[そしてカブスカウトキャンプへ・・・] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年05月22日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





*今日は朝からお出掛けなので予約投稿。
 訪問の方もゆっくりになります。
 ごめんなさい。





2009_05160021.jpg


今度はカブスカウトのシャツに着替え、スーパーで夕ご飯の買出しをしてキャンプ地


GEMINI SPRINGS PARK へ向かいました。



そうそう、そこへ向かう途中、湖を渡ってた反対側に、自然火災の煙が見えました。


2009_05160082.jpg


月曜から木曜の午前中まで降り続いた雨で、この火災も鎮火したようです。
よかった、よかった。




ここはキャンプ場の他に、ドックパーク、プレイグラウンド、ハイキングコース、サイクリングコースがあり、シャワーも完備されてて、結構な広さっぽかったです。


ぽかった・・・と言うのは、カブスカウトキャンプは前日から行われており、私達が行ったのは2日目の4時過ぎ。

みんなハイキングもサイクリングも楽しんだ後だったの。


2009_05160083.jpg


私達が到着した事で、ウルフのリーダーの配慮で、エッグトスをしたの。



(マウスを写真に乗せてみてね)


にんにんとペアを組んだのはそのリーダー。

この後、リーダーの指輪に当たってヒビが入った卵。
パックリーダーの


にんにん、受け取るな!!


その一声に横によけたにんにん。
卵は地面に当たって割れました。


2009_05160093.jpg


この子は腕に当たって割れちゃったけど、チャー坊は肩に当てちゃって、着てたTシャツから腕にかけて卵まみれ・・・。
母ちゃん、この時その場を離れたので見れず、残念。



体を洗って着替えてから釣りに。


2009_05160114.jpg


この反対の川べりに、私は座ってたんだけど、夕方になって、水面がきらきらして、心地いい風も吹いてて、もうちょっとで寝そうになったくらい。

なんかね、時間の流れが急にゆるくなったような感じだったの。
こんな時間って、すごく贅沢だよなぁ・・・なんて思いながら、釣りをしてるボーイズ+にんにんを眺めてたんだ。



残念ながら全く釣れず、テントに戻る途中見つけたのは


2009_05160118.jpg


こんな看板。

土曜の朝、みんなはやっぱり釣りに行ったらしいんだけど、丁度この看板の横で、大きなワニが日向ぼっこしてたんだって。

・・・って最近私、ワニ話題ばっかりだわ・・・。


ワニブログじゃないのに~ 


その話を聞きながら歩いてたら人垣が・・・


2009_05160096.jpg


いましたよ~、子供のワニ!!


でもこんな風に普通に公園にワニがいて、人々は平気なんだろうか?



テントの場所に戻ったら、釣りに行かなかった人達は、既に夕ご飯の準備を始めてて、食べ始めてる家族も。

慌てて父ちゃんも用意。


2009_05160121.jpg


泊まる訳じゃないから簡単に、って言う事で、子供達はホットドック、私達夫婦はソーセージだったんです。


2009_05160119.jpg

2009_05160120.jpg



グリルの片づけをしてる間、子供達はみんなでDSを代わる代わるで遊んでたの。


2009_05160122.jpg


こんな光景がほのぼのしてたわ~。



片付けも済んで気づいたらもう8時半。

日帰りで参加しただけだったので、慌ててその場を引き上げたの。


忙しい土曜日だったけど、楽しく充実した一日でした。


母ちゃん、疲れちゃって、すぐ寝ちゃったけど、日曜は全然起きれなかった・・・。



余談ですが・・・。


余裕のある方は続きを読んでね。


私は英語が話せない状態でこっちに来たのね。

だから、こちらの人達とのお付き合いが億劫で、特にグループになっちゃうと、居心地も悪く、中に入れないって言うか、自分から入らないようにしたって言うか、兎に角苦手だったの。



私は根っから明るい人間なんだけど、英語が話せないだけに、こちらに来てから、なかなか溶け込めない自分に凹んだりしてたの。


自分からアクションを起こすのは、相手が日本人だから。
こちらの人達相手にはなかなか尻込みしちゃって出来なくて、それは子供達がプリスクールに行くようになっても続いてたの。


