[ちょっぴり寂しいイースター] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年04月13日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







土曜日の朝、義母からの電話。


明日のイースターは、おじいちゃんの調子が悪いから

一緒に過ごせないわ



この1週間の殆どをベッドで過ごしてる義父。

毎年おじいちゃん&おばあちゃんに用意してもらってのエッグハントを、2人はそれはそれは楽しみにしてたのです。

寂しそうな2人を土曜日は気分転換に外へ連れ出したの。
この話題は後でアップします。



そんなこんなで、義両親のいない初めてのイースター。


イースターとは、キリスト教の行事で、この日お休みしてるデパートやスーパーなどもあります。
詳しく書こうと思ったけど面倒なので、イースターについてはこちらをご参考にしてください。


ウィキペディア イースター




前日に茹でた卵をペイントする事から、毎年のイースターは始まります。


今年子供達が選んだキットは


2009_04120058.jpg


惑星キット~!!(ドラえもん風に)



2009_04120059.jpg 2009_04120062.jpg 2009_04120063.jpg


まずお酢を入れて、着色料を加え、溶けたら水を加えて染料の出来上がり。

そこに卵を入れて行きます。


2009_04120065.jpg

2009_04120066.jpg


そして出来上がったのが・・・


2009_04120103.jpg



ランチを済ませた後は、待ちに待ったエッグハント!


父ちゃんがこっそり庭のあちこにち、チョコや小銭の入ったプラスティックの卵を隠したの。


ヨーイ、ドンッ!!





(マウスポイントを写真に乗せてみてね)



おーいこっちだそ~!!


2009_04120109.jpg



あったぁ!!


2009_04120110.jpg



拾い終わった後は、数を数えてから卵を開けていく2人。


2009_04120100.jpg

2009_04120102.jpg


卵を空にしてから、又隠して探してを繰り返す2人。


笑い声が響いた日曜の午後でした。





おまけの写真

2009_04120116.jpg


先に見つけたのに、にんにんの方が素早かった・・・。

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
reeちゃん~楽しいね^^
その前に御父様~早くよくなりますように・・毎年ご一緒に楽しまれて来た
イースター~チャー坊ちゃんもにんにんちゃんもら残念だっったね。。

あ~本当に楽しそう~いい習慣があっていいね^^
まさしく子ども達が大喜び^^の行事だね。
一緒に広いお庭で走りたくなったママです。。
それにしてもチャー坊ちゃんもにんにんちゃんも色づけが上手だよ~
2009/04/13(Mon) 12:04 | URL  | きなこママ #5rvXY7vY[ 編集]
エッグハント、子供たちの笑顔が何より♪
おじいちゃんもきっとベッドの中でにんにんちゃんとチャー坊の笑顔を思い出していたでしょうね・・・。

チャー坊の作ったシュークリーム、すんごい上手!
春休みが本格的に始まったので、うちもお手伝いいっぱいして
もらわなくっちゃ♪





2009/04/13(Mon) 12:30 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
お忙しいのにいつもご訪問ありがとうございます。
いや~、このエッグ、グーv-218。宇宙遊泳みたい。
あ、写真が動いとる!私しゃ、アニメーションが未だできないので、映像添付でごまかしとります。
おじいちゃん、早くよくなるといいねえ。
2009/04/13(Mon) 13:42 | URL  | Sandie #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/04/13(Mon) 14:17 |   |  #[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

卵! すごい!
惑星みたいですね~! すごーっくステキ!

これもやっぱり食べちゃうんですよね~?
なんかもったいない気がしますねー。

 えいと@

2009/04/13(Mon) 14:53 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
2人とも楽しそう!! おじいちゃんとおばあちゃんと過ごせなかったけど笑い声の響いた楽しい1日になったようでよかった♪よかった♪

おじいちゃん、調子よくなりますように☆ 
2009/04/13(Mon) 15:09 | URL  | サァリ #-[ 編集]
屋外でエッグハントできるのっていいなあ・・・。
だいぶ暖かくなったけどイマイチ外では遊べないミネソタより。
2009/04/13(Mon) 15:16 | URL  | 怪人 #-[ 編集]
義父さんの具合が悪くて、イースターを一緒に過ごせなくて残念だったね。
チャー坊くんもにんにんちゃんもおじいちゃん&おばあちゃんが大好きだし寂しかっただろうなぁ。

