[最後の日はシュークリームとメレンゲ焼きで] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年04月18日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




しつこいくらいシュークリームの話題でごめんなさい。


これは春休みが終って、チャー坊が怪我をした翌日の話。


約4週間の義弟の滞在も終わりになり、最後の1週間を合流した 年上だけど義妹のK とシアトルに帰って行きました。


ここを経つ前日、2人が子供達に会いに来てくれたの。

その前にシュークリームの話をしたら、Kが食べてみたい、って言うので、またまた作ったシュークリーム。



その時に残った卵白。
冷凍庫にも卵白が入ってるし、どうにか使ってしまいたい、と思ってたその日、ちょうど遊びに行った

panipopoさん のところで、イタリアンメレンゲを使った 抹茶の焼きメレンゲ(余りもののイタメレ活用法)♪ を載せてたの。


イタリアンメレンゲじゃなく普通のメレンゲだけど、抹茶はうちにはないから、子供達の好きなココアで真似してみたの。



言っておくけど

 
    プロのpanipopoさんのと私の、比べないように!!


2009_04090006.jpg



2人が来て、Kは子供達とDVDを、私とダンナは義弟と、これからの義両親との事などを話している間、Kと子供達は並べてあったシュークリーム20個のうち12個食べちゃってたし、メレンゲ焼きはすっかり空っぽになっていた。


写真を撮る暇もなく、満足気のKと子供達だったの。


だから翌日残ったシュークリームを食べてるチャー坊の写真。


2009_04090008.jpg

(この時はまだ目の周りが腫れた状態)


今回は生クリームが残ってたので、それを使い切りたかったので、カスタードクリームと混ぜたのをサンド。



子供達は、大好きなおじちゃん&おばちゃんと別れるのは寂しかったけど、義父の病状が思わしくないので、又来月にでも来る予定です。


2009_04090007.jpg




*週末なので、訪問がゆっくりになります。
 ごめんなさい。
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
今 仕事中で大急ぎで 訪問してます

ゆっくり 今度見に来ます
シュークリーム 大好きだし

この方はいつも美味しいもの作ってらっしゃいますよね
2009/04/18(Sat) 12:09 | URL  | Ba-chama #-[ 編集]
あれ、さっき上手く入らなかった・・・・?

reeさんのブログを見てたら子供がシュークリームと騒ぎ出しました。
えぇぇぇぇ・・・かぁちゃんお菓子作りは心の余裕と時間の余裕がないとできないのよっ
(つまりめっちゃくちゃ苦手)

来週辺り作らなきゃいけない感じになってきました・・・・
2009/04/18(Sat) 15:47 | URL  | moi #SEBeK9Io[ 編集]
このメレンゲのお菓子、昔、母がよく作ってくれました~♪
なつかしー!
おいしそうですね~(^v^)

今まで2回くらい私も挑戦したことがあるんだけど、
どうもうまくいかなくて・・・。
シナシナになっちゃうんですよね~。
なんでだろ・・・って思ってたんですが・・・
レシピみたら100度で1時間!!!
これだーーー!!!
焼き時間、温度が全然違ってた!
なーるほど!!
今度作るときはちゃんと作れそうです♪

生クリームとカスタードクリームを合わせて・・・はうー。
おなかすいてきちゃいました。(>_<)
2009/04/18(Sat) 16:12 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
あ~、シュークリーム食べたくなってしまった・・・。
今度ご馳走してください(笑)。
余った卵白の使い道っていつも困ってたんですけど、これならいけそう!
私も作ってみよう~。
2009/04/18(Sat) 16:29 | URL  | Bocce #-[ 編集]
reeちゃん、すごいよ~~~~~!!!!
あんなに一杯のシュークリーム。しかも、最近よく作ってるよね!!
私はここのところグータラ病が続いてて、何もしてないよ・・・・・。
エクスプローラーフロリダの記事、とってもよかった~。
子供達もとっても楽しそうだったね(*^。^*)
2009/04/18(Sat) 16:35 | URL  | emi #-[ 編集]
メレンゲ焼きって言うのも初めて聞きました!
あっと言う間になくなっちゃうなんてとっても美味しいんでしょうね(*^^)v
2009/04/18(Sat) 18:01 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
にんにんちゃんコアラベアのように抱きついてて 可愛い