それからは私もこのままじゃいけない、って思って、英語が苦手でも、なるべくこちらからアクションを起こすようにしたけど、それでも尻込みしちゃったりして、あの頃が一番辛かったなぁ~。



ところが、チャー坊がキンダーになってカブスカウトに入り、その親御さん達が本当に協力的でいい人達ばかりで、私も段々慣れて来て、そうなったらそこだけじゃなく、にんにんのダンス教室でも、その他のところでも、積極的になれるようになったの。


今じゃ知らない人に自分から話してる時があるよ。

まぁそれは年を取って図々しくなったとも言うけど。

でもね、英語は相変わらず苦手なのよ~。
ダンナと喧嘩するとイライラしちゃって、日本語で文句言ってるもん。



カブスカウトももう丸4年。


居心地がいいなぁ~、ってこのキャンプの時に感じたのよ


こんな風にしてくれた、チャー坊とにんにんに感謝だわ~!!
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おはよ~~
何処の州にも危険な動物いるけどワニは・・・


それと昨日は変な現象が・・・
コメントしてもたっらのか?reeさんて名前なのだけど
そこをクリックするとハワイのちこさんの所に飛ぶんです!!
なんでだろう??
2009/05/22(Fri) 10:11 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
reeさん

そうなんだぁ、最初reeさん英語話せない状態で
大変やったんですね(>_<)

私日本語でも、知らないママに
話しかけるのってちょっとためらったり
しています(^^;
息子が話しかけたりすると、
それですんなり話せたりして^^

子供の力ってすごいですよね。
日々怒ってばっかりなんだけど
今自分ががんばれるのって
子供のおかげかな~って思ったりしてます。

川や山の中での行事もいいですね!
準備やお片づけのエネルギーも必要だけど
ゆったり時間に癒されて良かったですね~♪^0^

2009/05/22(Fri) 10:25 | URL  | duke #d3xRQPUk[ 編集]
普通にワニいるんですね~!
地上にあがってこないのかな??
外で食べるホットドッグのおいしそうだし、キャンプいいですね。

異文化の中で自分からって絶対難しいだろうなと思います、日本人同士でも積極的に、って気合入れないとできないもの。ましてや言葉が通じなかったら、、大変だったんですね。すごいなあ、尊敬。
私も、子供ができて知り合う人も多いし、そういう機会を与えてもらって子供には感謝ですね。
2009/05/22(Fri) 10:52 | URL  | うびっぱ #-[ 編集]
私はもう、暇になりました。
夏休みが来週からよ~。早起きしないでぐーたら2ヶ月過ごさせていただきます。

英語かぁ、奥が深いわよなぁ。
私は、今でも話しかけることはめったにありませんが。
日本人の方々との会話は、ぜんぜん平気なんだけどねぇ。
2009/05/22(Fri) 11:07 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
そうね。
日本語で話してる自分だったらこんなに引っ込み思案じゃない!!と思うと余計にまた辛いんだよね。私は本当はこんな人間じゃないのに~…という。
でもやっぱり、努力したり、周りの協力があってこそそこから抜け出せるんだろうね。
スカウトのイベントとか、いろいろ大変だろうけど、心から楽しんでるのがブログを通して感じられるよ~。本当によかったね♪
2009/05/22(Fri) 19:20 | URL  | yuka #BujAzb0E[ 編集]
私も英語は話せませんでしたよ

いまでも ネイテイブのようには絶対なれないと思ってます

そうだなー私が 話すようになった きっかけは レストランで働き始め ”Thank You”ってお客さんに言うことで なにか 言葉をかけるのが 楽になったというか 舌がかるくなったというか そんな感じだったかな~