でも、笑顔いっぱいのイースターが過ごせてよかったね~。
惑星エッグ、初めて見たよ~。素敵だね。
reeちゃんのうちのお庭は大きいし自然がいっぱいだからエッグハントも楽しそうだね~。兄弟がいるとこういう時に楽しさ倍増だよね。
2009/04/13(Mon) 15:21 | URL  | 天モー #-[ 編集]
とっても楽しそうですね~(^^♪
エッグ惑星とってもオシャレで素敵です(#^.^#)
お義父さん、お大事に!
2009/04/13(Mon) 15:23 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
この惑星、おもしろい~!
こういうのが売ってるんですね!

とーっても2人とも楽しそうだなあ(^^)
写真から2人の笑い声が聞こえてきそうです♪
2009/04/13(Mon) 17:04 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に過ごせなくて残念でしたが、でもそれでも楽しんだようで、良かったですね!でもエッグハントするなんてあと何年なんでしょうね・・・。

2009/04/13(Mon) 17:22 | URL  | ponta #MJ.8oQaI[ 編集]
エッグハント
アロハ~!
グランマー&グランパー、一緒でなくて本当に残念ですね。
グランパーの一日でも、気分の良い日が多いことをお祈りします。
エッグハント、楽しそう~!
惑星エッグも素敵!
エッグペイントも楽しみのうちですよね~。
2009/04/13(Mon) 17:22 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
こんにちわ!
おじいちゃんたちと一緒じゃなくてほんと残念でしたね

出来上がったエッグ、、すご~~く素敵なデザインですね!
来年はもっとはりきってやろうかな~
2009/04/13(Mon) 19:15 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
日本ではイースターはなじみが薄いですね。
それにしても惑星エッグってみているだけで楽しそうな卵!!

おじいさまの具合がよくなりますように・・・。
2009/04/13(Mon) 20:53 | URL  | 新米管理人 #-[ 編集]
チャー坊の目のところがまだちょっと痛々しい。
タマゴの惑星キット、「おー!ほんまに惑星みたいや」と感動しました。
来年探して見ようっと。
楽しいイースターで良かったね!
2009/04/13(Mon) 23:19 | URL  | Cat's mama #LkZag.iM[ 編集]
ヾ(●´□`●)ノ゚+。・oこんにちはo・。+

卵が大変身だねぇ~~
ほんと可愛い~(*´艸`*)
ずっと飾って置きたい感じ^^
おじいちゃま早く元気になってくれたらいいのにね^^

あっお祝いコメありがとね~
久々に二人で飲みに行けていいお誕生日
過ごせましたっ(*´艸`*)
2009/04/14(Tue) 00:26 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
なんだか病気の話は他人事じゃない気がします。
お義父様、お大事にして下さいね。
チャー坊君もにんにんちゃんも、写真では楽しそうに見えるけど、
おじいちゃんと一緒に過ごしたかったでしょうね。
早く良くなりますように!
2009/04/14(Tue) 03:30 | URL  | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
おじいちゃんの具合が悪いのは、とっても悲しかったね。。。
少しでも体の具合が良くなることを心から願ってます☆

Egg coloringも、きれいに出来ているね~!
それにHuntingも楽しそう☆
これって、子供じゃなくても見つけたらうれしいよね。
2人の笑顔が今日はまた特別にCharming❤
2009/04/14(Tue) 05:18 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
わぁ~カラフルな卵!
いろんな色やデザインがあるんですねぇ~

最近エッグハントの絵本を
息子と読んでるんですが
もひとつピンとこなくて~(^^;

でもこの記事を拝見してピンときました(笑)

チャー坊の目の上の傷が
ちょっと痛々しいけど元気そうでよかった!
二人の元気エネルギーがお義父さんに
届きますように。。
2009/04/14(Tue) 05:39 | URL  | duke #LkZag.iM[ 編集]
お義父さま、少しでも具合がよくなられて、
チャー坊くんやにんにんちゃんとすごせたらいいですね。

