[ゲーム没収!!] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年04月24日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






*昨日は、心配して頂き、温かいメッセージの数々、本当にありがとうございました。
 まとめてですがお返事をさせて頂きました。
 こんな風にみなさんが思ってくださる事、心からありがたく思ってます。
 感謝します!!

 




我が家のルール


平日のゲーム、及びTV禁止

見れるのはアニマルプラネットかディスカバリーチャンネルのみ



テレビが気になって、宿題が進まなかったり、ゲームの時間を決めてても、駄々をこねてやめることが出来なかったりした結果、こんな事になりました。


もっとも平日はサッカーの練習やスカウトのミーティング、ダンスレッスンがあるので、宿題を済ませるのが精一杯。
テレビを見てる時間がないんです。



先週のお話です。



イースターでもらったお小遣いに、この前の成績表もストレートだった事から、頑張ったご褒美に父ちゃんが2人にお小遣いを。

そのお小遣いでどうしても欲しかった



ポケットモンスター プラチナ(特典無し)ポケットモンスター プラチナ(特典無し)
(2008/09/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る




をチャー坊は買ったの。


買ったのは水曜日、ゲームが出来ない日。


木曜の朝


多分チャー坊、夜ゲームしてたと思うの


そんなにんにんの告げ口から発覚した。


ところが


夕べゲームしてた?


してないよ!!


これを繰り返す事数回。


それじゃぁチャー坊のDSはどこにあるの?


1階を探し、2階に上がって行ったチャー坊、そのまま手ぶらで降りて来る。
しかも探す姿が嘘っぽい。


あれぇ、こんなところに置き忘れてた


白々しく言うチャー坊。


おかしいね、さっきまではここになかったのにね

本当の事を言ってごらん?




言ったらボク、怒られちゃうの?


チャー坊それから白状しました。


ゲーム没収!!






分かるよね?

ゲームをしてた事もいけないけど、どうして

怒られたか?

嘘を何度もついたよね?

それって良い事だっけ?





・・・悪い事・・・

ごめんなさーい





赤ちゃんの時と変わらぬチャー坊の泣き顔に、母ちゃん

笑いたくなった




のを堪えて話をした木曜日の朝でした。





折角ゲームの出来る日曜日・・・


bossyuu.jpg




2人ともカメラを見て笑って~


bossyuu2.jpg


チャー坊、ゲームが気になってます。


テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
うちも罰ゲームは一番好きなことをやらせないことになってます。
じゃないと学ばないもんね。
可哀想だけど、こればかりは譲れない。
まぁいいか・・・って思いつつも「いや、いかん、いかん!」って自分自身との葛藤もあるけどね^^

うはは、チャー坊、視線がいじらしいわ(笑)

2009/04/24(Fri) 10:33 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
友人が持ってるのやらせてもらって、うちの娘も欲しくてたまらないみたい。絶対買わん!出来ないと癇癪起こすから。
前コメですが、
チャー坊くん、癲癇でしたか。倒れる前に早期発見できて良かったですよ。薬は服用し続けるけど、薬飲んでれば症状は出なくなります。様子をみて改善されたら将来的には薬も終わるでしょう。
実は、うちの息子も癲癇です。癲癇は生まれつき出るのと、成長期になってから出るものがあります。5歳、10歳、となぜか5歳ごとに発祥する確率が高い。うちのもやはり意識がコンマ1秒ぐらいで止まるタイプで、学校の先生が気がついてくれて。息子は頭が痛いとかいえないし、自閉症の癖か発作なのかわからなくて親は全然気がつかなかった。先生には感謝。EEGでは10分睡眠しただけだったのに、スパーク出てた!EEGの検査、つき合う親も睡眠不足になるから辛いよね。ご苦労様でした~。多分そのうちMRIもやるよ。あれはガスで眠らすだけだから睡眠不足にはならない。
2009/04/24(Fri) 11:03 | URL  | Sandie #-[ 編集]
我が家には元々ゲーム機がないというか?
普通の家よりも少ないのでゲームは殆どしないけど
パソコンをやりだすと何かゲームとかやってる事があります