そうやって聞くことを恐れないで話すようになったかも、、。


もう30年近くいますが 毎日 に近いほど 新しい英語の言い方などを聞き 勉強になります。
でもすぐ忘れることも、、、。


2009/05/22(Fri) 19:50 | URL  | Ba-chama #-[ 編集]
ワニどこにもいるねえ。水にはのんきに入れない?
た、卵もったいなーい!
そして自然界にいてもDSを求めてしまうのが現代っ子だね。ははは。
英語が話せない、私は子供が障害児なので人とさらに消極的でした。日本人でもこちらの人でも自分の子供と比べると辛くて。
でも段々子供の先生や関係の人たちと話していてわかったのです。たとえ私の英語がわからなくても、私に耳を傾けてくれる人は理解しようとしてくれる。心の耳のある人は聞いてくれる。日本語でいってても、単語をつかまえて、フンフンといってくれる人もいるくらい。(爆)子供が世界を広げてくれるというのは本当ですね。感謝です。
2009/05/22(Fri) 20:19 | URL  | Sandie #-[ 編集]
卵もったいないけど、楽しそう~
この辺の子ども達は夏の暑い時期になると水風船に水入れてキャッチボールしてるよ。時々割れて水浸しになるのがまた気持ちよかったりしてね。
最初は英語話せなかったんだぁ・・・もし自分だったらと想像してもとても辛かったのがわかる気がするよ。でも英語も覚えて社交的にもなれて、子どもたちにはほんと感謝だね!
2009/05/22(Fri) 22:06 | URL  | yume #-[ 編集]
いやいや。。。ワニブログいいですよ~プッv-392
だってたくさんブロ友いる中でreeさんのブログだけですよ!!!
そんなにワニが身近にいる話してるの!
ある意味すごいとおもう^^私、ワニとかヘビとか好きだからこういう記事だい好きですよ~♪

キャンプ場が日本と違ってややジャングルっぽくて雰囲気出てますよね。
子供達も楽しそう~☆しかし現代っ子たちは自然の中でもDSは手放せないんですねv-391

結構英語できないで外国に移り住んだ人の話聞くけど、中には日本人コミュニティーから離れられなくて日本人とばかりつるんでる人も多いみたいですよね、でもやっぱりその国に行ったらその土地の人たちと仲良くすることも自分の人生において大切なことだと思う。

初め出来なかったかも知れないけど今はこうやって苦労話に出来ているし、一生懸命やってきたおかげでたくさんの友達に囲まれてるreeさんは素敵ですよ^^まさに努力は報われるですよね♪
まぁ、ダンナさんと喧嘩して日本語で愚痴っちゃうのしょうがないですよ^^;
うちのダンナも私とけんかになると言葉がついていけなくて黙っちゃう。。。
中国語でけんかになったら多分『日本語話せっ!!!このやろー!!!』って理不尽さ炸裂だわぁ~v-11
2009/05/23(Sat) 00:51 | URL  | くりまみー #-[ 編集]
うん!わかる。
やっぱり母国語がわかる人とアメリカ人とではとっつきやすさが全然ちがうもの。日本人の方の中では私も結構積極的だけど、アメリカ人の中にはいると、ちょっとおとなしくなっちゃう。
でも、それもある程度しゃーないかー、なんて近頃は開き直ってますけどね?でもアメリカでも、居心地が良いと思える人達と出会えたことはすっごく良かったですよね?結局は人間同士の関係なんですよね?
キャンプ楽しそう。すぐそばにワニが居るなんて、ちょっと怖いけど。
2009/05/23(Sat) 01:04 | URL  | Cat's mama #LkZag.iM[ 編集]
reeさん英語が話せない中そちらに住んで、
いろいろ大変だったのね。。。
頑張ったね!

私は、全然英語がわからないから、フロリダに新婚旅行に行ったときは心配だったよ。
それも、そちらについて2日目に旦那が高熱に。
日本語対応のホテルに相談したら、私が泊まってるホテルの売店に売ってるけど、日本人は身体が小さいからこっちの薬は強すぎると言われ、半分だけ飲んだらいいと言われたのでホテルの売店に行ったら、ないといわれ。。。(私は英語が全然話せないの)
薬を飲まず2日くらいパパは寝てたのよ。。。
こんな時、英語が話せたらな~。と考えてたよ。

