[edu7月号特集『子どもの「できない」を「できる」に変える魔法』] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年05月23日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





今回のedu[エデュー]7月号のテーマは


『子どもの「できない」を「できる」に変える魔法』



我が家では頑張るチャー坊がいるから、そのお話をしようと思います。


左カテゴリーにありますが、チャー坊は発達性発語失行症(アプラクシア)と言う、言葉の障害を持ってました。

約6年間のセラピーで、今はセラピーの必要もなく、普通に過ごしてますが、チャー坊、努力すれば報われる事を肌で感じてるだけに


出来ない


って初めから言った事がないんです。
がんばって、がんばって、その結果の 出来ない はあるけれど


チャー坊には無理なんじゃない?


って私が言うと


出来るよ!!


そう答えが返って来るんです。


親ばか発言ですが


そんなチャー坊、私はすごいと思います


その度に、本当は励まさなきゃいけないはずの私の方が勇気付けられてます。


出来ないを出来るにする魔法、チャー坊にはあまり必要ないけど・・・



なんでもかんでもやる前から出来ないと思い

込んでるにんにん




一度つまづいちゃうと、その事に対して恐怖心が芽生え、どう励ましても無理なにんにん。


ひとつ苦手な事が、ほんのちょっとでも前進するたびに



すごいじゃん!!

よく出来たね~、えらいねぇ

さすが大きいお姉ちゃんだねぇ



これでもか!!って思うくらい大袈裟に褒め上げおだて上げてるの。

逆に出来なくても叱らない。

が、これがなかなか大変で、イライラしちゃって、叱っちゃう事もあるんですよね~。
私も只今修行中です。



さて、今日はイライラしないで、にんにんの引き算の練習、一緒に頑張ってみようかな。


「できない」を「できる」に変える魔法は親次第

「できない」事を攻めず、「できる」「できた」事を過剰に褒めると

次の「できない」の時への自信に繋がるんじゃないでしょうか?
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
魔法は親次第。ほんと、そうだよねっ。
私も、褒めて褒めて育てているよ~。
にんにんちゃんと同じくね、お兄ちゃんだねって褒めてあげると
嬉しそうにして、できない事も 一生懸命頑張ってくれるんだ(*^_^*)
水泳でね、潜るのが好きじゃないみたいでね、
私が見に行くと、嬉しそうに 頑張って挑戦しているの。
これからも、見守って 褒めて・・・
私も、頑張る姿を 子供に見せていきたいなっ。
応援ねっe-68
2009/05/23(Sat) 10:27 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
おはようございます

eduって色んなためになるテーマがあるんですね
子供が出来る!っておもい取り組むときと出来ないかも?と思うときとでは
まったく完成度も違うだろうし

今日は飛びました(笑)
2009/05/23(Sat) 10:51 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
ランキング!!
今1位ですよ~~~!!
2009/05/23(Sat) 10:53 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/23(Sat) 12:05 |   |  #[ 編集]
私も修行中です(笑)
かなりの苦行です。
出来ることが増えてくると、何でこんなことが出来ないの???ってついつい思っちゃうのよ。シナプスがつながるまで、かなりの忍耐が必要よねi-229
うちの子達も全然タイプが違うよ。ケントは出来ないとか言いつつも何とか頑張って、出来るようになるとすごい得意気になり、リサは負け試合ははじめからやらないの。負けず嫌いが努力に向かえば良いんだけど。

引き算はやっぱり何か物(おはじきとか)を使うと分かりやすいよね。
あ、でももう2ケタの引き算なのかな?
2009/05/23(Sat) 19:54 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
こちらも頑張って教えようとしちゃうと、努力しない子供に腹立っちゃりしますよね~!
モノ教えるのって本当に難しいなと思います。
にんにんちゃん、引き算は苦手なのかな?
2009/05/23(Sat) 22:38 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
うー。
なるほど、やっぱり褒めるがキーワードですよねぇ。
でも、自分の子となるとやっぱり難しい。
攻めなくても良いことでも攻めたりしちゃうし。
まだまだ私も母親半人前?
修行に励みます。
2009/05/24(Sun) 02:03 | URL  | Cat's mama #LkZag.iM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/24(Sun) 08:10 |   |  #[ 編集]
いつもコメントに応援ありがとうございます。

週末ですが、出来るだけ訪問したいので、まとめてお返事させていただきます。
ごめんなさい。



親が否定しない子って、出来るようにもなるし、非行にも走らない。
否定せず、プラスに持っていけるようにしたいけど、あまりにも出来ないと、ついつい口走っちゃう事もあるんですよね。
口に出すと、やっぱり自分が楽だから。
でも子供達を傷つけたくないから、そんな時はわざと日本語で言ったりするんですよ。
その時、子供達が日本語分からなくてよかった・・・、って思います。

にんにんは一桁の引き算ならなんとかなるけど、二桁になると全然なんです。
二桁って言っても、まだ20以下ー一桁、なんですけどね。
日本語で教えられれば楽だけど、日本語が分からないから英語で・・・。
あまりにも理解出来ない時は、ダンナに助けてもらってます。
2009/05/24(Sun) 09:56 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
今も一位でしたよ!!
2009/05/24(Sun) 15:58 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
遅いんですが、コメントします。
私は気功をやっていて、気功の先生はいつも「否定的な言葉を使うと自分もそう思い込む。常に自分に向けても肯定的な言葉を使って自分は出来ると信じなさい」とおっしゃる。彼女本人も70歳半ばで腰の骨を折り入院生活の後、リハビリとポジティブシンキングを理念とする気功で歩けるまで復活しました。信じましょう!こんなときこそ!!
2009/05/24(Sun) 17:00 | URL  | Sandie #-[ 編集]
子供が出来ないことついイライラして
言ってしまう私はダメ母です。
ほめてやらねば と思いつつ頭では分かっていてもついね。
反省しないといけませんね。

息子にもチャー坊くんみたいになってほしいのだけど。
2009/05/24(Sun) 19:12 | URL  | あこ #-[ 編集]
親しだい、か~。ちょっと耳が痛いです。
うちの子も、すぐに出来ないって決め付けるんですよね~。
特に、アスレチックみたいな遊具とか鉄棒とか・・・。
チャー坊君みたいな子になってくれるといいなあ。
私も、言葉がけに気をつけます☆
2009/05/24(Sun) 23:30 | URL  | アロハ #bM4TJFTs[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/25(Mon) 08:00 |   |  #[ 編集]
ちびか~ちゃんさん、Sandieさん、あこさん、アロハさん、カギコメさんへ

むかーしは私、ネガティヴに考える事が多かったんですが、ある時期をきっかけに、なぜかポジティヴに考える事が出来るようになったんですよ。
そしたら大分自分を取り巻く物の感じが変わったんです。

チャー坊はもしかしたらもともとの性格がこうなのかもしれないけど、サマーキャンプで全く知らない中でも、全然平気に入って行けちゃうんです。
にんにんは全く駄目な方。

私自信、こんな偉そうな事を書いたけど、全然出来てません。
まだまだですね~。

2009/05/25(Mon) 08:40 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
そうそう、この魔法!使います(*^ー゚)y
すごく忍耐力がいるのです、
私は良くこれでもか、これでもかと魔法をかけて、
いくらなんでもここまで持ち上げればやるだろうと思う時に、
それでも出来ない、やらないと出来る時は、
ブチッと切れます(≧▽≦)忍耐が足りてないです・・・
このギャップで、デンデンに恐れられてしまってます(┯_┯)
2009/05/25(Mon) 14:05 | URL  | ファミファミ日記★デンデンママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

