[フレンドシップブレスレットとスクラップ] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年06月02日 (火) | Edit |

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






先週、今期最後のガールスカウトミーティングでした。


とは言っても、学校で行われる、って意味で、夏休み中も数回集まる予定になってます。


デイジーのパッチが完成するまでもう2つ。

その中のフレンドシップには、去年末にジャパンフェスティバルで見た、組み紐を使って作るブレスレットの交換を提案したんです。


2009_05280003.jpg

2009_05280004.jpg


これは各自への課題になってます。
完成期限は、夏休みが始まって最初のミーティングまで。


組み紐ブレスレット



ちょっと手元がボケてるけど、紐がかかってない空いたところから3番目の紐を、空いたところに入れて行くのを繰り返すだけ。


2009_05250052.jpg




この日はデイジーの上のブラウニーのお姉さんが、ブラウニーについてお話をしに来てくれました。


2009_05280034.jpg


夏休みが終るまで、全ての課題をこなし、ブラウニーへステップアップする為の、ブリッジセレモニーを行う予定でいます。



そしてこの1年の思い出を、スクラップにまとめる事にしました。

各自写真を持って集まったこの日、チャー坊も私の横でお手伝い。


2009_05280035.jpg

2009_05280037.jpg

2009_05280041.jpg




子供達の作るもの、こうして欲しい、ああして欲しい、以外は口出し手出しはしないで、本当に好きなように作らせたの。


完成品を写真に撮る時間がなかったけど、あっと言う間のミーティングでした。



この日ね、もうすぐカエルになりそうなおたまじゃくしを、チャー坊のクラスに持って行ってたの。

足が出る前に一度、後ろ足が出てから一度持って行ってて、理科の授業で先生がカエルの成長について生徒達に話してくれたんです。


その水槽を引き取り、ガールズにも見せたの。


2009_05280043.jpg

2009_05280045.jpg


この日の一番人気でした。


恐るべしガールズ!!
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
もうすぐデイジーのパッチがもらえるのね。
このブレスレット、難しそうに見えるけれど、作るのはシンプルだからいい感じ。
ちゃんとスクラップブッキングもしている~!楽しそうね☆
そして、予想に反してカエルちゃん、ガールズたちにも人気者だったのね^m^
2009/06/02(Tue) 10:37 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
にんにんちゃん達がかえるでも生き物って自然な目で見ているのが素敵ですね。
かえるが気持ち悪いっていつから思うようになっちゃったんだろうとふっと考えされました。

この組み紐ブレスレット仕上がりはどんななのかしら?
作り方を動画で見たけれど子供でも簡単にできそうだし
お誕生日パーティーのクラフトによさそう。真似っこさせてもらうかもしれません。(*^▽^*)
2009/06/02(Tue) 11:25 | URL  | あんみつ #-[ 編集]
リリアン
って子供の頃流行ったじゃん?(懐かしい?)あれと同じ要領かな?私、ヒモもの細工苦手で、見てるだけでも混乱してきた。(←馬鹿)日本人、捨ててます。はい。
子供たちに思い思いのスクラップブックを作らせるってのもいいねえ♪素敵な思い出になることでしょう。
なんで子供はみんなカエル好きかね?女の子がカエルが嫌いになるのは一体何歳ごろから??
2009/06/02(Tue) 12:02 | URL  | Sandie #-[ 編集]
アメリカの学校は日本の学校より楽しく押してますね~
デンデンの学校ではいまだれかにはがきを出すとか、
郵便局へ見学とかやってますが、
こんな風に大人と子供の触れ合いがないかなと思います。

カエルちゃんは子供には受けてますね~
デンデンのカエル誰にあげたか、その後どうなのか、
全く聞く勇気がありません(-_-)zzz
2009/06/02(Tue) 12:43 | URL  | ファミファミ日記★デンデンママ #-[ 編集]
このブレスレット ってあのブレスレットかな?

