[Exploring Florida その2] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年04月16日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!








ビーチへ足を踏み入れた途端。大はしゃぎで水に向かって駆け出す2人。



ビーチ




水が冷たかったのに、ショートパンツをビショビショにして遊んでました。(着替えなし)


2009_04120030.jpg



チャー坊がここで夢中になってやってたのは Sand flea(砂ノミ)捕り。


2009_04120032.jpg

2009_04120033.jpg



チャー坊が大量に捕まえた砂ノミを見せてくれます。


砂ノミ




人を刺す訳でもなく、いい釣りの餌になるので、沢山捕まえた後は、通りかかった釣り人にあげました。




そしてこの近くに、マナティーが見れる場所があるんですが


2009_04120047.jpg


この橋を渡る手前では


2009_04120041.jpg


こんな風に岩に立って釣りをしてる人達も。



そして橋を渡った先では、マナティーを見れる場所があります。
水が濁ってて、肉眼では見えるんだけど、写真じゃ見えにくいかも。


2009_04120044.jpg

2009_04120050.jpg


時々息をするのに出すお鼻がかわいいこと!!

むかーしむかし、人々はマナティーを食料にしてました。
そして絶滅の危機になり、保護動物に指定されるようになったのです。




そして続いて向かった先はハイキングコースをちょっとだけ。


2009_04120034.jpg


案内には野鳥もいるし、フロリダの植物もありますよ、みたいな説明があって、この辺、特にNASA所有地は人間の手を加えてない自然が沢山だから 


『蚊もいます』って案内があるの。


2009_04120035.jpg

2009_04120036.jpg


ゆっくり歩く暇がないから、半マイルの方に行ってみました。


2009_04120037.jpg

2009_04120038.jpg


でもね、なーんにもいなかったの。
いたのは・・・


2009_04120039.jpg


アルマジロだけ。



ここを最後にNASA所有地を後に家路へ。

家路への道草は、この日向かう途中、にんにんが行きたくてダダをこねた場所があったんです。


JUNGLE ADVENTURES



2009_04120056.jpg


ダンナは30年、ここにこれがあるのを知ってるのに、一度も立ち寄った事がなく、私も、前を通っても、なんだか面白そうじゃないので興味もなかった場所。


ここはフロリダに生息する動物を集めた小さな動物園。

生憎私達が着いたのは、閉園の5時半。

又今度行く事をにんにんに約束したけど、料金所のお姉さん(本当はおばさん)がとっても親切で、ワニのところまで行って来ていいよ、と言ってくれたので、ちょっとだけワニを見て、おまけにクマの餌をくれたので、入り口のところのクマに餌をあげれたの。


2009_04120054.jpg

2009_04120055.jpg


ここについては、近いうちに行く予定なのでその時に。(多分・・・)


ってな土曜日を私達は過ごしたんです。


初めは 行きたくない! とこの計画に腹を立て泣いてたチャー坊だけど


楽しかったね~、また行こうね~


そんな風に言いました。

自分達が住む地域、少しでも理解しなきゃね。



*今日はお昼前から友達が来たり、ガールスカウトもあるので、訪問の方
遅くなりますが、応援だけでも行きますね~
テーマ:フロリダ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
reeちゃん、久し振り~っ!!
やっと更新したよ~。最近、遊びに来れないことが続いてゴメンね。

海遊び、とっても楽しそう♪
砂のみ、初めて見たヨ~! 掴めちゃうなんて凄いわっ。

マナティーを見たり、アルマジロを見たり・・・いいね!
アルマジロ、悲しい事に 楽器になっている姿しか見た事がないのよ。
クマの餌やりも、貴重な経験だったね♪

↓カブトガニの赤ちゃん、よく見つけたね~!
私もね、福岡の海で調査して、小さな赤ちゃんを沢山 捕まえた事があるの。
調査後すぐに 海へ戻したんだ。
懐かしい思い出^m^
思い出せて、とっても嬉しくなったよ~♪
2人は、素敵な経験をいっぱいしているねっ(^_-)-☆
これからも、色んな楽しみが待っているんだろうなぁ!
応援っe-68


