[咲いた咲いたなーにが咲いた] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年04月23日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







079.jpg


庭ではジャスミンの花が満開です。





そしてこんなかわいい花が咲きました。


2009_04160017.jpg


こんなかわいい花を咲かせる主は、花のかわいさとは似ても似つかないもの。


           

            ↓ 




            ↓



   
            ↓




            ↓ 




2009_04160018.jpg



もう分かったでしょう?



2009_04160019.jpg


ハエ取り草です。





そして学校に用事があったので、その日はバスで帰宅ではなく、そのまま一緒に帰って来た日の事。


はい、プレゼント


チャー坊が差し出したの。


2009_04160022.jpg



あらぁ~、きれいに青になってるけどどうしたの?


うん、理科の実験でね、青いインクを水に混ぜたの


得意げになって話してくれました。


母ちゃんはその花をチャー坊からもらったのが

なにより嬉しかったよ~





その日は残ってたアップルパイを嬉しそうに食べる2人でした。


082.jpg

080.jpg







そして、嬉しいプレゼントなのに


2009_04190006.jpg




空き缶に挿した母ちゃん・・・




今朝チャー坊の昨日の検査結果が出たので行って来ました。

それについては続きを読んで下さい。
昨日は、チャー坊の検査があると書きました。

その理由として、度々ある頭痛と書きましたが、それはおまけに過ぎず、本当に気になる事は書きませんでした。

と言うのも、書いちゃったらもっと心配されちゃうと思ったから。


検査結果が出たので、報告と、同じような気になる症状がお子さんにある場合、速やかに検査を勧めたく、ここに書きたいと思います。


去年辺りからチャー坊、話している途中、いきなりボケーッとする事が出始め、それが段々酷くなり、以前はたまに出る程度だったのが、毎日出るようになり、一日1回だったのが、3度も4度もと増えて行き、学校からも指摘されるようになったので、これはおかしいぞ、と思いドクターに相談したところ。、検査となった訳です。

チャー坊のその時の症状は後で触れますが、その検査はEEG、つまり脳波の検査です。


寝不足の状態で連れて行く為、前日は夜の12時過ぎに寝せ、5時に起こさなくてはならず、それで学校を欠席したんです。


検査途中も症状が出、針がかなり激しく揺れたそう。



そして検査の翌日呼ばれ、結果を聞いたら


Petit Mal Seizure (欠神症)


チャー坊の場合、レベル1から5の中で、レベル1の軽いものですが、ここで治療を始めないとレベルが上がって行くんだそう。


レベル5は、いわゆるてんかんに入るみたい。


初めて聞く名前で、私もちゃんと説明が出来ないので、これについて書かれたページを見つけたので、気になる方は読んで下さい。


ここをクリック





でもね、いいニュースは、今から治療を始めれば


大きくなった時問題がない


って。
これには胸を撫で下ろしました。



治療と言っても薬を服用し、月一での定期検診のみ。


普通の状態ではないな、とは思っていたけど、私が色々心配していたよりずっと軽かったので、私の気持ち的にも安心しました。



さてそしてチャー坊の頭痛との関係ですが、恐らくこれが原因だろうとの事。

嘔吐を伴う頭痛が出始めたのが4年前。
自家中毒症状と思われてたけれど、嘔吐症状が出なくなった頃に、今回の気になるチャー坊の症状が出るようになって来たんです。


頭痛についてはこれからも気をつけて見て行きたいと思います。



更にここで気になったのがチャー坊のアプラクシア(発語失行症)と関係があるのか否か。

アプラクシアが改善されて来た頃にチャー坊の頭痛が始まったの出来になってたの。

ドクターは、なんとも言えないが、この問題は、子供の時に起こる問題で、アプラクシアとは関係ないと思う、との事。

つまりアプラクシアを持ってる子供にこの問題があっても、この問題を抱える子供達にアプラクシアがいるとは限らない、との事で・・・。


いずれにしても症状が薬によって改善される事を願うばかりです。




チャー坊の症状についてですが、何かをしてる最中、意識がシャットダウンしてしまう、って言えば分かり易いでしょうか?

