[毎日少しずつ収穫] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年06月08日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




*子供達の夏休み中です。
 この期間は、子供中心に時間を使うので、子供達が読書や外遊び
 の合間をブログに当てるので、訪問の方、のんびりペースになります。
 ごめんなさい。






毎日の夕ご飯は、庭のお野菜達の確認をしてから決めてる今日この頃。


2009_05250022.jpg

2009_05250023.jpg



毎日採れるのはきゅうり。
食べきれなく、先日は日本人の友達に、その次はにんにんのお友達ママに、昨日はダンナの同僚にあげました。


トマトもね・・・あれ?Big boy だっけ、こっちの名前。
日本の桃太郎と同じ品種のトマトも採れたので、初めはシンプルにバルサミコビネガーのみで食べ、先日はダンナにバーガーを焼いてもらいました。


2009_06010017.jpg


そして自家製きゅうりのピクルスと共に食べたの。
おいしかった~。


とれとね、去年 クリスタルさん に 赤いオクラ を教えてもらって、今年はその苗を買って来て、木曜日に第一弾が採れたの。


2009_06040056.jpg


味って違いがあるんだろうか・・・って気になったので、茹でて刻んで鰹節とだし醤油でご飯に乗っけて食べようと思って、お湯に入れてビックリ!!

になっちゃった~!


結局は普通のオクラだったって事だけど、新鮮だからおいしかったわ。

赤いまま食べるって事は出来ないのかなぁ???



小松菜のコンテナも、オカメインコのチョコレート&クリームの為に増やし、2羽共毎日新鮮な小松菜を楽しんでおります。


2009_06010018.jpg
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
凄い!!
この収穫量…。そう言えば胡瓜って一度でき始めるとドンドンできちゃうんだってね。前に旦那とフラフラ散歩してたら、おばさんが「胡瓜持ってく?」って言って、たくさんくれたの。全然知らない人だったんだけど、嬉しかったな~。
ニンニンもチャー坊も成績優秀で素晴らしいわ!!でもやっぱり家庭での努力も必要だから、親も頑張ってるってことだもんね。素晴らしい~~~!!
2009/06/08(Mon) 10:12 | URL  | yuka #B3a/Fcro[ 編集]
すごいね。我が家は日当たりが良すぎるのか、ナス、大根、枝豆ともに日焼けして瀕死の状態です。ローズマリーは上手に育つんだけどね。木陰が欲しいわ。
2009/06/08(Mon) 11:45 | URL  | monica #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

いいなぁー。自家製野菜。
その日の収穫の具合でメニューを決めるんだー。
楽しそうですね~。

大根ちゃん、えらいことになってますね?(笑)
石かなんかがあったのかな?

↓の二人。
がんばったのねー! すごいすごい!

チャー坊君の学年に関して悩まれたの、すごっくよくわかります。
日本でも3月末に生まれた子は 小さい頃は勉強も運動も遅れがちなんですよね。
4月生まれの子と丸1年違っちゃいますもんね。
でも、その中でのいろんな葛藤を乗り越えていくことが大事なんじゃないかなって思いますよ。
これからもファイトッ!

  えいと@


2009/06/08(Mon) 11:51 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
自家製キュウリ
沢山あるなら和風即席浅漬けもお試しを。
キュウリを軽くこん棒で叩き(教えてもらった人によると叩くと味が染みるらしい)、8等分ぐらいに切り、
塩揉みして水分を出し、
ジプロッグバッグに
キュウリ、刻んだ乾燥昆布(もしくは塩昆布)、小さい輪切りの鷹の爪、醤油、ラー油、昆布だし(塩昆布の場合は必要なし)適宜
を入れ、揉んで冷蔵庫で一晩置いたら食べられます。
2009/06/08(Mon) 12:31 | URL  | Sandie #-[ 編集]
ニラ美味しくぃただきました♥
料理してるときもニラのにおいで
気分がルンルンでしたよぉ~(^ω^)
ちなみに赤いオクラ!実家ではキレイに洗って
生のまま刻んで鰹節と醤油で食べたり
そこにとろろ芋や納豆とか混ぜて食べてましたよ~
ってかバーガーめちゃめちゃぉいしそぉ~~(♡_♡)
2009/06/08(Mon) 13:10 | URL  | kozue #-[ 編集]
理想の暮らしです!!
2009/06/08(Mon) 13:57 | URL  | aoria #xo42AQ2I[ 編集]
きゅうりって出来始めるとどんどん止まらないよね^^
フレッシュなお野菜をいただけるって最高♪
育てていると余計にその有難さを感じます。
8cmのバーガー、食べた~い♪
オクラ出来たんだね。なんで茹でると青になっちゃうかねぇ・・・。?!
ご紹介、ありがとう♪
2009/06/08(Mon) 18:37 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
菜園
アロハ~!
今年も豊作でしたね~。
きゅうり、美味しそう!!
新鮮が何よりです。
赤いオクラ、初めてみました。
でも、湯がくと緑に。。
何がちがうんでしょうね~。
でも、何だか体に良さそう。。
家庭菜園グリーンで、2インコちゃんたち、健康健康!!
2009/06/08(Mon) 20:14 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
庭の野菜を見てからその日の献立を決める。まぁ~、なんて羨ましい♪ 美味しそうな野菜がいっぱいだね。
大根もすごい!きゅうりもそんなに沢山採れるんだね。