2009/04/16(Thu) 10:34 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
アルマジロ、アメリカにも住んでいる動物だったんですね。
そして砂ノミなんて生き物の存在も知りませんでした。
チャー坊やにんにんのおかげで学んでいます。ありがとう~!
チャー坊、へびは苦手でも砂ノミは平気なのね。
いっぱい集めてどうしたのかな?
2009/04/16(Thu) 10:50 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
子供達にとって遊園地や有名な動物園もいいけれど、
なんといっても家族そろってのお出かけなら
どんな場所でも一番なのでしょうね。

チャー坊君やっぱり男の子。
にんにんちゃんが波打ち際で遊ぶのを尻目に
ホント夢中で砂ノミ採ってますね。
またまたバケツいっぱいだわぁ~(笑)
2009/04/16(Thu) 10:57 | URL  | あんみつ #-[ 編集]
すごーい、なんて盛り沢山なところなんでしょう!
砂ノミ、初めて見ました。
男の子だなぁ・・・私、逃げそう・・・

2009/04/16(Thu) 11:18 | URL  | moi #SEBeK9Io[ 編集]
フロリダの自然って癒されますよねー
以前JUNGLE ADVENTURESに行きましたが、入園料高すぎだと思った記憶があります。(そんなに広くないのに)Brevard zooの方が絶対お勧めです!!オーランドからはちょっと遠いけど、キリンに餌が揚げられたり、別料金で動物園内をカヤックで回れたりして楽しいですよ!




2009/04/16(Thu) 11:38 | URL  | ami #-[ 編集]
やっぱり 住んでる動物が違いますね

いろいろ写真や ビデオをありがとう

フロリダには主人のおばさんがいるんですが まだ私は行ったことないです。

面白そう

こういったとこで いろんな体験できる子供たちはしあわせですね

海は やっぱり懐かしいです。



2009/04/16(Thu) 13:04 | URL  | Ba-chama #-[ 編集]
マナティー、自然にいるんだ?水族館じゃなくて、飼われてるんじゃなくて、フツーにいるんだ?すごおおおおいいい!
アルマジロって、テキサスとかの砂漠地帯にしかいないんだと思ってたけど、フロリダにもいるんだねえ。
ベンキョになりました!
2009/04/16(Thu) 16:07 | URL  | 怪人 #-[ 編集]
砂のみー!初めてみたー!
ひえー。私、触れないかも。
ノミが大きくなったみたい・・・。

すごいな~、自然のマナティにアルマジロ~!!
見てみたいです!

2人とも、楽しい思い出がまた増えましたね♪♪


2009/04/16(Thu) 16:49 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
すごい充実した一日ですね~♪
チャー坊くんは最初なぜ嫌がってたのかしら???
自然に囲まれたいいところに住んでらっしゃるなぁと改めて思いました!
2009/04/16(Thu) 20:03 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

楽しそうですね~。
こんな風に自然に触れるって、ぜーったいにいい情緒教育になってると思います♪

アルマジロがいるんだ!
わ~~~! 見てみたい! かわいいですよね~! アルマジロって。
やっぱフロリダは奥が深いよ~!