宿題するからパソコンつかわないと!といいながらゲームしてたり!!
2009/04/24(Fri) 11:09 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
reeさんエライわぁ。
うちの子たちもゲーム・ゲームって毎日大変です。
一応宿題が終わるまではダメってことにしているけど
ついつい子供達がうるさいとゲームに子守を頼んでしまうダメママです。

2009/04/24(Fri) 13:54 | URL  | あんみつ #-[ 編集]
ついYOU TUBEで日本のテレビドラマ みはじめたら こんな時間に、、。
やばい 私にも こういった 制限がひつようだよ~

うちも娘が小さい頃 制限してました 
そのうち 学校やバイトや スポーツで家にいる時間もなくなってしまいましたが

ゲーム どうだったかな?

かってあげなかったけど 小父さんに貰って任天堂がありましたが、、。

2009/04/24(Fri) 14:00 | URL  | Ba-chama #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

わはは~チャー坊くんの目つきがいいわ~。ゲームしたいのねー。(笑)
でも、reeさんの一貫した教育はいいと思います。
ゲームしてもいい時とダメな時とのメリハリを付けないと、子供ってダラダラ遊んじゃいますもんね。

昨日のreeさんのコメント返し ↓ でちょっと気になったことが…。
サッカーってヘディングがありますよね?
頭にボールを受けるのって、けっこう衝撃があるように思うんですけど…。
大丈夫?
ちょっと気になっちゃいました。

   えいと@


2009/04/24(Fri) 14:51 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
こんにちはー

わかりますっ 子供の平日って、時間、ないですよねぇ☆
ゲームはやりたいのは分かるんだけど・・・・
うちはダンナがゲーム・コンピューター大好き(つまり大きい小僧)で、ゲームが増えるのを阻止するのが大変。なので、やっぱり、ゲーム禁止令を出しました。
といいつつ、私も一人の時、PS3のゲームとかにはまってたり・・・・わはははは。

チャー坊、ホントに素直で良い子!!!かわいーっっ
(うちの小僧はあくびをすると赤ちゃんの時の顔になりますだ)
2009/04/24(Fri) 16:19 | URL  | moi #SEBeK9Io[ 編集]
これから子供たちが大きくなって
ゲームとかのルールをどうやって作ろう・・・ってちょっと思ってたので
(お友達の中にはもうDSとか持っていたり・・・。うちはその予定はないんですが)、
このルール、なるほどーって思いました。

チャー坊君・・・あはは、見てる見てる!!
気になってしかたがないんですね。(笑)

コメレスのコメレスになっちゃうけど・・・。

reeさんの強さ、前向きプラス思考・・・
reeさん家族の底抜けの明るさはきっとreeさんがいるからこそですね。
そんなreeさん、大好きです!(愛の告白?笑)
2009/04/24(Fri) 16:54 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
チャー坊くん大変だったのね。でも思ったより心配いらないようで、良かったね!青い花を持ったチャー坊くんの笑顔が素敵♪
ゲーム没収は、チャー坊くんきっと反省してるね!
うちはテレビばかり見ていて(朝1時間夜2時間は見てるかも)、今後どうしようか悩んでるよ・・・
2009/04/24(Fri) 19:17 | URL  | yume #-[ 編集]
子どもってこういう嘘つきますよね~!
うちのくうちゃんも最近知恵がついてごまかそうとばかりします!
バレバレなのにね(笑)
↓チャー坊くん、良くなりますように!!!
2009/04/24(Fri) 20:14 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
耳が痛い(><)・・笑
うちは、夫婦共にゲーマーだったので、
当然のように息子も・・・

