[Jungle Adventures 後編] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年05月15日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





小屋を後にした私達は、インディアンの説明を聞く為に園の一角に行ったの。

説明をしてくれたのは、義父と同年代か、もうちょっと年上の、チャー坊とにんにんからすればおじいちゃんのような人。
先祖がインディアンだったらしい。


2009_05100060.jpg


チキと言う、インディアンの住居を再現して作られた家。

女子供は2階で休み、男達は彼女達を守る為、下で寝てたんだって。

前編で書いたけど、その昔、パンサーや狼、そして熊も出たらしいから、野生の獰猛な動物から身を守るのは大変な事だったろう。


説明を聞いて驚いたのが、このチキ、すごく丈夫らしいの。

数年前、フロリダにチャーリーと言う名のハリケーンが来た時、このチキはダメージを受けなかったらしい。

ドアのない、開けっ放し住居だから、室内に圧力がかからず、その影響らしいけど、昔の人ってすごいよね。
フロリダの暑さと、自然災害から守る為の家を作ってたんだもの。



2009_05100062.jpg


当時彼らは、エイの骨で縫い針を作ったり、鹿の骨で櫛や杭などを作り、石で槍先を作ったり、ひょうたんを乾かして、動物の脂を内側に塗って鍋にしたりしたんだって。


インディアンはスペイン人から、とうもろこしとインゲンの種を分け与えられ、とうもろこしの長く伸びた茎に、インゲンのつるが撒き、一石二鳥の栽培をしてたって。



チャー坊もにんにんも、おばあちゃん(義母)の先祖がインディアンだったせいか、すごく興味を持って聞いてたわ。



2009_05100067.jpg


この横に小さな売店があって、にんにん、羽の髪飾りを父ちゃんに買ってもらってご機嫌!!



その後私達は園内を回り、父ちゃんの知ってるだけのフロリダの事を話してもらい、売店に行き、ソーセージを買ったの。


これでやったものとは・・・



2009_05100035.jpg

2009_05100073.jpg

2009_05100075.jpg



またしてもワニ釣り!!




2009_05100076.jpg




ソーセージでワニ釣り



赤ちゃんワニが、取れそうで取れないのを見る様はおかしかったわ~。



暑い中、野生動物の臭いがして嫌だったけど、子供達は楽しかったみたい。


帰り際、チャー坊は園のスタッフの息子さんに、受け付けのところの水槽に入ってたトカゲを見せてもらって、あまりのでかさに、トカゲが平気な母ちゃん、ちょっと怖かった・・・。


2009_05100072.jpg



家路に着く途中、マーブルスラブと言うアイスクリーム屋さん(コールドストーンと同じ感じのところです)で、おいしいアイスを食べました。


2009_05100080.jpg

2009_05100079.jpg


あ~、おいしかった!



暑さに弱い私。
帰宅してからカウチでお昼寝・・・じゃなくて夕寝しちゃったわ。


子供達?
プールに入って元気一杯だったの~。
テーマ:動物園・水族館
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
記事拝見そうそうにワニ~i-201しかもいっぱいいる!
『ワニ釣り』なんてあるのには驚き~i-199
でもたまらなく面白そうi-237
前記事も毒はなくても大きな蜘蛛や蠍…私も触れないですi-282
旦那様&チャー坊君勇気ある~さすが!!
reeさんの記事毎回ワクワクします♪
これからしばらくはPCタイムちょこちょことれそうなので、またきますねi-179
2009/05/15(Fri) 10:35 | URL  | しんくんママ #-[ 編集]
いつもOrlandoに行くときこの前を通過するのよね。 入ってみたいとおもっていても、家族は全く興味なし。でも、Reeちゃんの写真みて、入った気になったわ。ありがとうね。
2009/05/15(Fri) 10:41 | URL  | zip #-[ 編集]
またワニだワニー
先ほど娘と一緒にワニ釣りの映像をみたところ、(娘、登校前)
"I want to pet"(ワニ、触りたい)
触れないよ!噛み付かれるぞ!!
インディアンの住居、先人の知恵ですねえ。お子さん達インディアンの血がはいっているんだ。へえ~、こういう課外学習は子供たちの身になりますね。
では、
"See you later, Alligator"(←ダジャレ王)
2009/05/15(Fri) 12:00 | URL  | Sandie #-[ 編集]
わ!!!すごい~~
ソーセージでわにつりさせてもらえるんですか??
なんかジャンプしてきそうで恐いなぁ
2009/05/15(Fri) 12:32 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
reeちゃん・・ありがとうね。またゆっくり明日(今日)来てコメントしたいよ
2009/05/15(Fri) 12:59 | URL  | きなこママ #5rvXY7vY[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

