[フロリダは午前9時から暑かった・・・] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年05月13日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






先週末は、5月の割りに気温が高かったんです。


土曜日は子供達のサッカーゲームが9時から。
いつもなら気温が上がる前で、ゲーム終了の10時ちょっと前から暑くなり始めるのに、この日は9時の時点で28℃はあったんじゃないかな。


そんな暑さの中、子供達は頑張ってました。


私達大人は、見てるだけでも汗をかいてたのに、全力で走る子供達は滝のように汗をかき、水分補充に選手をこまめに交代させ、チャー坊もにんにんもベンチにいる時は氷をかじって、冷たく冷やしたタオルを首に当ててたほど。




この日は接戦でした。

何度もシュートを試みるんだけど、外れちゃうの。
一番上手な子が、この日は朝からご機嫌斜めなせいか、全然調子が出ない。


2009_05100015.jpg

2009_05100013.jpg


相手チームのボールはキーパーまで来る事があまりなかったのに、それでもこちらのシュートが決まらない。

そのせいか、観戦してた大人達の声援が今回はすごかった!!



初めて負けるのか?


ヘッドコーチが出張で、一人頑張ってたアシスタントコーチはかなりプレッシャーだったよう。


頑張った結果 0-0の引き分け



本当にあの暑さの中、みんなよく頑張ったと思う。



疲れた~走れない~


2009_05100019.jpg


そうぼやいてたにんにんも、いざプレイすればよく走ってたし




母の日に1シュート決めたい!


2009_05100021.jpg


チャー坊も頑張ってた。




暑い土曜日、一旦家に戻って着替え、そして出掛けたのです。

続きは明日。



さて一番上手なJくん、どうしちゃったのか?
これは続きを読んでね。
チームの中で一番上手なJくんは、チャー坊達と一緒のYMCAのサッカーの他に、オーランドのサッカーチームと、もう一つのサッカーチームに入っている、ほんまもんのサッカー少年です。


本当に上手で、チームのみんなもJくんに期待もしてるし、Jくんに頼ってもいるの。


そんなJくん、いつもノロノロで、上手に出来ないチャー坊がじれったいの。

にんにんは女の子だから、って気持ちがあるけど、同じ男の子として、1学年上のチャー坊が下手なのが、Jくんにはイライラしちゃうみたい。


そのイライラが、この土曜日のゲームの前の日の練習で爆発しちゃって、チャー坊と喧嘩になっちゃった。


チャー坊、体はでかいけど気が弱いし、いくらセラピーが必要なくなったとは言え、口じゃ絶対敵わないの。

それでJくん、思わず足が出ちゃった。

チャー坊を倒して、お腹をサッカーシューズを履いた足で蹴飛ばしちゃったのよ。


チャー坊、普通なら泣くんだけど、こちらもお年頃。
泣かないで堪えたの。


そんな事があって、Jくん、かなり叱られたようで、ゲームの前にパパと一緒に謝りに来たのよ。

でもJくん、意地になっちゃって


ごめんね


は言えるけど、顔は怒ったまま。
だから又パパに叱られちゃったの。

それで調子が出なかったのよ。


正直私はチャー坊の母親だから、チャー坊がそんな目に遭うとかわいそうだし切なくもなる。

でも運動音痴で、興奮すると何を言ってるか分からないチャー坊に、イライラする気持ちも分からないでもないの。
Jくんの取った行動は、よくない事だけど、こう言う事が起こるもの子供社会。

これからだってこう言う事は起こると思うし、それに立ち向かえる強さも子供には必要だと思うの。


でもね、チャー坊は下手だしトロイけど、チャー坊なりに頑張ってるの。

誰だってJくんみたいに上手になりたいけれど、出来ない子だっているんだよね。
チャー坊のように努力しても、のんびりな子だっているんだよ。

それをJくんに分かって欲しいな。


テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
いや~、ワタシ、チャー坊の気持ちがよく解る・・・。ワタシも運動音痴でチームメートには迷惑かけてイライラさせてたもの。それで意地悪されることもあったけど、「ワタシは下手なんだから仕方ない」なんて思ってた。その後、個人プレーの卓球にしました。シングルなら誰にも迷惑かけないしね。

スポーツはカラダを鍛えるだけのものではないし、子供の情緒発達にはすごく役にたつものだと思います。Jくん、弱者を許容できる懐の深さを学んで欲しい。
2009/05/13(Wed) 10:28 | URL  | 怪人 #-[ 編集]
みんなそれぞれが一生懸命に頑張ってるんだものね。
それぞれに得意分野があって、そしてお互いが補いあって生きていく。
サッカーだけでなく、どんなことでも誰が一番とか誰が秀でてるとかそんなことが大切ではなくって、どれだけお互いを思いやってひとつのものをみんなで作り上げていくかだと思うの。
そこから生み出されることの喜びは試合に勝つことなんかよりも
もっと勝っているよね。
2009/05/13(Wed) 10:45 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
先ずはチャー坊が怪我がなくて何より!
reeさんって大きな人だわー!!!
私最後の話読んで涙が出ちゃった。。。
J君のように何でもうまい子の気持ちもわかるけど、一生懸命やってる仲間を傷つけるのはよくないっ!!!
私もどっちか言うと運動音痴だから背が高いだけの木偶の棒でバスケットチームに入ってたときホントにうまい子の態度や腹を立てているのにいちいち傷ついてました。。。

