[おたまじゃくし捕り] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年04月08日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





まずはチャー坊の様子。

今日は元気に登校しました。

まだおでこのでっかいタンコブは触ると痛いみたい。
切り傷は、目の周りはまだ腫れてるけど、痛みは落ち着いてきたようです。


2009_04070033.jpg


これが昨日のチャー坊。
左から顔を見ると、試合後のボクサーのようです。




春休み中の出来事がまだまだあります。


おじいちゃんの調子がよかった先々週の日曜日。
午後から、前日に焼いたパンを持って、ちょっと遅めのランチを一緒にして来ました。


ランチ後、ちょっと疲れてベッドで休んでる間に、雨上がりの庭で、父ちゃんと、父ちゃんの弟であるDおじちゃんと、子供達は庭の横でおたまじゃくし取り。


いやぁ・・・別にいいんだけどね


川って言うよりはドブなの・・・ 



長い取っ手の付いた網で父ちゃんがすくう


そしてドロドロの中からおたまじゃくしやザリガニをバケツに

入れる



30匹は捕ったんじゃないかなぁ・・・。


もうそろそろ帰る時間だから、とカメラを持たないで子供達を呼びに行ったら


全身泥まみれ 


いや・・・別に泥んこになって遊ぶのはいいんだけど、ドブですから・・・


臭いの!! 
(日本のドブほどは臭くないけどね)



おばあちゃんに足や手などを洗ってもらって、着替えも持って行かなかったから、汚れた服のまま帰って来たの。


2009_03310033.jpg


我が家では外遊びには、ちょっと外出にはもう着れない、くたびれた服を外遊び用で着せてるから、洋服が破けても、洗濯して汚れが落ちなくても気にしないの。



起きて来たおじいちゃんに、捕れたおたまじゃくしやザリガニを見せてたら


2009_03310031.jpg


父ちゃん、手をザリガニに挟まれた!!



全部持ち帰りたいって言う2人を説得し、おたまじゃくしを4匹だけ持ち帰ったけど、1匹は翌日に死んじゃった・・・。



でも・・・


2009_03310034.jpg


このおたまじゃくし、大人の親指くらいあるの。
って事は・・・



ウシガエル・・・



おたまじゃくしから蛙に孵るの、ウシガエルは2年ですって!!

このおたまじゃくしが卵から孵って数週間なのか、それとも1年なのか・・・。
蛙になるまではお世話出来ないよ、多分。



このランチには、ダンナと義弟の共通の友達でもあり、義両親とも仲のいいご夫妻も一緒でした。


だんな様の面白い作品の写真があるので、興味のある方は続きを見てね。
その友達カップル、私も仲良し。


だんな様はユニバーサルスタジオなどの美術を手掛けているアーティスト。
チャー坊の部屋の惑星も彼に書いてもらいました。


2008_08120038.jpg

2008_08120037.jpg


奥様は、私立の美大の舞台関係の方で、衣装を手掛ける、こちらもアーティスト。


だんな様が、個人で作ったと言う、題して


未来の武器


2009_03310026.jpg

2009_03310027.jpg


材料はソルトシェーカーや、お医者さんで耳をチェックされる時に、器具に付けられるカバーだったりと、身近にあるもので作ってます。


2009_03310029.jpg

2009_03310030.jpg


SF映画に出て来そうでしょ?

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ザリガニにオタマジャクシ捕り~ おもしろそうっ
で、ザリガニ、食べました?(クロウフィッシュじゃないって?)

未来の武器・・・・ほしいですぅ。
かっこいいなぁ。やっぱ、こういうのを作っちゃうのって、才能ですよねぇ。
それにしても。チャー坊の部屋の壁、いいな。
息子に壁をBlueにしてくれと言われながら 聞こえないふりしているのでした。
2009/04/08(Wed) 11:20 | URL  | moi #SEBeK9Io[ 編集]
チャー坊君まさにボクサーの試合後で痛々しい。v-404
でもスマイルなので安心しました。
チャー坊君のとっても男の子な毎日をいつも楽しく拝見しています。
生粋の女の子ママの私にはこの大きさのおたまじゃくしやザリガニが30匹も入っているバケツを想像しただけで結構衝撃映像だったりします。(笑)
2009/04/08(Wed) 12:29 | URL  | あんみつ #-[ 編集]
7針も縫ったんですか!目自体に怪我しなくて、本当に良かったですよ!!!

