[おべんとおべんと・・・] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年04月14日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





本当は土曜日の事をアップしようと思ってたけど、まだ話を整理してないので、春休み中の出来事を。


春休み中、なんと言っても毎日のランチが困っちゃった。

チャー坊の好きなケチャップライスに、にんにんの好きなサラミとクリームチーズのサンドイッチなどなど出してたけど、そんなある日


マミィ おべんとおべんと がいい~!!


一昨年まで毎年夏に、日本の幼稚園で歌ったのを未だに覚えてた、にんにんからのリクエスト。


そう急に言われても、冷蔵庫には前の日の残りの鳥からしか入ってない・・・。


2009_04070045.jpg


卵焼きは食べてくれないけど、他に入れるものがなかったから、鳥からと卵焼き、イチゴだけが入った、わびし~~~お弁当になっちゃった。




2009_04070046.jpg

2009_04070047.jpg


それでもこんな風に喜んで食べてくれると嬉しいものです。



2009_04070044.jpg


蓋をあける時のワクワク、嬉しかったみたい。


次回の♪おべんとおべんと♪はチャー坊のカブスカウトのサマーキャンプかな。





おまけの写真


2009_04070039.jpg


ある日の夕ご飯、エプロンを着けてお手伝いをする2人。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ウフッ にんにんちゃん嬉しそう~。
子供って同じごはんでもお弁当にするだけで
とっても喜びますよね。
チャー坊君はさすが男の子って感じ・・・お弁当箱が小さく見えます。
2009/04/14(Tue) 10:53 | URL  | あんみつ #-[ 編集]
私も早くお弁当つくってあげたーーーい
2009/04/14(Tue) 11:00 | URL  | Ba-chama #-[ 編集]
子供達って、学年が上がっても、やっぱりお母さんのお弁当が一番好きみたいですヨ。(^^)

学校給食が休みだと、お弁当持参と相成りますが、家内の手間暇を他所に、子供達の嬉しそうな笑顔が物語っています。(笑)

何より嬉しいのは、reeさんの手造り弁当が、極めて普通に日本的な事。 チャー坊君とにんにんちゃんの嬉しそうな笑顔が、reeさんへの最高の贈り物ですね。(^^)
2009/04/14(Tue) 11:58 | URL  | 無芸大食 #KVUpfCRI[ 編集]
普通にお皿に盛って出す時よりも
お弁当箱に入れて食べるご飯は
すごく嬉しいみたい。
ダイニングでなく、ベランダや外で食べると
これまた食べっぷりが違うもんね。
私も子供の頃、近くの公園にお弁当持って
お友達と一緒に食べたのは嬉しかった覚えがあるよ。
ミシガンもそろそろ暖かくなってきた?ので
公園ランチしなきゃなぁって思ってます。
2009/04/14(Tue) 12:48 | URL  | MAOママ #-[ 編集]
玉子焼き2人共だめですか~!うちもです。なんででしょう!!

だから寿司でも玉子は食べてくれません!!(安いのに!爆)

わびしいお弁当といえば、幼稚園の時おばあちゃんと一緒に暮らしてて、毎日幼稚園で食べるお弁当をおばあちゃんが作ってくれてたけど、中身がいつも同じ。鮭の塩焼きとご飯!!!他の子は、ウインナーのタコとか可愛いのだったのに、恥ずかしくて文句言ったら、「食べられるだけ幸せだと思いなさい!!戦争中はね・・・・・。(なんだかんだ)」と言われました!(爆)幼稚園の子、にそんなこと説明したおばあちゃん。いまではいい思い出です。
2009/04/14(Tue) 13:23 | URL  | ponta #MJ.8oQaI[ 編集]
お弁当いいですね~♪
「おべんと♪おべんと♪」って声がこちらにも聴こえてきそう!
うちのくうちゃんも卵焼き食べれないんですが、こんちゃんがここ2週間前に卵焼きを食べるようになりちょっと嬉しい私です!
子どもの好き嫌いってすぐ変わりますね!
エプロン、長めなのが、本格的なシェフって感じがします(*^^)v
2009/04/14(Tue) 13:53 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
おべんと、おべんとの歌、
モーちゃんの好きな歌だよ。
夏休みに1週間だけ通わせた日本語幼稚園で
覚えたらしく、よく歌ってるわ。
子供たち、玉子焼きダメなんだ。
甘くしてもダメ?(もっとダメか?)
2009/04/14(Tue) 15:30 | URL  | yuko #fuDbfHLw[ 編集]
あたしも日本の弁当つくってあげたいんですよ。
でも娘のプレスクールは弁当は缶や冷凍の一度も開けていないものってことで冷凍ものばかりなんですよ。
手作りはNGなんですって。

