[スクラップブッキングクラブ結成!!] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年05月09日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






*週末は訪問がゆっくりペースになります。
 ごめんなさい。







金妻会でスクラップブッキングの話になった時


じゃぁ今度、一緒にやろうよ!!


から始まったスクラップブッキングクラブ。


会員(?)は全部で4名。

先日2回目のクラブでした。



今まで、初心者のくせに、見よう見まねで雑誌を参考にしたりしながら、一人寂しくやって来た。

一人だから、やる気がなくなると、何ヶ月も放り出し、やる気が起こらないまま過ぎ去る日々。

こうしてクラブを結成(?)した事で、溜まりに溜まってた写真も、どうにかこうにか整理出来そうです。


2009_05070016.jpg



これらはクラブ前に作ったもので、残りはジャーナルを貼るだけ。


2007 bonfire2

2007 bonfire


一昨年のクリスマス時期に、今は無くなってしまった馬牧場での焚き火パーティー。
この時の話は  こちら




2007 Xmas

2007 Xmas2


そして一昨年のクリスマス当日のもの。
その時の話は  こちら





そしてね、この日の朝にはこんなのまで作ってみた。


2009_05070017.jpg



栗入りチョコケーキ。
中はしっとりのはずだったんだけど、焼き過ぎてしまって、回りがちょっぴり焦げちゃった・・・。


残ったのを夜チャー坊に出してみたら、栗を食べないはずのチャー坊、なんと2切れも食べちゃったの。


2009_05070018.jpg


続きにレシピ、載せます。




スクラップをしてる人に耳寄り情報です。

ご存知の方も多いと思いますが、Scrapbook EXPO 主催の、スクラップブックショーが行われてます。
全米あちこちで行われてますが、CAは終了しちゃったみたい・・・。


一応案内のサイトを貼りますね。


http://www.scrapbookexpo.com/


スクラップに関する物の販売もしてるし、アイディアも満載のこのショー。

オーランドは5月22,23日

私も友達と22日に行く予定です。


栗のチョコレートケーキ

27cm×5.5cmのパウンド型


製菓用スィートビターチョコレート  85g(刻んでおく)
無塩バター    75g
全卵    11/2個
卵黄     1個
塩     一つまみ
薄力粉 コンスターチ     各10g(合わせてふるっておく)
栗の甘露煮    15~20個


オーブンを250℃に温めておく
型にバターを塗り、強力粉を茶漉しで振り、余分な粉を落とし、冷蔵庫で冷やしておく



1 ボウルに全卵と卵黄を溶きほぐし、グラニュー糖、塩を加え、完全に溶けるまで混ぜ合わせる

2 別のボウルに刻んだチョコと無塩バターを入れ、湯せんにかけて混ぜながら溶かす

3 2に1を少しずつ加えながら混ぜ合わせる

4 ふるった薄力粉とコーンスターチを3に加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる

5 冷やしておいた型の半分弱、4を流し入れ、栗を並べて残りの生地を流しいれる

6 250℃のオーブンで15分、230℃に下げて3分焼く
  型のまま粗熱を取る



私はこのサイズの型がなかったので、普通のバウンド型を使用。
10分、3分にするはずが間違えちゃって、12分、3分にしちゃって焼きすぎちゃったの。


コメント
この記事へのコメント
スクラップブッキング、仲間が出来ると張り合いもあって、
楽しいよね♪
おしゃべりしながら、休憩してお茶飲んで、これがまた楽しみのひとつ^^
ちゃ~んと続けているreeさん、偉いよ~。
私もしばらくみんなで集まってやっていたけど、面倒になってやめちゃったもん^^;

栗入りのチョコレートケーキ、すんごく美味しそうね♪
渋皮煮作ったのがまだあるから、私も作ってみようかな★

楽しい週末を過ごしてね★
2009/05/09(Sat) 10:23 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
おはようございます

この前友達にドライの栗をもらいました
どうやって使っていいのか解らないけど
ケーキとかにもいれるのいいですね~~

明日は母の日ですね~ 素敵な母の日を!
2009/05/09(Sat) 12:54 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
あ~~~ 時間がなくなってきた

ごめん又後で

これ反映すると良いけど
2009/05/09(Sat) 13:49 | URL  | Ba-chama #-[ 編集]
スクラップブッキングのクラブ、いいですね~!
私も入れて欲しいーーー!
(ああ・・reeさんのおうち、遠すぎる・・・涙)

