[我が家のムツゴロウ] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年04月30日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







親戚とメールで話をしてた。


うちのRはムツゴロウでね、この前は怪我をしたハトを

保護して来たわ



とな。


あらぁ、ハトならいいじゃない

うちなんてトカゲやらおたまじゃくしやら

保護しなくていいものを持って来るよ




その会話があった矢先、またしてもコイツ


2009_04260053.jpg




春だからね~いーっぱいキャタピーがいたのぉ♪


キャタピラ(芋虫)=キャタピー


名前はかわいいけどさ・・・。



なんで毎度毎度取って来るの!?


だってぇ、放っておいたらトカゲや鳥に

食べられちゃうもん




それはそうだけど・・・。


前回は取って来るのはいいけれど、お世話をあまりしないから、結局母ちゃんが割り箸でつまんではお世話してたのよ。

でも今回はちゃんと朝と夕方、排泄物をきれいにし、葉っぱを入れてたからよかったわ。

それにガールズカウトのミーティングで、ガールズにも途中経過を見せれるしね。


でも・・・


2009_04230035.jpg


さなぎになっちゃったのよ~。
蝶になるのが嫌だわ。


さなぎになったのは2匹だけ。
そして他のコンテナにもまだいるイモムシ。


2009_04260054.jpg




それにね、なんとこの前捕まえた、恐らくウシガエルのおたまじゃくし


2009_03310034.jpg


3匹いるうちの2匹に後ろ足が出てた・・・・


ギャァ~~~!!


素っ頓狂な声を上げたら


かわいいね~

早くカエルにならないかなぁ



だとさ・・・。




それに庭に遊びに来る小鳥にリス達に餌をあげてるし、それをアライグマも食べてるようだし。



にんゴロウ動物&昆虫&なんでもあり王国


だよ~!!
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
大笑いです。
どうせなら、「にんにん昆虫&動物王国」とでも銘打って近所の子に解放?

。。。すいません、度が過ぎました。
私もでかいカエル・キャタピーだめです・・・
2009/04/30(Thu) 10:54 | URL  | moi #SEBeK9Io[ 編集]
ムツゴロウって~~~、久しぶりに聞いたよ\(~o~)/

でも、にんにん女の子だけど、トーンボーイ(あってる??)だっけ??好いな~、そういう子(*^。^*)
あれだよね、特に男の子の兄弟がいる女の子って、これ系全然大丈夫だよね♪
うちの娘も、この間プリでキャタピー触ったって言ってたもん(ちなみに触った子は、娘ただ1人だったらしい・・・汗)

↓の記事。前から思っていたけど、本当reeちゃんち素敵だわ!
プールはもちろんだけど、プールに沿ってるガラス張りのお部屋、あそこはファミリールーム???
ナイスビューで羨ましい~~~~(^_-)-☆
2009/04/30(Thu) 11:02 | URL  | emi #-[ 編集]
おはようございます

鳩の話しで思い出した!!
私も中学の時に校舎に落ちていた鳩を持って帰って
育てた事ありました・・・
元気になって飛んで行きましたよ
2009/04/30(Thu) 11:21 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
いいお母さんじゃないですか~。(涙)

虫はやだな・・・・。猫ちゃんいませんでしたっけ?

うちの次女も、テレビで芋虫から蝶々を育てるセットを売ってて、欲しいって言ったけど、猫ちゃんが食べるからだめっていいましたよ!

でもこういうのって教育にいいですよね。ちょっと大きくなったらこんなの関心なくなるだろうし。
2009/04/30(Thu) 12:36 | URL  | ponta #MJ.8oQaI[ 編集]
おたまじゃくしから かえるに変わるのは みてて面白いでしょうね

こうして するのも この年齢ってこともあるしたくさん一緒にエンジョイしてください

私も傷ついたり親のいなくなった うさぎとか鳥とか してた様に思います。

子供が連れてきて
2009/04/30(Thu) 12:49 | URL  | Ba-chama #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

子供って虫が好きですよね~。…って女の子では少ないかもしれないけど(笑)

芋虫がさなぎに…。ははは。。。
虫嫌いの人にはたまらないでしょうが、これも生き物。
育ててると意外に可愛く感じて来るから不思議ですよね。

このオタマジャクシの大きさってどのくらいなんですか?
ウシガエルのオタマジャクシだから大きいのかな?

