[チャー坊の大好物シュークリーム] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年04月07日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







すみません・・・またまたシュークリームネタです。



春休み3日目の先週火曜日。

本当は毎日、と約束してたけど、月曜日はお友達と遊んだので作れず、この日にチャー坊のリクエストであるシュークリームを作る事に。



2009_03310035.jpg


チャー坊が手にしてるのは、ここに移り住む時、日本から持って来たお菓子の本。


人気のケーキ―一流シェフが手ほどきする (別冊家庭画報)人気のケーキ―一流シェフが手ほどきする (別冊家庭画報)
(1996/10)
不明

商品詳細を見る



今回はこの本のレシピ。
この本は2も出てて


人気のケーキ―一流シェフが手ほどきする (2) (別冊家庭画報)人気のケーキ―一流シェフが手ほどきする (2) (別冊家庭画報)
(1997/11)
不明

商品詳細を見る



この2冊にお世話になってるの。



さてさて、春休み前から約束してたシュークリーム。

まずはカスタードクリーム作り。
バニラビーンズを買い忘れ、バニラエッセンスを使っちゃったので、自然なバニラの風味は出なかったけど、味見をしたチャー坊の顔に笑みが・・・。


2009_03310036.jpg


出来たクリームを冷蔵庫で冷やしてる間に生地作り。


チャー坊も出来る事を手伝い、オーブンに入れてしばらくすると


2009_03310037.jpg


マミィ~膨らんでるよ~!!


すっごく嬉しそう。


使い捨てのプラスティックの絞り袋に入れたはいいが、丸口の絞り口がなかったので、ハサミでチョッキンしたまま絞ったので、形はあまりよくないの。


2009_03310038.jpg

2009_03310039.jpg


焼けたシューに切り込みをいれ、チャー坊は真剣そのものにクリームを入れてました。


出来立てほやほやのシュークリーム。


2009_03310040.jpg

2009_03310041.jpg


なんと3個も食べちゃったチャー坊。


全部は食べ切れなかったので冷凍し、金曜日にご近所の日本人妻達との 金妻会 に子供達に出したの。


この話はまた今度。



作った日、仕事から帰って来た父ちゃんと、父ちゃんと一緒に食べたくて待ってたにんにんからも


2009_03310042.jpg


すっごいおいしく出来たね~


そう言われて



また作ってあげるね!!


シュークリームが一番食べたいチャー坊は嬉しそうに答えてました。





*春休み終了、2日目の今日、チャー坊は学校を欠席してます。
 その為、訪問がゆっくりなります。ごめんなさい。
 チャー坊の欠席の理由は続きに・・・
夕べカブスカウトミーティーングがあったんですが、ミーティングが始まる前、お友達と追いかけっこをして遊んでたチャー坊が、怪我をしました。

ダンナはそのままチャー坊を救急へ。

向かう途中電話をくれたけど、チャー坊を見ていなかったダンナに詳細は分からず。

心配して電話をくれた、お友達のママから聞いた話によると、鬼ごっこをしてて、チャー坊は一番後ろから追いかけてたんですって。

途中トレーラーがあって、それに突起物があったよう。

おでこをぶつけたチャー坊は、まぶたを2cmほど横に切ってしまったんです。


ダンナの話では、ぶつけた直後、お友達に呼ばれて駆けつけたらしいけど、おでこは卵大に腫れてたらしく、切り傷よりそっちの方が心配なようでした。


救急に向かう途中も電話をくれ、チャー坊本人と話をする事が出来


「マミィ、マミィ・・・」


と泣いてばかり。
意識はしっかりしていたので、それで少し安心。


子供用救急に連れて行ったら、混んで待たされ2時間。

まぶたの上を7針縫い、おでこの腫れも目にも問題がなかったようです。


縫うほどの怪我は心配だったけど、それ以外異常がなくて幸いでした。

学校に行っても問題がなさそうだったけど、まだ腫れてて痛い、って事なので、今日はちょっと甘えさせようと思ってお休み。


これを読んで心配になっちゃった方もいらっしゃると思いますが、全然問題ないです。大丈夫。



今日はチャー坊、又シュークリームが食べたいと言ってるので、午後に2人で作る予定。
テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
友達が来ているので、コメ出来ないほど忙しいので、応援だけで許してね!
すご~くおいしそうにシューが焼けているね。^-^
2009/04/07(Tue) 10:13 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/07(Tue) 11:11 |   |  #[ 編集]
7針も縫うなんてビックリしたよ~。
目とか頭は心配しちゃうよね。うん、でも良かった。

