[春休みはお菓子教室] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年04月03日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





*春休み中につき、ゆっくりペースになってます。
 頂いたコメントも、まとめてお返事させていただいてます。
 ごめんなさい。





春休みになったら・・・


シュークリームにチーズケーキにチョコケーキ  

毎日お菓子を作るんだ



そんな風に言ったのはチャー坊でした。


そして春休みの前日は、にんにんがお菓子作り。


クリスタルさんのとこで見て、じゅあもんママさん がすぐ作っててビックリし、かえるのりんりんさんも作ってて、イチゴ大好きにんにんに、春休みまで待ってね、って言ってたお菓子なの。


いちごのクラフティ


クリスタルさんがcookpadのレシピを使ってたので、私も真似っこ。


2009_03280016.jpg

2009_03280017.jpg



チャー坊のリクエストで、チャー坊の大好きなブラックベリーも入れて出来たのが


2009_03280018.jpg



おいしかったですね~。
優しい口当たりに優しい味。

8分の1切れずつ分けたのに、にんにんと私はお代わり。


2009_03280021.jpg

2009_03280023.jpg


ダンナは残り4分の1をパイ皿のまま食べちゃった。




そして春休み1日目。

チャー坊のリクエストのチョコケーキ。
チャー坊の言うチョコケーキとは、ガトーショコラをスティック状にしたもの。
これだと食べやすいんですよ。


製菓用チョコレート   60g
無縁バター       50g
卵             2個
砂糖           50g
牛乳           1/4カップ
ココアパウダー     50g
薄力粉          30g
ベーキングパウダー  小さじ1/2


18cm×18cmの耐熱バットにベーキングシートを一回り大きくカットし、乗せておく。
オーブンは180℃。
薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。


2009_03280026.jpg


チョコとバターを湯せんで溶かす

別のボールに卵を割りいれてあわ立て、砂糖を加えて、砂糖が完全に溶けるまで混ぜ合わせる。

そこに溶かしたチョコとバター、牛乳を順番に加え、そのつどまんべんなく混ぜ合わせる

ふるっておいた薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを加え、粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜ合わせる

シートを敷いたバットの四隅を指で押さえ込み、生地を流し入れる

台の上でバットごと何度か落とし、余分な空気を抜く

オーブンに入れて30分焼き、竹串などを刺して生地が付いて来なければ焼き上がり

オーブンシートごとバットから取り出し、揚げ網などに乗せて完全に冷ます


2009_03280027.jpg


これをスティック状に切って出来上がり


2009_03280028.jpg


チャー坊は生地を流し入れてから、ビターチョコを乗せてから焼くのが好き。
ダンナはアーモンドを乗せて焼くのが好き。

お好みでくるみを混ぜてもよさそうだし、スティック状に切る前に、シナモンでお化粧してもおいしいです。


これもこの日のうちに食べきっちゃった・・・。



休み明け 乗るのが怖い 体重計 (字余り)


うまいけど 体重増える デブまっしぐら (字余り)




土日は何も作らなかったけど、この後もまだお菓子作りは続きました。
これについては又後日。
テーマ:お菓子
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
うわぁ♪どっちも美味しそう(#^.^#)
家族が喜んでくれると作り甲斐がありますね(*^^)v
スティック状にするのって賢いですね!
2009/04/03(Fri) 10:30 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
ごめんなさい!今日は応援だけ3☆
2009/04/03(Fri) 11:24 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
お菓子教室楽しそうですね!!!
子供たちの春休みが来週から始まるので、我が家も重い腰を上げて、何か作ろうかな。。。
チャー坊君の笑顔、最高ですね。
2009/04/03(Fri) 11:27 | URL  | かたこ #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

手作りのお菓子が一番いいですよねー。
アメリカで売ってるケーキとかは恐ろしい程のカロリーな気がするし。
甘さも…。(怖)
手作りだと安心だし 作る喜びもありますしね!
みんな楽しそうに作ってますね~。

最後の2句! 爆笑!


  えいと@


2009/04/03(Fri) 14:12 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
うわ~、これめちゃくちゃ美味しそう!!
ベリーもチョコも大好きだから、この見た目にクラクラ~だよ。
材料もシンプルなのがいいね!!

