[おかーにゃんさん手作りの♪] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年05月26日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






ずーっとお付き合いして頂いてる


ずぼら時々おーざっぱ♪


の管理人おかーにゃんさんのプレゼント企画で、見事当たった んじゃなく、気前のいいおかーにゃんさんが全員プレゼントにしてくれて、ちゃっかり送って頂いちゃった。


2009_05220007.jpg


おかーにゃんさんには今年小学校に入学した息子ちゃんと、幼稚園に通う娘ちゃんと、生後6ヶ月の赤ちゃんのいる忙しい身なの。

なのに、なのに今回のプレゼント、手作り髪ゴムだったんですよ~。


2009_05220010.jpg


お一人お一人に、ご丁寧に作られたんだろうなぁ・・・。


にんにんもすっごい大喜びでした~!!



でね、これだけじゃないの!



前に、こっちのシフォンケーキの型は大き過ぎて・・・ってブログに書いたのを読んでくださって、シフォンケーキの型まで送っていただいたんです。


2009_05220008.jpg

2009_05220009.jpg


チャー坊とにんにん、それぞれにふりかけも入ってて、この後すぐごはんにかけてチャー坊が食べたんだけど


今時のふりかけってカレー味があるんですね~?


これには驚いちゃった。
チャー坊、カレー味がおいしいって言ってましたよ。


他にもお茶漬けやらお吸い物、海苔まで入ってて、これで


朝ごはんは一口おにぎりにしてね~


海苔がないから駄目~


って言わずに済みます!!



それにね、やっぱり手作りのシュシュと巾着ポーチが入ってたんですが


2009_05220011.jpg


この巾着ポーチ、ちゃんと裏地までついてるんですよ!!

私だったら


裏なんて見えないからいいや!


って思っちゃうわ。
その前に作る気になるかどうかは別。



でね、おかーにゃんさん、図々しいついでにちょっとお聞きしたいんですが、一緒に入ってた炒りゴマ。
私、そのまま口に放り込んで食べちゃうくらいゴマが好きなんだけど、すっごく香りがよくて、食べるのが勿体無いんですけど、この香りを生かしたレシピがあったら、教えてください。



本当に本当にありがとうございました!!
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!お?!もしかして1コメ?!頑張ります~!

すてきなお友達からのプレゼント、いいですね!手づくりのものって世界に一つだけ.....だと思うの。とっても温かいですね。

そうか.....ケーキ型にしてもアメリカサイズは大きいんですね。日本は、小ぶりのものがプレゼントとかにはいい.....という感覚があるからでしょうか?小さめの型が売れますよね。私も最近は、シフォンは17センチ、丸型は15センチを愛用しています。

応援☆また遊びにきます~!
2009/05/26(Tue) 10:22 | URL  | バニラビーンズ #-[ 編集]
私は昨日紅茶のシフォンケーキを焼いたよ。
アールグレーが一番いい香りがするので好き。
私は、3年前かなぁwalmartでシリコンの型を見つけて。その大きさはちょうどいいわぁ。
日本のレシピでぴったりで良い!今売ってるのを見かけないが。

こっちでも買える日本の商品。
期間限定・新商品・地域限定とかは、買えないし知らないよね。
小包届くとうれしいよね。メールもいいけど、直筆のお手紙は◎。大切なお友だちがいっぱいいるね~

ごまずきなのね。私、ごま団子がいいかとおもうわ~
2009/05/26(Tue) 10:31 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
reeさんお久し振りですっ!!日本からの心がこもった
宝箱!!素敵なものばかりですねっ♪
小さいお子様を抱えながら、手作りのこんなに素敵なものが作れるなんて憧れだなー。