子供って、頭ぶつけると、めちゃくちゃ膨れませんか?だから、すっごいびっくりするけど、意識を失ってない限り、結構大丈夫なんですよね。うちの長女も一回壁の角におもいっきりおでこぶつけて、すっごい膨らんだので慌てて救急に連れて行きましたが、医者の顔は「なんで、こんなんでここに連れて来たのよ?」って表情でした!(爆)

ザリガニなんて、なんか懐かしい響き。日本の都会周辺には、もうザリガニなんていないんだろうな・・・・。
2009/04/08(Wed) 14:29 | URL  | ponta #MJ.8oQaI[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

うわー! 痛そう!
チャー坊くん、ホントにボクサーみたいね。笑ってるし~。
明日のジョーだわ。

泥まみれ! いいじゃないですか~!
そうやって大きくなった子供の方が、将来 創造性豊かな大人になりますよー! きっと!

しかし。
ウシガエルはちょっと…ねぇ~。
もしカエルになったら…ちょっとおそろしー。でかいしね。
エサも大変ですよ~。
はやめに川(ドロ川)に戻してあげるのがいいかと思われ。

 えいと@

2009/04/08(Wed) 15:00 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
チャー坊君 すごいお顔になってもにっこり笑顔で さすが男の子

ザリガニ すごくとれるんですね。

これらのツールもすごい
2009/04/08(Wed) 15:02 | URL  | ba-chama #-[ 編集]
チャー坊くん、7針かあ・・・。
大変だったねえ。でも、目を直撃しなくてよかったよ。ほんと。
男の子とERは切っても切れない腐れ運だから、reeさんもこれで慣れてください。なんてね。慣れないよねえ・・・。わが子の怪我は自分の怪我より痛いよね。
2009/04/08(Wed) 15:22 | URL  | 怪人 #-[ 編集]
うわ!!これは痛々しい...目も近くというのもハラハラしましたね
早くよくなりますように

アメリカに着てまだ一度もドブをみたことないです!!
だから日本のようなにおいがやっぱりするんだな~と思いながらよみました(笑)
2009/04/08(Wed) 18:58 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
ひいいい~。
昨日遊びにこれなかったからチャー坊君のその状態の経緯がわかんなくて、
ページをスクロールさせまくって、記事どこだ~!?どこだ~!?って探しまくっちゃいました(^^;
昨日のmoreにあった・・・。
7針も縫ったんですね(>_<)
痛々しい。
目とかは大丈夫でよかった。
reeさんもびっくりでしたね!
チャー坊くん、お大事に・・・。

うわ、ウシガエルのおたまじゃくしだ~!!
かえるになるまで2年もかかるとは知りませんでした!
小さいかえるなら大丈夫なんだけど・・・(むしろ好きかも♪)
ウシガエル・・・う~、だめだー!!!
大きすぎる~。
かえるになったら私、まともに見れないかも。
2009/04/08(Wed) 22:29 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
わ~ チャー坊くん 痛かったね><
よく頑張った!
お大事にね~

ウシガエル・・・!?  だめだめ。><
2009/04/08(Wed) 22:51 | URL  | エミリオ #-[ 編集]
ちゃ~坊くんまだ痛々しいねぇ~お大事に。