娘はよく作ってましたが、、。
今度完成品をみせてくださいね
2009/06/02(Tue) 13:58 | URL  | Ba-chama #-[ 編集]
わ~、この組みひも、おもしろい!
こんな風にして作れるんですね!
1,2,3・・・って言ってるにんにんちゃんの声がまたかっわいーーーー!!v-10

かえるちゃん、ガールズに大人気だったんですね~。( ´艸`)
2009/06/02(Tue) 15:53 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
組紐、って、結構はまるんですよね(でもリリアンすら出来なかった私・・・)。にんにんちゃん、頑張れ!

手足の出たオタマジャクシを怖がるどころか大喜びの、しかもGIRLSってのが凄いですが(^m^)
カエルがダメなのにちゃんと学校に連れて行ったreeさんもものすごくえらい!!!
2009/06/02(Tue) 15:54 | URL  | moi #SEBeK9Io[ 編集]
あー、スクラップ。やっぱ気になって、ミクシー(知ってる?)のスクラップブッキングのコミュに入ってみたの!今日本屋さんにも行ってみようと思ってるんだけど、肝心の素材屋さんがないから、ちゃんとできるか不安。
リリアン、こういうのって女の子は大好きだよね。私も大好き!こういうの見ると兄弟なのが残念って思えちゃう。
けど、もうすぐカエルになりそうなオタマジャクシが一番人気とは・・・恐るべしガールズ。というか恐るべし子どもたち。
2009/06/02(Tue) 19:11 | URL  | yume #-[ 編集]
こんばんわ~
スカウト活動ほんとご苦労様です
色んなステップがあるからその賞をもらうので子供もだけど
親も凄く頑張らなきゃいけないから苦労が分かります!!
2009/06/02(Tue) 21:10 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
ガールスカウト、カブスカウト
2つこなしてるreeさん、いつも尊敬するわ。
私はカブスカウトだけでヘトヘト。
木曜日には、カブの卒業イベントがあるよ。
マー坊にあまりやる気がないため、
うちはこれで本当に卒業。
チャー坊とにんにんちゃんは中退しないで
がんばってね~。
2009/06/02(Tue) 21:22 | URL  | yuko #fuDbfHLw[ 編集]
いいですね~,男の子の親の私は,別世界を覗いているようです。でも、おにいちゃんも手伝えるのっていいですね。
へえ~女の子は,きゃあーとかいいそうなのに、、。カエルは人気だったんですね!私も小さい頃,好きだったような気がします、、、。何で今だめなんだろ~??
2009/06/02(Tue) 22:04 | URL  | ワクワクドキドキ #-[ 編集]
組み紐いいですねぇ♪ 手先使うし集中するし出来上がりはかわいいしアーシュにも朝鮮させてみたいです♪

ガールズったら蛙こわくないんですね~(笑) それからreeさんもお疲れ様っす!!
2009/06/02(Tue) 23:07 | URL  | サァリ #-[ 編集]
すごい!!前記事もみましたがおたまじゃくしがカエルになってる~!!
私も苦手だけど…
好奇心旺盛な子供達、全然平気なんだね~i-203
でも良い事だと思う。
我が家も上の子が虫やら何やらよく持ってかえりたがって困ってるんです。
本当はreeさん家のようにちゃんとかってあげれたらいいんだろうけど…

