[ガーデンパーティー がんばれ!蝶々] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年05月06日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







今回のガールスカウトミーティングはガーデンパーティー。


2009_05010014.jpg

Lちゃんママの手作り、デイジーケーキ。



とは言っても、ガーデンを楽しむ訳ではなく、デイジー


09079p.jpg


の名前に引っ掛けたパーティー名です。


2009_05010018.jpg


学校のプレイグラウンドで遊ばせてからスナックタイム。


2009_05010021.jpg


チャー坊もガールズに交じって食べて、2人ともこれが夕ご飯になっちゃった。

そうそう、ちなみにこちらではカブスカウトもガールスカウトも学校別にグループになっており、学校でミーティングが行われてるんです。





前回のミーティングでも、にんにんが保護したイモムシを持って行ってたのだけど、さなぎになったのが、ミーティングに行く朝、成虫になりました。


でも、さなぎから出た時にコンテナの底に落ちちゃったらしく、羽が濡れた状態なので、丸まったままのところを発見した時は既に遅く・・・。


2009_05010013.jpg


子供達は登校しちゃったし、私は蝶々が大嫌い・・・。


でも、このままじゃかわいそうになってしまって、枝を蝶々の足に持って行き、足を絡めさせたけど、羽を広げる事が出来ないまま・・・。


ミーティングに持って行ってガールズにその旨を説明。


かわいそうだね~

がんばれ~



励ますガールズ。

そんなガールズにこの蝶の名前Monarch (日本名 オオカバマダラ)とその特徴などを説明したの。

参考にしたのはこちら  wikipedia オオカバマダラ



羽が上手に広げて飛べるようなら、ガールズと校庭で放すつもりだったけど、とても無理なので、家に戻ってからにんにんが自然に返してました。


2009_05010023.jpg


もしも捕まえて来なかったら、空に羽ばたいて行ったのに・・・


そう言葉に出かかったけど、トカゲや鳥から守ったつもりでいるにんにんに、言えなかったです。

にんにんは蝶々がとても心配で心配で、アリンコの来ない、鳥達から見えない場所に放したらしいです。


そして更にその翌朝。

朝食を食べてた時はまだだったのに、着替えなどをして確認したら成虫になってた子が!!


2009_05010025.jpg


こちらは放そうと思ったらまだ羽が乾いてなかったのでコンテナに一旦戻し、にんにんが帰宅してから放してやったのです。





8月にはガールズ、ブラウニーに昇格します。

デイジーでのミーティングは残り2回。


今回のミーティングでガールズとその親御さんから 


コーリーダー(アシスタントリーダー)ありがとう


って事で、小物入れをいただきました。


2009_05010028.jpg


こちらこそありがとう

毎回ガールズの笑顔と明るさに

私も沢山の元気をもらってるよ!!

来年度もよろしくね






*各家庭に郵送される校内新聞に、デイジーが写真付きで取り上げられました。
 今期の活動を含め、子供ホスピタルへのお見舞いカードを送った事や、クッキーの
 収益金をどう利用したか、など。
 これはガールズにとっても、来期への意欲に繋がる嬉しいニュースでした。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
デイジーケーキ かわいいですね~。
にんにんちゃんのいも虫ちゃん 蝶々になったんですね~♪
おめでとう!!、嬉しかっただろうなぁ。
ワタシもreeさんと 同じく 虫(特にいも虫系)苦手でーす。
2009/05/06(Wed) 11:23 | URL  | ちやこ #ElpSWpNY[ 編集]
羽が丸まっちゃった・・・。かわいそうに。
でも、自然の場合でも羽化の途中で地面に落ちてこうなることはあるから、にんにんちゃんが捕まえてきたせいではないと思うよ。
うまく成虫になったチョウチョは、メキシコに向かって飛行中かな?
2009/05/06(Wed) 11:56 | URL  | 怪人 #-[ 編集]
渡り鳥みたいに渡りをする蝶なんですね~。へえ~。
群がってる映像は、テレビで見たことあります。
・・・でも、ワタシも苦手かも~。
でもでも、羽を伸ばして羽ばたいていく姿は、
やっぱり嬉しいですね。ガールズの応援が効いたかな?