まぁ、どっちにしても生物の勉強になりますな。(笑)

 えいと@

2009/04/30(Thu) 13:15 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
サナギ・・・ちょっとキレイかも。
羽化するところ、見てみたい気もする~。
でも、ウシガエルはイヤかも~。
ウチの子達、最近はイモ虫を嫌がります。
この前も木登りしたら虫がいる!って騒いでました。
なら、登るなよ~!です。

数日前、ダンナと「最近、ムツゴロウさんの番組みたいに
家族でホンワカ楽しめる番組って少ないよなあ。」なんて
懐かしんでたばかりなんですよ・・・。
2009/04/30(Thu) 14:18 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
うっわ~!懐かしい!!
おたまじゃくしからカエルに変わる過程が楽しいよ。
かわいい足が生えて、手が生えて、しっぽが消えて・・・。
カエルに成長したら川に帰してあげたなぁ。
にんにんちゃんのムツゴロウ振りが頼もしいよ。
reeさんにとっては悲鳴もんだけどね。
2009/04/30(Thu) 14:26 | URL  | MAOママ #-[ 編集]
わわわわー!!
にんにんちゃんすごいなぁ。
わたしはほんっとにアレもコレも苦手なのですが、
にんにんちゃんのこういうところ、頼もしいです。
わたしも少しは虫とか苦手じゃなくなりたいです。
おたまじゃくし…恐ろしいー。
2009/04/30(Thu) 15:32 | URL  | ちい #-[ 編集]
イモムシってキャタピーって言うんですね。
確かに名前はかわいい♪

うわわ、ウシガエルのおたまじゃくしも飼ってるんですかーーー!!
カエルって好きだけど、どうもウシガエルだけは~直視できないーーー!
(・・・とか言って、いたらじーっと見ちゃうかも。笑)

にんゴロウ王国はすごいですね~!
にんにんちゃん、やっぱりそういう道につくのかな。

私の姉が動物好きで
よく傷ついた小鳥やら猫やら犬やらよく拾ってきましたが、
やっぱり今も動物に囲まれて生活してます。
(農家に嫁いだので、牛とか馬とか・・・なんか色々いるらしいです。笑)

にんにんちゃんのこれからが楽しみだな~。
是非是非10年後、20年後のにんにんちゃんを見たい!
2009/04/30(Thu) 16:30 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
ギャー
苦手ですう。
でもワタシも子供のころは芋虫やらおたまじゃくしやら、カタツムリやらカマキリやら、裏の山から採ってきては「ペット」にしていたなあ。
いつごろからさむいぼが立つようになったのか、不明。
2009/04/30(Thu) 17:05 | URL  | 怪人 #-[ 編集]
この芋虫のさなぎ、面白い形。どんな蝶になるのかな?
reeさん、偉いわ。私はこれらを家に持ち込まれたら、泣く。
うちの庭にはただいまてんとう虫が異常発生中。
でも肝心のバラの木には来てくれないのでアブラムシ異常発生中。
てんとう虫よ、来るなら、アブラムシを食べくれ~(涙)
それから素敵なお庭と大きなプール。素晴らしいお宅ですね。
やはりフロリダは家も大きいねえ。うちの近所はプール付きの庭っていっても、プールが庭を占拠して、庭ないじゃん!詐欺?!って物件ばかりだったよ。
チャー坊くん、その時期まで眠いのは、もしかしたら寝不足より薬のせいかもしれません。
そのうち身体が慣れてはくるけど、薬によっては眠気は残るかもしれません。
2009/04/30(Thu) 18:59 | URL  | Sandie #-[ 編集]
reeさん、
割り箸で世話って、面白すぎです。 っていうか、偉い!! 私はダメ、請け負わないない。。。
巨大おたまじゃくしも、、、にんにんちゃんすごすぎです。
本当に、生き物大好きなんですね。
2009/04/30(Thu) 21:44 | URL  | かたこ #-[ 編集]
ニンニンちゃん、生き物がホントに好きなのね。
とっても素敵なことだと思うよ~^^
言葉が話せない生き物にも万遍なく愛情を注げることこそ
心にいいことはないよね。^^
同時にいろ~んなことも学べるし。
うちの娘はやっぱりにんにんちゃん位の年のころカエル捕まえたり、
虫捕まえたり、そんなことをするほうが多かったのに、いまじゃちっさな
スパイダー見るだけでキャーキャー言ってるよ~^^;