チャー坊くん、何だかたくましく男らしくなってきたような。
(ってまたしても勝手に親戚のような気分になっちゃいました)
エッグハントのカゴがとってもかわいいです☆
2009/04/14(Tue) 05:55 | URL  | ちい #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/14(Tue) 06:27 |   |  #[ 編集]
面白そうなイベントですね♪
この前、英会話教室で、卵の絵を描いた紙を先生が隠し、
子供達が探すゲームをやってました。
みんな楽しそうでした!
日本でも、こんなイベントがあれば子供達は喜ぶだろうな!!
応援☆☆☆
2009/04/14(Tue) 07:13 | URL  | ぐーたらまま #n3C3tgxw[ 編集]
いつもコメントに応援ありがとうございます。

昨日から朝食はゆで卵。
チャー坊がゆで卵大好きなので、食べ過ぎないよう、目を光らせなければ・・・。



きなこママさんへ

多分ね、義父とは来年のイースターも、今年のクリスマスも過ごせないと思うけど、一日でも子供達と過ごす日が出来れば、って思ってるの。
いつまでこう言った風に子供達が楽しむか分からないけど、その間はずーっとやって行きたいね~。







クリスタルさんへ

笑い声が響くのって本当に平和。
このところどんどん具合が悪くなる義父。
電話でも話が出来ない日が続いてるんだ。

春休み、楽しんでくださいね~。
毎日のクリスタルさんのランチが私、気になる~。







Sandieさんへ

この写真の動かし方、教えてもらったんですよ~。
私、PCに関してまるっきり無知なので・・・。
ありがとうございます。







ba-chamaさんへ

私はba-chamaさん達と過ごしてみたい~!
ありがとうございます。







えいと@さんへ

食べますよ~。
でも我が家はマヨ嫌いなので、普通に朝ごはんに塩つけて・・・ですが。
キットがいろんな種類があるんで、子供達が選ぶのに迷います。
でもこれがあるから毎年楽しいんですよね~。







サァリちゃんへ

土曜日、義母から電話があった時は、普段おじいちゃん&おばあちゃんに我がままを言わない分、私達に当り散らして大変だったの。
でも楽しく過ごせて本当によかった。
ありがとう。







怪人さんへ

そうだよね~。
寒い中でエッグハントは嫌かも・・・。
雪の中に隠したりするんだろうか?