子供達とよく行く森の管理人さんに虫好きがいらっしゃるのですが
記事を紹介させていただいてもいいですか?
もし、その場に居たら大喜びだと思うんですよね~。
ゴキでも追い掛け回す方ですから・・・。

2009/05/06(Wed) 12:07 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
おはようございます

新聞で紹介されて良かったですね!
デイジーケーキもここをあけてすぐ目に入って可愛い~~と思いました
2009/05/06(Wed) 13:08 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
にんにんちゃん優しいですねv-238

虫も蝶々も苦手なので写真がドキドキでした(笑)

私の息子もいつかいろんなもの捕まえてくるんでしょうねー。。。。。。(怖)



2009/05/06(Wed) 13:15 | URL  | aoria #xo42AQ2I[ 編集]
新聞でも紹介されてよかったですね。
reeさん、コーリーダーお疲れ様でした。
来年のリーダーはきまっているんですか?
2009/05/06(Wed) 13:16 | URL  | かたこ #-[ 編集]
蝶々って、変わりたては羽が濡れてるんですか!知らなかった。落っこちたのは災難でしたね、蝶にとって。でも自然でもそういうハプニングは起こるんでしょうかね?

私だったら絶対に子供の気持ちも考えずに、今度から捕まえて来ないように!って諭してしまうでしょう。reeさんは配慮が深い方ですね。見習いたいと思います。私、毎日子供達に怒りすぎなんです。(爆)
2009/05/06(Wed) 15:10 | URL  | ponta #MJ.8oQaI[ 編集]
ちょうちょ、落っこちちゃったんですね(>_<)
そのちょうちょ、たくましく自然の中でがんばってもらたいですね。

わ~、校内新聞に載ったんですね♪
すごい!
参加してる子たち、うれしかったでしょうね~(^v^)
2009/05/06(Wed) 15:54 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
デイジーケーキ、美味しそう~!ルックスがまさにアメリカン~!という感じですね。

蝶々から生き物への関心、思いやりへと広がりますね。

私の教会にも、イベント時になるとボーイスカウトの子供達が遊びにやってきます。日本は少子化のせいもあってか、年上の子供達が年下の子供達の面倒を見る機会も少ない....ようなので、ボーイ&ガールスカウトのようなシステムはいいなぁ~と思っています。

↓の自家製のお野菜、とってもいいですね!新鮮さが違うでしょう。お子さん達も育っていく様子を見て、いろんなことを学べるのではないかしら。
2009/05/06(Wed) 17:22 | URL  | バニラビーンズ #-[ 編集]
モナコ、渡り蝶なんだよね。これが前住んでたところは谷沿いで、ある日玄関の植え込みが蝶だらけになってた!びっくり、ギョッ!!でも数日後にはすっかりいなくなってた。
最近渡り蝶減ってるんだって。環境汚染かな?
今の家の近所では残念ながらみないけど、昔の場所にいったとき偶然飛来してた。南CA、1ヶ月前あたりに飛んでました。
2009/05/06(Wed) 18:05 | URL  | Sandie #-[ 編集]
蝶にたいしての優しい気持ち、、ずっとこれからも持っていてほしいですよね。
うちなんて,,,ナメクジ捕まえて,,,塩かけて、ちじませて.、喜んでいました、、。
パパと一緒に、、。いいんでしょうか、、?!う~ん、、。
ガールスカウトも楽しそうですね。新聞に載るなんて嬉しい出来事ですよね!
2009/05/06(Wed) 19:36 | URL  | ワクワクドキドキ #-[ 編集]
いい活動ですよね

一緒に働いている人が同じようにリーダーをされてて お話を伺っては 
感心しています

2009/05/06(Wed) 23:17 | URL  | Ba-chama #-[ 編集]
蝶々
アロハ~!
蝶々、最後に飛び立てないのもいるんですね。。
枝から落ちたのは、外であっても一緒だったかもですね。
でも、もう一匹は無事飛び立ててよかった~。
自然の摂理も厳しいですね。
デイジーケーキ可愛い!!美味しそう!!
お母さんの愛情感じますね。
2009/05/06(Wed) 23:37 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
蝶々が無事成虫になって羽ばたいていった。
子供達もこれからいろいろ学んだんじゃあないかな?
2009/05/07(Thu) 01:29 | URL  | Cat's mama #LkZag.iM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/07(Thu) 02:53 |   |  #[ 編集]
今日も応援だけだけどごめんね。
応援ぽち×3
2009/05/07(Thu) 03:24 | URL  | ぐーたらまま #n3C3tgxw[ 編集]
ディジーのケーキ、カワイイですね~!
reeさん、蝶キライなのに、ちゃんと世話してあげるなんて偉い!
私だったら見なかったことにしちゃいそうです(^_^;)
コーリーダーももうすぐ終わりなんですね!
いつもお疲れ様です(*^_^*)
2009/05/07(Thu) 04:30 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