シュークリーム美味しそう~!
チャー君、自分の好物が自分で作れるのって嬉しいだろうなぁ。
私も子供達が食べてくれるなら頑張るんだけどなぁ。
カスタードと生クリームの2種類を入れるのが好きなんだけど、うちの子達あんまりクリームが好きじゃないのよi-241
2009/04/07(Tue) 11:17 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
reeちゃん~チャー坊ちゃん、元気よく遊んでいたのに痛かったね。子どもは夢中になると回り見えなくなっちゃうね^^我が家の中2の2ちゃんも元旦にお顔から地面にダイビング~して救急車にの乗ったよ。
その後予約してあった木曽路でしっかりしゃぶしゃぶ食べてました^^
早く治るといいね。チャー坊ちゃん~大好きになったシュークリーム作りが見ていて楽しそう~上手に出来たね。。シューも美味しそうだね。
reeちゃん~オーブンが大きいね!ビックリ!
2009/04/07(Tue) 11:24 | URL  | きなこママ #5rvXY7vY[ 編集]
チャー坊のシュークリームLoveな目がオバちゃんにはたまらんよ~☆
なのになのに怪我しちゃったのねっ!!!
大事に至らなくてホントによかったです、とはいっても7針も縫ったら本人もショックですよね~v-406
でもアメリカって7針も縫うような傷でも2時間も待たせるんですか?
以前ボブ君が小学校でぶつけて目の上を切った時は大学病院でしたが最優先で予約やその他の患者さんを飛ばしてみてくれましたよ~!!!
お大事にしてくださいね~☆
ところで、そのお菓子の本の同じシリーズでイタリアンとアジアご飯って言うのを2冊持ってます。v-392
2009/04/07(Tue) 11:47 | URL  | くりまみー #-[ 編集]
はじめまして。Mrs.Krabsさんのところでお名前を拝見して遊びに来ました。チャー坊君の怪我7針も縫うなんて大変でしたね。男の子は元気いっぱいで怪我することもよくあるなんて聞くので、はじめて男の子育児中の私も今からドキドキです。お大事にしてください。

手作りのシュークリームとってもおいしそう!手作りのものは買ったものとはまた違ったおいしさですよね。チャー坊君のこんな笑顔が早く戻ってきますように。
2009/04/07(Tue) 13:04 | URL  | あんみつ #-[ 編集]
今日の写真で見るとチャー坊くん、かなり髪の毛さっぱりしてますね!
可愛い(*^_^*)
それにしてもシュークリームを家で作っちゃうなんてすごい!!!
シュークリームは超上級者のイメージです!
2009/04/07(Tue) 14:07 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
シュークリーム、ご馳走さまでした。。金妻メンバーです~へへへ。
マジで美味しかったです。出来立てなんか食べたら、さぞかしすばらしいだろうな~って思います。チャー坊くんの気持ち、わかりますわ~
・・・・なんて悠長なこと思ってたら、
あらーー怪我しちゃったとは!!大変でしたね(;;)
痛かったでしょうし、かわいそう。
それにしても、アメリカは救急なのに2時間も待たせるなんて、ほんと、そこだけはなんとかしてほしいですね!!
2009/04/07(Tue) 14:40 | URL  | かんかん #-[ 編集]
大変だったね!!でもチャー坊が無事でよかった。
子供の怪我っていつ起こるかわからないものね。
お大事にね。

シュークリーム、私も好きです。チャー坊の気持ち
わかるなあ。シューを焼くのが大変なので、あまりにも
食べたくなるときはジェローの即席カスタード・プリンで
我慢してますよ。ママと一緒のお菓子作りができて
チャー坊も嬉しそう。
2009/04/07(Tue) 14:54 | URL  | meowboy #xdPndK5g[ 編集]
ちゃー坊君のお菓子作りさまになってます