そしてハンバーガー、すごく大きくて美味しそう。
赤いオクラって初めてみたよ。茹でたら緑になるっていうのも不思議で面白いな。
2009/06/08(Mon) 21:33 | URL  | 天モー #-[ 編集]
こんばんは
うちはまだレタスだけですが、毎日ガーデンに行って 新鮮な レタスをとるのが楽しみです

お大根もうえました 日本のきゅうりも小松菜もETC

早くできるのが コレを読み 又 楽しみになりましたよ。
2009/06/08(Mon) 21:51 | URL  | Ba-chama #6zfhQ8cA[ 編集]
野菜の収穫ってワクワクですね!!
自家製ピクルスも食べてみたーい♪

新鮮なお野菜食べられる
オカメインコちゃん幸せだろうなぁ^^
うーん 二匹ともとってもカワイイ♪
2009/06/08(Mon) 22:53 | URL  | duke #-[ 編集]
久しぶりです~.夏休みなのに,とっても沢山更新していらして,驚きましたよ.でも楽しみながら全部拝読しました!二人とも,ストレートS、素晴らしいですね!その調子です。
嬉しそうなお二人の写真,こちらまで嬉しくなります。
仲良しのお兄さんがいるのって,本当に素敵ですよね。兄弟でもちょっと違う,,少し遠慮もしたりするし,,一生おつきあいできたらいいですね。
こちらも佐世保バーガーが有名で,家でも真似して作ったりしています。皆で作って食べるのも面白いですよね。
2009/06/08(Mon) 22:56 | URL  | ワクワクドキドキ #-[ 編集]
すごい~~うちはキュウリはあのへんてこキューりしかなってないです
大根も植えていたんだ~
私は大根の葉っぱが大好きですけど葉っぱも食べる??
2009/06/09(Tue) 00:19 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
庭の野菜の様子をみて、夕食の献立を考える。これってすごい贅沢ですよね。うちの野菜達はまだまだ、花も咲いていない状態。これからです。でもうまい菜はどっかーんと生えて、毎日食べないとだめな感じです。
2009/06/09(Tue) 01:00 | URL  | Cat's mama #LkZag.iM[ 編集]
ヾ(●´□`●)ノ゚+。・oこんにちはo・。+

毎日採れるなんて凄い~~
家庭菜園の規模じゃないわぁ~( ´艸`)ムププ
赤いオクラって初めて見たよ・・・
オクラご飯とかで食べれないのかなぁ~
うちは刻んでジャコとポン酢で食べるんだけど・・・

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2009/06/09(Tue) 05:00 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
応援だけだけどごめんね。

ぽちぽちぽち
2009/06/09(Tue) 06:43 | URL  | ぐーたらまま #n3C3tgxw[ 編集]
新鮮な野菜をたくさん収穫できるのは素晴らしいね☆
おいしいでしょう!いいね~!!!
きゅうりもますも大根もおいしそう。
小松菜も採れるなんてすごいね。
赤オクラ、珍しい~!
2009/06/09(Tue) 07:41 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/09(Tue) 08:33 |   |  #[ 編集]
獲れたて野菜が毎回食卓にあがるなんて最高の贅沢ですね。
先週まで霜が降りていたので我が家の家庭菜園はまだまだです。
今年は植えても収穫できるのか心配ですよ。
BigBoyって桃太郎と同じ品種なんですね。知りませんでした~。
2009/06/09(Tue) 09:17 | URL  | あんみつ #-[ 編集]
いつもコメントに応援ありがとうございます。


yukaちゃんへ

昨日はプチトマト1個だけで、きゅうりはまだだったの。
そのまま食べるのが一番おいしいんだよね~。

チャー坊は人一倍努力しないと駄目なタイプだと思うのよ。

そうそう、昨日yukaちゃんのところでコメ欄が開かなくて、 PUPくんのおめでとうが入れれなかったの~。
どうしてだろう???




monicaちゃんへ

日当たりがよすぎても駄目なんだね。
うちはズッキーニが虫に食われまくって駄目かもしんない。




えいと@さんへ

さっき出たら、ナスが又採れて、ズッキーニは虫に食われまくってたけど2本、そしてトマト。
今夜はラタトゥユでもしようかな、って思ってます。

結構深く耕したんですけど、なんで大根がこうなっちゃったんだろう・・・。
不思議です。

究極の早生まれですからね。
体だけは大きい方で、他はすごくゆっくりだったんで、本当に心配したけど、本人の頑張りの結果が出て、本当によかったです、
ありがとうございます。