でもチャー坊も泣かずに絶えている所がさすがに男の子だねっ☆
本当ならなじっても足りないぐらいなのにreeさんJ君したことをプラスに考える考え方!私も見習いたいと思います。
2009/05/13(Wed) 10:46 | URL  | くりまみー #-[ 編集]
reeちゃん~御無沙汰してました^^お元気ですか~
チャー坊ちゃん~にんにんちゃん~暑い中頑張ったね^^おつかれ様でした。
今度うちの3ちゃん(子ども)もサッカーが大好き!一生懸命な姿は感動するね。ママは名古屋で、先日3ちゃん連れて名古屋グランパスの公式試合の応援へ行ってきたよ。ただビール飲んでいただけのママだった^^
2009/05/13(Wed) 10:52 | URL  | きなこママ #5rvXY7vY[ 編集]
いいなあ
もう夏モードのフロリダ
こちらも暖かくなったので
やっと細胞が活動できるう
ような・・・
2009/05/13(Wed) 11:10 | URL  | きゃっ #-[ 編集]
私も運動が出来ずバスケはしたものの 1年下の子のほうがうまくて

すぐに メンバーチェンジでベンチ入りでした

ますます自信をなくしたかも、、。

j君もこのことで なにか学ぶといいですね。

この頃のスポーツは上手下手よりもスポーツマンシップ

それが出来て 将来本当の意味で伸びることにもつながるとおもいます

上手に負けることも出来る。

チャー坊君には自信を持っていて欲しいです

私はそれでかわりました
2009/05/13(Wed) 13:43 | URL  | Ba-chama #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

子供の世界って大人より残酷なことってありますよね。
子供だから…なんでしょう。
仲間の中にはいろんなタイプの子がいる…ってことが考えられないんですね。
それだけ未熟なんです。

Jクンは自分がサッカーがうまいから、自分と同じように周りに期待しちゃうし、みんなが同じようにできると思ってるんでしょう。
今回、叱られた理由。蹴飛ばしたから…それだけじゃないってこと、
Jクンがわかるようになるのにはもう少し時間がかかるかもしれませんね。

チャー坊くん、きっと辛かったでしょうね。
でも、これからも同じことがあるかもしれない。
その時にいじけてしまわないように、辛いことがあっても乗り越えていけるような強い心を育てていって欲しいなって思います。
チャー坊くんは、スポーツは苦手だけど、他にいっぱいすばらしい部分があるって。
reeさんのようなステキな人がお母さんだから、きっとチャー坊くんはわかっていくんじゃないかなって思います。


   えいと@


2009/05/13(Wed) 14:24 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
おはようございます

厚い朝からスポーツは私はだめだ~~
って暑く無くても駄目だけど(笑)

アリゾナの朝はやっぱりもっと暑いです
今は40度超えているけど、、朝9時頃も35度くらいあります
もっと暑い夏が目の前です・・・
2009/05/13(Wed) 15:27 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
最後の話は泣けてしまいました。
子供達の成長する中には、彼らがまだ未熟だからこそこちらが凄く辛いこともありますよね。
reeさん、それでも偉いです。。。仰ること、そのとおり!
チャー坊もえらい!reeさんみたいなママがいるから、彼はまっすぐ伸びていくでしょうね。

Jくんみたいな「凄い子」には確かに、彼らなりの葛藤がありますよね。
でもJくん、ちゃんと分かって欲しいな。。。上手なだけに、ホントに。

大人も子供の小さな社会のなかで、いろいろ考えさせられますね。
2009/05/13(Wed) 15:56 | URL  | moi #SEBeK9Io[ 編集]
ミシガンはまだ肌寒い日が続いてますよ~。
早く暑くなって欲しいと願う毎日です。

チャー坊が一生懸命頑張ってる姿を見て
J君も判ってくれる日が来るのでは・・・。
子供って(大人もだけど)目の前の事でしか判断出来ないもんね。
自分も日々反省です。
2009/05/13(Wed) 15:58 | URL  | MAOママ #-[ 編集]
サッカーシューズでなんて・・・チャー坊君、痛かっただろうに・・・(>_<)
泣かずに耐えたチャー坊君、えらい!

