[おじいちゃんに会いたい・・・] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年03月27日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







話はちょっと戻って、土曜日のお誕生会後の話。


この3週間、私が風邪をひき、チャー坊が風邪をひき、おじいちゃんの調子も悪く、全然おじいちゃんに会えない日が続いてました。

会えなくても毎日電話でお喋りしてた2人、会いたくて会いたくて、にんにんは時々涙を浮かべてしまうほど。


風邪も治った事だし、電話をしたら、この日はおじいちゃんは調子がいい、との事なので会いに行って来ました。


お誕生会でお友達に頂いた沢山のプレゼントをおじいちゃんに見せ、中でも私も感激したのが


2009_03210148.jpg

2009_03210151.jpg


日本人のお友達Hさんのバルーンアートでの花束。


色んな話をして、サッカー練習が始まった事や学校の事、おじいちゃんもすごく嬉しそうに子供達の話に耳を傾け、チャー坊はおじいちゃんと


釣りがしたい

もうずーっと一緒に釣りをしてないもの



そう言ったけど、辛いけどおじいちゃんに、もうその体力はないの・・・。

本当は去年の夏から


涼しくなったら海釣りに行こう!


ってチャー坊とおじいちゃんは約束してたの。
その約束もまだ実行されておらず


ねぇ覚えてる?

ボクが海でちっちゃなサメを釣っちゃった事?



今までのおじいちゃんと一緒に楽しんだ釣りの思い出話をチャー坊はおじいちゃんに話し、それを聞きながら涙を浮かべて聞くおじいちゃん。

そんな、約束した事が実行出来なくても、文句も言わずニコニコとおじいちゃんに話してるチャー坊を見てると、こちらまで胸が一杯になりました。


家では思い通りにならないと、駄々をこねたり

生意気ばっかり言ってるくせにね



2009_03210145.jpg

2009_03210138.jpg


実は義父、このところベッドで過ごす方が多くなって来ました。
先日の検査で、義父に残された時間が僅かだと知らされました。


義父がまだ起き上がれる間は、出来るだけ孫との時間を持てるよう、この春休みには義父を訪ねるつもり。


玄関のポーチに座ってるおじいちゃんに見せたくて、にんにんは何度も何度もやってた事があるの。



(動くにんにんです。マウスを乗せてね)




タラ~~~~ン!!



2009_03210144.jpg



しばらくしたら疲れちゃったみたいで、ベッドに横になったおじいちゃんにさよならのキスをし、お隣のワンコになったブレンディーに会ってから帰って来ました。




ブレンディー、私達を見て嬉しそうに駆け寄ってくるんだけど


2009_03210153.jpg


なぜか一直線ににんにんのところへ走って来たの。




*今日から子供達が春休みに入りました。
 訪問など時間が空いた時にするので、ゆっくりになるかもしれません。
 
 今義弟が帰って来てるので、これから義両親の家で遅いランチをして来ます。
 なので、今日は更にゆっくりになるかも・・・、ごめんなさい。





おまけの写真


義両親の庭にあるワイルドブラックベリー。


2009_03210140.jpg


もうすぐ食べごろになるかな?

トゲのある種なので、うちではこれは挿し木でさえもらってないの。
だって危ないものね。
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/27(Fri) 10:37 |   |  #[ 編集]
おじいちゃんが大好きだと言うのがいつも日記で
よく伝わります、、、
しかしどんどん悪化している事も悲しい現実のようで
沢山の楽しい時間を過ごす事が出来ます様に
2009/03/27(Fri) 12:34 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
こういった精神的な成長って うれしいですよね

えらいよ チー坊

お義父さま これから 弱られていかれるでしょうが 

こうして おきていられる間に たくさんの時間を皆さんで過ごされるといいですね

辛いですよね
分かります うちも同じです。
2009/03/27(Fri) 12:57 | URL  | ba-chama #-[ 編集]
いつかは・・・・誰でも通らなきゃいけない道なんだけど、できれば遠回りしたい、一休みできたなら、と、おもう。でも嫌だわ。
残された時間なんて忘れる事が出来るならば。
新薬開発されて一瞬で病気が治ったら。
願はいっぱいでしょうね。
海へつりにいけますように。

ワイルドブラックベリーは、おいしいの??
にんにんのブーツ姿かわいい。
私も小学校のときにキャンディーキャンディのような赤いブーツを買ってもらってものすごくうれしくて履いてたなぁ。
チャー坊とおじいちゃんの写真、チャー坊は風船膨らませようとしてるのかな。だんな様は、お父さんによく似てるね。
2009/03/27(Fri) 16:51 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
チャー坊君の優しい心遣い・・・素晴らしいですね。
にんにんちゃんのこの元気な姿を見たら
おじいちゃんもパワーをもらえるでしょうね。(^^)

