[折角仲良くなったのに・・・] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年05月08日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





*ランキング1位はやっぱりひと時の事でした。
 でも、とーっても嬉しかったです。
 ありがとうございます。






2009_05030023.jpg




Aさんご家族が引っ越す事を、Aさんのお琴の先生である友達から聞いたんです。


Aさんの息子さんSくんはチャー坊の1学年下で、お誕生日で考えると6ヶ月しか違わない。

特別約束して遊んだ事はなく、誰かの送別会やお誕生会で顔を合わせては仲良くなったの。


Sくんが引っ越しちゃうのを、チャー坊に伝えた時・・・



どうして?

どうしてみんな引っ越して行っちゃうの?

折角仲良くなれたのに・・・お友達になれたのに



チャー坊、声をあげて泣いたんです。


日本人のお友達が多い母ちゃんだから、どうしてもさよならも多くなってしまう・・・。




さて送別会が行われたRさん宅。


子供達も思い切り遊ばせましょう


とのRさんのご配慮でプールを開放して頂き、子供達は楽しそうに遊び、大人達は持ち寄ったお料理を食べながらお喋り。


2009_05030031.jpg

2009_05030026.jpg



私は作る暇がなかったので、買ったフライドチキンとフルーツだったけど・・・。



送別会と言うより、普通に集まってのお喋り会のような感じで、それはそれは楽しい集まりとなりました。


いつもみんなでお金を出し合って記念品を贈る事になってて、今回はAさんの希望もあって、ル・クルーゼのお鍋。

そしてSくんには、Tシャツに子供達がそれぞれの名前を書いて渡しました。


2009_05030039.jpg



お引越しは夏休みに入って10日後。

その前に約束して、一緒に遊ぶ計画をしてます。

Aさん、お引越し先はアメリカ国内なので、日本に比べたらまだ会える確率は高いかも。

だって日本だと、私は東北、彼女は関西だもん。



最後は子供達で写真をもう一度パチリ!


2009_05030041.jpg


Aさんちの桃ちゃん(男の子ワンちゃん)が乱入~!





*送別会では送る側からアルバムをプレゼントするのが恒例になってます。
 私が製作したのを一つ前にアップしてます。
 よかったら見てください。
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
せっかくお友達になれたのに寂しいですね。。。。
こちらはちょっと田舎なので、
数少ない日本人に出会えてもすぐさよならですv-406
2009/05/08(Fri) 11:38 | URL  | aoria #xo42AQ2I[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

わかりますー。
日本人の場合、駐在でアメリカに来られてたり、学生だったりってことが多いですもんね。
何年かで移動や帰国になるお友達が多いですよね~。
reeさんは永住なので、見送る側になって何度も寂しい思いをしちゃいますよね。
子供さんとのお付き合いがあると 子供が悲しい思いをしちゃいますよね。
子供にはお別れの理由がまだわからないかもしれないし、かわいそうだなって思います。

別れがあるけど、また新しい出会いもある。
えいと@もアメリカに来なかったらなかったであろう ご縁を大事にしていきたいなと思っています。

 えいと@


2009/05/08(Fri) 11:59 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
子供にとってこうした別れは つらいですね
今はネットもあるし 何か そういった方法で 交友を持ち続けられるといいですね

2009/05/08(Fri) 14:22 | URL  | Ba-chama #-[ 編集]
チャー坊くん、淋しいよね。
うちの子供たちも「さよなら」の経験が多くて、淋しそうです。 補習校では特にお別れが多いです。
reeさんのように、子供たちにお別れの前にたくさん楽しい思い出を作ってあげるのは 本当に大切だなあって思います。
2009/05/08(Fri) 15:07 | URL  | かたこ #-[ 編集]
今、お別れシーズンだよね。
私の日本人のお友達もどんどん日本に帰国してしまって
寂しいわ。
でも、今はネットがあるし、
いつまでもお友達でいられるよね。
2009/05/08(Fri) 15:40 | URL  | yuko #fuDbfHLw[ 編集]
チャー坊君の涙、切ないですね。
でも、Aさん、アメリカ国内ならまた会えそうですね!