まわりに、日本人の方がいてよかったね。
それだけでも、安心だよね。

そちらに、旅行に行ったときはよろしくね♪

応援ぽちぽちぽち



2009/05/23(Sat) 01:04 | URL  | ぐーたらまま #n3C3tgxw[ 編集]
英語
アロハ~!
キャンプ楽しそう~!
でも、ワニがいるんですね~。。。
アイダホでは、クマが出るなんてありましたが。。
ワニも植物園で見ると珍しいけど、自然にいるのは怖い。。
アメリカ生活、本当に英語が分かるようになるまで、ちょっと凹みますよね。
私もお姉ちゃんが幼稚園に入ると同時に、ボランティでクラスに通わせてもらって、英語の力つけました。
分かるようになれば楽しくなりますよね。
でも、全部日本語だったらもっと楽ですよね~。
2009/05/23(Sat) 04:40 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
もう半分夢の中。。。
応援だけ3つしていきますね!
2009/05/23(Sat) 07:33 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/23(Sat) 08:01 |   |  #[ 編集]
「ワニブログじゃないのに」にウケてしまいました。
ワニの登場回数増えてるけど、
こちらでは野生のワニなんて見られないから、
「へぇー」ってビックリしながら楽しく読んでます♪

追記読みましたが、分かる気がします。
私も仕事で外国の方と会う機会がたまーにあるんですが、
通訳の方がいなくなっちゃうと大変!
お話ししたいことはたくさんあるんだけど…言葉が出てこなくて(笑)
2009/05/23(Sat) 08:42 | URL  | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
こんばんは。お子さん達と楽しい時間を過ごせましたね。

言葉の壁は大きいですね。でも一番は心の壁だと思います。
ある意味、日本人はグループ化してしまって、心の壁をとっぱらうのが
難しい国民なのかも。
日本人同士でもそう感じることがありますね。

逆に、国籍関係なく、心の壁がない人はどんな人ともちゃんと話ができますよね。
無理な人間関係も作っていかない気がします。気持ちが楽になれるんでしょうか。

2009/05/23(Sat) 08:46 | URL  | バニラビーンズ #-[ 編集]
ワニブログってウケました(笑)
エッグトスって面白そうですね~♪
reeさんも苦労されたんですね(>_<)
今のreeさん、そんな時期があったなんて信じられないくらい明るくて素敵!
母は強しですね(*^^)v
2009/05/23(Sat) 09:08 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
ワニが自然にいるんですね。フロリダってすごいところだなあ~。
とても楽しそうですね。こういう時って本当に子供から幸せを沢山貰って、感謝ですよね。
わかります。私も最初の何年は辛かった、、。
得に、冗談も言えない時とか、すごいストレスでした。
でも,私も子供と一緒に成長したという感じで、野球のアシスタントコーチをしたり、自然にアメリカの人と過ごす時間が増えて、慣れて行きました。
日本人もアメリカ人も、なんにも変わらない同じ人間なんですよね。
でもおかげで世界が広がって、私も子供に感謝です。
これからも、色々と、楽しみましょうね!
2009/05/23(Sat) 09:14 | URL  | ワクワクドキドキ #-[ 編集]
またご無沙汰です (^^ゞ

reeさんの、カブスカウトとかの日記はいつも興味津々で読んでますが、最後のお話、ちょっとうるっとしてしまいました。
子供にありがとうを言えてしまうreeさんも素敵☆

またワニブログ更新 笑 楽しみにしてます♪
2009/05/24(Sun) 00:52 | URL  | moi #SEBeK9Io[ 編集]
いつもコメントに応援、ありがとうございます。

月曜が祝日で三連休。
特に予定はないのだけど、出来るだけ訪問したいので、まとめてお返事させていただきますね。
ごめんなさい。



以前から来て頂いてる方はご存知と思いますが、私は全く外国人に興味がなかったし、海外にも移り住むなんて思った事がなかったんです。
だからなのかな・・・英語は学校の勉強だけで十分な生活を送ってたんです。

いつものように、なんとかなるさ~、って思って来たけれど、最初の数年は大変でしたね~。

でもね、私は義両親のサポートも、ダンナの友達のサポートもあったけど、海外赴任ご家族は、そう言った方達がいないでしょう?
私に比べて、もっともっと大変なのに、みなさん頑張られてるんですよね。



スカウトキャンプで泊まらなかったので、夏休み中、庭にテントを張ってキャンプするぞ、と子供達&父ちゃんは張り切ってます。

ワニね~、私は爬虫類が平気な方だけど、実際毎年ワニに襲われて・・・って話があるから、柵がないところに普通にいたら、怖いと思うんですけどね~。
2009/05/24(Sun) 09:50 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