ふりかけにカレー味があるなんて~はじめて聞きました。チャー坊君もにんにんちゃんもうれしそうですねー。
2009/05/26(Tue) 11:51 | URL  | リルミキ★ #VhmTU4ds[ 編集]
手作りゴム
日本で流行っているようです。友人が送ってくれたゴム、プラスチック製ハローキティとかバラのオブジェとか付いてた!そして小袋に入っててあたかも商品のよう!知人に販売しているそうです。
スクラップブックエキスポ、展示を観るとデザインの参考になりますね。つい材料一杯買っちゃうのも分かる気がする。ははは。
←テンプレート変えたの?よいね♪このテンプ私のブロ友で流行り始めてるかも。
2009/05/26(Tue) 12:16 | URL  | Sandie #-[ 編集]
怪人、現在絶賛巾着萌え~v-9
巾着を見せながら、背後で(?)脚を交差させてポーズをとっているにんにんちゃんにも、萌え~♪
2009/05/26(Tue) 13:22 | URL  | 怪人 #-[ 編集]
ちょこっとお久しぶりです~。

巾着、カワイイ~♪そしてお揃いのシュシュも!
スゴイ。ワタシ縫い物苦手なもんで・・・。
でも、最近ウチの子達もシュシュがほしいって言うんですよ。
(まとめるほど長くないのに。)
流行なのかしら?作るかあ~、と思っているところです。

ゴマ・・・をまぶしたプチパンやバゲットはどうでしょう?
2009/05/26(Tue) 14:05 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
すごいすごい

かわいい!!

こういったものの作り方ってその方のブログにでてるのかな??

カレーあじですか?

こんど三ツ和に行ったら見てみます

私もゴマ好きです

しゅしゅ ってなに?
2009/05/26(Tue) 16:31 | URL  | Ba-chama #-[ 編集]
お爺ちゃんの記事、なんか、感動しました。。

それはそうと、REEさんちに永谷園のお茶漬けを置くと、スンごく違和感ありますね・笑。

それと、ゴマの部分読んでたら、拒食症をゴマでしのいで無事に生き延びた宮沢りえを思い出しました。

こういう風に、ポヨンとブログを拝見するの、いいもんです。
2009/05/26(Tue) 18:48 | URL  | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
シュシュは自分も持ってる、2コ。だんなにもどうかな?
2009/05/26(Tue) 19:34 | URL  | 大太犬 #-[ 編集]
手作りの温かいプレゼント、気持ちが伝わってくるよね♪
特に海外に住んでいるとこういう日本の懐かしいものがとっても有難く感じるね♪
ゴマはフライの衣にしたり、(私は白玉団子の揚げたのが好き♪)そうめんのおつゆに入れたりするよ~^^
2009/05/26(Tue) 19:58 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
どういたしまして!
何だかこんなに大々的に記事にしていただいちゃって恐縮です。
重量を考えて軽い物ばかりで(笑)
それにシフォンケーキ型はうちで眠っていたものなので、型も喜んでいることでしょう。まさか海を渡るとは、ね。

髪ゴムとかシュシュは皆さんのお顔とか雰囲気とかをイメージして作ったので楽しかったです♪にんにんちゃんが喜んでくれて嬉しいよ~i-179

カレー味ねー。わりと最近だよね。ケントはちょっとでも辛いのが苦手なのでカレー味だけ残っちゃってるi-202

炒りゴマ、美味しいでしょ?これ旦那の実家で作ってるものなんだけど、これ食べたら市販のが食べられなくなっちゃった。
もう何にでも使ってるよ。うどん、そば、そうめんのめんつゆはもちろんラーメンにもサラダにもかける。
クッキー生地に混ぜたりドーナツにたっぷりまぶして揚げたり。
秋刀魚とかイワシとかを開いてまぶして揚げ焼きにしたりもする。
もうホントに何でも(笑)
reeさんお得意のパンも美味しいと思うな。

このテンプレートシンプルでかわいいね。この猫シリーズ大好きなんだ~i-175


2009/05/26(Tue) 21:02 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
小さい子もいるのに、手作りされるなんて、素晴らしいですね。でも,写真の前のお子さん達の嬉しそうな顔!いいですね~。カレー味のなんてあるんですね、さっそくスーパーで見てみます。やはりフロリダでは日本食は手に入りにくいのでしょうか?アジアンマーケットとかはありますか?
2009/05/26(Tue) 21:03 | URL  | ワクワクドキドキ #-[ 編集]
すごいかわいいよね。おかーにゃんさんアイテム。
ウチも届きました。
だからreeさんとこと、おそろいだよ~(笑)
カレー味のふりかけってあるんだね。
知らなかった(汗)
2009/05/26(Tue) 22:37 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
日本から届いたプレゼント、嬉しいですよね~。
しかも手作りの髪留めや種々や巾着(あっ!ポーチか?)。
カレー味のふりかけは知らなんだ!
良かったねー。当分楽しめそうですね。
2009/05/27(Wed) 00:38 | URL  | Cat's mama #LkZag.iM[ 編集]
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