サナギ、どんな蝶に生まれ変わるのか楽しみね♪
2009/04/30(Thu) 22:34 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
reeちゃん~いかんてぇ~いかんてぇ~ダメだよ~の意味^^

記事ね写真見れ無くって・・・ドキドキしながら進んでいって。もう目つむってコメントのココまで来た~

reeちゃんきなこママ毛虫←文字書いただけでも怖い!
ダメなんだよ~
あ~にんにんちゃんがきなこママの子でなくってよかった^^
毎日倒れるとこだった^^
2009/05/01(Fri) 00:09 | URL  | きなこママ #5rvXY7vY[ 編集]
reeさん偉過ぎ!
虫やオタマジャクシを子供に変わってお世話するなんて!
私やったらすぐに捨てる。「こんな気持ち悪いもん、世話出来へんねんやったら、捨てるでー」と叱りながら。
でも子供ってこんなんすきなのよね。
reeさん頑張って。
2009/05/01(Fri) 01:20 | URL  | Cat's mama #LkZag.iM[ 編集]
reeちゃん、偉いなぁっ!!!
イモ虫・・・学校とかで見るのは平気なんだけど、うちで育てるとなったら
拒否しちゃうものっ。
そうそう、まだブログで紹介してないんだけど、幼虫を飼うハメになってしまったの。
自分を励ましつつ 頑張ってるよっ(^_^;)
今日は、だんご虫を持って帰ってきたんだけど、可愛いものかもしれないね。

ウシガエルは、実家の近所にいるんだけど、大きいし鳴き声も低音ですごいよね。
にんにんちゃんは、生き物たちの救世主だね♪
reeちゃん、ほんと偉いよ~!!

↓プールでの誕生日、みんな喜んだでしょう。
心に残る 素敵な誕生になっただろうなぁ・・・。
プールでのポーズも、ハワイアンなにんにんちゃんも 可愛いっ♪

★スパイダーマンね、たまに携帯ショップで ティッシュ配りをしてるのよ^m^
応援っe-68

豚インフルエンザ、大丈夫?? 気をつけてねっ!
2009/05/01(Fri) 03:08 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
情操教育
アロハ~!
やっぱり将来は獣医さんかな?
このさなぎ、ろうそくかと思っちゃいました。
我家のお姉ちゃん、虫嫌いでよかった。。(笑)
私もこういうの、苦手で。。
でも、情操教育には本当に役立ちますね。
にんにんちゃんも自分でお世話が出来るようになったんですね!
reeさん、割り箸卒業できて良かった!
2009/05/01(Fri) 04:06 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
reeさん、偉い!私はイモムシ・毛虫が大・大嫌いなので絶対家に
持ってくるなんてあり得ない、、、。おたまじゃくしも足がはえて
きたらちょっと気持ち悪いよね。偉いよ、reeさん、本当に!
でもにんにんの無邪気な笑顔といい、発言といい、とっても
可愛いですね。将来が楽しみかも。
私、小さい頃ムツゴロウさんに憧れて北海道に行きたいと思いましたよ~。
2009/05/01(Fri) 04:27 | URL  | meowboy #xdPndK5g[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/01(Fri) 06:52 |   |  #[ 編集]
こんばんはー。
にんにん動物なんでも王国いいですねー。
でもキャタピーはちょっとね(笑)
にんにんちゃんのキャラだから許されますね(*^-^*)
応援☆
2009/05/01(Fri) 07:16 | URL  | ぱーくぱぱ #-[ 編集]
いつもコメントに応援ありがとうございます。

