[春の菜園初収穫] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年05月05日 (火) | Edit |

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






先日、今年初めての収穫がありました。




これ、本当は赤ピーマン。
どうしてもピーマンが必要だったから、まだ赤くならないうちに採ってしまったんだけど、もしそのまま放って置いたら、大きさもこの2倍くらいになり、赤く色づく。
ちなみに肉厚なアメリカのピーマンになるの。


2009_05010007.jpg

2009_05010008.jpg


でもこの大きさだと、薄く、日本のピーマンに限りなく近い。
味も苦味が殆どないアメリカのピーマンに比べて、日本のピーマンに近い苦味もあった。

まだまだ実って来てるので、チンジャオロースーが食べたいな♪





そしてプチトマト。

これはハスキートマトと言う種類で、プチトマトなんだがちょっと太っちょなの。


2009_05010010.jpg

2009_05010011.jpg


これはこのまま1個がチャー坊、もう1個がにんにんのお口の中へ・・・。



昨日は午前中草むしりしたり、きゅうりの花が咲いてたから、本を参考に、下から7番目までの花や葉を切り落としたり、汗ビッショリになっちゃった。

これからのガーデン、10時までにやらないと暑くて大変!!


今日もプチトマト、収穫出来そうです。
テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
わぁっ(*^_^*)もう、ピーマンやミニトマトの収穫なんだねっ♪
私も、そろそろ苗を買わなくっちゃ!
ピーマン、立派に育ってるね~!
赤ピーマンを、緑のうちに食べるのも 良いね(^_-)-☆
収穫作業、お疲れ様っ☆
応援ねっe-68
2009/05/05(Tue) 10:25 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
おぉ~♪立派なお野菜が収穫できたね!
いやいや、ホント、最近めちゃめちゃ暑いね!
私も朝のうちに昨日買ってきた花を植え替えしようかと思ったけど、
とんでもなかった><
夕方にすることにします^^;

次々と出来てくるお野菜、手塩にかけて育てているから
味も格別だよね♪
2009/05/05(Tue) 10:34 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
毎回思うよ~reeちゃん家って広いお庭だから、お野菜いろいろ出来て収穫も楽しい^^な~って・・草むしりは大変だね。

立派なピーマン!美味しそうでね~
真っ赤なトマトも立派!チャー坊ちゃんとにんにんちゃん毎回収穫が楽しいね^^reeちゃん、パパイヤってアレルギーあるの?勢いで苗買ってきけど
お庭狭いからプランターだよ^^
2009/05/05(Tue) 11:08 | URL  | きなこママ #5rvXY7vY[ 編集]
reeさんからのコメント読んですぐここにきました(笑)

すごい~!! 私もますます頑張りたくなりました。
いきなりスイカはダメですかね。。
2009/05/05(Tue) 11:20 | URL  | aoria #xo42AQ2I[ 編集]
reeさん

収穫楽しそう~!!!!
ネギも枯らしてしまった私(^^;
食べられるものを植えてみたいんですが
また枯らすのが恐くて、、

きれいなピーマンとトマト~
いいなぁ~~

↓↓チャー坊くんエスコートの記事
reeさん登場されてるではないですかぁ!!
しかし、、、顔が見えませぬ~
いつかreeさんのお顔拝見楽しみに(*~_~*)
2009/05/05(Tue) 11:27 | URL  | duke #d3xRQPUk[ 編集]
おはようございます

我が家もピーマンやトマトを収穫出来ていますよ~~
同じく赤ピーマンとかまだ緑のうちに収穫したり(笑)
これからますます収穫が楽しみですね!
2009/05/05(Tue) 12:07 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

いいですねー。自家栽培! 
何といっても安全だしね!
子供さんにとっても「作る喜び」っていうものが味わえるし、最高ですね。

しかし…。
今年もアブラ虫との戦いはあるのかな???(怖)

 えいと@

2009/05/05(Tue) 14:22 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
ピーマン、小さいうちに取って正解。一番果ふたつくらいは未熟なうちに摘み取った方が、その後の果実の実りが充実するよ。ナス、キュウリも同じこと。
以上、農学士より。
2009/05/05(Tue) 15:12 | URL  | monica #-[ 編集]
すごい~!
ピーマンにプチトマトに・・・♪
いっぱい実ってますね!