天モーちゃんへ

1週間具合が悪いのは知ってたけど、イースターは顔くらい見れるかな、って思ってただけに残念だったわ。

ペインティングキットが毎年変わるでしょ?
今年はこの惑星のがあって、私も楽しめちゃった。







ぱーくままさんへ

ありがとうございます。
蛍光塗料付きだったんですが、それを塗る前に満足しちゃってました。







じゅあもんママさんへ

毎年イースターの時期に、こう言ったキットが売ってるんですよ。
それも毎年同じのが出ないから、それも楽しみのひとつ。

笑い声って言うより、叫び笑いでしたね~。
平和だな・・・って感じた一日です。







pontaさんへ

子供って楽しい事があると、寂しい気持ちも切り替えが出来、楽しんでくれてよかったです。
ホント、何歳までするんでしょうね。
ずーっと、だといいな。







モリーママさんへ

本当に残念でした。
これだけ具合が悪い日が続いたのは初めてです。
今週末は、顔だけでも見れるといいな。

そのうちペイントもしなくなる日が来るだろうけど、今のうちは楽しみたいですね。
この惑星キットは、私も楽しんじゃいました。







ちびか~ちゃんさんへ

具合が悪い1週間、私達夫婦も子供達も不安な気持ちになってます。

キットも色々あって楽しいですね。
今年は卵にヒビが入ってしまったのが多くて・・・。
来年はきれいなゆで卵を茹でなきゃ~。







Cat's mamaさんへ

昨日かかりつけのドクターに診てもらって、問題なしと。
早く治るといいな。

惑星キットは今年初めて見ました。
近所のスーパーで売ってたの。







ありさんへ

でもね、これを消費しなきゃいけない。
殻を取ると、白身に色が付いてたりするんだよ。

本当に、義父がこのまま・・・って思えなくて。
治るんじゃないか、って思ってるの。

よかったね~、2人の時間。
たまには子供抜きで、夫婦でデートも必要だよね。
いつも凸ありがと♪







かぁかぁさんへ

癌が見つかって10ヶ月、病気一つしない元気な義父の姿は今はなく、その姿を見るのが悲しい・・・。
この1週間は電話で声も聞けない日が続いてるから、週末、話せなくても、子供達の顔だけでも見せに行けたらいいな。
ありがとうございます。







panipopoさんへ

これから義父の具合が悪い日の方が。いい日より多くなると思うと、切なくなります。

このペイントは、私も一緒に楽しんだんですよ~。
あーだこーだ言いながら、親子でペイントは楽しかったです。







dukeさんへ

このキットは何種類かあって、簡単にゆで卵を色づけ出来るんですよ。
大さじ3の酢に食紅を溶かして、水を加えれば、ゆで卵が染まります。
キットがなくても出来ちゃうけど、キットにはシールなども入ってるし、食紅は普段使わないから、キットの方がお得だったりします。

チャー坊はもう痛みもないみたい。
抜歯の必要がない糸使用なので、糸が切れて抜けたら完治ですね~。
ありがとうございます。







ちいさんへ

一日でも多く、子供達と過ごして欲しいです。

チャー坊ね、太ったの。
ウエストがすごい事になってます。
背が伸びる前兆ですね~。

ははは・・・このかご、もう5年使ってます。







カギコメさんへ

いつもお忙しい中、沢山の応援ありがとうございます。








ぐーたらままさんへ

キリスト教の行事だけど、そう言う行事が一般化したりするので、近いうちに日本でも流行るかもしれないですね。
イースターは春の時期。
でもフロリダは夏気候ですけど・・・。


2009/04/14(Tue) 08:34 | URL  | ree #IUDLvDjM[ 編集]
reeさん こんにちは

義父さん、本当にはやくお元気になっていただけると良いですね。


でもおこちゃま達は楽しそう!!!
惑星エッグ、めっちゃかわいいです!

芝生の青さが、あーフロリダなのね・・・って羨ましい。
あ、ユタもそろそろはじめの芝刈りが必要な時期ですが・・・

2009/04/14(Tue) 10:35 | URL  | moi #SEBeK9Io[ 編集]
moiさんへ

お気遣い、ありがとうございます。
折角のお気遣いの言葉にこんな返事しちゃいけないんだけど、義父は末期がんなんですよ・・・。
一日でも長く子供達と、家族と過ごせるようにしたいです。

そろそろフロリダは暑くなって来ました!
プールにももう入ってるし・・・。
2009/04/14(Tue) 10:40 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
おじいちゃんが心配です。
せっかくのイースター、一緒に過ごせなくて残念でしたね。
おじいちゃんの体調が回復しますよう、お祈りしています。

チャー坊とにんにん、惑星のエッグ、上手に出来ましたね。
我が家では手抜きでプラスチックのエッグばかり使ってます。
エッグハントは宝物探しのようで子供には楽しいです。
来年はおじいちゃん、おばあちゃんと楽しいイースターが
過ごせるといいですね。



2009/04/14(Tue) 11:47 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
reeさんのところの卵素敵!
うちのは何か変な色だったり、落として割れたりと
アートとは程遠かったです。エッグハントも
楽しそうだね。
2009/04/15(Wed) 04:10 | URL  | meowboy #xdPndK5g[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ

義父、最近は眼に見えて弱って来てるんです。
少しでも調子のいい日に、子供達に会わせたいです。

ダンナがペインティングは絶対しなきゃいけない、って言うんですよ~。
これが又子供達も楽しみにしてるので、ダンナがいるからちゃんとしてる、って感じです。







meowboyさんへ

毎年少しずつ上手になって行ったかな。
最初は色が混ざってしまったり、グチャグチャだったもの。
にんにんは丁寧、チャー坊は雑。
2009/04/15(Wed) 09:42 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