わぁ~~素敵~~
手作りの巾着、裏地まで付いてるんだぁ~
すっごいマメだよねぇ~~
ありもチビの入園の時、作ろうかと思ったんだけど
結局めんどうになって買っちゃったら
すっごい生地は薄いし、また2カ月ならないのに
糸がほつれてるの~~(>へ<。)
やっぱり手作りって丈夫だし
いいよねぇ~~~♪
ふりかけのカレー味ってあるんだぁ~~
これにはビックリ!ヾ(*^。^*)ノ
あり見たことなかった・・・
スーパーで探してみよう~~

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2009/05/27(Wed) 06:24 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
手作り小物
アロハ~!
ふりかけにカレー味があるんですか!?
ビックリ!!
子供には大うけかな?
手作りの小物嬉しいですね~!
おリボンも可愛い。。
にんにんちゃんにぴったりですね。
日本のおのりは、本当に貴重です。
2009/05/27(Wed) 06:28 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
とっても優しい方ですね!
手作りの物は、心がこもってて嬉しいですよね。
そして、いろいろなものを送ってもらってよかったね♪

応援
2009/05/27(Wed) 07:26 | URL  | ぐーたらまま #n3C3tgxw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/27(Wed) 08:13 |   |  #[ 編集]
いつもコメントに応援ありがとうございます。
昨日も夜に雷雨。
その影響で今日は朝から蒸し暑いです・・・。



バニラビーンズさんへ

私はこう言った小物を作るのがすっごく苦手なので、本当に嬉しかったですね~。
普段髪を下ろしてるけど、庭に出る時や、お掃除の時にはまとめるので、シュシュはゴム跡がつかないので、本当にうれしい♪

日本のレシピで焼くと、高さが出ない状態になっちゃいます。




千恵ちゃんへ

私もアールグレイのシフォンケーキ、好きだよ。
今度は子供達の為に、チョコマーブルにしてみようと思うの。
一時、日本の大きさのを散々探し回ったけど、どこにもなかったよ。
千恵ちゃんは見つけたんだね~。

ゴマ団子・・・いいかも~!
本当に香りのいいゴマなのよ~。




リルミキ★さんへ

ありがとうございます!!

ねーっ!!小さい、しかも赤ちゃんがいて、こんな風に作れるってすごいよね~。

カレー味のふりかけは、パワーレンジャー・・・なんだったっけ?日本の新しいの・・・シンケンジャー?のに入ってました。




Sandieさんへ

へぇ、流行ってるんだ?
販売出来るほど器用に作れるってすごいなぁ!!

本当は写真を撮っちゃ駄目、ってとこのサンプル写真が欲しかったの。
それはセットで販売してるから、コピー禁止で写真を撮れないんだけど、セットで買うと20ドル。
そんなに出せないもんね~。

ずーっとテンプレを探してたんだけど、なかなかシンプルで見やすいのに出会わなくて、にゃんこ好きだからこれ、ちょうどいいかな、って思って。




怪人さんへ

で、このピンクの巾着はにんにんにしっかり取られたよ。
あれ?怪人さんに言われて気づいた、にんにんの足ポーズ。




かえるのりんりんさんへ

うそ?りんりんさんお裁縫が苦手?
それはないでしょ~?
絶対出来るって、私は思うな。

プチパン・・・おいしいかも~!