アルバムのプレゼント、素敵!
こういうのって心がこもっててすごくいいなあ。

2009/05/08(Fri) 16:03 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
大人はまた会えるさ♪って割り切れるけど、子供にとっては
折角お友達になったのに遊べなくなっちゃうことはホントに寂しい
ことだよね。
別れと出会いを繰り返していくことも子供にとってはお勉強の
ひとつになっていくんだよね。
また大きくなって再会する日が楽しみだねって元気にお別れ出来たら
最高よね。
楽しい週末を~★


2009/05/08(Fri) 16:46 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
お別れって寂しいですね(>_<)
チャー坊くんの言葉を聞くと目がウルッときちゃいます。
最近お別れの話を聞くとうちもいずれ転勤でお引越しになったとき、子ども達の反応が心配になります・・・
アルバムとっても素敵!喜ばれたでしょうね(*^^)v
2009/05/08(Fri) 18:41 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
おはようございます

声に出して泣かれてしまった...なんとも可愛そう
ほんとせかく友達になれたのに引越って悲しいですよね
我が家も転勤族だったから引越ばっかりだったけど
もうここからは引越は無いだろうなぁ

それとおばあちゃんより1センチ低い私は旦那さまがみたら
驚くより越し抜かす?(笑)

そしてまた1位目指そう~~!
2009/05/08(Fri) 19:12 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
おはようございます。
チャー坊君淋しいね・・
心の叫びだよね。。

そっか・・reeさんは永住なんだね。
今から何度もそういう経験をすることになるのね。
乗り越えて欲しいね。


でも、写真のみんな・・いい顔してる♪
2009/05/08(Fri) 19:45 | URL  | おけい #AbUBzBLA[ 編集]
悲しいですよね。別れ。

今月私も、たまたま5年前に私たちの斜め前に引っ越してきた日本人の家族との別れがあります。折角お猿ちゃんと仲のよくなったお友達だったのに・・・・。

でも、子供だからまた新しい友達をどんどん見つけて楽しむんでしょうね!
2009/05/08(Fri) 22:24 | URL  | ponta #MJ.8oQaI[ 編集]
フロリダの子供たちって こうして泳ぐ機会が多いんですね

一年に 何ヶ月 スイミングできるんだろ~

って ふと思いました
2009/05/08(Fri) 22:56 | URL  | Ba-chama #-[ 編集]
最近ちょっとバタバタとしてたので、やっと来れたよ~(^^ゞ

そうだよね~、せっかく仲良くなれたのに。。。だよね。
でも、米国内ということは、また会うチャンスもあるからね♪

それにしても、素敵なパーティだわ☆
プレゼントにルクがもらえちゃうなんて、みんな太っ腹だわ~!!

reeちゃん制作のスクラッピングも素敵!!

2009/05/09(Sat) 01:16 | URL  | emi #-[ 編集]
確かに永住組はみんなお引っ越ししちゃって「残されちゃった」感覚ありますよね。特に仲の良かったお友達が引っ越しちゃうってつらい!
でも、人生には別れがあれば出会いがあるんだよって子供達もきっとわかってくるようになるはず。
reeさん、アルバム上手~。これはもらったら嬉しいね。ずっと思い出になりますよ。
2009/05/09(Sat) 01:50 | URL  | Cat's mama #LkZag.iM[ 編集]
チャー君の気持ち分かります、、。(ちなみにうちの長男のニックネームと同じで~す)うちも友達が2、3年おきにアメリカに帰ってしまうのでこの頃アメリカに帰りたいと言います。
でも,泣くほど悲しいってことは,逆にそれほど良い友達がいたってことですよね!それって,宝ですね。わんちゃん、良いですね~すっかり自分も人間だと思っていますよ,絶対!
ぽちx3です。
2009/05/09(Sat) 03:37 | URL  | ワクワクドキドキ #-[ 編集]
別れ
アロハ~!
送別会、たくさん遊べて楽しかったでしょうが、お別れは辛いですね。
確かに日本人のお友達、特に駐在でみえてる方は、引越しが運命です。
私も何回引越しのお手伝いしたり、送別会したことか。。
でも、別れがあれば、出会いがあり。
チャー坊も、これからもっともっとたくさんのお友達と、知り合うことでしょう。
アルバム可愛い!!グッドアイディアですね。
2009/05/09(Sat) 04:10 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
↓のアルバム(スクラップブック)も素敵!
これにはAさんも喜ぶでしょうね☆

