[そして・・・すくすく成長中・・・] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年05月31日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!








*カエルの苦手な方、写真が出て来るので注意!



さて、この前子供達が父ちゃんと捕まえたウシガエルのおたまじゃくし。


後ろ足が出て、ついに この前前足まで出ちゃった~。

体の形など、尾ひれがまだあるけど、どこをどう見ても既にカエル。


母ちゃん、水替えのお世話も拒否!!


の段階へ突入し、父ちゃんがせっせとお世話しております。


先生との約束で、前足が出たらクラスへ持って行く事になってて、持って行く前に体長を測り、父ちゃんが嬉々と持って行ったらしい。


2009_05250026.jpg

2009_05250027.jpg


体長4インチ、cmに直すと約10cmくらいでしょうか・・・。
でかいです。


2009_05250029.jpg

2009_05250028.jpg


父ちゃんの大きな手に乗せてこんなに大きいの!!



クラスで父ちゃん、同じような事をして見せたんだって。


きゃぁ~~!こっち来ないで~!!
グローーース!!



一部の女の子達から嫌われた父ちゃんでした。



ウシガエルは卵からカエルになるまで、2年ほどかかる、ってあったのに、子供達が捕まえてから、もうすぐ2ヶ月になろうとしてる。

その時の記事は おたまじゃくし捕り


変に思って調べてた父ちゃん、とあるサイトにあったあった


日当たり、餌など好条件の元では、1年ほどでカエルになる場合もあります って・・・。


前足が出ちゃったら早いのね。

上の写真を撮った5日後の昨日、水面から登れるように用意したところに移動し、尾も写真の半分くらいになったらしい。

・・・と言うのは、私はもう見るのも嫌だから。


3匹の中の1匹はまだ足が全然出てなくて、ダンナの同僚が息子さんにおたまじゃくしがカエルに変わる様を見せたいから、ってお願いされ、渡したんです。


お願いされなくてもいい
お願いするから持って行って!!
テーマ:カエル・かえる・蛙
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

10センチって大きい~~~
カエルは全然大丈夫だけど
この大きさだと引くかも・・・・( ´艸`)ムププ
でもダーさまお世話してくれてるんだねぇ~
さすがっヽ(o`・∀・´)ノ
ウシガエル・・・・何となく見て見たかったり・・・笑

あ~もう6月早いよねぇ~~
ほんと今月もありがとねぇ(*--)(*_ _)ペコリ
また6月も宜しくねぇ~~

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2009/05/31(Sun) 10:18 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/31(Sun) 10:37 |   |  #[ 編集]
私はカエルが好きなので、平気で見ることができるけれど、バカでかい食用ガエルだけはダメかな。。。
今日は日曜だから、応援3☆でごめんね!
2009/05/31(Sun) 10:37 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
カエルか~。
実家のまわりは田んぼだらけで、これからの時期すっごい声が聞こえます。雨の降る前に庭のカエルがないたりね。
雨の日は田んぼから田んぼへ大移動するので、自転車や車で通る時はちょっとイヤでしたね。reeさんは通れないかも…。
2009/05/31(Sun) 11:00 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
魔法使いの必需品?
蛙って少なからず魔女の魔法のレシピに出てきますよね。蛙の卵も。いったい何を作るんだか…。
私はカエル全般ダメです。あのお腹のプヨプヨ感がどうにも……。
2009/05/31(Sun) 12:32 | URL  | 魔女っ子ねえさん #-[ 編集]
ムツゴロウ大国
庭に池が出来て鴨も渡りゃ、家の中では、カエルもカエルか、最近鳥も新入りしたし、在来者もいるし、ムツゴロウ大国、大盛況だね!(爆)
お父さん、学校までカエル持っていって、実習ですか。ご苦労様です。
2009/05/31(Sun) 14:00 | URL  | Sandie #-[ 編集]
こんにちは、えいと@です。

うぅーん。
ウシガエル~~~。
でかいんですよねぇ~。色もねぇ~~~。
どーもかわいく感じませんなぁ。

ま。。。でも。
ぶちゃいくなのはウシガエルのせいじゃないしー。
生き物の成長、温かくBUFから見守ってますよー。(遠っ! 笑)

  えいと@

2009/05/31(Sun) 14:38 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
おはようございます
私は大丈夫!!しかしこんな大きなカエル(しっぽ付き)
まだ触ったことないです~~~
2009/05/31(Sun) 17:21 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
キモイですぅぅぅ(>_<)
カエルになってからよりもこのおたまじゃくしとカエルの間が一番キモイかもと思ってしまった私です。
お子様二人とも平気なんて素敵に育ってるなと思います。
2009/05/31(Sun) 20:02 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
大きなおたまじゃくしですね