Ba-chamaさんへ

さっきね、Yahooでシュシュで検索してみたら、作り方が載ってました。
おかーにゃんさんのブログでは作り方、載ってないんですよ~。
シュシュって、写真のように、布で覆ったヘアゴムです。




塾長さんへ

娘のようにかわいがってもらってるので、義父は私にとっても大事な人なんです。

そうですか?
台所の引き出しの中には、ふえるわかめにひじき、日本のものが一杯ですよ~。
ゴマは栄養があるんですよね。




大太犬さんへ

なんで大太犬さんが持ってるのさ?
まさか使ってる?
やだよ、ダンナが使うだなんて・・・想像出来る?




クリスタルさんへ

本当にうれしいプレゼントでした!
正直、ここに住んでると、ちょっとしたものって買わずに我慢しちゃうでしょう?
だから余計に嬉しいのよね。
フライの衣?やった事なかった!!
とんかつを食べる時に、ソースに混ぜて使うけど。




おかーにゃんさんへ

本当にありがとうございます。
軽いものだけとは言え、我が家にとってこの数々は、本当に貴重な日本食だもの~。

にんにんはピンクのシュシュと巾着をしっかり取りました。
巾着になにを入れたのか、見せてくれないの。

炒りゴマは、香りが本当にいいのに感激しちゃいました。
最初ね、ドレッシングを作る時に使おうか、って思ったけど、なんか勿体無くて・・・。
あの香りを生かしたのが食べたいね~。

チャー坊、最近カレーが大丈夫になったし、辛いのは結構平気なの。
でもにんにんはケンちゃんと一緒で、ちょっとでも辛いともう食べれない。
このふりかけ、ちょっぴり辛いの?
今度味見してみよう!




ワクワクドキドキさんへ

久し振りに届いた日本からの荷物。
子供達はそれこそワクワクドキドキしながら開けてましたよ。
アジアンマーケット、あるんですが、日本経営のところは小さくて、品数も薄く、でも親切丁寧、賞味期限も問題なし。
その1箇所以外はチャイニーズやコリアンなんだけど、賞味期限が切れてるものばかりで、酷いのになると1,2年前のが置いてあったりするんですよ~。




tonamiyyさんへ

このお花のモチーフの、写真で見てただけだったから分からなかったけど、実際手元に届いて見てビックリしちゃった。
すごく丁寧に作られてるんですもん。
うふふ・・・おそろね~!!
シンケンジャーのふりかけにカレー味が入ってたよ。




Cat's mamaさんへ

この巾着ポーチには助かっちゃう。
いつも柔らかい素材で使いやすいもの・・・って探してるけど、意外と見つからないでしょう?
うちの2人、ご飯には必ずふりかけ!だからすごく助かっちゃう!!




ありさんへ

確かに市販のに比べると丈夫だと思う。
おかーにゃんさんは型紙なしで娘ちゃんの服を縫っちゃうくらいの人なの。
すごいよね~。
シンケンジャーのふりかけに入ってたよ。
いつも凸ありがと♪




モリーママさんへ

でしょ~?カレー味のふりかけには私も驚きました。
チャー坊はすごく喜んで食べてましたよ。
毎週ダンスレッスンで髪をまとめるので、大活躍になりそうです。
ここで海苔のおいしいの、なかなかないですもんね~。




ぐーたらままさんへ

髪ゴムだけでいいのに、こんなに沢山送ってくださって、本当に感謝感激でした。
いつも応援ありがとう!!




カギコメさんへ

屋台の一平ちゃんが食べたくなっちゃった・・・。
いつもお忙しい中、沢山の応援ありがとうございます。
2009/05/27(Wed) 08:21 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
ちゃんと赤ちゃんばかりか他にも子供さんがいるのに、こんな素敵なものを手作りしてしまうなんて、なんて素晴らしいの~!
reeさんのことをよく知っていてくれて、いろんなものをプレゼントしてくださるのは、本当にうれしいよね☆
reeさんのうれしい思いが、伝わって来て私もにっこり^-^
2009/05/27(Wed) 09:36 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
panipopoさんへ

私、もう2人が大きいのに、ここまで細かくは出来ないから、本当にすごいな、って思っちゃう。
シフォンの型だって、この大きさは手に入らないから、本当に助かるし、嬉しいプレゼント一杯でした!
2009/05/27(Wed) 09:57 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