チャー坊の言うこと、わかるなぁ。。。
どうしても外国に住んでいると、日本人とか外人の友達とは別れが頻繁に来るよね。
私もあと1ヶ月で、アメリカに友達が帰ってしまうから、やはり寂しいよ>~<

でもAさん一家はアメリカ国内だったら、また会えるときがあるかもだから、よかったね。

また1位になってたけれど!
2009/05/09(Sat) 06:08 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

見送るのも見送られるのも
さびしいよねぇ~(*´艸`*)
ありも、すっごく引っ越しが多くて
転校転校だったからほんとわかるっ!
また会えるといいねぇ~~。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

アルバムのプイゼント素敵~
こーゆのいいかも~~^^

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2009/05/09(Sat) 07:19 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/09(Sat) 08:27 |   |  #[ 編集]
仲良くなった お友達と離れちゃうのは すごく寂しいねっ。
でも、こうやって出逢えて 楽しく過ごせて良かったね(^_-)-☆
アルバム、とっても素敵だから 嬉しかっただろうなぁ。

★おつかいね、私は常に半径2mくらいの場所にいたんだけど、
来年から 小学校に1人で通わなくちゃいけないから(>_<)
一緒にいる時に、見守りつつ やりたい事をやらせてるよ~。
応援っe-68


2009/05/09(Sat) 09:39 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
泣かれると切ないですね。。。
大好きなお友だちだったんだろうな。
きっとまた会えるよね♪

1位おめでとうございます!!
2009/05/09(Sat) 09:46 | URL  | ちやこ #9wzkfhwY[ 編集]
reeさん

1位おめでとうございます!
さすがreeさんスゴーイ♪
微力ながら応援させてくださいね^^

アルバム、とっても素敵ですね!
reeさんの写真、あった!
と思ったら白い丸入ってるぅ~(*^_^*)

私がもしもらったら泣いてしまうかも。。
別れはつらいですよね(>_<)
チャー坊の気持ち、よくわかります。
2009/05/09(Sat) 10:03 | URL  | duke #d3xRQPUk[ 編集]
いつもコメントに応援ありがとうございます!!


aoriaさんへ

ここは海外赴任のご家族が多いので、さよならも多くなっちゃいます。
最近うちの2人が大きくなったので、そう言った赴任されてるご家族との縁も少なくなって来ました。







えいと@さんへ

そうなんですよね。
日本でだったら、絶対知り合わないし、お付き合いもなかっただろうな、って思います。
特に子供がいると、子供の年齢や学年でママ友になるので、それも関係なく、年齢も関係なくお友達になれるのは、海外で生活してるからなんですよね。
私もここでのご縁、大事にしたいな、って思います。

チャー坊はもう、殆どを理解してるだけにかわいそうになりますね。







Ba-chamaさんへ

子供達が成長した分、子供同士での交流も続けられそうに思います。

プールはこの辺だと、4月から10月初めまでは入れますよ。
なのに10月末には嘘のように、プール遊びには寒くなっちゃうんです。







かたこさんへ

我が家は転勤族でもないから、去る寂しさは経験しなさそうです。
見送るだけ、って言うのも辛いんですよね~。







yukoさんへ

ホント、多いよね~。
うちは補習校に行かせてないから、大分日本人ママ友とのお付き合いが減ったけど、一時はお別れが多くて、私の方が凹んじゃったもん。







じゅあもんママさんへ

チャー坊、お友達との別れに、初めて涙したんです。
今までは、又会える、って思ってたから。

お引越し先がシアトルで、義弟がいるんで、会える機会はありそうです。

アルバムを贈るのが恒例になって、皆さんのを見せてもらうのも楽しいですね~。







クリスタルさんへ

Sくんママが忙しい人だし、うちからちょっと遠いから、普段遊ばせる事がなかったの。
それだけに仲良くなったのもここ数年で、本当に残念。
でもきっと又会えると思うの。







ぱーくままさんへ

ぱーくままさんのところは転勤があるんですね。
Sくんは、お引越しを最近知って、Sくん自身も寂しいみたいです。







ちびか~ちゃんさんへ

特に私のお付き合いしてる日本人ママさん達、男の子が少ないんですよ~。
その中で出来た仲良しだったので、相当寂しいみたいです。
私達はここに永住組なので、どうしても見送る事が多くなってしまいます。

あはは、ダンナ、日本人はみんな小さい、って思ってるの!