ありも蝶々だめ~~~汗
だけど、にんにんちゃんの笑顔見てたら
少し落ち着いてみれたかも・・・笑
大空に飛び立ってく姿見て
嬉しかっただろぉ~なぁ~~(*´艸`*)

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2009/05/07(Thu) 06:34 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
私も子供の頃アゲハチョウが同じようにさなぎから孵って羽が伸びなかったの覚えてます。
母が木に捕まらせておけば自然に伸びるだろうというのでそのままにして戻るとありんこに群がられていて子供心にとても傷ついたのを思い出しました。
でも命あるもの、こうして育てて初めて自然の力や人間が手を加えた結果を学べるんですよね。

↑にしてもデイジーケーキおいしそうですね☆
あんなのもらったらうれしくなっちゃう♪
2009/05/07(Thu) 06:56 | URL  | くりまみー #-[ 編集]
にんにんちゃんの優しさ^-^
いいね、やはり女の子だね。
いずれはいろんなことを学んで、reeママさんのように考えられる日が来るんだろうけれど、今はこの優しさがいいなって思いましたよ。

ブラウニーに昇格、待ち遠しいね~☆
2009/05/07(Thu) 07:56 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
デイジーケーキ可愛いね~♪

あたしも、虫や蝶々が苦手で・・^^;
触れないのよ~

にんにんちゃん、優しい女の子に育ってるね♪
2009/05/07(Thu) 07:56 | URL  | おけい #AbUBzBLA[ 編集]
いつもコメントに応援ありがとうございます。

虫を触れないけど、見てる分には大丈夫になったほど、子供達に鍛えられてます(笑)。



ちやこさんへ

この種が終ったら、そろそろアゲハチョウの幼虫が、私のハーブやトマトプラントから見つかりそうです。
また捕まえてくるんだろうな・・・、ま、いーけど。







怪人さんへ

コンテナがプラスティックだから、側面に立てないでしょう?
そのせいもあるんじゃないかな、って思うの。
確かに自然の中でもある事とは思うけど・・・。
どこに行っただろうね~。







かえるのりんりんさんへ

かなりの距離を飛ぶみたいですね。
群がってるのは私、見たら逃げちゃう。
この蝶もそうだけど、斑点が苦手なんですよ~。

りんりんさんのところでお返事しましたが、勿論です。
とっても嬉しいです。
よろしくお願いします。
でもゴキまでとは・・・。







ちびか~ちゃんさんへ

にんにんに学校新聞を見せたら、飛び上がって喜んでたんですよ。
こんな風に取り上げられえると、一緒にがんばってよかったな、って思います。
ケーキね、スポンジはイチゴのピンクだったんですよ~。







aoriaさんへ

うちは2人してなにかしら捕まえて来ます。
その度に悲鳴を上げては、少しずつ慣れて来ますよ~。
今日はチャー坊がおたまじゃくしを学校に持って行くんだって。
そのまま帰って来なきゃいいのに・・・。







かたこさんへ

ありがとうございます。
多分来年度も私とリーダーでやりそうです。
働くママさん達が殆どなので、スカウトのリーダーは、なかなかボランティアでしてくれる親御さん、いないんですよ。







pontaさんへ

しっとり湿ってるんですよ。
成虫になって2時間くらいは羽を乾かしてるみたい。
それもこうしてお世話したから分かった事ですね~。

私も初めは捕まえて来ないで!って言ったの。
でもダンナが、そう言うのは子供達にとってよくないんじゃない?って言われて反省です。

私も毎日怒鳴ってますよ。
今朝も朝から喧嘩で怒鳴ってました。







じゅあもんママさんへ

飛べないから、餌も食べれないんじゃないかな、って思うんですよ。
そう考えるとかわいそうで・・・。
にんにんの放した場所にみつからなかったようなので、多分アリンコが・・・って思うんです。

デイジーってガールスカウトの一番最初なので、これがきっかけで、参加者も増えるといいな、とも思いますね~。







バニラビーンズさんへ

味もアメリカンで、かなり甘かったらしいですよ。
うちは子供達が食べないので、ダンナが食べてました。

ガールスカウトは上の学年のスカウトととの関わりがなかったんですが、ボーイズは月に一度の合同ミーティング、そしてキャンプなど、上の子が下の子をサポートする、って事もあって、私もいい事だな、って思ってます。

