでした。
いつも応援ありがとうございます。





モリーママさんへ

本当にあっと言う間。
ついこの前、初めてのキンダーで毎朝泣いて行ってたにんにんが、もうすぐ2年生・・・。
そっくりそのまま持ち上がるのが条件で出来るようです。
お友達との別れは、本当、寂しいですよね。




dukeさんへ

初めて先生にあげる、って聞いた時はビックリしましたよ。
だって日本じゃ考えられないですものね。

でも新しいお友達もすぐ出来ると思うし、こうやって人と人との繋がりをも学んでいくんでしょうね。

 


panipopoさんへ

本当にいい先生でした。
にんにんが初めての場所、初めての人が苦手って事もよく理解して下さって、そのホローもして下さり、本当にありがたく思ってます。
ありがとうございます。
にんにんに、そう伝えますね。




バニラビーンズさんへ

これはパーティー用に机を移動させたんですが、普段は4人のグループで机をつけてるんです。
グループ替えも年に数回あるんですよ。

親の都合でって事、多いですからね。
でもそれも立派な社会勉強なので、くじけず頑張って欲しいものです。
いつも応援ありがとうございます。




茶っPちゃんへ

特にご両親の離婚でさよならしなきゃいけない女の子との別れが悲しかったよう。
Lくんは家が近所なので、会えるけど、彼女とはもう会えないもの。

そんなゴージャスな給食なの?
って事は給食費も高いんじゃない?




きなこママさんへ

いいの、いいの全然気にしないで!!
きなこママが超多忙なのは知ってるんだから。

でもね、今朝チェックしたら、きゅうりが虫に食べられ始めてたの。
この時期になると逆に栽培は難しいみたい。




ぱーくままさんへ

もしも上の学年を教えたかったら、クラスごと持ち上げるのが条件なんですよ。
でも同じ先生でにんにんにとってはよかったですね~。
あはは、赤いオクラは普通の味でした。




ありさんへ

どっちも寂しいよね。
見送る方も寂しいんだよ。
でもありさんの言うように、新しい出会いも沢山あるから、これからもお友達をどんどん作って欲しいな。
いつも凸ありがと♪
2009/06/10(Wed) 10:15 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