 えいと@

2009/04/16(Thu) 20:58 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
フロリダはすごい!ほんとに自然&動物がたくさんですねー。
小さい頃からこうして触れ合うのはとっても大切なことですね。
チャー坊くん、わたしはヘビより砂ノミの方が怖いよ…
寒そうなのに水の中に入ってる人がいますね。
白人の方って寒さに強いですよね。
わたしが住んでたところの近くにレイクがあったのですが
気温が20℃くらいしかなくても白人さん達は泳いでました。
あーん、フロリダ行きたいなー☆
2009/04/16(Thu) 21:17 | URL  | ちい #-[ 編集]
応援!!だけ、、理由は明日の日記で
2009/04/16(Thu) 21:39 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
いつも訪問ありがとう~!
海にマナティー、カブトガニやらフロリダならではですね。トレイルの植物まで南国。アルマジロ、CAじゃ、道ばた歩いてないよ。(爆)もしワニが道ばたに出てきたらどっきりっすね~。
砂ノミって何?貝なの?蟹?グロいからマジかでは遠慮しとこう~。
こちら南CAでも海岸では今時期でも泳いでる人いる。寒いって~。こちらのCAの海は実は汚い。アメリカではフロリダの海が最高だってよ。
2009/04/16(Thu) 21:56 | URL  | Sandie #-[ 編集]
フロリダドライブ
アロハ~!
ちょっと足をのばせば、楽しいところがいっぱいですね。
砂ノミって、初めて見ましたよ~。
本物が見れるんですね。。
水族館にもいないですよね。
フロリダの自然に接する旅、よかったですね~。
たぶん、グランパーがくれた家族のドライブ旅行だったんですよね。
2009/04/16(Thu) 22:12 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
海辺で遊ぶ子供達。子供はやっぱり水が大好きですね。
それにしても私、マナティーって動物知らなかった。アルマジロもフロリダにいるんだ。
ハイキングコースも熱帯植物みたいなのがいっぱいあって、「オーフロリダ!」って感じですねー。ここらへんとは違います。
またJUNGLE ADVENTURESの記事のアップ、楽しみにしていますねー。
2009/04/16(Thu) 23:41 | URL  | Cat's mama #LkZag.iM[ 編集]
すごい。。。マナティーどう見てもおいしそうじゃないのに。。。
日本人の鯨食べるのと同じ感覚かぁv-13
砂のみってどんなのかと思ったらでっかいですね~v-405
私チャー坊と気が会うかも。。。私も砂のみで遊びたーい!!!
子供のときのイメージでアルマジロはフランス人のペットだと固く信じ、フランス人の友人に聞いてしまったことがあるくりまみーでした^^;
またちっちゃい動物園遊びに行けるといいねぇv-290
↓昔長崎のどこかの湾にカブトガニがいたのを見に行ったことあります~♪
今は天然記念物で日本ではさわっちゃだめなんじゃないかなぁ?
東南アジアでは焼いて食べられてるみたいですけどね~♪
2009/04/17(Fri) 01:35 | URL  | くりまみー #-[ 編集]
近くにいろいろあっていいですね~。
うちの近くには、何もないので羨ましいな♪
子供たち嬉しそう!!
よかったですね。

応援
2009/04/17(Fri) 04:18 | URL  | ぐーたらまま #n3C3tgxw[ 編集]
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

わぁ~~~自然がいっぱい~
砂ノミ???
初めてみたよぉぉ~~(*´艸`*)
何かヤドカリっぽい???笑
アルマジロまでそんな近くで見れちゃうなんて
ほんと凄いわぁ~
チャー坊くんたちも楽しめたみたいで
ほんと良かったね^^

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2009/04/17(Fri) 07:43 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
いつもコメントに応援ありがとうございます。

今日もこれから忙しくなるので、簡単レスでごめんなさい。

あ・・・たった今、オポッサム(猫くらいの大きさの有袋科類でポッサムとも呼ばれる)が庭にいました~!



こりんごちゃんへ

お帰り~(笑)。
これからもどんどん自然に触れさせたいね~。
砂ノミ、私も触れないわ。







Mrs.Krabsさんへ

アルマジロはうちに庭にもしょっちゅう出るんですよ。
いっぱい捕まえた後は、釣り人にあげたんです。
持ち帰ってもどうしようも出来ないですからね。







あんみつさんへ

そして自然が一番いいですね。
こう言う時間、大事にしたいな、って思います。







moiさんへ

噛まない刺さない、って知ってたので見る分には平気だったけど、絶対触れないですね~。







amiさんへ

コメント、ありがとうございます。
Brevard Zooが面白い、と話には聞いてるんですよ。
夏休み中に行けるといいなぁ。
そっか・・・ここは料金の割りに、なんですね。
でもにんにんと約束しちゃったので、一度くらいは行って来ようかと。







ba-chamaさんへ

ここには昔いなかったコヨーテもいるんですよ。
気候が人間が暮らし易い所は、動物にとっても暮らしやすいでしょうね。







怪人さんへ

そうなのよ~、フロリダってマナティーが自然にいるし、アルマジロも普通に庭に出るのよ。







じゅあもんママさんへ

そうなの!
ノミと同じ形からこの名前が来たんじゃないかな、って思う感じで、私も触れないです。
本当にここは、野生動物が多いですよ。







ぱーくままさんへ

それはね、もう既に1週間以上おじいちゃんに会えないでいるのに、この週末も会えないよ、って電話が来ちゃって、それで自分の感情を消化しきれてなかったんです。
でもね、時には自然って怖いな、っても思いますね。