何度見ても 美味しそうなシュークリーム

2009/04/07(Tue) 15:40 | URL  | ba-chama #-[ 編集]
早く良くなりますように!
reeさんもさぞ驚いた事でしょうね! 眼も頭も何ともなくて良かったわ。

シュークリーム、とても美味しそう。シューが膨らんでるのが羨ましいなぁ。
チャー坊そんなに好きなんですね。気持ち分かるなぁ!
2009/04/07(Tue) 18:10 | URL  | 魔女っ子ねえさん #-[ 編集]
チャー坊君、怪我びっくりでしたね。 でも本当頭とか打ってると心配ですけど、大丈夫そうで安心です でも7針も縫ったなんてチャー坊君よく頑張ったね! 傷口の痛みとかひどくないといいんですけど、、、早くよくなりますように。。。。☆

あとシュークリーム美味しそう! アメリカにいるとこういうお菓子すっごい食べたくなりますよね☆ お手伝いして、にんにんちゃんにもDADにも美味しいって言ってもらえてよかったねぇ!!!
2009/04/07(Tue) 19:17 | URL  | サァリ #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

うわー! ケガ、心配されたことでしょうね~!
瞼を切ったなんて~!
目に影響がなくって良かったですね。

子供って元気なほど怪我をするもんだけど、びっくりしちゃいますね。
特に男の子はね~。無茶しますから。

おいしいシュークリームを食べて怪我を治してね!(笑)

 えいと@


 
2009/04/07(Tue) 20:21 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
こんばんは、大変でしたね~
取りあえずまぶたで済んで何よりでした。

シュークリーム、ここ数年焼いてなかったけど、みてたらむしょーに食べたくなりました。今度つくってみよう・・・かな・・・(←かなり弱気)
決心が鈍らなかったら作ります・・・
2009/04/07(Tue) 22:43 | URL  | moi #SEBeK9Io[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/07(Tue) 22:48 |   |  #[ 編集]
手づくりシュークリーム美味しそうです~
私も日本からかなり沢山の料理の本を持って来ています
やっぱり日本語で読みたいし..

チャー坊、、欠席、、どうしたんだろう?
2009/04/07(Tue) 23:47 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
初めまして
初めまして。Cat's mamaと申します。
Ba-chamaさんのブログのコメント欄でお名前を見てやってきました。
私も男の子がいるので、チャー坊君のけがは人ごととは思えないです。
男の子って、動きが激しいし、エネルギッシュ。はらはらさせらることがしょっちゅうです。でも今回は大事に至らなくてよかったですね。
シュークリームおいしそうです。私も食べたい!
でもシュークリームって食べたくてもそこらへんに売ってないから
作らなきゃいけないですよね。
うまく膨らむかどうかわからないけど、今度作ってみようかなぁ?
2009/04/07(Tue) 23:50 | URL  | Cat's mama #LkZag.iM[ 編集]
i-241訪問ありがとう!!
体調は大分よくなってます♪
ただ、次男がパソコンを触りたがって、勝手に電源つけちゃったりするので、寝ている間と急用時以外は封印してるのi-241
ただ今お昼寝中!!

チャー坊くん、目が大丈夫だったみたいで良かったねv-344
ケガって、子供には付き物だよね。
うちも、小学生になったら、いっぱいするのかなー?
って人事じゃないと思いました。

ところで、シュークリーム上手だね!!
私は、オーブンから出すと見る見るうちにしぼんでしまうの(涙)
2009/04/08(Wed) 00:57 | URL  | yume #-[ 編集]
reeさん、チャ-君大丈夫なんですよね。
やだ--、痛かったでしょうに!!。
早く良くなってね!