でも、小学生の時は寝る時間は9時って決めてたし
中学生になっても1,2年生の時は10時。
一応、ルールは決めてました。
それぞれの家にルールがあるんですもんね。

子供の性格や親の考え・・いろいろあって当然ですね。

それにしても、うれしそうな顔して~^^
こっちまで楽しくなりますね。
2009/04/24(Fri) 20:38 | URL  | おけい #AbUBzBLA[ 編集]
reeちゃん
チャー坊、心配だね。
何かさ、Petitがついていてもmal seizureとか書かれると、ドキっとする名前だよね。
これから治療も大変だけど、きっと将来問題なし!!になる!!と私も願って、信じて、応援しています!!
ママはちょっとまた大変だし心配ごとも増えるけど、reeちゃんも体に気を付けてよ!!
先日は温かいコメントありがとう~~~!!嬉しかったです。
2009/04/25(Sat) 00:34 | URL  | yuka #BujAzb0E[ 編集]
私もウソをつかれるのが一番ショックです。
うちも時々ゲーム没収しますよ。
連帯責任で兄弟とも。
しばらくの間、静かでいいです。(*^m^*)

下記事読みました。
チャー坊くん大丈夫そうですね、良かった!
頭痛の裏に、そんな病気が隠れている可能性もあるのか…。
私も子ども達の様子をちゃんと見ていかなきゃって考えさせられました。
2009/04/25(Sat) 02:20 | URL  | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
ru-ru
アロハ~!
懐かしいお話です。
我家の娘の頃はゲームがなかったので、テレビでしたけどね。
日本から送ってもらっていたビデオが見たくて、宿題が進まない。
やはりルールは必要ですよね。
家のルールが守れなければ、社会のルールも守れない。
ルールの大切さを教えるのは、私も親の務めと思っていました。
そして、一つウソをつくとウソがドンドン膨らんでいってしまうこと、チャー坊もしっかり経験しましたね。
これがウソの怖いところなんですよね~。

2009/04/25(Sat) 04:08 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/25(Sat) 06:53 |   |  #[ 編集]
ちょっと遅れましたが、チャー坊君の頭痛の原因、きちんと分かって、そして治療もできるし大人になれば大丈夫とのこと、私も安心しました。
reeさんもきっと不安でいっぱいだったことと思います。
こんな風にreeさんがシェアしてあげることによって、救われる人もいっぱいいらっしゃると思います。


チャー坊君、やっちゃいましたね~!笑
でもその罰としてゲーム没収! 
嘘は悪いこと、ルールを守れないのは悪いこと、ときちんと教えていらっしゃるreeさんご夫妻、素敵だと思いました!
2009/04/25(Sat) 07:41 | URL  | み~。 #-[ 編集]
この最後のチャー坊の視線に笑えちゃった。。。
でも、薬を飲むことによって、Petit Mal Seizureが改善されるのはうれしいね。
早めに気がついて本当によかったと思います。

ちゃんと言いつけを守るのは女の子の方なのかな?
どこの国でもそうだね。
2009/04/25(Sat) 08:00 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
いつも沢山のコメントに応援、ありがとうございます。

この2人、お互いにひとのせいにしてみたり、年が近いせいか喧嘩も多いけど、いつも一緒に遊んでて仲がいいんですよ~。



クリスタルさんへ

チャー坊はゲーム、にんにんはテレビが禁止になっちゃいます。
でも、こんな風にルールがあるからこそ、ゲームのし過ぎ、テレビの見過ぎ防止になってるので丁度いいの。

写真を後から見て笑っちゃった。







Sandieさんへ

うちもにんにんがそうだったの。
出来ないと癇癪を起こして・・・。
今でも出来ないと泣きが入るの。

本当に、酷くなる前に発見出来てよかった。
何かが変だ、とは思ったけど、欠神症とは思わなかったもの。
まだMRIの話は出てないんだけど、あるのかな?