チャー坊君、悲しかっただろうな。

みんなそれぞれが一生懸命がんばってるんだっていうのを、
J君、わかってくれるといいですね。
それこそ、サッカーはチームでがんばるものですもんね。

スポーツが苦手でも、いつもがんばって挑戦してるチャー坊君、
そのまっすぐで頑張り屋さんなところ、私、大好きです!
チャー坊くん、いーっぱい応援してるからね!
2009/05/13(Wed) 16:01 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
reeさん、どういうわけか私のお気に入りにブックマークしていた、このブログのURLがおかしくなって開けられず。。。
解析から、ここまで来てまた新しくURLを登録しました。本当にごめんなさいね。

そして、↓も作ってくれたんですね!!!とっても感激☆ どうもありがとう!

28℃、それも朝からということは、昼には30℃以上になってるんでしょうね。大変だ~!
そんな中、2人とも頑張ったからすごい☆

J君、この年頃の男の子って、案外とこういう子もいるのかしら?
サッカーの靴って、危ないでしょう???よかったね、何にもなくて。

reeさんは素敵なお母さんだな、って思いますよ。
ちゃんとJ君のことも理解しながら、冷静に書いているんだもの。

コーチはその時、何にも言わなかったの?
そんなときに、せっかくのアメリカなんだから、「みんな違う特別な才能を持っているだろう。Jもスペシャルだけれど、チャー坊も、OOOが素晴らしいんだよ。だから、そんなことしちゃダメだぞ!」ぐらい言ってくれたらうれしかったのにね。
だって、親が言い聞かせても、やはりこの年頃の子供はだんだんと聞かなくなるし、尊敬するコーチなり違うAuthoritative figureに言ってもらうと、効くことがあるでしょう?

でも、泣かなかったチャー坊はえらいね。よく頑張った!
確かにこれと同じことは実は大人の世界でもあること。
暴力がないだけで、他の方法であると思う。

小さいときにreeさんのような素晴らしい親がいることは、とっても心強いことよね。
きっと、チャー坊は人の心の痛みをわかる、素敵な男性に成長すると思うよ。
それにまた違ったTalentsをたくさん持っているに違いないし、これからもっとサッカーも上手になるとも思うし。
頑張れ、チャー坊!☆
2009/05/13(Wed) 19:34 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
九時で28度…。
私だったらトドの様になっているところですね(;^_^A。なのに外に出てサッカーの試合で頑張るなんて、チャー坊もにんにんも偉い!

チャー坊、ショックだったでしょうね。

学生の時に実習に行った保育園で、ある一部の子ども達がいつもよだれを垂らしている障害児に「汚い」と言って押したの。それを見た先生は黙って事の成り行きを見守っていたの。そして後で私に「あそこで『やってはいけない』と止める事は出来るけど、実際あの子は世間から見ると汚い。その事を言った方も言われた方も分かった上で、どうすれば良いのか子供たち自身で考えさせなければいけないと思った」と話をしてくださいました。

チャー坊の話を聞いて、その先生の言葉を思い出しました。
子ども達自身で解決の糸口を捜し出せると良いですね。
見守る親はきっと辛かったりもどかしかったりするでしょうね。
reeさん、これからも頑張って!!
2009/05/13(Wed) 19:48 | URL  | 魔女っ子ねえさん #-[ 編集]
目の前で自分の子供が蹴飛ばされたり、クリーツで踏まれたりするのを見てしまうのはかなりきついですね、、。J、、ちょっと天狗になっていたのかしら。8歳ですよね?もう自分の感情をコントロールしなければいけない年だし,出来ると思います。感情先走って手を出す,,でもJ、もしかして家で叩かれて育っているのでしょうか?チームメイトにしてはいけない行為ですよね。口でなじるばかりか,手まで出すなんて。しかも,チャー坊何も悪いことはしていないのですから。Jのお父さんがきちんと怒ってくれたのが幸いです。

その後もようく言い聞かせてほしいですね。でないと,大変な大人になってしまう。
泣くのがまんしたの,偉い!さぞかし悔しかったと思いますよ、、。もう思いっきり、はぐとキスです!!
2009/05/13(Wed) 23:03 | URL  | ワクワクドキドキ #-[ 編集]
サッカーは上手いけど1つ下の男の子に蹴られて、チャー坊くんショックだったよね~。大丈夫?
でも、怪我をしなくてよかったよね。