シュ-クリ-ム膨らんでいてすごい!
私これだけは作る勇気がないんです。

カスタ-ドクリ-ムならなんとかできそうなんですけれど!
2009/04/08(Wed) 05:41 | URL  | ちいこ #PxbkgeOc[ 編集]
ところで、カブトですが、仮面ライダーカブトで正解です!
息子のおかげで、その頃から水嶋ヒロのファンなのです。
お父様のお仕事の関係で中学までスイスで育ったんですよ~。お父様はサッカー選手ですって!
2009/04/08(Wed) 07:18 | URL  | yume #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/08(Wed) 07:53 |   |  #[ 編集]
いつもコメントに応援、ありがとうございます。

昨日ここは、長袖でもブルブル震える寒さ。
今日日中はそうでもないらしいけど、登校時は寒かったので、洗濯してしまったばかりのコートを着て、子供達は登校。

今日はチャー坊も、PEの時間に走らない、と約束させて登校しました。
お気遣いコメント、本当にありがとうございます。



panipopoさんへ

いつもお忙しい中、ありがとうございます。
えへ、ちょっと頑張っちゃったでしょ~?







カギコメ1号さんへ

おめでと!
忙しい中ありがとう。







おかーにゃんさんへ

本当にビックリ!
きれいに治ってくれれば、と思います。

うちは生クリームを全然食べないの。
私も2種類を混ぜたのが好きなんだけどな・・・。







きなこママちゃんへ

本人、血で目が見えなくなっちゃって、何が起きたのか分からないほどショックを受けて、痛みも後から来たみたい。
実家の甥っ子もあちこち縫い傷だらけだけど、心配してたらきりがないね。

うちのオーブンは2段になってるの。
でもね、幅は1段の物より狭いんだよ。







くりまみーちゃんへ

昨日は12個作って、義弟夫婦も来てたので写真を撮る間もなくぺロリ。
好きなもの、沢山作ってあげるよ~、って怪我をした顔を見たら思っちゃった。
本人ね、怪我をした瞬間、何がどうなったか、訳が分からなくなっちゃったみたい。
それほど衝撃もあったんだろうけど、ショックの方が大きかったよう。
こっちでは、病院の救急に連れて行ったら、6時に入ったのに、朝の2時に出た、って話も聞くよ。
もしかして『人気のイタリアン』?私も持ってるよ。







あんみつさんへ

こんにちは~。
訪問&コメント、ありがとうございます。
チャー坊、なぜか顔に怪我が多いんです。
女の子じゃなくてよかった・・・って思います。
心配していただいてありがとうございます。

私自身、親の手作りと言うものを経験してないので、子供達には出来るだけ手作りを楽しんでもらいたいです。







ぱーくままさんへ

ヘアカットの時はいつもこんな感じにするんですよ。
でもすぐに伸びちゃう。
にんにんは髪の伸びが遅いのに。
シュークリームって、意外と簡単なんですよ~。







かんかんさんへ

あの時は冷凍したのだったので、ちょっと味が落ちちゃってたよね~。
ショックで、痛みが分からなくなってたみたい。
医者では麻酔ジェルを塗られて、家に帰って来た頃、痛い~って泣いてたの。
なんかね、医者が 縫うか、接着するか、バタフライバンドエイドにするか、って悩んだりもしたんだって。
お願い、早く処理しろよ!って感じ。







meowboyさんへ

ありがとう。
ホント、ちょっとずれてたら目だから、なんでもなくてよかった。

即席カスタードプリンって甘すぎないです?
それが私、苦手なの~。
チャー坊、次のリクエストもあるようで、もうちょっと待ってもらおうかと。







ba-chamaさんへ

売ってないからこそ(ここでは車で40分行けば買えるけど)作ろう!って気持ちになるんですよね。







魔女っ子ねえさんへ

ホント、切っただけで済んでよかったです。
すっごいビックリしちゃった。

シューって意外と失敗した事ないの、私。
スポンジが苦手なの。







サァリちゃんへ

ありがとう♪
打ったのがおでこだったからまだよかった。
これが横や後頭部だったら・・・と思うと本当に心配。

私、和菓子党なんだけど、たまーに日本の洋菓子が食べたくなります。
最近子供達が食べるようになって来てるから、あれこれ作ってみようかな。







えいと@さんへ

ビックリ仰天でしたよ~。
電話だけじゃ心配だし、にんにんを連れて行くと、うるさくて周りに迷惑になるし、で家で待ってたんですけど、帰って来て確認するまでは落ち着きませんでした。
うちはにんにんの方が活発だけど、チャー坊は動きが鈍い分、怪我が多いみたい。
ありがとうございます。







moiさんへ

ちょっと下にずれてたら、って思うと怖いですね。
まぶただけでよかったです。ありがとうございます。

手作りの、おいしかったですよ~。
moiさんの方も、日本のシュークリーム、手に入らないですよね?
作ったら是非アップを!







