[白虎隊=?] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年03月23日 (金) | Edit |
にんにんが、毎日毎日何かしら面白発言をするんですが、ついにやって
くれました・・・私の出身地の方言を・・・。
DSCF0163.jpg


電話で友達と話してた時の事です。

「そのうち『白虎隊』のビデオが来るはずなんだけどね、今回の
 中には入ってなかったわ。」
 
と、私が言ったのを聞き逃してなかったにんにん。

え~~~ばっこぉ
 マミィ、ばっこは・・・あれぇ~?どっちだっけ?食べるもの? 
 それとも う○ちだっけ?」

食べるもの、とはうちの近所にあるイタリアンレストランBaccoを指して
おり、後者は・・・はい・・・私の実家でそれの方言です。
今じゃ使ってる人も知ってる人も少なくなったと思うけど、私の母は
すごく田舎の人間で、母の実家の方では今でも使われている方言です。


そんな私は、にんにんのお年頃、

琵琶湖に旅行に行って来たんだ」

と、祖母とご近所さんの会話を聞いておりまして・・・

私 「あ~reeちゃん知ってるよ!!」

祖母「知ってるはずないでしょう。行った事ないんだから」

私 「知ってるもん!!お馬さんが ばっこ しながら歩くんだもん。 

  ばっこ隊行列 の事だよ!!」

白虎隊に、同じ方言で反応してしまった・・・

やっぱり母娘です・・・

汚い話でごめんなさい。



私の出身地、お分かりになりましたか?
今日も応援クリックお願いします。

     
  
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
にんにんはreeさんの出身の方言まで分かっちゃうだ。
耳がいいんだね。日本に帰ったらバリバリ日本語覚えて
帰ってきますね。将来有望!
うちの長女が6才の時、日本に2ヶ月いたんだけど、
帰ってきた時には英語忘れていました。
覚えるのも早いけど
忘れるのも早かったですが・・・。
『ばっこ』の事はDNAとしか考えられません。
遺伝してるんじゃい!

★文章読み返していて、突然気づいた事・・・
私, reeさんの子供の名前、初めてブログにお邪魔した
頃から呼びすてにしていたような気がする。
アメリカ風という事でお許しを!
他のブログでは『~~ちゃん』、とか『~~~君』を
忘れなかったのに。
reeさんの所ではすっかりリラックスしてました。
2007/03/23(Fri) 12:40 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ
1ヶ月もいると、日本語も訛って覚えるんですよ。これが結構
笑えて面白いんです。
チャー坊はキャッチ出来ない方で、なんだか可哀想になって
しまう時がありますけど、にんにんのキャッチする早さには
驚かされます。

呼び捨て、全然気にしてませんでした。かえってその方が
気持ち的にも近づいてるようで、私にとっては嬉しい事です。
リラックスしていただいて、それも嬉しい言葉です。ありがとう
ございます!!
2007/03/23(Fri) 16:13 | URL  | ree #-[ 編集]
これからも呼び捨て続けさせてもらいます。
実を言うと、全く会った事も無いreeさんに親近感を
感じてるんです。私が始めたばかりのブログに毎日のように
訪問してくれてとても嬉しかったです。

言葉は女の子と男の子の差もあるかも・・・
長女が英語忘れている頃、長男はたった一言の日本語
『いてっ』(痛い)これだけでした。
今も日本語にはあまり興味が無いみたいです。
長女と次女は少しだけ頑張ってます。
まだ使い物にはなりませんが・・・私はそれでも嬉しいです。
2007/03/24(Sat) 00:27 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
Mrs.Krabs さんへ
呼び捨て、どーぞどーぞ!!
私だって同じですよ。Mrs.Krabs さんは毎日コメントを残して
下さって、本当にありがたく思います。
張り合いも出ますしね。

「イテッ!!」と「アチッ!!」(熱い)は私がしょっちゅう言ってる
ので、チャー坊も覚えてます。
にんにんが日本語に興味津々なので、私も嬉しいですね。
今年帰ったら、どのくらい日本語を覚えるか、結構楽しみなん
です。
2007/03/24(Sat) 10:37 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