ソーセージでワニ釣り~~~!
おもしろーい!
でも、みんなやってるから、ここのワニ君は「またソーセージかよ」って思ってるかもね。(笑)

こうやってお話を聞いて動物にも触れて、いい経験になりましたね。
アイスもおいしそう!

   えいと@

2009/05/15(Fri) 13:59 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
インデイアンの方たちの知恵って学ぶことがたくさんありますよね

私の義理妹にもインデイアンの血が流れています

それが 甥っ子に見られ 彼は 肌に色も少しダークで素敵です。

インデイアンの血がいくらか入ってることで 大学の奨学金とか ある州での買い物は 税金がフリーと聞いたことがありますが どうなんでしょう?

2009/05/15(Fri) 14:38 | URL  | Ba-chama #-[ 編集]
私の友達もインディアンの血が流れているんですが、
彼女のグランパは今でもTepeeで暮らしてます!
2009/05/15(Fri) 15:13 | URL  | aoria #xo42AQ2I[ 編集]
自分のルーツに関係あることをこうやって知るのって素晴らしいですね!

にんにんちゃん、羽の髪飾り、かわいい~♪♪

ワニ釣ってるーーー!!!
しかもこんなにいっぱいいるーーー!!
ど迫力ですね!
これ、その場で見たらすごいんだろうな・・・。

2009/05/15(Fri) 16:03 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
あの住居、チキっていうんだー、だからディズニーランドのはチキルーム、なんですね!賢くなった!!

ワニ釣り・・・あの取れない悔しさがつたわりますね 笑
両目がちょっと横、だから?!
でも近くでは見たくないかも・・・こわい・・・
2009/05/15(Fri) 16:48 | URL  | moi #SEBeK9Io[ 編集]
わ~
楽しそう~~~~!! だけど臭そう~~~~!!
あはは。こりゃたまらんね。しかも暑いんだもんね。
こういうの、家族で経験するの、いいね~。にんにんもチャー坊も嬉しそう…。でもやっぱりアイスクリーム食べてるときが一番嬉しそう♪あは。
私も食べたい~~~~!!
そう言えばこの前初めてハーゲンダッツの「ドルチェ」シリーズを食べたんだけど…。さすが高いだけあって激ウマだったわ~。
もうね、冷たいケーキを食べているみたいだった。
そっちでもあるのかな?
2009/05/15(Fri) 20:29 | URL  | yuka #BujAzb0E[ 編集]
インディアンの髪飾り、にんにんちゃん、似合ってる~(*^_^*)
ワニ釣りのほうは面白そうだなと思いました!←餌付けは怖かったので
アイスのチョコの色、ホントに美味しそうですね♪
2009/05/15(Fri) 21:30 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
海老で鯛を釣るより面白そうです。
ディズニーランドより楽しそうです。
2009/05/15(Fri) 22:16 | URL  | 怪人 #-[ 編集]
昨日のワニの餌付けは迫力でしたが、赤ちゃんワニは
かわいいですね~。触れないけど~。
自分のルーツや自然を学ぶのにはいいところだろうけど
爬虫類系は・・・う~ん。

チャー坊くんの食べてるチョコアイス?おいしそう~。
この後にもプールですか?元気だ・・・i-229
2009/05/15(Fri) 22:59 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
チキの話は私にも勉強になりました。
しかしーワニさんたち、ソーセージに食いついてますねー。
私爬虫類とか苦手だから、生で見るのは怖いですー。
楽しい一日になりましたね。reeさんはお昼ね出来たし。
2009/05/16(Sat) 01:44 | URL  | Cat's mama #LkZag.iM[ 編集]
先住民の賢い知恵って素晴らしいね。
ちゃんとその土地に合った暮らし方をしているってことになるよね、話を読んでいると。
2人の子供ちゃん達には素敵な血が流れているわけだから、その文化を大切にしてもらいたいな、って思いました。

ワニ釣り、確かに最後に食らいついたけれど、重過ぎてダメだったのね。。。
面白そう!