さなぎはいいんですよ~。
動かないしぶら下がってるだけ。
蝶になった時のあの斑点が大嫌い!!
図鑑を見ると眩暈を起こしちゃいそうになるくらい嫌いなの~。




moiさんへ

放って置いたらマジですごい事になりますよ。
ペットショップに行けば欲しいものが一杯いるし・・・。

卵から孵ったばかりのキャタピーを持って来るの!!
それも1mmくらいのなんですよ。
コンテナをきれいにする時に行方不明にするとすごーく怒られます。







emiちゃんへ

動物が好きなだけじゃなく、虫も好きなんだもん困っちゃうよ。

tomboyね!うん、その通り!!
怖がりなのに、生き物に関しては殆ど大丈夫。
娘ちゃんもやるじゃん!!
そのうち持って来るかもよ、虫・・・。

うん、ファミリールームなの。
子供達が寝てからここで晩酌してるよ。







ちびか~ちゃんさんへ

私は小学校の時にスズメをお世話した事ありますよ。
あれね、放す時が寂しくてね・・・。







pontaさんへ

いますよ~、ネコ2匹。
なのでハムスターは避けられてます、が、虫はコンテナに入れれば・・・って父ちゃんが先に言っちゃったので。
でもね、イモムシの様子で、明日にはさなぎになるね、とか、さなぎの色の変化で、今日には出て来るね、って子供達が分かるようになったんですよ~。







Ba-chamaさんへ

おたまじゃくしはいいんですけど、カエルが私、苦手なんですよ~。
私も子供頃覚えがあるので、駄目だとは言えないです。







えいと@さんへ

私も子供の頃、カブトムシを幼虫から育てた事があるけど、蝶の斑点が子供の頃に、目に見えて怖くなっちゃって、それ以来苦手なんです。
でもね、たまに上手くさなぎになれなかったりするイモムシがいるんです。
そうするとやっぱりかわいそうだな、って思っちゃう。

おたまじゃくしね、大人の親指の太さですよ。
全長は人差し指くらい。
大きいでしょ~。
これがカエルになると思うと・・・恐怖!!







かえるのりんりんさんへ

さなぎの写真の黄色い線のところ、きらきら光ってるんですよ。
これには私も驚いた!
孵化するとこ、今まで一度も見た事ないんです。
蝶は苦手だけど、孵化は見たいな、って思いますね~。

おたまじゃくしなら全然平気なんですけど、カエルが私、駄目なんですよ~。
どしよう・・・これから・・・。







MAOママさんへ

MAOママさんは平気なんだ?カエル・・・。
私はおたまじゃくしは平気、カエルは子供の頃から苦手。
育てる過程は子供の頃に楽しんでたけど、足が出て来た時点で田んぼに持って行ってました。
下手に悲鳴をあげると、手にしたまま追いかけて来る事があるんですよ~。
意地悪でしょ~?







ちいさんへ

こう言う子を持つと、すこーしだけ逞しくなります。
ちいさんはおたまじゃくしも駄目なの?
私はおたまじゃくしは平気です。
魚だと思えば大丈夫!







じゅあもんママさんへ

正確にはキャタピラって言うんだけど、子供の間ではキャタピーって言う子が多いみたいです。

じゅあもんママさんちの2人は全然取って来ないのかな?
優しい2人だから、お世話したい、って言い出しそうな気がするんですが・・・。

馬ってね、私もここに来て初めて触れ合ったけど、本当にかわいいんですよ。
牛はどうか分からないけど・・・。

にんにんは20年後、夢が叶って獣医になれてればいいな・・・。







怪人さんへ

私も子供の頃から比べると、苦手なものが多くなった。
すごいよ~、うちの2人!!
昨日なんて裏庭の倒れてる木からシロアリを捕まえてて父ちゃんに叱られてた。
殺虫剤を撒いたばっかりなのに、家に入って来たらどうするんだ!!って。







Sandieさんへ

Monarchなの。
Milkweedって言う花に産卵するのよ。
産卵する植物によって、蝶の種類が違うってのも勉強になるけど、でもやっぱり苦手。
そのてんとう虫、うちに来て欲しい!!
口に入るものに殺虫剤を振り掛けたくないから、時々てんとう虫を買って来るのよ~。

それにね、このところ怒りっぽくなってる。
これも薬の副作用の項目を読んで納得。
眠いのはいいけど、怒りっぽくなるのはなくなって欲しい・・・。







かたこさんへ

もともとトマトを育て始めた時に、トマトにつくイモムシ、除虫剤は使用したくなかったので、割り箸でつまんで取ってたんですよ~。
それが子供の手によって駆除され、コンテナへと変わっただけ・・・でもこれも割り箸大活躍です。







クリスタルさんへ

でもね、イモムシを見つけたら兎に角捕って来る。
パセリやトマトについてる卵、孵る前に駆除しようとすると怒るし。
それも困りものです。
確かに生物の変態の様子、直に見れて、その度に興味深そうに見てるのを見ると、これでいいのかな、って思う。
このさなぎはMonarchよ。