その時、体に触れるより、催眠術を解くような感じで、目の前で拍手するように音を出すと戻るけど、シャットダウンしている間の記憶はありません。

放って置いた事がないから分からないけど、気づいて目覚めさせるまで恐らく1分にも満たないと思うの。



いずれにしてもそう深刻な問題ではなくてよかったです。

すみません、ご心配をお掛けして。
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
興味深くよみました。
ここをクリック
のところ押しても開かないよ?わたしだけ?
それにしても、そういう病気があるのは知らなかった。
でも早期発見できてよかったよ。
これで、少しは胸のつかえが取れたってかんじ?
これから改善する第一歩ってなったのよね。
本当に子供の病気・けがって、身を削る思いね。
2009/04/23(Thu) 10:39 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
おはようございます
今回の日記、、ほんとに心配されたと思います
留学中に友達がてんかんでたまに意識がなくなって倒れてしまう事がありました
ほんとにそれは突然にやってくるので倒れると何処をぶつけるか解らない
顔だったり頭だったり、、

しかし早期発見で治療方法もあると聞いてほんと安心しました
2009/04/23(Thu) 10:44 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
reeさんずーと心細かったでしょう。
こんなに心配なことをずっと心にしまって
私のブログに明るいコメントを寄せてくださってたなんて
reeさんって凄い人だなぁと思いました。
チャー坊君の症状はとても心配なものだけど
早期発見だったので完治するんですよね?
治療法もチャー坊君への負担が少ないみたいなのでまずは安心しました。
reeさんのブログそしてチャー坊君へ応援ポチ。
2009/04/23(Thu) 11:17 | URL  | あんみつ #-[ 編集]
今読めるようになった!
これは、持って産まれた病気なのかなぁ。
でも、てんかんになったら癖にもなるんだろうし。
こわい。日本で働いていたときお客さんが目の前で意識失ってなかなか目覚めなく救急車を。発作をよくするので首には対処の仕方??のようなカードをぶら下げてたらしい。今でも、彼の目が記憶に残ってます・・・・

はえとり草まえ、にんにんが持ってたやつ??
花が咲くんだ。へ~知らなかった。でも茎がすごく長いね。
私もその鉢植え持ってたけど、水やりすぎたのかな。からしちゃった。
もうすぐ母の日
お祝いしたり、されたりだね(^_-)-☆
2009/04/23(Thu) 11:40 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
幼い頃の 近所の友達がね、てんかんで 救急車が来たりしていたの。
てんかんは、レベル5だったんだね。
reeちゃん、すごく心配だったね。検査してもらうまで、色んな事を考えちゃうもんね。
チャー坊くんが レベル1で・・そして 今から治療を始めれば
大きくなって問題がないという事で・・クリックして読みにも行って安心したよ。

チャー坊くんからの花は、とっても嬉しいねっ♪
可愛いことするなぁっ(*^_^*)
コーラの缶、お洒落で 青い色の花とマッチしていると思うよ~!

ハエ取り草って、こんなに可愛らしい花が咲くんだね~。
見せてくれてありがとう♪
いつも、店頭で見るくらいだったんだけど、育ててみたくなっちゃった☆
応援っe-68

★最近、よく叱る事も多いんだけど、こうやって笑顔の絵を描いてくれて
嬉しかったよ~♪
2009/04/23(Thu) 12:44 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
頭痛って心配しますよね。たいしたことなくてよかったですね。

2009/04/23(Thu) 13:38 | URL  | ponta #MJ.8oQaI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/23(Thu) 13:45 |   |  #[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

単なる頭痛ではなかったのですね。
reeさん、心配されたことでしょう! かわいいチャー坊くんだもん!

でも!
reeさんがずーーーっとチャー坊くんを見て来たから発見がはやかったんだと思います。
今からきちんと治療すれば大人になってから影響がない…っていうのは本当によかった。


ハエ取り草ってこ~んなお花が咲くんですね~!
知らなかったわ~。
かわいい~~~♪


   えいと@

2009/04/23(Thu) 14:41 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
reeさんの今までの心配を思うと胸が苦しくなります。
原因がわかってよかった・・・。
今からの治療なら大きくなったとき問題ないとのことで、
本当に本当に心の底からほっとしました。
いつもちゃんとreeさんがチャー坊君を見てるからこそ、
初期の段階で気づけたんですね。

うちはまだまだ2人とも小さいし、これから何があるかわからないな・・・
と、気を引き締めました。

ハエ取り草ってこんなかわいい花が咲くんですね~!
ブルーのお花、素敵~!
実験でブルーにしたりできるんですね~。

あ、reeさん!
この前のポップコーンボール、作りましたよ~♪♪
記事でリンクさせてもらっちゃいました(^^)
事後承諾でごめんなさい~v-356
気になったら言ってください!