写真の整理しなくちゃーしなくちゃーって思ってるとどんどんやらなくなっちゃって。
こうやって楽しみながらだったらできるだろうになあ・・・。

栗入りチョコケーキーーー!!!
食べたいーーーっっ!
むふふ~、チャー坊くんの笑顔、おいしさが伝わってきますね~(^v^)

2009/05/09(Sat) 16:11 | URL  | じゅあもん #-[ 編集]
クラブいいですね!
確かにみんなと一緒だと作業進むだろうなぁ♪
こんなに可愛く思い出をつづってもらえて、二人は幸せですね(*^^)v
栗入りのチョコケーキ、昔うちの母が好きでよく買ってきてました!
久しぶりに食べたくなりました!
2009/05/09(Sat) 17:45 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
クラブに参加させてもらって、ありがとうございます!
毎回とっても楽しくて、次回も待ち遠しいです。
そして、reeさんのデザートも毎回とっても楽しみ!
栗チョコケーキは感動物でした。
次回は私もデザート持参しますね。
22日のEXPO行くんですか? 私も一緒に行きたいなぁ。
赤ちゃん連れだと大変かしら?
2009/05/09(Sat) 18:00 | URL  | Bocce #-[ 編集]
確かに、皆でやると、最後まで作れるかも!(笑)
一人でやってると、この大作だから、挫折しそうにもなるもんね(笑)
いい感じにできましたね!!

栗入りってのが魅力的!!!
私は焦げたところも好きですよ(笑)
2009/05/09(Sat) 19:56 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
あぁ~、私もオーランド付近に住んでいたら、是非スクラップブッククラブに参加させて貰いたいよぉ。一人じゃなかなか進まないけど、曜日を決めて友達とやれば進むもんね。私も信じられないほど写真がたまりにたまってもうお手上げ状態。1年3ヶ月分くらいたまってます(爆)。

スクラップブックショーも行ってみたいなぁ。でも、私の住んでいる田舎では開催されないみたい・・・

栗入りチョコケーキ美味しそう~。
私も作ってみようかしら。チャー坊くんみたいにこんな風に喜んで食べてくれたらママ幸せよね~♪

2009/05/09(Sat) 20:08 | URL  | 天モー #-[ 編集]
マメだね~。
昔スクラップブッキングやってたよ。はまるのよね~
栗チョコケーキおいしそう!今度食べに行くわ。
2009/05/09(Sat) 20:19 | URL  | 怪人 #-[ 編集]
おおーっ!スクラップブック、芸術ですね!!
私は怠慢だからスクラップブックもケーキも無理だな。ブログがなんとか続いているのはreeさん及びみなさまのコメントのお陰。ありがとうございます。
我が友人でスクラップブッキングの講演会するくらいプロ級の人がいました。
材料ネットで取り寄せていて、山のように家にあったら、海外転勤しなければならず、処分しないといけないと泣いていました。(涙)
2009/05/09(Sat) 20:53 | URL  | Sandie #-[ 編集]
わっ!楽しそう。
楽しくおしゃべりしながら写真の整理と奇麗なアルバム制作。
なーんてグッドアイデア。アイデアの交換も出来るし。
私もしばらくスクラップブッキングしてましたが、写真が溜まりすぎてもうダメです。とほほ~。
2009/05/10(Sun) 01:16 | URL  | Cat's mama #LkZag.iM[ 編集]
アロハ~!
おお~!クリが手に入るんですね。
日本の甘栗食べた~い!
スクラップブックのショーがあるんですね。
国民的趣味になってきているのかな?
これは、アルバムより楽しそう~!
本当に思い出の宝庫ですね。
2009/05/10(Sun) 03:23 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/10(Sun) 05:51 |   |  #[ 編集]
スクラップブッキングいいですね♪
興味はあるけど、私不器用だからできるか心配でやった事がないの。。。
上手にできるreeさんが羨ましいわ!

応援☆☆☆
2009/05/10(Sun) 06:53 | URL  | ぐーたらまま #n3C3tgxw[ 編集]
スクラップブッキングも楽しそう!
それに何と言っても、この栗のチョコレートケーキがおいしそうね☆
チャー坊のこのおいしい笑顔がそれを物語ってるね!
みんなで一緒にするとはかどるってわかるな^-^
2009/05/10(Sun) 07:33 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
いつもコメントに応援ありがとうございます。


クリスタルさんへ

私はみんなで、ってのがなかったから、これからは張り合いが出そう!
お喋りでなかなか進まないけど、それはそれですごく楽しいの。

私も使ったのは渋川煮。
そろそろ使い切りたいな、って思ってたの。
あと少し残ってるから、今度水羊羹にしちゃおうかな、って思ってます。







ちびか~ちゃんさんへ

ドライ、ってのもあるんですね。
どうやって使うんだろう・・・。
ちびか~ちゃんさんの母の日はいかがでした?