野菜にしろ昆虫にしろ、自然の中での育児が出来る事、ありがたいですね~。







Sandieさんへ

うわっ、蝶だらけだったら私、気絶するかも・・・。
この前ネットで調べてて、蝶がずらーっと画面に出て来た時、軽く眩暈がしたわ。
蝶の餌である虫達も減ってるんだろうね~。







ワクワクドキドキさんへ

ナメクジ相手なら、うちの2人も同じ事しますって!!
怖い蜂にはスプレー缶持って催促するし。

ガールスカウトよりカブスカウトの方が活動も多くて大変だけど、両方とも、親達の方が勉強になっているし、社会貢献する、って言うのがスカウトの目的なので、心の成長を期待しちゃいますね~。







Ba-chamaさんへ

バッチを獲得する為の色んな企画を立てなきゃいけないけれど、相手が女の子なので、カブスカウトより随分楽ですね。







モリーママさんへ

コンテナがプラスティックなので、そのせいもあるんじゃないかな、って思えるんですよ。
外でも起こる事とは思いますがね・・・。
実は後からさなぎになった子が、もう1匹います。
さなぎに上手になれない子もいるので、そう思えば、成虫になれるのって本の一握りなんですよね。

このケーキ、かなーり甘かったみたいですよ。
勿論アメリカ人のお口には合ったみたいですが。







Cat's mamaさんへ

去年は捕まえた幼虫全てが蝶になったけど、今回はさなぎになれない子がいたり、こんな風に羽が丸まっちゃったり。
それだけでも勉強になりましたね~。







カギコメさんへ

瞬間は我が家もまだ見てないんですよ。
ありがとうございます。
楽しみです。







ぐーたらままさんへ

全然!!
来て頂いて応援してくださって感謝してます。







ぱーくままさんへ

私も見なかった事にしたけど、よくよく考えたら、私も子供の時は色々持ち帰ったりしてましたから。
ありがとうございます。
多分来期も又コーリーダーをすると思うけど、みんなが懐いてくれてるから、それだけでやる気になっちゃいます。







ありさんへ

あの斑点が駄目で・・・。
でもそうなのよ。
嬉しそうな顔や、お世話したい、って気持ちを思うと、駄目とは言えなくて。
大分鍛えられてるよ。
いつも凸ありがとう。







くりまみーちゃんへ

さなぎから出た瞬間に決まっちゃうみたい。
ちょっとの時間で、この羽脈が折れちゃうから、羽が開く事が出来なくなっちゃうらしいよ。

このケーキ、すっごく甘かったみたい。
私と子供達はあの甘さが苦手だから遠慮したけど、ダンナはうれしそうに食べてたよ。







panipopoさんへ

幼虫=赤ちゃんだから、それでお世話したいみたい。
その辺が女の子ですね~。
チャー坊のお世話したい理由とは、成虫になるのを見たいから、なので根本的に違うんですよ。

ブラウニー昇格の行事もあるはずなので、夏休みまではちょっと忙しいですね~。







おけいさんへ

でもアメリカのケーキだから、砂糖の味。
私は苦手。

蝶はあの斑点が駄目で、見るのも嫌だったのに、なんとかかんとか子供達に鍛えられてます(苦笑)。




2009/05/07(Thu) 08:39 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
遅くなってしまった~ 蝶、私もダメなのでお気持ちよっくわかります・・・でも偉いなぁ、枝で、でもちゃんと救済を。
にんにんちゃんの嬉しそうな笑顔がいいですね。

ガールスカウト、カブスカウトはこの辺りにもあるんでしょうが、活動もよく分からないしいつやってるのかも分からなくて結局そのまま・・・です。だけど、reeさんの報告を見る度に、ああ、こういうのやってたら一生思い出になるだろうなって。
学校新聞にまで取り上げてもらう活動、誇らしいでしょうね。素晴らしいです。
2009/05/07(Thu) 10:12 | URL  | moi #SEBeK9Io[ 編集]
moiさんへ

このまま死んでしまったら、にんにんが悲しむだろうな、って思ったら、思わず助けてました。
やっぱりお世話してると、大嫌いな気持ち99%あっても、愛着が1%くらいは出て来ちゃいますね。

私自身、2人がスカウトに入らなければ、全然分かってなかった事です。
2人を通じて、色んな事に関心を持ち、勉強になってますね~。
2009/05/08(Fri) 09:01 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