人はなんでも、得意不得意があるよね。
それを、Jくんに学んでほしいな!
あっ、頑張っている人をけなしてはいけないこともね。

チャー坊くん頑張れのポチ
2009/05/14(Thu) 00:45 | URL  | ぐーたらまま #n3C3tgxw[ 編集]
続きを読んでいろんな思いが交錯して涙出ました!
reeさん、チャー坊くんのママなのにJくんの気持ちも考えてあげていて偉いですね!
暑い中、サッカーはかなり体力いるでしょうね!
見学も大変だ!
2009/05/14(Thu) 01:19 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
暑いのに子供達良く頑張った。
それにしても朝の10時前ですでに28度ですか?
恐るべし、フロリダ。
J君も今回のことで、人には向き、不向きがある、ということを分かってほしいですね。
チャー坊はサッカーはあんまり上手じゃないけどきっと他のことはJ君より上手ってっこともあるだろうし。なにより一生懸命がんばる姿勢がえらいと思う。
J君にそのことをわかって欲しいし、チャー坊も頑張ってプレイしてほしいと思う。子供社会っていろいろあるけど、親も、子もいろいろ学んで行くんだね?
2009/05/14(Thu) 01:42 | URL  | Cat's mama #LkZag.iM[ 編集]
ここ2日ほど、こちらも暑かった!
過ごしやすかったのに、急に暑くなったからさ、もう体がしんどくて・・
暑い中の試合、お疲れ様でした~!!
昨日からやっと5月らしい気候になったよ。
急な暑さは勘弁だね~
2009/05/14(Thu) 02:51 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんばんは。サッカー、白熱のゲームだったんですね。
本当にお疲れ様です~~。

子供同士のケンカ?!みたいになっているけれど、大人社会でも
手足の暴力はないとしても、同様の感情はあると思います。

でも、サッカーはチームワークよね?個人競技じゃないんだから、勝つにも
皆の団結があってこそだと思います。Jくんも、本当の一流のプレーヤーになるなら
チームメイトを引っ張り上げていく力を養っていくことも、だんだんと必要に
なってくると思うの。引っ張り上げていくには、お互いに信頼していないとダメ
ですよね。それが最強のチームを作る!って思います。

応援!また遊びにきますね~!
2009/05/14(Thu) 07:58 | URL  | バニラビーンズ #-[ 編集]
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

>>誰だってJくんみたいに上手になりたいけれど、出来ない子だっているんだよね。
チャー坊のように努力しても、のんびりな子だっているんだよ。

うんうん。すっごく分かる。
自分が出来ると簡単だって思っちゃって
もどかしい気持ちになるのもわかる・・・。
でも子供もいろんな経験して優しさとか
思いやりを知ってくんだよねぇ。
チャー坊くんも泣かずに耐えたんだね^^
ほんと偉かったね~

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2009/05/14(Thu) 08:54 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/14(Thu) 09:16 |   |  #[ 編集]
今日も沢山のコメントに応援、ありがとうございます。

そしてチャー坊への温かいお言葉、ありがとうございます。

この事に関して、同じお返事になってしまうので、今日はまとめてお返事させてくださいね。
ごめんなさい。



チャー坊は運動音痴だし不器用だし、なにをさせてもトロイけど、チャー坊っていつも笑顔なんですよ。

神様は、Jくんのようにスポーツが得意、ってのを与えて下さったけど、チャー坊にはその笑顔を与えて下さったように思います。

チャー坊は言葉の障害の事で、本人も今まで「どうして話せないの?」「チャー坊の言ってる事、全然分かんない」「チャー坊って喋れるんだね」などなど、色んな言葉をお友達にぶつけられて来ました。

小さい頃だったので、そう子供が言ってくるのは自然の事だったけれど、チャー坊は本人なりに嫌な思いもしたし、傷ついても来たんです。
だからこそ、チャー坊って強いのかもしれないな、って思うの。

チャー坊の今までがなかったら、私もこんな風になれなかったと思います。

私、そんなに出来た人間じゃないですから。

Jくんの気持ちは、私も経験のある事。
手こそ出なかったけど、相手が傷つくような事を言った事もあります。
なんでこんな事が出来ないの?って思う方だったんです。

Jくんはにんにんと同じ年で7歳なんですが、前ににんにんが通ってたプリスクールで一緒だったので、ご両親も知ってるんです。

すごくいい方達で、Jくんにもきちんとした態度で接していらっしゃいます。
このご両親を知ってるからこそ、私だって冷静でいれたんですよ。

他の全く知らない人だったら、私だって怒ってたと思います。

チャー坊だって、家に帰ればにんにんにちょっかいを出し、喧嘩になると叩いてしまう事もあるので、この年頃、気持ちが手に出ちゃうのはありえる事じゃないかな?

うちもそうだけど、その度に、どんな理由があるにせよ、暴力はいけないんだよ、と言う事を教えていかなければいけないんじゃないでしょうか?

まだまだ発達途上の子供達。
いい事も悪い事も学ぶ時期なんでしょうね。


いやぁ~、毎日暑いです。
ここ3日・・・4日だっけ?
夕方に雷がなるようになりました。
雨は全然降らないのに・・・。
もうすぐフロリダは雨季になるのかな?
2009/05/14(Thu) 09:33 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