うちは玉子焼き大好きよ。しゃけも!
ふりかけがまたいいねえ。
たべたくなってきたわ!
2009/04/14(Tue) 15:35 | URL  | ベルボトム #-[ 編集]
いつも思うけど、2人ともいいお顔して食べますよね~♪

玉子焼きダメなんですね。
うちもなんですよ~。
長男はそれこそ「オエ!」ってなっちゃうくらいに嫌いで。
私は子供の頃、玉子焼きっていったらお弁当の定番で大好きだったのになー。

2人のエプロン姿、かっこいい~!プロみたい!
2009/04/14(Tue) 16:29 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
アメリカでこんなお弁当は珍しい~~
食べたいです
2009/04/14(Tue) 16:41 | URL  | ちびか~ちゃん #zrApxZIM[ 編集]
お弁当ってうれしいよね♪
中身はどんなでも、蓋を開ける瞬間がうれしいのよね。
ダンナは毎日、前日の晩御飯の残りが入ったお弁当を会社に持っていきます。残りモノばかりでもうイヤ・・・ってなお弁当でも、周りの同僚が見て「すげーっ」「奥さんがんばってるねー」って反応なんだって。
うきょきょきょきょ♪
得した気分~。
2009/04/14(Tue) 17:03 | URL  | 怪人 #-[ 編集]
本当、子供ってお弁当大好きだよね♪(←もちろん日本の)
日本のお弁当は、おいしそうだし、栄養面もいろいろと管理できるもんね。

それに・・・、こうやって3食のうち一食でもお弁当にしたら、洗い物が少なくて、こっちも助かるよね(^_-)-☆
2009/04/14(Tue) 18:24 | URL  | emi #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

いいですねー。おうちでお弁当♪
子供ってお弁当~っていうだけでうれしいんですねー。遠足を思い浮かべるのかな?
なんだか、トトロのめいちゃんがお弁当を喜んでるシーンと重なっちゃった。(笑)

最後のエプロン! 爆笑~!
長い~!
ドレスみたいね!(笑)

 えいと@

2009/04/14(Tue) 22:18 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
いいなーお弁当リクエスト!
我が家でも(全員ダイエット中のため。。。あ、小僧除く)出来るだけお弁当なのですが、私が大抵前日の残り+てきとーなもの、しか作らないためか、娘にはあまりよろこんでもらえません。。。涙
だからといって、今流行の「かっわいい」おべんとうなんて作ってられなーい。

うちの子達、最近台所仕事、手伝ってくれないなー
つまんないなー
2009/04/15(Wed) 00:32 | URL  | moi #SEBeK9Io[ 編集]
お弁当、二人とも嬉しそう♪
これからちょこちょこ『お弁当作って!』って言われそうですね!

うちは週2回幼稚園弁当作ってますが、やっぱり給食よりお弁当の方が喜びますね。
日本ではお弁当ブーム!子供だけじゃなくサラリーマンとかもお弁当持参が増え、お弁当箱売場では『弁当男子』なるコーナーまで!節約にもなるし、美味しいし良いですよね♪

エプロンしてお料理してるにんにんちゃんとチャー坊君可愛い♪

話変わり、おじいちゃん体調心配ですね…
少し元気になられたら、子供達が作ったお弁当持ってくとかどうでしょう! エプロン姿の子供達を見て思っちゃったi-228
2009/04/15(Wed) 00:32 | URL  | しんくんママ #-[ 編集]
お弁当ってなんだかワクワクしますものねv-238
中身はなんだろう??・・・って玉手箱の様なドキドキがあって
大人のわたしでも楽しみ☆

よく台所のお手伝いをしていてエプロン姿もチャーミングですねv-353お母さん思いの子供たち☆素晴らしい☆☆

reeさん宅の台所素敵ですね☆うらやましい~!!
2009/04/15(Wed) 01:13 | URL  | nacona #-[ 編集]
お弁当
アロハ~!
お弁当、我家でも学校がお休みのとき、良くリクエストしてましたよ。
あの可愛いお弁当箱に入っているのがいいんですよね。
あけるときの嬉しそうな顔がなんとも可愛い!!
夕ご飯のお手伝いも出来るチャー坊&にんにんちゃんなんですね。
偉いわ~!!
2009/04/15(Wed) 04:04 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
子供ってお弁当好きですよね~。
親は大変だけどね・・・。
長男が小学校に入ってから、週3回お弁当だから、
凝ったものは作らなくなったよ。

エプロンをしてお手伝いをする子供達可愛いですね♪

応援☆☆☆
2009/04/15(Wed) 04:20 | URL  | ぐーたらまま #n3C3tgxw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/15(Wed) 04:54 |   |  #[ 編集]
にんにんちゃん、チャー坊くん
お弁当作ってもらってうれしそう^^

うちの息子もお弁当好きで、
「おべんとー」ってよく言ってます。

さっきパソコン画面のぞいて
二人のエプロン姿をみて
「なにか美味しいの作ってる~~」と
言いながら走って行きました(^^;
お片づけ中かな??