うちも男の子だけどチャー坊君みたいにお料理好きになってくれるといいな(私が楽したいだけね)。
でも私が見本になってないからダメかも~。
2009/04/03(Fri) 15:01 | URL  | ミジ #SFo5/nok[ 編集]
凄いよ、凄い!!
もう感動~っ!!

reeちゃん、なんていいママなの~!\(^O^)/
チャー坊くんのこの笑顔、最高だね!

にんにんちゃんもどんどんお菓子作り、上手になっていくねーー!

応援にも力はいっちゃうよ!
2009/04/03(Fri) 16:00 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
いちごのクラフティ、簡単でおいしかったですよね~!!
うちもいちごにしとけばよかった~!
ブルーベリーから汁が出て(冷凍を使ったので)ちょっと不気味な色でした。(^^;

チョコケーキ、おーいーしーそーーーう!!!
食べたい~!!!

こんなふうにちゃんとお手伝いできるようになると
楽しそうでいいなぁ。
2人の笑顔がまたかわいい~!

うちも一緒に作ることは作るんだけど
・・・もー、キッチンがすごいことになっちゃいます。
クッキーの生地で粘土遊び・・・。
お皿を洗う~!と称しての水遊び・・・。( 。-ω-)
2009/04/03(Fri) 16:15 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
お菓子を子供とつくるのって楽しそう・・・
私がよほど気が向かないとお菓子を焼かないからか、子供達は手作りお菓子にまだ興味を示してくれません。
いやー心を入れ替えて 週末クッキング、とかやんなきゃいけないかなー。←暇な週末は昼間から飲んでたりする私。

最後の2句に爆笑しました(^o^)
2009/04/03(Fri) 16:36 | URL  | moi #SEBeK9Io[ 編集]
チョコケーキ 美味しそう。

いるか君の話はおもしろかった
2009/04/03(Fri) 18:28 | URL  | ba-chama #-[ 編集]
苺クラフティ
アロハ~!
にんにんちゃんもチャー坊も上手にできました~!
このイチゴのクラフティ簡単で美味しそう~!
私も作ってみます。
本当にデザート美味しいけど、食べた後が怖い。。
でも、子供達が作ってくれたものだったら、食べる方が大事ですよね~。
2009/04/03(Fri) 23:50 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
子供達、上手だよ~~~♪
やっぱり手作りおやつはいいよね(*^。^*)

そういえば、うちのギャングズたちも春休みにカップケーキ作っていい?って言ってたわ。
でも、何も言ってきてないということは、忘れてるのね☆(私にとっては、嬉しいかも!?)

ロッキンちゃんの、カルボナーラ、私も興味があったのよ~!
2009/04/04(Sat) 00:42 | URL  | emi #-[ 編集]
素敵な春休みをお過ごしですねv-237

ブラックベリーなんてスリランカには見当たらず・・・
なんて羨ましい使い方!!と思ってしまいました(笑)
ベリー系がスリランカにはなくて、もしくはあってもとんでもない高級品!
本当によだれが出てきそうです・・・

それにしてもお子様たち上手ですね☆
2009/04/04(Sat) 02:03 | URL  | nacona #-[ 編集]
美味しそうなスイーツ!
私も作るの大好きなんですが
体重アップしまくりで同感です(笑)

でも、楽しいし
子供も喜んでくれるから
やめられない~~って感じです^0^

2009/04/04(Sat) 04:04 | URL  | duke #LkZag.iM[ 編集]
子供達は、お菓子作りが好きなのね!
美味しそう♪
応援×3
2009/04/04(Sat) 06:41 | URL  | ぐーたらまま #n3C3tgxw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/04(Sat) 08:30 |   |  #[ 編集]
2人とも春休み頑張ってるね!
にんにんちゃんの真剣に作ってる顔が、とってもキュート。
チャー坊の笑顔もほんとにかわいいよね。
おいしそうなクラフティにガトーショコラ☆
この笑顔がたまらないよね。

楽しい週末を迎えてね~!
2009/04/04(Sat) 10:03 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
いつもコメントに応援ありがとうございます。

春休み中につき、まとめてお返事させていただきます。
ごめんなさい。



お菓子って、ちょっと手伝えば子供でも出来ちゃうレシピって結構あるんですよね。

チャー坊は普段から、お料理の手伝いも好きだけど、にんにんは最近ようやく興味を持ち始めました。
日本のおいしい味を覚えて欲しいですね。
アメリカのは甘過ぎるし、味もおいしくないし・・・。

2009/04/04(Sat) 10:54 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