Ba-chamaさんへ

お忙しい中、わざわざありがとうございます。








じゅあもんママさんへ

じゅあもんママさんやりんりんさんが一緒だと、すごいものが作れそうな気がするんだけど・・・。
あ~~ん、どこでもドアが欲しいよ~!!

私はスクラップを始めたのが遅かったから、チャー坊が生まれてからの5年のものが、なかなか追いつかないでいます。

栗入り、おいしいですよ~。
チャー坊がチョコ好きですからね。







ぱーくままさんへ

それがね、お喋りも多くてなかなか進まないんですよ。
それでも楽しいの!
栗入りケーキがおいしいと感じるのは、やっぱり日本人なんだろうな、って思いますね~。







Bocceちゃんへ

いえいえ、こちらこそありがとうございます。
ホント、Bocceちゃんのデザート、楽しみだったの~。
次回、期待してるね!!

22日、私はアメリカ人の友達と朝出掛けるんだけど、多分現地には10時ごろ着くかな。
現地で会えればいいね。
赤ちゃん連れでも大丈夫だと思うよ。







tonamiyyさんへ

アイディアがみんなでやると豊富でいいですね~。
一人だと、まぁいいや・・・って気分にもなっちゃうの。

焦げたところ・・・愛嬌って事で!







天モーちゃんへ

1年3ヶ月って、天モーちゃん・・・。
一緒に出来ればいいのにね~。
私は1年3ヶ月以上溜まってるし、スクラップを始める前の5年分もあるし、追いつかないよ~(泣)。

天モーちゃんの近くでは開催されてないの?
それじゃぁ次回、最寄のところまで、小旅行がてら行くとかは?

栗入りで、絶対栗だけよけて食べるだろうな、って思ってたから驚いちゃった。
又作ってやろう、って思うものね。







怪人さんへ

昔って、今は止めちゃったの?
怪人さんってクラフトのセンスがあるから、再開して欲しいな。
うん、いつでも食べにおいで!







Sandieさんへ

私はズボラで不器用なのに、なぜかこう言うのが好きだったりします。
私もそうですよ~。
ブログを続けてられるのは、みなさまのお陰。
支えになってます、ありがとう!!







Cat’s mamaさんへ

お喋りしながら、なかなか仕上がらないスクラップだけど。
そうなの!
情報の交換、アイディアの交換が出来るのがいいんですよ~。
Cat’s mamaさんも再開してくださいよ~。
アイディアのシェア、お願いします!







モリーママさんへ

韓国のお店で手に入るんです。
それを渋川煮にして保存してたんですよ~。
甘栗は剥いたのが売ってますね。

スクラップ、クラフトのお店に行くと、結構広いコーナーになってるので、すごい人気みたいですよ。







カギコメさんへ

お忙しい中、いつも沢山の応援ありがとうございます。








ぐーたらままさんへ

私も不器用なんですよ。
でもどうしても子供達に残したいから、って始めたので、止めたくないんです。
いつも応援ありがとうございます。







panipopoさんへ

栗入りケーキ、プロのpanipopoさんから見てもおいしそうですか?
よかった~!
チャー坊がね、苦手なはずの栗を食べちゃったのに驚いたんです。
チョコが大好きだから、そのせいかもしれないけど。
2009/05/10(Sun) 19:15 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
あああああ~~~~~!!
私も入れて欲しいよー!!
スクラップブックは一人でやると煮詰まっちゃって
なかなか進まないんです。
お友達とオシャベリしながらだと
良いアイデアとか交換出来るし楽しいもんね。
どんどん作品が出来上がるのを楽しみにしてますよ~!
2009/05/11(Mon) 10:45 | URL  | MAOママ #-[ 編集]
MAOママさんへ

でしょ~!
MAOママさんがいたら、スタンプの事も教えてもらえるし、って私も思ったの。
一人になっちゃうと、なかなか進まないけど、同じのんびりでも、お喋りしながらって楽しいよね~。
2009/05/12(Tue) 08:00 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