ウシガエルって2年かかるんだ。知らなかった。オタマジャクシのうちはかわいいけど、カエルになっちゃうとねぇ・・・

昔私が幼いころビニール袋にたっぷりのオタマジャクシをとってきて、カエルになってしまい、とても大変でした・・・思い出しちゃった。懐かしい思いでだわ。


ではでは
2009/04/08(Wed) 23:26 | URL  | 新米店長 #cFimiFEY[ 編集]
チャー坊君大丈夫ですか?でも笑ってるから一安心。
それにしてもおたまじゃくしでっかいですね。
私虫系は平気なほうなんですけど
そんなでっかいのはちょっと、、、(汗)
楽しく過ごされたようで読んでて私も楽しみました。
2009/04/08(Wed) 23:41 | URL  | rio #-[ 編集]
またまた遊びにやってきました。
オタマジャクシにザリガニ、なつかし~い。
私も子供の頃、バケツもって近くの川へそんなの取りに行ったなぁ。
子供が喜んで遊ぶのに、泥だらけになるのは慣れっこだけど、
ドブでドロドロはちょっと刺激強過ぎ!ですよね?
未来の武器はすごい。まさに映画に出てくる舞台装置の一部って感じです。
そういうお友達がいると、日常からはなれたいろいろな話や、
こういう面白いものと遭遇出来て、ワクワクしますね。
2009/04/09(Thu) 00:01 | URL  | Cat's mama #LkZag.iM[ 編集]
まあ・・・なんて痛々しい・・・けど
笑顔で元気そうでヨカッタヨカッタ。
ホント、どんな激しいファイティングだった?てな感じですね。
はやく治るといいね!

そお友達のご夫婦、お会いしてみたいわ~。
いろいろお話聞いてみたい~。・・・て何を?i-239

あれ?ピカンナッツ入りのパンの画像がない・・・?
2009/04/09(Thu) 00:34 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
チャー坊くんの写真を見てウルウルきちゃった。
可哀想に・・・痛かっただろうね。
でも、チャー坊くんが笑顔でちょっとホッとしたよ。

ぶつかってこんな大怪我をしちゃうような危険なクレーンが、子供の集まる場所にあるなんて危ないね。でも、目じゃなくてまぶたで不幸中の幸いだったね。7針かぁ・・・大変だったね。痛みも引いて早くよくなりますように☆

チャー坊くんのこの部屋って、手書きの絵だったんだね。
すごく上手だから壁紙かと思ってた。手書きって素敵だね。

2009/04/09(Thu) 01:28 | URL  | 天モー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/09(Thu) 04:07 |   |  #[ 編集]
昨日の続きの記事見逃してました!
チャー坊くん、何とも痛々しい(>_<)
子どもにボクサーはやらせたくないなと写真を見て思っちゃいました(^_^;)
移動は車ですか?
ドブの臭いキツイだろうなぁ。ははっ
未来の武器をかまえるにんにんちゃんカッコイイです♪
2009/04/09(Thu) 04:23 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
いい思い出
アロハ~!
チャー坊大変でしたね~。
頭や目の上の傷は本当にビックリですね。
おたまじゃくしにザリガニ。。
ちょっと飼うのは。。
って感じですが、子供達にはいい科学の勉強ですね。
ドブざらいも、いい思い出ですもんね。
2009/04/09(Thu) 04:47 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
ヾ(●´□`●)ノ゚+。・oこんにちはo・。+

わぁ~チャー坊くん痛そう・・・(>へ<。)
痛々しいけど元気そうでちょっと安心したけど・・・
うちも1月に下のチビが3針縫って焦ったけど
7針って・・・ほんと跡が残らなかったらいいんだけど。
ほんとお大事にねぇ~

入園式は、桜満開でお天気も良くって
良かったよぉ~
年長さんみてると、たった2年とか3年で
あんなに変わるのかなぁ~って思ったり・・・笑
当分お迎えが11時だからバタバタしそうだけど
それが落ち着いたら楽になるかなぁ~(*´艸`*)
お祝いコメ ほんとありがとね~~^^

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2009/04/09(Thu) 06:19 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
チャー坊くん大変でしたね(>_<)
笑顔の写真で一安心しました。

早くよくなりますように。

オタマジャクシっておっきいんですねー
うーん、うちも水遊び好きなので
色々釣ったり取ったりしそうな予感(^^;
2009/04/09(Thu) 06:23 | URL  | duke #d3xRQPUk[ 編集]
ちょっと~~~!!
チャー坊!!! ビックリした~。
何か何が起こるか分からないから心配だよね。トラックめ~。
シュークリームも美味しそうだな~。こんなの作れるなんて、reeちゃん凄いね。私もそんなマミーが欲しい!!