メレンゲ ですか

初めて聞きました

お菓子作りをあまりしない私です。

クッキーさえ ホームメイドで焼かない。

悪い経験があるもんで
2009/04/18(Sat) 19:03 | URL  | Ba-chama #6zfhQ8cA[ 編集]
こんばんわ!こんなにたくさ~~ん
という私もシュークリームじゃなかったけど今日はピクニックがあって
ドーナツを作ったけど一番に売れました~~うれしい!
2009/04/18(Sat) 20:32 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
私、メレンゲって挑戦したことないんですよー。
卵白って冷凍出来るんですね?
メレンゲ完食、シュークリームは20個中12個食べちゃったってことは
かなりおいしいってことですよねー。
それにしても、おじちゃん、おばちゃんと楽しい時を過ごせて、チャー坊もにんにんも良かったねぇ。
2009/04/18(Sat) 23:05 | URL  | Cat's mama #LkZag.iM[ 編集]
クリームパフ
アロハ~!
アメリカ人ってあまりクームパフ食べないですよね。
売ってないし。。。
ハワイに来て一番うれしかったのが、シュークリームがいつでも買えること。
でも、作るのも楽しかったな~。
上手に出来て、アンクルKすっかりクリームパフファンにしちゃいましたね。
2009/04/19(Sun) 04:11 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
チャー坊君のかぶりついたシュークリームから垂れるカスタードクリームがなんともおいしそう!
焼きメレンゲ食べたことがないのですが、これはクランチーなクッキーみたいなのでしょうか?
それともフワフワクリームみたいなのかしら?
にんにんちゃんおじさんがだ~い好きなんですねぇ~。甘えんぼちゃんで可愛いです。
2009/04/19(Sun) 05:20 | URL  | あんみつ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/19(Sun) 06:53 |   |  #[ 編集]
reeさん

お忙しい中いつもありがとう♪

シュークリームネタ、私はうれしいでーす♪
この間のビアードパパの記事読んでから

お花見のときにしっかり購入して
桜を見ながら食べてました^0^

メレンゲのお菓子もいいですね!
卵黄を使うお菓子が多いので
あまってしまうことが多くて~
なるほど、私も今度作ってみたいです^^
2009/04/19(Sun) 12:08 | URL  | duke #d3xRQPUk[ 編集]
いつもコメントに応援ありがとうございます。


ba-chamaさんへ

何度もありがとうございます。
にんにんは義弟夫婦にベッタリだったんですよ。
えーっ、意外!!
あれだけのデコレーションをされるから、お菓子作りをマメにしてらっしゃる
かと思いました。







moiさんへ

じゃぁシュークリーム、作るんですか?
出来たらアップしてくださいね~。
手作りのだと、子供達、本当によく食べるんですよね。







じゅあもんママさんへ

このメレンゲ焼き、すごい大量に出来ちゃって、缶に入れたのを渡したら空っぽに。
あの口の中で溶ける感じがいいですよね~。
卵白が残ったら、我が家の定番になりそうなお菓子です。







Bocceさんへ

何をおっしゃるBoccaさん!
次回の集まりに、Bocceさんが何を作って来てくれるか、密かに楽しみなのに~。
メレンゲ焼き、おいしかったですよ~。







emiちゃんへ

でもね、もう春休みが終ったから作ってないよ。
先週友達が来た時にアップルパイを作っただけ。

自然はやっぱりいいよね~。
ここじゃ暑くなると、どこにも出掛けたくなくなるから、出掛けるなら今の時期が一番いいかも。







ぱーくままさんへ

メレンゲ焼きって、口に入れたら溶けるんですよ。
優しい口当たりで優しい味。
子供受けがいいお菓子だと思います。







ちびか~ちゃんさんへ

作ったのが完売すると、本当に嬉しいですよね~。
ドーナツは揚げなきゃいけないから大変そうだけど、あの短時間でよく間に合いましたね。
驚いちゃった。







Cat's mamaさんへ

卵白だけを使う時ってないじゃないですか。
どうしても余っちゃうので、ジップロックに卵白4個単位で冷凍してるんです。
シュークリーム20個って言っても、小さいんですよ。
2個で1個分くらい。







モリーママさんへ

売ってないですもんね。
今までは子供達も食べなかったので。いつも日本のお店で冷凍されてるのを買って来てたけど、子供達も食べるようになったので、これからは手作りになりそうです。
だって買うと高いんだもん。







あんみつさんへ

生クリームを混ぜると、クリームが柔らかくなるので、食べる度にクリームがはみ出ちゃってました。
メレンゲ焼きは、触った感じはクランチーな感じだけど、口に入れると溶けるんですよ。







カギコメさんへ

お忙しい中、いつも沢山の応援ありがとうございます。








dukeさんへ

ビアードパパのがすぐ買えるって言うのが羨ましいです。

卵白は残りますよね~。
いつもどうしようかな・・・って思って冷凍してるんだけど、これは定番になりそうですよ。
2009/04/20(Mon) 08:05 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