かえるは可愛いとおもいますよ

そう云えば今朝主人が白いかえるがいるって言っていた。
2009/05/31(Sun) 21:37 | URL  | Ba-chama #-[ 編集]
かえる、見るのは大丈夫だけど、進化途中のはちょっと・・・でも自分の家で飼ってたら成長が楽しみかもしれない(笑)
子どものころ100匹くらいおたまじゃくしを飼って(どうやって手に入れたかは覚えてないけど)かえるになって水槽から逃げて大変だったなぁ
子どもって生き物は意外に何でも平気だよね!
2009/05/31(Sun) 21:43 | URL  | yume #-[ 編集]
すいません。。。かわいいです。。。
皆さんと反対意見なのはホントにホントに心苦しいのですが。。。可愛いです。。。v-10

そのとうちゃんの手のひらでおなか出して転がってるお玉ちゃんなんかツボです。。。

子供のとき母はreeさんと同じ気持ちだったのねぇ・・・v-13
2009/05/31(Sun) 22:54 | URL  | くりまみー #-[ 編集]
週末はばたばたしまくりでようやく訪問できました.でも,あっという間に沢山更新されましたね。楽しく読ませて頂きましたよ~。私もカエル、、苦手です、、。でもカエルが成長して行くのを毎日観察できるのって子供は楽しいでしょうね。
手に乗せるとやっぱりぬるぬるなのでしょうか??
2009/06/01(Mon) 00:25 | URL  | ワクワクドキドキ #-[ 編集]
うわぁ~すごーい。

オタマジャクシにしっかり足が
ついてる姿は初めて見ました♪

アマガエルくらいなら
私触れちゃうかも^^
ウシガエルはちょっと悩みます(笑)

2009/06/01(Mon) 05:15 | URL  | duke #d3xRQPUk[ 編集]
でか~
やはり名前のように、大きく成長・ぼーぼーと、鳴くのかね??見るのは平気だけど、触るのはちょっと嫌かも。爬虫類系は、どうもX
何でも飼ってるのね、お宅は・・・・
2009/06/01(Mon) 05:23 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
ウシカエルの成長
アロハ~!
ウシカエルって、そんなに成長が遅いんですか~!?
知りませんでした。
数週間でカエルになると思ってました。
子供の頃、取ってきて見た記憶が。。
足が出たりの変化があると、感激ですが。。
やっぱり気持ち悪い。。
早くカエルになって、バイバイしてくれたほうがいいかもね。
2009/06/01(Mon) 05:30 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
こんばんは。
こ、恐いもの見たさで全部拝見しました~~。途中経過は私も苦手です~あ、カエルもダメです~~。私もお世話ができないと思います。(汗)

でも、ウシガエルってそんなに長くカエルになるまで時間がかかるんですね。これは勉強になりました!

応援☆また遊びに来ます~!!
2009/06/01(Mon) 06:13 | URL  | バニラビーンズ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/01(Mon) 07:03 |   |  #[ 編集]
いつもコメントに応援ありがとうございます。
毎日少しずつ尻尾が短くなってるようで、私は早く外へ放したい!!

ダンナの同僚に一匹あげたでしょ?
彼がそれを持ってペットシップへ餌を買いに行ったら、間違いなくウシガエルだって・・・。



ありさんへ

本当に大きいの。
まだ前足が出てなく、残った一匹は、おたまじゃくしの段階ですごく大きいので、これが一番怖い・・・。

ホント早いよね~。
もうすぐ1年の半分が終るんだもん。
こちらこそいつもありがとう!
凸もありがと♪




カギコメ1号さんへ

いつもありがとうございます。




panipopoさんへ

平気なの?
私はちっちゃくてもカエルはだめ。
ヘビやトカゲは全然平気なんですけどね。
お休みの日に、わざわざありがとうございます。




おかーにゃんさんへ

カエルが嫌いになったのが、それです、田んぼから田んぼ中、移動のカエルが車に轢かれて、特に雨の翌日はおびただしい数のカエルがペッタンコになってたのを、今度はカラスが食べてて・・・もう怖いの、臭いの・・・。
その先に小学校があったんだけど、その場を通れなくて、遠回りしたくらいです。