こうやって子供ちゃんたちが楽しく過ごすところが多いのは、アメリカの良さね。
特にフロリダは自然にも恵まれていて、いいなって思ったよ。
2009/05/16(Sat) 04:07 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
ジャングルアドベンチャー
アロハ~!
ジャングル・アドベンチャー楽しかった~!
ワニ釣り、すごいですね。
餌だけちゃんと取っちゃった。
係りの人のワニ使いも怖い!
ワニって迫力あります。
フロリダは本当に自然の宝庫。
子供達育てるにうってつけの場所ですね。
2009/05/16(Sat) 04:13 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
すごいですね~またワニ釣り!
ソーセージが大好きなジャンボがじっと見てます(~o~)
個人運営にしては、結構な種類の動物があり、
本当に冒険できますね、やはりワイルドさが違います。
reeさんはサンダルで毒さそりを踏み潰したことがあるのも、
すごい話ですけど、今度は長靴にしてぇ。
私も昔はゴキブリや蜘蛛できゃきゃー言ってましたが、
今じゃ子供を守るために勇気を振り絞って、
スリッパで叩いてます(>_<)
守る家族がいるから、強くなれるですね~

にんにんちゃんの羽飾りが綺麗~良く似合ってます。
チャー坊の目じりも目立たなくなるくらい直りましたね。

色々動物の写真が沢山あって、見ごたえありました!(^^)!
2009/05/16(Sat) 07:09 | URL  | ファミファミ日記★デンデンママ #-[ 編集]
ハリケーンでも大丈夫ってところが,さすがですね。インディアンの飾りって,とても素敵ですよね。この頃日本でもよく見るようになりました。
わに、赤ちゃんわに、ソーセージなんですね。塩からくないものなんでしょうか。
それとも人間の食べるソーセージ?
タイでわに園に行ったときは,生のチキンでした(笑)
2009/05/16(Sat) 07:27 | URL  | ワクワクドキドキ #-[ 編集]
インディアンの説明、勉強になったね~。
ほんと、昔の人の技術って凄いなぁ・・・。きちんと考えられてるもんね。
ワニ、恐竜の様で可愛いっ♪
ワニ釣り、とっても楽しそうで 良いなぁ(*^_^*)
チャー坊くん、大きなトカゲをよく触れたね~!
見るのは平気だけど、触れないなぁ・・・。

↓旦那様が タランチュラ持ってるのも凄かった!
お金あげるって言われても、きっと無理だわっ(>_<)

★機械の蜘蛛は、そういえば 大丈夫だったよ~。
数人でマシーンを動かしていて、彼らを見るのが 楽しかったからかな(^_-)-☆
応援っe-68
2009/05/16(Sat) 07:46 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/16(Sat) 08:06 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/16(Sat) 08:06 |   |  #[ 編集]
こんばんは。お子さん達、とっても楽しそうな笑顔ですね!!

昔の人々の方が、限られたものでその土地の自然にマッチした住居を作っていたの
かもしれませんね~。
イヌイットの人たちも、氷の家を作っていましたが、あれもその土地の気候にあった
ものであったのだな~なんて思い出しました。
2009/05/16(Sat) 09:01 | URL  | バニラビーンズ #-[ 編集]
いつもコメントに応援、ありがとうございます。

週末忙しく、家の事を放ったらかしだったので、今日は忙しくなるので、まとめてお返事させていただきます。
ごめんなさい。



子供達にとってここは、本当に楽しかったようです。
1週間経った今でも、まだ話題にしてるくらい。

ワニ釣りって言っても、先が針になってはいないので、実際釣り上げる事は出来ないようになってますが、それでも子供達には最高のようでした。

ここの係員、人数が少ないんですが、だからこそ説明もきちんとしてくれるし、一人一人に対する対応もよかったように思えます。

チャー坊は次回はスカウトでここに行く予定になったようです。
2009/05/18(Mon) 08:27 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