最近バタバタしていてゆっくりコメントできていないけど、読んでる&応援してるよ~!!
チャー坊、お大事に!!
2009/04/09(Thu) 07:55 | URL  | yuka #BujAzb0E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/09(Thu) 09:31 |   |  #[ 編集]
いつもコメントに応援、ありがとうございます。

チャー坊、元気なんですよ~。
走らないで!って昨日も注意したくらい。
男の子も、そして男の子のママ達も、こんな風にたくましくなって行くんでしょうね~。

心配していただいてありがとうございます。



moiさんへ

一度だけ捕ったのをチャー坊に食べさせた事がありますよ~。
私は駄目です・・・。

このだんな様、アートの話になると、すごく楽しく話してくれるんです。
私も大好きな友達の一人で、お付き合いも長いんですよ~。
この壁も、楽しんで出来たから、って請求されたのは夕食のみでした。







あんみつさんへ

「で?ゲームには勝ったのかい?」って聞いたら「多分引き分けかな」って。
周りから『男の子って・・・』って耳にするほどチャー坊は激しくないけど、虫や魚などを捕る、って行為はやっぱり男の子。
かえるも素手で捕まえてきますよ~。







pontaさんへ

本当に、ちょっとずれてれば目ですから、ヒヤリです。

そうなの。
腫れが酷かったから、ダンナが切り傷より腫れた方を心配してたんです。
しかも泣かなかった、って言うんですもの。

私の実家の方には、おたまじゃくしもめだかも、あまり見られなくなったな、って思ってたら、一昨年孵った時に、ザリガニを捕ってる子供達に出くわしたんですよ。
都会じゃ無理でしょうね~。







えいと@さんへ

当日だけで、欠席した一昨日は痛み以外は全然平気だったんですよ。
私、ロッキーのテーマを口ずさんじゃいました。
明日のジョーの主題歌、思い出せない・・・。

泥まみれでも、爪の周りをブラシでこすってもこすっても取れないのが難でした~。
自然の中で元気に遊んで欲しいです。

私も川に戻したいな・・・って思うけど、その反面、せめて足が出るのを見せたいな、っても思うんです。
うちの2人、実際には見たことがないので。







ba-chamaさんへ

今日はブラックアイになってました。
こんな怪我をしても、本当に元気です。

ここは自然が一杯なので、この中で子育て出来るのって、本当に幸せです。







怪人さんへ

チャー坊、初めての救急体験だったの。
目が大丈夫、脳も大丈夫、だったら切り傷だけでよかったよ、って思えるね。







ちびか~ちゃんさんへ

電話だけだったんで、実際チャー坊の顔を見るまでははらはらしました。
ありがとうございます。

ドブ・・・雨が降らないのでドロドロになっちゃってるんですけど、水かさが増えると、そこにワニがいたりします。







じゅあもんママさんへ

ホント、びっくりしましたよ~。
実家の甥っ子はあちこち傷だらけで、甥っ子みたいじゃなくてよかったわ~、って思ってたらこれですもん。
男の子って・・・って思います。

私はカエルが苦手なんですよ~。
それがウシガエル・・・孵ったらどうしよう、と思いつつ、手足が出るのを子供達に見せたい、とも思います。
おたまじゃくしのままだったらいいのに。







エミリオさんへ

ありがとうございます。
元気に今日も登校しました。

私はウシガエルだけじゃなく、カエルそのものが苦手です。







新米店長さんへ

ありがとうございます。
痛み止めが効いてると、本人はケロリとしてます。

そうなの、おたまじゃくしのうちはいいんですよね。
私も子供の頃、洗面器一杯に捕って来たら、ある日カエルになってて、母にものすごーく叱られました。







rioさんへ

ありがとうございます。
昨日も今朝も家の中を走り回ってるくらい元気です。
私も虫は駄目、かえるが駄目です。







Cat's mamaさんへ

うちでも庭でままごとしたり、探検ごっこをしたりで、結構汚して遊んでるけど、この泥だらけには参りました。
ホント、すごかったんですよ。

このご夫婦とは、結婚前にダンナが紹介してくれ、私と1回り違うんだけど、一緒にいて本当に楽しい人達なんです。
今度だんな様のアトリエをチャー坊に見せたくて、お邪魔する予定です。
(ヌードの絵は隠してもらわないと・・・)







かえるのりんりんさんへ

今朝も痛み止めを飲んで登校したけど、痛みさえなければ全然平気なようで、走るな!!って言ってるのに走り回ってます。
ありがとうございます。

あっ!りんりんさんと話が会うと思いますよ。
だんな様、絵も描かれるんだけど、この絵が又面白いんです。
うちには彼が描いたモナリザードってのがあって、全体図はモナリザだけど、顔がトカゲなんです。