きなこママさんへ

毛虫は取らないで!毛に毒がある場合があるから、って止めたけど、蝶の幼虫は見つけると捕って来るの。
ホント、きなこママ、倒れちゃうね。
うちの2人、虫だけじゃないから・・・。







Cat's mamaさんへ

おたまじゃくしは平気なの、でもカエルが・・・。
でも大分子供達によって鍛えられましたよ。
最初は気持ち悪かったけど、段々慣れて来たし・・・。
でもカエルになったら、蝶になったら嫌だな・・・って思ってます。







こりんごちゃんへ

うそ?こりんごちゃんとこも?
私も苦手なんだけど、私まで勉強になってるのは確かなの。
今ね、丁度他の幼虫がさなぎになろうとしてるんだけど、その様子も、お世話しなきゃ見れない事だったし、さなぎから出るところはまだ見た事がないけど、今日にでも出て来るね、って言うのがさなぎの色の変化で分かるようになったの。
何よりもさなぎから出る前って、さなぎの外から透けて中が見えるのよ。
子供達はそれも感動だったみたい。
きっと王子も色んな事を感じると思う。

インフルエンザ、今のところフロリダは大丈夫。
でもいつ感染者が出るか分からないから、手洗いうがい、徹底してるよ。
ありがとうね!!







モリーママさんへ

にんにんの夢はずーっと変わらず獣医さんですね~。
でも、注射がかわいそう・・・って言うので、なれるかなぁ・・・。

虫も爬虫類も何もかも好きなので、時々困っちゃいますよ。
ペットショップはうちの2人、特ににんにんには厳禁です。
欲しいものだらけなんだもの。







meowboyさんへ

私は蝶の斑点が大嫌いなので、イモムシのほうが蝶よりまし。
でも嫌い。
今ね、足が出て来たおたまじゃくし、前足が出て来てカエルになる前に自然に返そうよ、って提案中。







カギコメさんへ

いつもお忙しい中、沢山の応援ありがとうございます。








ぱーくぱぱさんへ

なんでも王国、いるのは動物だけじゃないですからね~。
ヘビだって平気なにんにんですから・・・。
これだけ好きだと、将来どうなるか、逆に楽しみでもあります。
いつも応援ありがとうございます。
2009/05/01(Fri) 09:03 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
うーん、私はこういうの苦手です、、
わが家では、嫁さんが担当しています。
今夏は息子と虫取りだ、と張り切ってます。。。
ぽち。
2009/05/01(Fri) 09:06 | URL  | 薬作り職人 #-[ 編集]
応援だけだけどごめんね。
応援☆☆☆
2009/05/01(Fri) 09:32 | URL  | ぐーたらまま #n3C3tgxw[ 編集]
にんにんちゃん、将来は獣医さんか、動物学者か!?
芋虫まで捕まえて来るなんてすごいね。それもさなぎになってしまうものもあったなんて。
お世話がとっても上手みたい!ところで、チャー坊はどう思っているのかな?笑
2009/05/01(Fri) 09:47 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
薬作り職人さんへ

奥さん、平気なんですか?
それはすごいです~。
うちはダンナがなんでも大丈夫、触れちゃう人なので、私の苦手な気持ち、分かってくれません・・・。
虫取りって事は、カブトムシやクワガタの幼虫ですかね?
応援ありがとうございます。







ぐーたらままさんへ

忙しい時はわざわざいいのに~。
でも、ありがとう!!








panipopoさんへ

にんにんの将来の夢は獣医さん、チャー坊はアニマルレスキューなんですよ。
チャー坊も虫は好きだけど、イモムシは興味ないみたい。
でもさなぎになったり、成虫になったりすると、一緒に喜んでますよ~。
2009/05/01(Fri) 09:51 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
すごい!なんでも王国(●^o^●)
うちの娘も虫系が好きで、私がいつもぎゃーぎゃー言ってます。
取ってくる傍ら捨ててます・・・
だって、可哀想よりも不気味のほうが上回っているんですもの、
大切な命は自然に返すべきだと、
屁理屈たてて、いいつけてます(ノ∀`)
2009/05/02(Sat) 07:20 | URL  | ファミファミ日記★デンデンママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