魔女っ子ねえさんへ

魔女の必需のカエルもウシガエルじゃなかったかな?
ハリーポッターに出て来るのもそうだと思う。
嫌い、って思ったら、何もかも気持ち悪い。




Sandieさんへ

多分ね、もうすぐクロアゲハが産卵する時期だと思うのよ。
毎日子供達がパセリを確認してるけど、そうなったら・・・。
父ちゃん、こう言う事にはなぜか張り切る人なのよ~。




えいと@さんへ

早く放したい!!
おたまじゃくしならね、全然平気なんだけど。
でもね、こんなにずっと観察したの、子供の時以来なので新鮮ではありましたよ。
あれ?こんな風だったっけ?みたいな。
足が出て・・・もう嫌、とは思うけど。




ちびか~ちゃんさんへ

ちびか~ちゃんさんは大丈夫なの?
おたまじゃくしのおちょぼ口って、カエルになる段階で大きく開いてくる、ってのを初めて知りました。




ぱーくままさんへ

でしょ~!!
私はおたまじゃくしは、魚と思えばどうって事ないけど、この段階はちょっと気持ち悪すぎます。




Ba-chamaさんへ

カエル、私はかわいいと思えないんですよ~。
へぇ、体全体が白いんですか?




yumeちゃんへ

カエルになってもこのウシガエル、大きいしこの色だし、もう全然駄目!!
100匹・・・私、yumeちゃんのお母さんじゃなくてラッキーだったわ。
100匹はおたまじゃくしが大丈夫な私でも、その先を想像しちゃうと駄目・・・。




くりまみーちゃんへ

すっげー、くりまみーちゃん!!
結構生き物なんでも平気なんじゃない?
うん、くりまみーちゃんのお母さんでもなくてラッキーだったよ。




ワクワクドキドキさんへ

学校に持って行き、いい理科の勉強にはなったみたいです。
が!我が家はこう言う事が多すぎます。
もうすぐクロアゲハの時期なので、卵確保しようと、子供達は毎日チェックしてますもん。
さぁ・・・ヌルヌルなのかなぁ。
私は聞くのも鳥肌もんなので。




dukeさんへ

アマガエルでも私は嫌なのに、大きなウシガエル。
もう気持ち悪いったらありゃしない。




千恵ちゃんへ

どうなんだろうね?
まだ鳴かないし。
私が駄目だと言っても、父ちゃんが許可しちゃうのよ。




モリーママさんへ

カエルの中でも一番成長が遅いみたいですよ。
体が大きければ大きいほどゆっくりみたい。
毎日観察して、足が出てからは子供達、いつ前足が?って喜んでるし、尻尾が毎日短くなって行くのでもよろこんでます。




バニラビーンズさんへ

私はカエル、イモムシ、蝶が一番嫌いなんですけど、これら全部うちではお世話。
成長過程を観察出来るのは、子供にとっては望ましいけど、私にとっては結構きついです。
いつも応援ありがとうございます。




カギコメ2号さんへ

いつもお忙しい中、沢山の応援ありがとうございます。
2009/06/01(Mon) 08:37 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

(*^m^*) ムフッ
やっぱりカエルは駄目な人多いねぇ~~笑
昔、トカゲ捕まえて帰って母が半泣き状態になったの思い出したよ・・笑
でもうちのチビは蚊ですら、怖がってるから
ありは驚かされることはなさそう・・・笑

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2009/06/01(Mon) 09:04 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
ありさんへ

こう言う系って駄目な人多いと思うけど、大丈夫、って声もあって驚いちゃった。
私はトカゲは全然平気だけどねぇ。
蚊も怖いの?
かわいいね~。
でも分かんないよ~、ある日突然、ってのもあるからね。
いつも凸ありがと♪
2009/06/01(Mon) 09:48 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
遅レスでごめんね~~~♪ reeちゃん、おはよう。
あはは~、足の生えたおたまじゃくし・・・reeちゃんが恐れている様子が伝わってきて面白かったよ。きっと私もこれを生でみたら叫んじゃうと思う。

それにしても、おたまじゃくしがかえるになる過程って不思議だよね。しっぽがあるのに手足が生えてて、顔も生意気にカエル顔してるし(笑)。君はいったいおたまじゃくしなのか?かえるなのか?ひぃ~~~
2009/06/01(Mon) 09:55 | URL  | 天モー #-[ 編集]
天モーちゃんへ

足が出た=おたまじゃくしでも跳ねる、のよ~。
早く尻尾もなくなって、早く放したい一心よ!!

そうなのよ。
顔も変化して行くのね。
目が横についてたのに、上の方になり、口もおちょぼ口から、あのカエルの口になって行くの。
これは私も初めて知ったわ。
2009/06/01(Mon) 10:12 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