スクラップブックも子供達も自分でも作ってみるのいいですね! これはこれで良い思い出になりますね。
2009/06/02(Tue) 23:20 | URL  | しんくんママ #-[ 編集]
わ~、女の子は夢中になりますよね~!
ウチの子も見たらぜったいやりたがるな。
ガールズ、カエルさん、平気なのね。
以前、reeさんのブログをご紹介させてもらった森の管理人さん、
アブラ虫退治にテントウムシ800匹売ってるってのに
興味津々でしたよ~。(今年は大丈夫?)
昨日の記事ではデッカイ蛇を持ち上げて嬉しそうにしてたけどi-229
ガールズも将来は・・・?
2009/06/03(Wed) 01:35 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
応援!
2009/06/03(Wed) 02:22 | URL  | Cat's mama #LkZag.iM[ 編集]
ブレスレット
アロハ~!
ジーナちゃんの歌声、私も涙出ちゃいました。
それでなくても、アメリカの国歌や日本の国歌聞くとシーンときますよね。
どんなブレスレットが出来るのかな?
楽しみ。
組みひも、とってもいい頭の体操ですね。
子供はみんなかえるが大丈夫?
大人になるとなんでダメなんでしょうね。
2009/06/03(Wed) 03:49 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
私も小さいころリリアン好きでした。
ガールスカウト楽しそう~!
親子ともに一緒にスクラップできる相手がいて
羨ましいです。reeさんのブログ見るたびに
スクラップしたくなります。クリスマスの
レイアウト、とっても可愛い!
かえるちゃんは私もご免ですね、、、。(笑)
2009/06/03(Wed) 04:09 | URL  | meowboy #xdPndK5g[ 編集]
組み紐ブレスレット、頑張って作ってますね!
一生懸命やってるのがわかりますよ♪

女の子たちもカエル平気なのね。。。
みんな強いわね~。


応援☆☆☆
2009/06/03(Wed) 04:57 | URL  | ぐーたらまま #n3C3tgxw[ 編集]
こんばんは。組紐って、確か日本にも伝統工芸のような形であったように思います。こうした手作業も子供達にとってはいいですよね!

よく絶世の美女がは虫類をペットにして可愛がっていたり~とかありますね。両生類もありかな。(汗)私は美女でないので、ありえない~!!(汗)
2009/06/03(Wed) 06:11 | URL  | バニラビーンズ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/03(Wed) 07:53 |   |  #[ 編集]
今日も早く来てしまったみたい!
なので、応援だけ3つだけしていくね。
また明日☆
2009/06/03(Wed) 07:56 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
いつもコメントに応援ありがとうございます。

今日は子供達の学校最終日!
クラスパーティーのお手伝いに行くので、ちょっと早めにお返事です。



panipopoさんへ

それが単純作業で、にんにんくらいの子にもちょっと教えると簡単に出来るんです。
女の子、こう言ったのが好きですからね~。
カエル、みんなが好きだなんて・・・。




あんみつさんへ

私は小学校1年生の時にカエルが大嫌いになったんですよ。
それまでは触れたんだけど。

この組み紐、小学生なら出来ますよ。
女の子のパーティーにはうってつけかもしれないけど、ちょっと出来上がるまで時間がかかるので、お持ち帰りになりそうですけどね~。




Sandieさんへ

リリアンって確か、筒みたいなのに頭のついた針がついてて、星型に紐をかけて下のを拾って行くってやつでしょう?
あれよりもずーっと簡単。

どうだろうね。
ここに住んでて思ったけど、大人の女性でも、カエルが好きって人、多いのよ。




デンデンママさんへ

今日は学校で最終日のパーティーなんですよ。
そう思うと、確かに日本の学校より楽しい事が多いかもしれないです。

デンデンちゃんのカエル、元気なんでしょうかね?
私もあげた先にどうなったか、聞けないな・・・。




Ba-chamaさんへ

もうすぐ出来上がりそうなので、完成したら写真をあっぷしますね~。




じゅあもんママさんへ

小さい子なら、細い毛糸でも出来そうですよ。
男の子カラーで、チャー坊にも作ろうかな、って思ってます。
ふと気づくと、カエルの水槽周りに女の子が固まってました。




moiさんへ

にんにんもじーっとやってたけど、途中飽きちゃうみたいで、まだ仕上げてないんですよ。

今朝見たら、もう尾がなくなっちゃって、立派なカエルになってました(ヒエッ!!)
そろそろ放し時だと思うんだけどなぁ・・・。




yumeちゃんへ

ミクシー、やってるの?
私もそこで日記は書いてないけど、友達のを読む為に登録してるんだよ。
reeで探してくれれば、ロビンの写真で載ってるよ。 
スクラップのコミュって結構あったけど、どれに入ったのかなぁ・・・。

私はチャー坊のを男の子色で作ろうと思うの。
ミサンガって、男の子がしてもいいものだからね!