えいと@さんへ

今まで何度も同じ事を書くけど、本当にこの中で子育てが出来るって、子供にとってもいい影響を与えるし、恵まれてるな、って思います。
自然に触れる事で、自然を大事にしよう、って気持ちも生まれますね。
アルマジロは庭に穴を開けるので、ダンナが嫌ってるんです。







ちいさんへ

私もなにも危害がなくても、砂ノミは嫌だわ~。
ここの自然は子供達だけじゃなく、私にとってもいい勉強になってますよ。
同じ白人でも、フロリダの白人はやっぱり寒さには弱いみたい。
泳いでる人たち、フロリダっ子じゃないかもしれないですね。







ちびか~ちゃんさんへ

これから遊びに行きます。
ありがとうございます。







Sandieさんへ

時々ね、道でアルマジロがパンケーキになって死んでるの。
朝子供達をバスストップまで送る時も散歩してるし。
ワニは出て来て欲しくないですね~。
砂ノミってなんなんだろう。
海岸に住む虫じゃないかと。(ゲンゴロウみたいな)







モリーママさんへ

砂ノミ、私もここ数年です、知ったの。
普段は砂の中で生活してるんですって。
そうですね、義父からのプレゼントだったかも。
この日出掛けた話をしたら、すごく喜んでたんですよ。







Cat' mamaさんへ

この楽しい様子、見てて私も楽しかったです。
もうね、沢山いますよ、動物が。
さっきもオポッサムが出没したし、年に数えるほどだけど、キツネも庭に出たりします。







くりまみーちゃんへ

昔の人が食料にしたって聞いて「げーーっ!」って言ったら、ダンナに「日本人は鯨や馬まで食べるじゃないか」(馬刺しは私の大好物)って言われたよ。
やだ~砂ノミ、私は触れない!
ホント?カブトガニって食べれるんだ?







ぐーたらままさんへ

子育てにはいい環境だと思ってますね。
便利ではないけれど、田舎っぷり満載ですよ。
いつも応援ありがとうございます。







ありさんへ

多分動物につくノミをでかくした感じだと思う。
自然が多いから、子供達にとっては最高だと思うわ。
いつも凸ありがと♪
2009/04/17(Fri) 08:25 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/17(Fri) 08:40 |   |  #[ 編集]
なんだか楽しそうな雰囲気がたくさん伝わって来て、うれしくなっっちゃった!
海の波の音も素敵☆
このSand Fleaって初めて見たの。
どんなに小さいのかって思ったら、ずいぶん大きくてびっくり!
Fleaって聞いたら、考えるのは小さいものだものね^m^
チャー坊、ひっくり返して、っていうリクエストにひっくり返したら逃げられちゃったのね^-^;
素早いから、私もびっくり!笑
アルマジロやマナティーも見られてうれしく思ったよ。どうもありがとう☆
2009/04/17(Fri) 08:54 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
カギコメさんへ

ありがとうございま~す!!








panipopoさんへ

私もここ2,3年です、Sand Flesを知ったの。
逃がすとあっと言う間に砂の中に入っちゃうんです。
こちらこそお忙しい中、いつもありがとうございます。
2009/04/17(Fri) 09:37 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
Sand flea!

そのような生き物がいたなんて、初めて知りました。面白いなー。

あと、線路の写真、好きですね。

日本よりもレールの感覚が格段に広いので、とてもゆったりした
感じがします。

アメリカ横断鉄道に乗りたくなりました。
2009/04/18(Sat) 07:58 | URL  | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
塾長さんへ

なんでも軽く茹でて釣りの餌にするのが一番いいみたいです。
フロリダって電車が普通に走ってる訳じゃないので、たまに見ると、子供達がすごく喜ぶんですよ~。
日本に帰ると、電車に乗るのが楽しいみたい。
2009/04/19(Sun) 17:52 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