Sandieさんへ

そのラー油を入れた浅漬けもやってるの~。
昆布だしも入れるんだね。
って事は昆布茶でもいいのかな?
にんにんがきゅうり大好きで、浅漬けは食べないから、大きく切って出してるんだけど、ボリボリ食べてるよ~。




kozueちゃんへ

もう既にニラの新芽が出て来てるよ。
いつでも取りにおいで~!!
オクラって生で食べれるの?
一回湯がいてから食べるもんだとばかり思ってた。
今度やってみるわ。




aoriaさんへ

でもデザートのスイカとメロンはさっぱりなの・・・。




クリスタルさんへ

きゅうり、7本育ったから、どんどん出来ちゃう。
新鮮なのって、何を食べてもおいしいから、子供達が食べてくれるようになったのが一番ありがたいの。
↑のkozueちゃんが、オクラを生で・・・って言ってるけど、クリスタルさんは生で食べました?
いやぁお湯に入れてマジで驚いちゃった。




モリーママさんへ

これだけ採れるとうれしいですね~。
どんどんはまってしまいそうです。
赤いオクラって苗の茎も赤いんですよ。
そこに白い花でとってもきれいなの。
でも湯がくと色が変わっちゃってビックリでした。
一応無農薬なので、インコの為だけに、ブロッコリーも植えちゃおうかな、って思ってるこの頃です。




天モーちゃんへ

上から2番目のコメに、monicaちゃんのがあるでしょう?
それによると、日当たりがよすぎても駄目みたいよ。
天モーちゃんとこ、それが原因かも?
彼女によると、1年中出来る大根があるんだって。
赤いオクラはHome Depotで見つけたの。
苗もきれいな色だよ~。




Ba-chamaさんへ

うちはレタスが駄目なんです。
葉が出ると虫に食べつくされて、一度も収穫出来ないんですよ。
なのでレタスは諦めたんです。




dukeさんへ

どうしてかわからないけど、自家製ピクルスは市販のより酸っぱいの。
でもバーガーと一緒だとその酸っぱさがおいしいんですよ~。
オカメちゃん、まだまだ懐いてないんです。
毎日遊んでるんだけどなぁ・・・。




ワクワクドキドキさんへ

後で紹介しますが、子供達があれこれやってる間にブログ時間を取ってます。
大きくなると逆に楽ですね、その辺が。
へぇ佐世保バーガーですか?
どんなのなんだろう。
今度ブログで取り上げてください。
ちなみに我が家のバーガーは、アボカドも欠かせません。




ちびか~ちゃんさんへ

初めての家庭菜園、って本を読みまくってます。
新しい菜園の本を買おうかどうか迷ってて・・・。
大根の葉っぱ、油揚げと一緒にごま油で炒めたのが好きです。




Cat's mamaさんへ

そんなに採れないな、って時もあるけど、毎日庭に出てチェックするのも楽しくなりましたね。
この辺は害虫天国。
葉物はどうしても虫にやられ易くなっちゃって、サラダ菜なんて全然駄目ですもん。




ありさんへ

毎日って言っても、トマト1個だけ、ナス1本だけって日もあるのよ。
プロじゃないから、そんな程度。
オクラは刻んで鰹節と、私はお醤油でご飯に乗っけて食べてるよ。
おいしいよね~。
いつも凸ありがと♪




ぐーたらままさんへ

うん、いつも忙しいのにありがとう。




panipopoさんへ

本当においしくて、野菜嫌いの子供達が食べれるようになったのが、一番の収穫です。
秋口に向けて、種をオンラインで買おうかどうか迷ってるところです。
赤いオクラ、ホームセンターに売ってたんですよ~。




カギコメさんへ

いつもお忙しい中、沢山の応援ありがとうございます。




あんみつさんへ

勿論全ての野菜じゃないから、スーパーでかってくるじゃないですか。
そうすると子供達が『これは庭で出来たの』って聞いてくるんですよ。
買って来たのだと味が違うんですって。
そう言ってくれるのがまた嬉しいです。
Big boyって名前を見た時に、あれ?って思って友達に聞いたら、桃太郎だと分かったんです。
2009/06/09(Tue) 09:57 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
(*^_^*)ノ
もう夏休みなんだね~。
成績、2人ともストレートで凄いなぁ♪
楽しい夏休みになるだろうねっ(^_-)-☆

野菜の収穫、嬉しいね!
胡瓜って、次から次になるもんね。
貰えたお友達、きっと喜んだだろうなぁ。
うちも、そろそろ植えなくっちゃ。
王子は、幼稚園で胡瓜を収穫して持って帰ってきたよ~。

インコちゃんたちも、新鮮なコマツナが食べられて
素敵だねっ☆

★モデルとなった写真、早く見せられると良いなぁ(*^_^*)
2009/06/09(Tue) 10:09 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
こりんごちゃんへ

昨日はきゅうりが採れなかったけど、今朝は採れたよ。
子供達も野菜が採れる様になると、楽しいみたい。
王子の幼稚園でも?
それは園児にとって、すごい楽しみな事だよね。
あ・・・今朝小松菜を忘れてたわ。
にんにんに言われてたのに・・・。
2009/06/09(Tue) 10:23 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