もう今年はうちは挑戦するのをやめようかと・・・。
去年もほとんど実らなかったし・・・。(涙)
でも、こういうの見てるとまた挑戦したくなっちゃうんですよね~。(単純!笑)
2009/05/05(Tue) 16:09 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
美味しそうな野菜たちですね。
こういう経験ができるチャー坊くんやにんにんちゃん、うらやましいです。
息子の夢は 「庭でにんじんを育てること」なんです。 アパート暮らしなので無理。。。 そのうち叶うかな。
フロリダ、もう 暑いんですね~。
2009/05/05(Tue) 20:13 | URL  | かたこ #-[ 編集]
reeさん、こんにちは。

久し振りの更新だったのに、すぐコメント書いて下さってすごく嬉しかったです。

それにしても、こんなおいしそうなピーマン見たら、
確かにチンジャオロースを作りたくなりますよね。
新鮮でおいしいでしょうね。

草むしりか・・・・、
それさえなければ、もっと野菜作り楽しめるのにね。

2009/05/05(Tue) 20:21 | URL  | cherry #vfUJLHNQ[ 編集]
ちょっと久し振り。
いやいや、一昨日旅行から帰って来たから、ついに我が家でも何か育て始めようと思って、昨日はバジルの種を植えてみたよ。種からだから、どうなるかな?
これからFLは暑くなりそうだね~。でも、色んな物を収穫するって楽しいよね。にんにんもチャー坊もお手伝いしたりして…いいね。
下の方で甘えているチャー坊を見て、PUPもいつまでこうしてくれるかなぁ・・なんて考えたよ。子供はいつまでたってもきっと子供なのかな。親にとってはね。
2009/05/05(Tue) 22:32 | URL  | yuka #BujAzb0E[ 編集]
こちらはまだまだですよ

ガーデンにも植えてません

たぶん 5月下旬かな  植えるの

それで収穫期間もこちらより長いんでしょうか?
2009/05/05(Tue) 23:09 | URL  | Ba-chama #-[ 編集]
わぁいいなぁ!収穫だなんて!!!
気候の違いを感じます・・・・(--)qゞ

カブスカウトの動画も写真も、楽しそうでいいなぁって見てました。
いつも、仲良しで楽しそうで良いご家族ですね。
2009/05/06(Wed) 00:19 | URL  | moi #SEBeK9Io[ 編集]
もう収穫ですか.. 早いっ!!
汗ビッショリかくほど暑いんですね。
チャー坊も、にんにんも、嬉しそう♫
お疲れさまでした。

コチラPA、先日は30℃を超える日もあったのに、
11~13℃くらいの肌寒い日が続いています。 i_i
苗を買うか買わないか、まだ迷っています。
2009/05/06(Wed) 00:42 | URL  | jumee #HfMzn2gY[ 編集]
すごいー。
うおー、reeさん、立派な野菜達。
フロリダはやっぱり収穫も早いですね。私のはまだ苗の段階です。
うちの畑、キュウリ全滅かも?ショック。
でもこうやって畑に野菜が育つのを見たり、取れ立ての新鮮な野菜を食べれるって、子供のためにも良いと思う。あと、もちろんおかあさんの美容にも良いですよねー。
2009/05/06(Wed) 01:22 | URL  | Cat's mama #LkZag.iM[ 編集]
普通のピーマンのように見えますが、これが赤いピーマンになるんですね~♪
チンジャオロースー、私も大好きです!
二人の笑顔がさわやかです(*^_^*)
2009/05/06(Wed) 02:19 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
ピーマンだー!
ピーマンが微妙に苦手なわたしですが青椒肉絲は大好き!!
(チンジャオロースが普通に変換されてビックリ)
うちもせっかく庭があるから家庭菜園とかやってみたいなー。
今はお花と苺だけです。
フロリダ、もうすっかり暑いんですねー♪
2009/05/06(Wed) 05:55 | URL  | ちい #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/06(Wed) 06:07 |   |  #[ 編集]
ヾ(●´□`●)ノ゚+。・oこんにちはo・。+