うちもいつかこんなふうに
お手伝いしてほしいでーす♪
2009/04/15(Wed) 05:08 | URL  | duke #LkZag.iM[ 編集]
ママのお弁当ってうれしいんですよねぇ
にんにんちゃん本当うれしそう

お弁当食べさせてあげたくて週1回お弁当の幼稚園にしたけど
一度も作ってないのにめげそうな私です(笑)
2009/04/15(Wed) 06:36 | URL  | あこ #-[ 編集]
2人でこんなに仲良くお手伝いしてくれたり、お弁当をおいしそうに食べてくれたり。。。
やはり、親の育て方がいいのかな、って思ったの。

今日は取り込み中だから、応援だけでごめんね☆
2009/04/15(Wed) 08:30 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

お弁当いいよねぇ~~(*´艸`*)
うちのチビもすぐお弁当箱に入れて~って言いますよぉ^^
なんかワクワクするんだよねっヽ(o`・∀・´)ノ

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2009/04/15(Wed) 08:47 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
お母さんのお弁当って嬉しいですよね。
おにぎりを作っただけでも、子ども達は喜んでくれます♪
私も母の作ってくれたお弁当が懐かしいー。
2009/04/15(Wed) 09:17 | URL  | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
お弁当楽しく食べえてますね~☆
アメリカで日本のお弁当を食べれるなんて幸せな子供達だぁ☆
うちももうすぐ遠足の時期が近づいてるからがんばんなきゃ~!!!
2009/04/15(Wed) 09:27 | URL  | くりまみー #-[ 編集]
いつもコメントに応援、ありがとうございます。

昨日この辺は曇り空。
お昼頃には雷雨となり、今日は打って変わっていいお天気。



あんみつさんへ

中高生の時、私は自分でお弁当を作ってたんですが、自分で作ったお弁当は、あける楽しみもなーんにもなかったけど、こうしてウキウキする姿を見るのはいいもんですね。
あはは、チャー坊、実はご飯をお代わりしました。







ba-chamaさんへ

けいちゃんの喜ぶ姿が目に浮かびますね~。
ba-chamaさんのお弁当は凝ってそう。







無芸大食さんへ

そうなんですよね。
学生時代自分でお弁当をこしらえて持って行ってたけど、遠足の時だけは母にお願いして作ってもらったんです。
おにぎりと、地味な色のおかずばかりだったけど、それがおいしくて嬉しくて。

お弁当=日本のランチ、ってうちの2人は思ってるんですよ。
でもなにも準備をしてない時のリクエストはちょっと困っちゃう。







MAOママさんへ

夏休み中、1週間ガブスカウトのキャンプに入るんだけど、その週はにんにんも一緒にお弁当。
MAOママさんは毎日作ってるんだよね?
それがすごいよね~。
日本でならお弁当用のあれこれおかずが売ってるけど、ここじゃ結構大変だと思うわ。







pontaさんへ

お寿司の玉子はもっと嫌がりますよ~。
色々やってみたの。
砂糖とお醤油だったり、砂糖とだしだったり・・・どれもこれも嫌がられました。

分かります~。
私のお弁当も茶色でしたから。
それで中学高校は自分でお弁当を作って持って行ってたんです。







ぱーくままさんへ

うちの2人、スクランブルエッグは食べるんですが、オムレツにすると食べなかったり。
卵焼きを食べない子、結構多いみたいですね。
おいしいのに~。
こっちって子供用エプロンがなかなか見つからず、大人用を買ってあげたんです。







yukoさんへ

にんにんは全部歌えないけど、最初のところと、最後の『いただきます』だけは元気に言えるのよ~。
甘くしたらもっと食べないの。
しょうゆも試したけど、これも駄目。
卵焼きのないお弁当なんて・・・って私は思うんだけどねぇ。







ベルボトムさんへ

他の子に手作りNGは分かるけど、自分の子にも駄目なんだ?
それもなんか寂しいルールですねぇ。

いいなぁ、卵焼きにしゃけも好きなんて。
うちは2人とも両方駄目なの。
だからふりかけでご飯を食べれるようにしてるの。







じゅあもんママさんへ

そうなの、うちの食事のルールは、出された物は残さず食べる事、なんだけど、本当に嫌いなものは『オエッ!』ってなっちゃう。
この卵焼きは1個だけ食べる事、だったからなんとかクリア。