2009/04/23(Thu) 15:23 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
reeさん、大変でしたね。心中お察しいたします。
欠神症・・・(最初「あくび症」と読んでしまった。そら「欠伸」や!)
でも早目に解ってよかったと思うよ。地道に対応して、熱が出たときなどに大きな発作が起こらないように気をつけてください。
2009/04/23(Thu) 17:44 | URL  | 怪人 #-[ 編集]
チャー坊の原因、そしてその早期治療で問題ない生活が送れるということが
わかって安心したね。
小まめに子供の様子を観察することの大切さを感じました。

ハエ取り草、こんなに可愛いお花を咲かせるんだね^^
うちも長男が学校からもらってきたけど、枯らしちゃった><
チャー坊のもってきてくれたカーネーション、特別だね^^
とってもキレイ♡
ドライフラワーにしてとっておきたいくらいね♪

2009/04/23(Thu) 20:09 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/23(Thu) 22:02 |   |  #[ 編集]
早くにわかってよかったですね

義理妹が こうして 頭痛があったり同じことを何度もいったりしていて 
検査をしたら 脳腫瘍でした。

手術も 無事おわり 心配していた 言語も失わず ほんとうに 幸運でした。

体からのちょっとしたサインって よく聞く必要ありますよね。

頭痛って ほんと 気になるものです。

記事ありがとうございました

2009/04/23(Thu) 22:19 | URL  | Ba-chama #-[ 編集]
子供の様子をよく見ていたからこそ 発見が早かったんですね。
reeさん ほんとうに いいお母さんです。
対処法がわかって よかったですね。
てんかんについて理解が深まりました、教えてくださってありがとう。
2009/04/23(Thu) 22:24 | URL  | ちやこ #9wzkfhwY[ 編集]
Petit Mal Seizureと言うのは初めて聞きました。
嘔吐を伴う頭痛、そして今回の症状。随分ご心配されたでしょう。
でも早く検査に行かれて良かったですね。今から治療すれば成人になる頃には完治するんですもんね。
子育ってって一体なにが起こるか解りませんよね?予想もしなかった事が起きたし、これからも起こるだろうし。今回のチャー坊の診断、教えてくださって有り難う。こんなことまったく知りませんでした。
それと、チャー坊のプレゼントしてくれたお花、素敵。彼の笑顔が印象的でした。それとコーラの缶も(笑) 
2009/04/23(Thu) 23:03 | URL  | Cat's mama #LkZag.iM[ 編集]
reeさん、今まで沢山悩んだことでしょう。
本当にレベル1で良かったし、薬を飲めば良くなるならよかった。

そして、いち早くそれに気付いたreeさんて凄いです。

私が働いてた頃に、仕事を教えた人がてんかん持ちの方でした。
職場には伝えてなかったらしく、突然倒れた時にはビックリした覚えがあります。
それから、いつも私が気をつけていたのを思い出しました。

応援
2009/04/23(Thu) 23:57 | URL  | ぐーたらまま #n3C3tgxw[ 編集]
チャー坊の症状、軽いものでよかったね。
私もクリックして読んでみて初めてこの症状のことを知りました。

ちゃんと薬を飲めば治ると書いてあったし、大丈夫だよ♪

でも、さすがreeちゃん。症状が出始めてすぐに様子がおかしいと気付いたなんて、本当に良いママやってるよ!


おうちにジャスミンの花、とっても素敵だわ~(*^。^*)
やっぱり香りもいいの??
2009/04/24(Fri) 00:46 | URL  | emi #-[ 編集]
こんにちはー。
読んでいてびっくりしました・・・。
欠神症って名前初めてですw(°O°)w
でも早く気付いてよかったですね。
子どもに変化あれば病院にもすぐ見てもらうべきなんだなと改めて思いました・・・。
あと、ハエ取り草の花も初めてです(笑)
応援☆
2009/04/24(Fri) 02:18 | URL  | ぱーくぱぱ #-[ 編集]
原因がわかってよかったですね。わかれば、それなりの治療もできますから。
痙攣は男の子のほうが出やすいって聞いた事があります。
いわゆる、ひきつけ・・・でも、違うのでしょうが・・
子供の病気は親にとっては自分のことよりも辛いですが
道筋が見えたのでよかった!応援!
2009/04/24(Fri) 04:22 | URL  | らいり #SWpj80tQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/24(Fri) 04:24 |   |  #[ 編集]
いろいろ大変だったんですね、でも早期発見で良かったですね。

この話を読んで、もう一度チャー坊の青いお花を見たらなんだかジーンと来ちゃった。。。v-406
ホントに愛のある家族だと思います☆
reeさんのようなママをもって子供達も幸せだと思う^^
子供をよく見ていない親だったり、学校側がただの問題行動だと取っていたら発見が遅くなっていたかもしれないですものね。
reeさんもしばらくはこれからも病院に通ったり検査があったり大変だとは思いますががんばってくださいね。

ハエ取り草。。。以外にきれいな花を咲かせるんですね^^

2009/04/24(Fri) 04:29 | URL  | くりまみー #-[ 編集]
よかったーほんと一安心。
早めにわかって、何よりです。

(いとこの男の子が昔自家中毒だという話は
聞いたことがあったのですが
今はとっても健康、普通に暮らしてます。)