パン、写真を撮る事自体、忘れてました。







天モーちゃんへ

一昨日は、帰って来て麻酔が切れるまで痛みを感じなかったみたいなの。
それほど本人が驚いちゃってたのよ。
でも今は元気に走り回ってるよ。
ありがとう。
まぶたの皮をきれいに付くようにちょっと切られたんだけど「まぶたが短くなっちゃった」ってすごーくチャー坊、心配してるの(笑)。

そうなのよ、すごいでしょ、チャー坊の部屋。
私が描いた訳じゃないけど、自慢のお部屋なの。







カギコメさんへ

いつもお忙しい中、ありがとうございます。








ぱーくままさんへ

ボクシングだけじゃなくフットボールもさせたくないですね~。
でも男の子って危険なスポーツほどやりたがるんですよね。
既に7針は、チャー坊の中で自慢になってるみたいですよ。
うん、車オンリーです。

しかもこの武器、お塩入れとかですよ。
彼の作品の中には、キッチンボウルやザルで作ったものもあるんですよ。







モリーママさんへ

もうこの話、笑い話になって来そうです。
本人も『縫った事ある?僕は7針縫ったんだよ』ってちょっと自慢げです。
こんな事を自慢してもしうがないのに・・・男の子ですね~。
カエルにならなきゃいいんですが、生物の変体を実際見せたいな、とも思います。







ありさんへ

ありがとう。
本人は元気なので大丈夫。
こんな事があると、男の子でよかったわ~、って思っちゃう。
これがにんにんだったら、親の方が後悔の気持ちで一杯になっちゃうもの。
傷は残るだろうな、って思うの。

子供の小さい頃ってあっと言う間よね。
幼稚園の3年って本当に大きいと思う。
いつも凸ありがと♪







dukeさんへ

痛みも多少和らいではいるみたいですが、今朝も痛み止めを飲んで元気に登校しました。
お友達に囲まれちゃうと、痛みも忘れちゃうみたい。
ありがとうございます。

自然の中は科学や生物が一杯。
出来るだけ外で遊んで欲しいですよね。







yukaちゃんへ

学校に行く用事がこの先2週間ないから、怪我をした場所の確認が出来ないんだけど、なんで?って思っちゃう。
運動神経が人一倍鈍いから、そのせいもあるだろうけどね。
でも大丈夫よ、ありがとう。

yukaちゃんは仕事も持ってて忙しいものね。
家にいたらyukaちゃんだってあれこれ作るんじゃない?
うん、忙しいのに本当にありがとう。







カギコメ2号さんへ

お忙しい中、いつも沢山の応援ありがとうございます。
2009/04/09(Thu) 09:32 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
チャー坊大怪我じゃないですか~!!!
なるべく傷が残らないといいですね。でも子供ってこれから大きくなるから傷も伸びて薄くなるらしいですよね^^
とにかくお大事に~!!!
お友達すばらしいですね☆
うちもあんなベッドルームがいいなぁ。
フェイもいいなぁ☆って言ってました^^
未来の武器もいいわ、子供からしたらすごいおじちゃんとおばちゃんですよねv-392
2009/04/09(Thu) 09:49 | URL  | くりまみー #-[ 編集]
くりまみーちゃんへ

でもここって日差しが強いじゃない?
その日差しで日焼けして傷跡が残る方が心配なの。

違うの。
未来の武器もチャー坊の部屋も、友達夫婦なの。
この日は彼らもダンナの実家で一緒にランチだったのよ。
2009/04/09(Thu) 09:54 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
チャー坊、今日から学校に行ったのですね。
写真を見ると目の下の方も傷があって痛そうです。
腫れが引くといいですね。

痛いと言うと、ご主人のザリガニも痛そう!
しっかり噛まれてますね。
ウシガエルって、どんなカエルなのかな?
特大になるカエル?
泥まみれになって遊べる環境にある子供達は幸せです。
2009/04/09(Thu) 10:10 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ

ありがとうございます。
目の下の傷は擦り傷っぽい感じで、深くもないけど、案外こっちの方が傷が残りそうかもしれません。
今日は目の周り、ブラックアイになってました。

すっごいでっかいカエルで、鳴き声もカエルっぽくなくなくカエルです。
おたまじゃくしのままでいて欲しい・・・。
本当に、こんな自然の中で子育てが出来て幸せです。
2009/04/09(Thu) 10:15 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