連休お疲れ様ぁ~~(*´艸`*)
ピーマンすっごい立派~~
この2倍ってすっごいジャンボくんなんだねぇ~~ヽ(o`・∀・´)ノ
あっコロコロねぇ~
最初の頃って2~3時間くらいなんだけど
使い続けてるうちに
半日くらい継続するようになるよ~^^
ずっとそのまま持ち上がってくれたら
言うことないんだけどねぇ~(*^m^*) ムフッ

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2009/05/06(Wed) 06:08 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
プチトマトかわいいのが
できましたね
親がトマトの栽培を
すすめられたらしいですう
水がいらない
(少しでいい)とか
2009/05/06(Wed) 06:13 | URL  | きゃっ #-[ 編集]
さすがフロリダ、一足先にですね。日本では今から,って感じですよ。
私も小さな畑にゴミを混ぜて有機野菜を楽しんでいます。
ラッキーなことに,トマトは毎年、たねが落ちていて、自然に苗を買わなくてもにょきにょき生えて来てくれます。reeさんちはいかがですか?
本当に子供達の食育にいいですよね。
2009/05/06(Wed) 07:13 | URL  | ワクワクドキドキ #-[ 編集]
いつもコメントに応援ありがとうござます。

昨日ね、鳥がイチゴを食べてるところを発見!!
この前までブルーベリーも生ってたんだけど、全部取りに食べられちゃったんですよ~(泣)



こりんごちゃんへ

そもそも赤ピーマンって緑のを熟させるって聞くものね。
赤ピーマンは甘みがあるからおいしいんだよね~。
昨日見たら、ズッキーニも生り始めてたの。
これから楽しみよ。
いつも応援ありがとう!







クリスタルさんへ

ホント、暑い!!
バスストップまで行くのも暑い!!
日焼け止め塗ってるのに焼けて来てるし・・・。

ピーマンもうちの2人は苦手なんだけど、これでね、チャプチェを作ったら、ちゃんとピーマンも食べてくれたの~。
本当、菜園を初めてよかった~♪







きなこママさんへ

でもね、全部地植えにはしてないの。
あまり手広くやっちゃうと、手間も掛かるし大変だし、狭いところで楽しみながらやってるの。

チャー坊がね、パパイヤとマンゴーにアレルギーがあるんだけど、食べさせたことはないんだ。
果汁に触れただけですごい湿疹が出ちゃうの。
だから怖くて食べさせられない。
パパイヤって木になるんだよ。
プランターじゃ無理じゃないかなぁ・・・。







aoriaさんへ

野菜嫌いの子供達が少しでも食べてくれればいいな、と思って始めたんです。
全部が全部じゃないけど、食べれるようになって来たんですよ~。
スイカ、我が家も今年初挑戦してるの!!
横にすごーく広がるんですよね~。







dukeさんへ

これっぽっちの収穫でも嬉しいです。
私が始めたのはハーブからだったんですよ。
それがいつの間にかお野菜に変わって・・・。
一応無農薬なので、毎日虫チェックしてます。

顔はねぇ・・・。
多分そのうち、すっごい遠目でも・・・。







ちびか~ちゃんさんへ

ちびか~ちゃんさんはすごいですもんね。
それに比べたらこうして見せるのが恥ずかしいけど、でも嬉しくって!!







えいと@さんへ

勿論毎日葉の裏チェックしてますよ~。
見つけたら、またてんとう虫のお世話になろうかなぁ。

2人ともトマトが大嫌いだったんです。
噛んだ時に、中から出て来るちょっと酸っぱいようなジュースが駄目で。
それが育てるようになってから、喜んで食べるように・・・。
本当、最高です。







monicaさま~

ははーーっ、monicaさま~!
やっぱりそうなんだ!?
ナスの項目にはそんな事が書いてあったから、もしかしたら・・・っても思ったの。
これからも頼りにしてますぜ、monicaせんせ!!