ちびか~ちゃんさんへ

私はゲームをこんな小さいうちから与えるのは反対だったけど、ダンナが譲らなかったんです。
お勉強ソフトをもっとやってくれればいいのに、なかなかそう言う訳にはいかないですね~。







あんみつさんへ

平日の禁止令、初めはすごいブーイングだったけど、今じゃしないのが当たり前。
だから週末は大喜びで、与えられた時間に遊んでます。
でもこのルール、作ったのは2年前なんですよ。
それまではコントロール出来てなかったんです。







Ba-chamaさんへ

宿題と習い事で時間がなくなって、正直ラッキー。
コントロールしやすくなりました。







えいと@さんへ

折角楽しめる日に指をくわえて見てなきゃいけないんだから、考えればいいものを、オバカ~、って思っちゃいますよね~。

一応ドクターに聞いて、サッカーも大丈夫、との事なんです。
チャー坊、運動神経のバランスが悪くて、ヘディングがそもそも出来ないので丁度いいかな。
体同士がぶつかる衝撃が一番悪いんだそうです。
そうですよね・・・ヘディングをしそうな時になったら、コーチにさせないよう話そうかなぁ・・・。
ありがとうございます!!







moiさんへ

そうなの。
全然時間がないんですよ。
水曜日と木曜日は、にんにんのダンス教室とガールスカウトの間にチャー坊、宿題をしてるんですけど、帰ってから夕ご飯、お風呂、ってしたらすぐ寝る時間ですもん。
ダンナがそうですよ。
コンピューターオタクでゲーム大好き。
子供に禁止を出したから、ダンナだけする訳にはいかず、夜中一人でやってるみたいですよ。







じゅあもんママさんへ

週末も忙しいから、ゲームをする時間が1,2時間だけなんですよ。
それに週末の朝は。8時以降じゃないと下に降りちゃいけないので(早くからゲームをさせない為)。

やだぁ~、もう・・・じゅあもんママさんったら。
でもね、私もじゅあもんママさん、大好きよ。







yumeちゃんへ

本当に、思ったより軽症で、完治するとの事なので安心したの。
反省してるかどうか。
結局同じ事を繰り返したりするのよね。







ぱーくままさんへ

丁度そう言う知恵がつく頃なんですよね。
成長過程だとは言え、うそはいけない事としっかり教えなくちゃ、ですよね~。
ありがとうございます。







おけいさんへ

ダンナがPCオタクでゲーム大好きなんだけど、私はダンナの上を行くゲーマーだったんですよ。
それが妊娠してモニターが見れず、それから遠のきました。
ルールを決めるのって大事ですよね~。

こんな顔してるのを見ると、笑うな、って言われても笑っちゃう。







yukaちゃんへ

本当にチャー坊は次から次へと・・・だからねぇ。
だからこそ私も強くなれるかも。
うん、ありがとう。
私は頑丈だから大丈夫よ。
yukaちゃんこそ体を大事にしてね。







かぁかぁさんへ

嘘をつくのは、きっとこの時期にある事なんだろうけど、ここできちんと教えるか否かで、将来嘘をつく子になるかどうか分かれると思います。
100%正直じゃない部分があってもいいけれど、嘘を平気でつく人間にはなって欲しくないですよね。

はい、ありがとうございます。
完治するとの事なので、大丈夫です。
何かがおかしい、と思ったらきちんと調べるのがいいですよね。







モリーママさんへ

全くその通りなんですよ。
宿題が済んだらゲームもテレビも大丈夫、ってしてたけど、それが気になっちゃって進まないし、慌ててやるから間違いばかり。

嘘をついちゃいけない、って本人も分かってるのに、好きな事を目の前についちゃったみたいです。
ここできちんと教えないといけないですよね。







カギコメさんへ

いつもお忙しい中、沢山の応援ありがとうございます。








み~。さんへ

意識がシャットダウンしなければ、自家中毒だと思ったままだったと思います。
だからかえってラッキーだったかな。
小さな事、見逃しちゃいけないな、って思います。
それで問題がなければそれに越した事がないんだもの。
心配してし過ぎるって事はないと思います。

でしょ~。
たったちょっとの事で2日ゲームが出来なかったんですよ。







panipopoさんへ

写真を撮ってる時は気づかなかったけど、PCに落としてから気づいて大笑いでした。
いいつけを守る、と言うより、上手に守ってる振りをしてる女の子が多いですね。
それに告げ口するのも女の子、全世界共通のようです。
男の子はその辺が不器用みたい。

はい、完治するとの事なのであんしんしました。
ありがとうございます。
2009/04/26(Sun) 20:53 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