カギコメ2号さんへ

お忙しい中、ありがとうございます。








ちびか~ちゃんさんへ

アメリカのレシピってすごく単純ですよね。
お菓子は日本の方がおいしいし、日本語じゃないと分かりにくいです。

チャー坊ね、まぶたを7針縫ったんですよ~。







Cat's mamaさんへ

こんにちは。
訪問&コメント、ありがとうございます。
男の子同士の遊びって激しいですよね~。
うちはにんにんの方が活発だけど、男の子同士のような遊びはしないので、チャー坊が遊んでる時はハラハラしちゃいます。
ホント、これだけで済んでよかったです。
ありがとうございます。
シューの生地を絞り終わった時、指でちょっと押さえるのがいいみたいですよ。







yumeちゃんへ

うちもPCをいじる時期があったけど、うちはダンナが家で仕事したりするから、繰り返し注意してたら大丈夫になったの。

ホント、まぶたを切っただけですんでよかったよ~。
そうね、年齢が上がるごとに怪我も多くなって来てるかも。

シューって焼き時間が55分くらいでしょ?
その後オーブンをオフにして、ドアにタオルを挟んで10分くらい放置するの。
そうすると余分な水分が逃げるから、出してもしぼまないと思うわ。

プロフィール検索して分かったよ。
メイちゃんの執事だったのね。
私、出演者の名前を気にしないで観てたけど、彼がカブトだったんだ~?







ちいこちゃんへ

うん、ありがとうね、大丈夫よ。
一番痛いのは、切って縫ったところじゃなくてタンコブみたい。
本人は至って元気なので心配しないでね。

ちいこちゃんならシュークリーム、絶対作れるよ。
ちいこちゃんは丁寧そうだもの。







カギコメ3号さんへ

お出掛け先からまでありがとうございます!!
2009/04/08(Wed) 09:13 | URL  | ree #ijE.FLd6[ 編集]
2時間も待たされるなんて、ただでさえ2時間って長いのに、
こういう時の2時間は想像を超えるほどの長さだったでしょうね。
大事には至らなかったそうでホッとしていますが、お大事にして下さいね。

シュークリーム、
私も作ろうかな~と思ってたところだったんですが、
こんなに上手に膨らむかな?不安…。
2009/04/08(Wed) 09:17 | URL  | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
かぁかぁさんへ

救急は待つ、ってのが結構当たり前みたいで、何の為の救急なんだか、って思います。
ありがとうございます。
ホント、これだけで済んでよかったです。

シュークリーム、2人とも喜びますよ~。
レディはクリームなしのシューを食べてました。
2009/04/08(Wed) 09:43 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
チャー坊の腫れは引きましたか?
まぶたの上に7針・・・驚いてしまい言葉かないです。
子供が怪我や病気をすると、可愛そうで見てられません。
うちの長女も7才の頃、小さな指に7針ぬった事があります。
あの時の緊張感を感じてしまいました。
チャー坊の傷が一日も早く治りますように祈ってます。

シュークリーム、美味しそうです。
私の一番大好きなお菓子がシュークリームです。
カスタードクリームまで手作り、凄いですね。
私なんてバニラプディングのミックスを使ってます。
シュークリーム、朝から食べたくなっちゃった!
2009/04/08(Wed) 10:10 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ

ありがとうございます。
目の周りはまだ腫れが残ってますが、痛みは和らいだようなので、今日は登校しました。
本当にビックリしちゃって、でも女の子じゃなくてよかった、とも思います。

うちね、2人とも菓子パンを食べないんで、カスタードクリームも今まで作らなかったんですが、最近食べるようになったので、今度はクリームパンでも作ってみようかと思ってます。
2009/04/08(Wed) 10:20 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