ほんのちょっとお手伝いするだけでエプロンを着けてます。
これが又嬉しいみたい。







ちびか~ちゃんさんへ

かなりわびしい内容ですがね。
それでもこれだけ喜んでくれるから嬉しくなっちゃう。







怪人さんへ

この日、「子供達のリクエストでは作っても、俺には作ってくれない」ってダンナに言われた。
コレステロール管理しなきゃいけない体だから、本当は作ってあげた方がいいんだろうけど、毎朝なんて無理!
残り物にしろ、怪人さんすごいよ!







emiちゃんへ

でも日本のお弁当をこっちで作るとなると大変だよね。
一から作らないといけないし。
うちはカフェテリアのランチだから、たまにはお弁当もいいかな、って思ってるところ。







えいと@さんへ

トトロはうちの2人、特にチャー坊が大好きな映画で、お弁当に憧れてた時に日本の幼稚園でお弁当。
それが嬉しかったみたいです。
でもここは気温が高くなるのでお弁当は無理ですから、カフェテリアにお世話になってるんですよ。
たまには作ってあげたいな、って思いましたね。

このエプロンね、2人のだけど、大人用なんです。







moiさんへ

普通は残り物でしょう?
それが日本では子供のお弁当、凝ってますものね~。
ここじゃお弁当用おかずも売ってないですもん。
それなのにお弁当を作るmoiさん、すごいですよ~。
毎日は私、出来ないし、ここでは気温が上がるので持たせたくないです。







しんくんママさんへ

夏休み中のカブスカウトのキャンプ、日中にあるんだけど、ランチ持参なの。
これだけは本人の希望で日本のお弁当を持たせてます。
ここって気温が上がるでしょう?
だから普段は持たせたくないの。
キャンプはクーラーボックスに、その日一日のドリンクにスナックなど入れるから持って行けるの。
弁当男子って何?
男の子用で盛がよかったり、揚げ物が多かったり?

おじいちゃんね、固形のものが飲み込めない状態なの。
リゾットとかにしてるみたい。
心配して頂いてありがとうございます。







naconaさんへ

開けてビックリご飯だけ、になってた事、私ありましたからね~。
(母がおかずの入ったのを渡すのを忘れた)
どれだけお弁当を開けるのが楽しみか、なのに今回は急だったので、わびしい内容でした。
子供達が出来そうなものは、出来るだけ参加させてるんです。
将来、出来合いの物などで済ませて欲しくないですから。







モリーママさんへ

チャー坊のお弁当箱はにんにんのより大きいんだけど、それでもチャー坊にはもう小さくて、ご飯をお代わりしてました。
今度里帰りしたら、中学生用のお弁当箱を買って来たいですね。
お弁当がテーブルにあるのを見て「開けていい?開けていい?」ってすごく嬉しそうに聞いてたんです。
もうすぐ夏休み。
ちょっと頑張っちゃおうかな。







ぐーたらままさんへ

小学校でお弁当持参ってあるの?
それも大変だね。
うちは日本のお弁当は、気温が高くなるから心配で持たせたくないので、学校のカフェテリアのランチを利用してるの。
いつも応援ありがとうございます。







カギコメさんへ

お忙しい中、いつも沢山の応援ありがとうございます。








dukeさんへ

お弁当って特別な物なんでしょうね~。
でもうちじゃ毎日は無理!

あはは、息子ちゃんは何か作ったのかな?
ハンバーグのお肉をこねる、炒め物など、子供が出来そうなものはさせてるんですよ。
勿論全然興味のない日の事の方が多いけど。







あこさんへ

日本の幼稚園で、お弁当か給食かが選べたんだけど、給食内容がめざしだったり白和えだったり、昔ながらの健康な食事で、これがうちの2人は箸もつけれないだろうから、仕方なくお弁当を選択。
それがすごく嬉しかったみたい。
あこさん、がんばれ!







panipopoさんへ

毎日怒ってばかりですよ。
お台所は最近好きみたいで、お手伝いしてくれるようになったんです。
お忙しいのにいつもありがとうございます。







ありさんへ

同じ物でもお弁当箱に入ってるだけで違うんだろうね~。
うちの2人もすっごく喜んでたの。
あんなわびしい内容なのに、おいしいおいしいって食べてくれて。
いつも凸ありがと♪







かぁかぁさんへ

おにぎり!!
母の作るおにぎりが、これがでかくてまん丸なんだけど、塩加減が丁度よくて、私には同じのが出来ないんですよ~。
母のおにぎり、食べたくなっちゃった。







くりまみーちゃんへ

日本はお弁当用のおかずが売ってるじゃない?
あれは便利よね~。
里帰りでスーパーに行くと、その内容のよさにビックリしちゃう。
遠足・・・いいなぁ・・・私、遠足が大好きだったの!
2009/04/15(Wed) 09:35 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