一日でも長く、おじいちゃんと家族の素敵な時間をすごせますように・・・。
本当に本当に心から祈ってます。

2009/03/27(Fri) 17:04 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
記事読んでてとても切なくて涙でちゃいました。 子供たちがおじいちゃんのこと大好きなのがすっごい伝わってきましたよ、おじいちゃん幸せ者☆ それからいつも身近でおじいちゃんと過ごす時間もてるチャー坊くんとにんにんちゃんもすごい幸せですね♪ 家族の時間、ゆっくりすごしてくださいね☆
2009/03/27(Fri) 19:02 | URL  | サァリ #-[ 編集]
つらいですね・・・・。でも、一杯楽しい思い出を最後まであげられる、2人ですね。
2009/03/27(Fri) 19:37 | URL  | ponta #MJ.8oQaI[ 編集]
おじいちゃんの事…心配ですね…読んでいて涙がでました。
家族や孫達がこうやってささえあっていたり、やっぱり家族っていいな~って思いました。
いっぱい一緒に過ごして皆で楽しい時間が過ごせますように…
reeさんも風邪が長引いてしまったり、お疲れですね。
どうか無理しないで下さいね。

↓ピラミッド、素晴らしくてびっくりしちゃったi-203
これは3年生の工作というよりプロですi-189
一番上手に出来てる~…本当にすご~い!!
頑張りましたね♪
2009/03/27(Fri) 19:40 | URL  | しんくんママ #-[ 編集]
今日も泣きながら読ませてもらいました!
優しい二人におじいちゃんとの素敵な思い出がたくさん残りますように!!!
バルーンアートの花束、とっても素敵ですね♪
2009/03/27(Fri) 22:58 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
にんにんちゃんもチャー坊も
おじいちゃんが大好きなんですね!

おじいちゃんも二人の優しい気持ち、
嬉しそう、、みんなで沢山の時間が過ごせますよう
お祈りしています。

ブレンディー、にんにんちゃん覚えてるんですね^^
かしこいなぁ~
2009/03/28(Sat) 00:16 | URL  | duke #d3xRQPUk[ 編集]
2人とも本当におじいちゃんのことが大好きというのが、すっごく伝わってくるよ。
それだけに、読んでるこっちも辛くなるわ・・・。
残りの時間、おじいちゃんとたくさんの素敵な思い出を作ってね!!

家族の皆さんも辛いと思うけど、頑張って♪

↓、チャー坊、上出来上出来!!!これはA+もらったも同然だね(*^。^*)
reeちゃん、私も同じよ!イライラして子供達(っつーか、ボーイズ)のこといっつも起こってるもん・・・・(-_-;)
うちも春休み突入よ~。ああ~、一週間が長いわ(^^ゞ

2009/03/28(Sat) 00:39 | URL  | emi #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

おじいさま、幸せですね。
確かに病気は辛いでしょう。闘病生活って本当にきつく、辛いことであると思います。
でも、人生の終末期に、こんなにかわいい孫が会いにきてくれて
笑顔で過ごせる…。
本当に幸せだと思います。

残された日々をどう生きるか。これが大切だと思います。
愛する家族といっしょにいっぱい思い出を作ってくださいね。

 えいと@


2009/03/28(Sat) 00:50 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
グランパー
アロハ~!
reeさん、グランパーの話題だったんですね。。
頑張ってるグランパー。。
でも、体力が。。
抗癌剤も体力が勝負といいところあります。
私達はまだ、若いからダウンしても、復活できたんですが。。
抗癌剤では、癌は殺せないし。。
一日も長く、グランパーがお孫さんたちと過ごせますように。。
2009/03/28(Sat) 03:57 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
おじいちゃんと1日でも長く素敵な時間を
過ごす事ができますように。
おじいちゃん、家族のみんなに愛されていて
幸せですね!!
やっぱりにんにんちゃんすごく綺麗になった!
背も伸びましたね。
2009/03/28(Sat) 05:46 | URL  | ちいこ #Z9.F0EiQ[ 編集]
辛いよね… 胸に去来するものは沢山あるでしょうけど、私の母は孫達に「さよなら」も言えずに召されてしまいました。

生と死を正面から受け入れねばならないお子様方を思うと、私にとってもかなりリアルだったりします。

出来る限り楽しい時が一緒に過ごせますように。
2009/03/28(Sat) 08:25 | URL  | 無芸大食 #KVUpfCRI[ 編集]
沢山の思いやり溢れるコメントに、いつも応援ありがとうございます。

春休みなので、まとめてお返事させていただきます。



うちの父は、家族の誰一人に別れを告げる事無く、朝仕事に行ったきり、帰ってきませんでした。

急に家族を亡くすのも辛いけど、こうして家族で死に向き合うのは、本人だけじゃなく、家族も辛い。

おじいちゃんにとって、孫はチャー坊とにんにんだけ。
しかも車で25分ほどの距離なので、いつも行ったり来たり。

おじいちゃんとの時間、そしてこれから訪れる悲しい別れ。
それを小さな心で受け止めなくちゃならない2人。
そう思うと本当に切なくなります。

ただただ一日、一時間、1分でも長く過ごせるようにしたいです。

今日はこれから、義父の好きなピカンナッツ入りのテーブルロール持参で会いに行きます。
2009/03/28(Sat) 11:59 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/28(Sat) 14:17 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