じゅあもんママさんへ

↑でコメントしてくれた、monicaちゃんも言ってるけど、実物は最初の2個は成長する前に摘み取ると、それからの成長がいいみたいですよ。
何度見ても一緒なのに、毎日菜園の本を眺めてる私です。

じゅあもんママさん、今年はしないの~?
しようよ~、おちびちゃん達も喜びますよ~。







かたこさんへ

そう言えばにんじんってミニチュアにんじんってありますよね?
あれならプランターで出来るんじゃないですか?
息子ちゃんはプランターじゃ駄目なんでしょうか?

暑いですよ~。
連日30℃です。







cherryさんへ

久し振りの更新で私も嬉しくて・・・。

除草剤も使ってないので、雑草を見つけたら抜くようにしてるのですが、フロリダの気候、雑草にとーっても快適なようで、週末に草むしりをしないだけでも、随分増えます。







yukaちゃんへ

バジルはこぼれ種からも発芽しやすいし、育て易いよ~。
沢山葉が摘み取れた時、バジルペーストにして置くと便利よ。
午前中ちょっと庭に出ただけでも汗が出るほど。
フロリダは暑すぎるから、これからの季節は私にとって一番嫌なの。

男の子って甘えん坊だからね~.







Ba-chamaさんへ

どうでしょうね。
収穫期間は長いとは思うけど・・・。
他のところで寒くなっても、ギリギリまでここは大丈夫そうですもん。







moiさんへ

早くからガーデンを始めれるけど、真夏はしんどいです。
朝夕水をあげないとすぐ駄目になってしまうし。
ハーブなんて暑過ぎて、育たない事もあるんですよ。

仲良し家族・・・今朝も怒鳴ってましたが・・・。







jumeeさんへ

フロリダでは2月のフルムーンが過ぎたら、種まきをしてもいい、って言われるんだって。
なので私もそれを目処にガーデニングを始めたんです。
jumeeさん、今年もするんでしょう?







Cat's mamaさんへ

きゅうり、どうしちゃったんですか?
まさか冷え込んだ?
去年秋に、秋もフロリダって出来るのかなぁ・・・ってやってみたんですが、寒波が来て全滅したんですよ~。
美容にいいのかなぁ・・・日差しが強くてシミになりそうです。
でもおいしいのが食べれるから、ま、いーか!!







ぱーくままさんへ

聞いた話によりと、緑のが熟すと赤くなるんですって。
明日辺りは小松菜が収穫出来そうなので、お味噌汁かな。







ちいさんへ

え?チンジャオロースー、私は変換出来ないですよ?
どうしてだ?
菜園、し始めたら楽しいです。
趣味の域でやっているからいいんでしょうが、ダンナはもっと沢山植えればいいのに・・・って。
それじゃぁ負担なのよ~!って話してるんですよ。
暑いですよ~。
プール、じゃんじゃん入れますもん。







カギコメさんへ

お忙しいのに、いつも沢山の応援ありがとうございます。








ありさんへ

もうね、ピーマンだけじゃなく、ここのきゅうりって日本の2倍の太さだし、なすなんて驚くほど大きいの。
でもおいしくないから、私はきゅうりもなすも日本の品種を育ててるの。
でもね、ピーマンは日本のは苦いけど、こっちのは甘みがあるから、子供にはこっちの方が食べやすいみたい。

やっぱコロコロ欲しいわ~。
いつも凸ありがと♪







きゃっさんへ

今週末、プチトマトだけもう1苗買って来ようかな、って思ってます。
採れたて、おいしいんだもん。
水が少しでいい?
ホント?
それは聞いた事がないけど、もしかしてつるして育てる、ってタイプのかなぁ?







ワクワクドキドキさんへ

ワクワクドキドキさんも菜園、してるんですね~。
トマトは連作するより、毎回変えた方がいい、って聞いてるので、面倒だから大きい鉢でやってるんです。
だからこぼれ種、全然なんですよ~。
野菜を全く食べなかったうちの2人が食べてくれるようになったので、始めてよかったですね~。





2009/05/06(Wed) 09:25 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