軽い症状でよかったです^^



2009/04/24(Fri) 05:50 | URL  | duke #d3xRQPUk[ 編集]
早期発見
アロハ~!
そういうことでしたか~。
症状のところも読ませていただきました。
癲癇と一口でいっても、色々なものがあるんですね。
しかし、早期で軽くて良かった!!
本当に小さな症状に、病気が隠れていること、あるんですね。
一番近くにいる母親が一番わかることですよね。
子供を持つ親に、大きな助けになる記事でした。
食虫植物、こんな綺麗なお花なんですね。
初めて見ました。
2009/04/24(Fri) 05:52 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/24(Fri) 06:22 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/24(Fri) 08:06 |   |  #[ 編集]
今日もコメントに応援、ありがとうございます。

今日は頂いたコメントについてのお返事が、似たり寄ったりの内容になってしまうので、お返事はまとめてにさせていただきますね。



チャー坊の件では、心配していただき、温かいメッセージ、ありがとうございます。

今までも度々ドクターに、チャー坊の頭痛の事は相談していたんですが、嘔吐し、その後寝てしまい、そうすればスッキリ治ってしまう、自家中毒症状だったのでそれほど心配もなかったんです。

が、この意識がシャットダウンする症状が出始めて、回数が増え始めたので心配になったんです。

正直、ここでチャー坊の事を隠す事も出来るけど、ただ単に『ボーっとしてるだけ』で終ってしまう場合もあるかもしれません。
本当にそう言う結果で、全然問題がない場合もあるかもしれません。
でも私は気になって検査をさせたらこの結果。

出来るだけこの話をシェアしたく思いました。

チャー坊のアプラクシア(発語失行症)のお陰で(お陰と言うのは変だけど)、何かがおかしい、と気づいてやれたのかもしれないし、あの頃が自分にとって辛い時期でもあったせいか、今回はそれほど辛くも心配もなかったんです。

何かあっても大丈夫、って思ってて・・・。
そもそもプラス思考なので。
私の事まで心配していただいて、本当にありがとうございました。

書くのをすっかり忘れてしまいましたが、今回の事で、体が触れ合うスポーツ、つまりフットボールや空手は禁止。
今やっているサッカーとバスケは大丈夫です。
やはり頭に衝撃が加わる恐れのあるスポーツは駄目みたい。
私もふざけてチャー坊の頭をゴッチンする事、止めなきゃ・・・。

チャー坊とは違って、にんにんは体も神経の方も、なにもかも問題のない子で、あえて言えば『うるさすぎ』だけど、チャー坊の事だけに目が行ってしまわないよう、私達夫婦、にんにんを大事にしなきゃいけない、と思います。
どうしても『あの子は大丈夫だから』って考えがちになってしまうので。


ハエ取り草、千恵ちゃんの言うように、前に2人が欲しくて欲しくて買ってあげたもの。

餌付け(?)はしなくなったけど、キッチンのドアの外に置いてるので、これから沢山小さな虫も捕れるんじゃないかな、って思ってます。
こんなかわいい花が咲くとは思ってなかったので、私もビックリ。

ちょっぴりハエ取り草もかわいいかも、と思いました。
2009/04/24(Fri) 08:16 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
読んでるうちにお返事の書き込みの後になっちゃいましたが・・・
早期発見で治療が可能なんですね?よかった。
普段から小さな兆候にも気を配っていたからこその
早期発見でしたね。

ハエトリ草、前回の記事を見て、ウチも買おう(飼おう?)って
ダンナが言ってたんですよ~。
こんなにカワイイ花が咲くなら本気で考えようかな?
2009/04/24(Fri) 09:32 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
かえるのりんりんさんへ

完治するそうです。
チャー坊は次から次へと何かがありますね~。
本当にお気遣い&ご心配ありがとうございます。

ハエ取り草って、日陰で湿気を好むんですって!
うちではキッチンのドアの軒下に置いてるので、小さな虫も明かりに誘われてくる場所だから、なんとか死なないでいるみたい。
チビッコ受けしますよ~。
2009/04/24(Fri) 10:26 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
reeさん

早く見つけられたのはやっぱり親御さんの目、ですね。Petit Malで良かったですね。
薬の量の目安がつけば、発作も頭痛も良くなると思いますし、何よりでした。

ジャスミン、私も育てたいのですが、この気候で冬を越せるのか?よく分かりません。今度ナーサリーに行ったときに聞いてみようっと。
ハエ捕り草なんて植物園でくらいしか見たことないです。
すごいわ~~
2009/04/24(Fri) 12:38 | URL  | moi #SEBeK9Io[ 編集]
moiさんへ

ホント、軽い段階でよかったです。
あまりにも頭痛が多いので、見ててかわいそうだったんです。

ジャスミンって寒さに強いのもありますよ。
昼間より、夜の風に乗って来る香りがすごくいいです。
2009/04/26(Sun) 20:01 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