ちびか~ちゃんさんへ

スカウトって、大人も大変ですよね。
チャー坊がこの前ベルトループをもらうのに、沢山あれこれしてました。




yukoさんへ

うちも一昨日そのイベントだったの。
今回は2人辞めちゃった子がいたんだ。
チャー坊の様子を見てると、もう一杯一杯で、辞めさせたいな、って思う事もあるけど、本人がやりたがってるから、それじゃぁ親も頑張んなきゃ、って思っちゃう。
でもカブスカウトの方は、全面的に父ちゃん任せなんだよ。
私が両方は絶対出来ない。




ワクワクドキドキさんへ

チャー坊、ガールズに結構人気で、何かって言うと手伝ってくれてます。
私は小学校1年生の時からカエルが大嫌いになったんで、その頃から、きゃぁ~!って言ってました。
(あ・・・うぉ~!!かも・・・)




サァリちゃんへ

コツさえ分かれば、小さな子でも出来ちゃうから、アーシュちゃん、喜んですると思うよ。

あはは、このカエル、父ちゃんが持って来たから、私は一切水槽には近づいてないの。
ありがとう。




しんくんママさんへ

今朝はすっかり尾がなくなってましたよ。
怖っ!!
私は嫌なんだけど、父ちゃんが『子供達の為に』って言うもんだから・・・。

スクラップ、凝って作らなくても、それぞれの思い出なんだから、好きなようにするのが一番です。
自分で作った、って言う満足感もあるしね。




かえるのりんりんさんへ

今のところアブラムシは、花に発生してるだけなので、大丈夫みたい。
でも発生したら、私もてんとう虫を買って来ますよ~。
一番安全だもの。
森の管理人さん、ヘビを?
私もその類かも・・・。
でみカエルは嫌です。
りんりんさん、かえるは平気なの?
だからこの名前なの?




Cat's mamaさんへ

応援、いつもありがとうございます。




モリーママさんへ

ジーナちゃんには、本当に感動しました。
マジック、頑張って欲しいですね~。

ブレスレットももう少しで完成なので、出来上がったら写真をアップしますね!
みんながカエルが平気とはちょっとビックリでした。
ガールズのママは嫌がってた人が多かったですけどね。




meowboyさんへ

まだベビーちゃんが小さいから、お仕事をされてる上にスクラップをする時間は、なかなか難しいよね。
私はそもそもやり始めたのが、にんにんがプリに入ってからですもん。
そのうちカエル、取って来るかも、ね。




ぐーたらままさんへ

色で喧嘩になるのが嫌だから、ガールズみんな同じ色の組み合わせなの。
みんな上手に出来るといいな。
いつも応援ありがとう!!




バニラビーンズさんへ

この組み紐って、日本から伝わった組み紐ですよ。
日本のお祭りで紹介されてて、あ、ガールスカウトのクラフトにいいな、って思って、スカウトで紹介したんです。

あのクレオパトラも爬虫類を飼ってたっけ?
私は平気だけど、飼えないな・・・。
ま、美女でもないけれど。




カギコメさんへ

今日もお忙しい中、沢山の応援ありがとうございます。




panipopoさんへ

ごめんなさい!
これからアップします~。
応援もありがとうございます!!
2009/06/03(Wed) 08:18 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
組み紐ブレスレット、初めて聞きました!
みんなで交換だなんて素敵ですね(*^_^*)
ガールズ達、キャーと逃げ回ると思ったら(^_^;)
2009/06/03(Wed) 08:37 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
ぱーくままさんへ

この組み紐は、幼稚園でも出来そうな感じですよ~。
ホント、みんな嫌がると思ったのに、ガールズ、強いです。
2009/06/03(Wed) 09:02 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