おけいさんへ

永住も永住。
ダンナが地元っ子なので、この土地から離れる事はない予定です。
だから見送る別れの方が多くなってしまうの。







pontaさんへ

うちは補習校に入れてないので、日本人とのお付き合いが、子供の成長と共に狭くなって来てますね。
それはそれで私にとっては寂しいけど。
子供達はそう言う点、意外とタフだものね~。







emiちゃんへ

忙しい時は無理しないでね。

そうなのよね。
アメリカ国内だと、日本より会えるかも、って思うの。
日本は里帰りでしか行かない分、どうしても限られた時間内に会う事って出来ないもの。

アウトレットのルクルだから、余裕で買えるのよ。
人家族から出してもらう金額、少ないんだよ。

ありがと!







Cat'a mamaさんへ

最初の数年は。誰かがお引越しする度に私も凹んで、年数と共に私もたくましくなったかな。
寂しいけど。
子供達もこう言う事を経験し、お友達を大事にしてくれればいいな、って思います。







ワクワクドキドキさんへ

ワクワクドキドキさんは、いつかアメリカで生活する事もありなんですよね?
私もこの時期、日本で生活したいな、って思います。
このワンコ、本当に大きいけど甘えん坊でかわいいんですよ~。
毛もフワフワでさわり心地もいいです。
応援、ありがとうございます!!







モリーママさんへ

いつかさよならが・・・ってご家族とのお付き合い、ここ数年減っては来たけど、だからこそあるお別れが辛くなりましたね。
このご家族は、ずっとここに、って思ってたので尚更です。







panipopoさんへ

以前はサイン帳だったんですが、アルバムになって、もっと沢山写真も貼れるし、メッセージも書けていいですね~。

本当に、別れは寂しいです。
でも日本にお引越しじゃなくて、ちょっとよかったかな、って思います。

あ・・・それが又2位になりました。
えへへ。







ありさんへ

私達はずーっとここだから、見送るばかりで寂しいの。
去る寂しさをその代わり知らないけど。

アルバムってね、寄せ書きやサイン帳よりスペースがあるから、思い思いに色んな事が書けていいんだよね。
いつも凸ありがと♪







カギコメさんへ

いつもお忙しい中、沢山の応援ありがとうございます。








こりんごちゃんへ

男の子が少ない中、仲のいい子がどんどんいなくなってしまって、チャー坊は本当に寂しいみたい。
Sくんにはチャー坊を、忘れないで欲しいな。

そっか、小学校だと一人でだもんね。
最近犯罪も多くて、一人で登下校させるのって心配じゃない?
いつも応援ありがとう。







ちやこさんへ

ありがとうございます!!

Sくんがお引越しするの、寂しがるだろうな、っては思ってたけど、大泣きされるとは思ってなかったので、こちらも悲しくなっちゃったんです。
ホント、又会いたいな。







dukeさんへ

ありがとうございます。
そして又2位になってしまったけど・・・。

あはは、そう簡単に顔は見せれないですよ~。

チャー坊は、幼馴染も(女の子ですが)日本へ帰ってしまって、本当に寂しい思いばかり。
だからこそ友達を大事にする心、知って欲しいです。
2009/05/10(Sun) 18:55 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
すみません、記事を遡ってました。
チャー坊君はなんて優しい子なんでしょうね。
でもその分、沢山の出会いも彼は経験してて、それがどれだけ素晴らしいことかってもうすぐ気付いてくれますよね。

私も昔子供達に大泣きされました、どうして仲良くなってもすぐバイバイしなきゃいけないの?って。うちは常に去っていく方でしたがね。今のこの土地、出戻ったくらい私達は結構気に入っているので、あとはダンナに「また転職は・・・ちょっと考えてねぇ?」とお願いする毎日 笑。
2009/05/11(Mon) 13:22 | URL  | moi #SEBeK9Io[ 編集]
moiさんへ

だからこそ友達を大切に思う気持ちが育てばいいな、って思いますね。

去っていく寂しさは、転校経験もない私は分からないけど、それも辛いんでしょうね~。
気に入った土地って思えるっていいですね~。
ここはダンナの地元で、全然地元から離れる気がないので、私は逆に引っ越したい、って思ったりしますよ。
だってずーっとここって決定なんだもん、つまんない!
2009/05/12(Tue) 07:59 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

