[『お金をかけずに学力を伸ばす 小学生時代の過ごし方』] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年03月29日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





*春休み中につき、訪問のペースがゆっくりになります。
 昨日は本当は義父の大好きな手作りパンを焼いて、夕ご飯に訪ねる予定でしたが、調子が悪く
 今日に延期。
 昨日は急遽予定変更で、出掛ける事になり、応援だけの訪問ですみませんでした。
 



edu5月号 の特集は 『お金をかけずに学力を伸ばす 小学生時代の過ごし方』


これは過去に書いたものとダブってしまうけど、まずここでは塾通いそのものがありません。
大都市に行けば塾通いをしてる子もいるようですが、ここで現地校以外と言えば、日本補習校くらいでしょう。

一応公文もありますが、行かせている家庭はそうないみたい。
少なくても子供達の周りでは聞きません。


日本補習校にも行かせてないし、学校以外の勉強はしてない我が家ですが、ダンナも私も


学校の勉強をきちんとし、理解が出来てれば 

プラスαは後からついてくるもの、と思ってます。


勉強する場所はキッチンのテーブル。

ここなら目も行き届くし、料理をしながらでも勉強を見る事も出来ますから。


それにこれも前に書いた事があるけど


たっぷり睡眠


基本的に子供達のベッドタイムは8時半、6時半起床だけど、カブスカウトだ、サッカーだバスケだってなると、この時間にベッドに入れない事も出て来ました。
そんな日でも9時半には眠りに就く様、その夜のシャワーは翌朝に回して寝せるようにしてます。

睡眠不足は集中力が欠けますものね。


そして 毎日の読書


本を読むと言う事は、本から得られる知識だけじゃなく、文法も、読み方も得られると思ってます。
宿題が終ってから、10分でも20分でも読書をさせるようにしてます。



などど、なんだかんだ偉そうに書いては見たけど、現実はなかなか難しい。

言わなきゃ宿題はしないし、言ってもダラダラ。


先日cheenamamaさんがブログで、3年生で勉強が嫌いになって成績がぐーんと下がる とおっしゃってました。

3年生の1年間が境目になるみたいですね~。

cheenamamaさんは英語をお子さん達に教えていらっしゃる、かわいい女の子とお兄ちゃんの2人のママ。
国際結婚カップルです。

cheenamamaさんのブログは  ゆる〜い家族とココマリン


そこでチャー坊の3年生である今期を振り返り・・・


先生にすごく恵まれた

今までのスピーチプログラムを終了した

まだ2学期までだけど、これまでの成績はストレート

親のサポートは必要だけど(特に父ちゃんの)サポートすれば理解力は十分ある



我が家でお金がかかってるのはスポーツとにんにんのダンスのみ。
(スポーツも大事、大事・・・)

その他はお金をかけてないけど、チャー坊はちゃんと答えてくれてると思います。
まぁ、この先はどうなるか分からないけど・・・。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
フムフム、勉強になります。
私も睡眠時間をたっぷり取るの賛成!
塾もまだ行かせてないです。
子どものうちは遊ぶ方が優先かな?と思っているので。
読書は寝る前に絵本の読み聞かせをしていますが、
宿題の後に数分でも自分で読ませるのっていいかもしれませんね。

3年生で学力の差…。
私も聞いてはいましたが、本当に差がでてきました。
すでにテストの点数がプレッシャーになっている子も多いようです。
でも長い目で見たら、この1年も一瞬のことのように思います。
高校に入学したときは普通だったのに、卒業するときには学年1位!
とかよくある話ですよね。
勉強嫌いにさせないことが一番かな~って思いつつ、今の自分を慰めてます。(^▽^;)
2009/03/29(Sun) 11:04 | URL  | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
睡眠時間はたっぷりとることの重要性を聞いたことがあります

こちらの子は日本の子のように 勉強にプレッシャーはなく スポーツや音楽ダンスなども出来 子供時代を楽しむことができいいなーと感じています。

子供にとって勉強以外の大切な事って山のようにありますよね。


小学校3年生ですか?
私はとーーーてもいい先生につき 成績はグーーんと伸び 大きな声で話も出来るようになったのがその年でした。
あの先生のことは 今も忘れられません。
2009/03/29(Sun) 12:58 | URL  | ba-chama #-[ 編集]
すごい勉強になります。

今うちの近所の小学生ママさんに聞くと、
近所の小学校事情は4年生くらいで中学受験をするかしないかを決め、するのだったら塾に行く・・・っていうのが当たり前のようになってるようです。(今住んでるところの中学、かなり噂が悪くて、私立を受験する子が多いみたい・・・)
小学校4年からの塾通いって・・・なんか悲しくなっちゃう。
そりゃ、家庭の考え方それぞれでしょうが、
まだまだ放課後は体動かして遊んだりスポーツしたい時期ですよね。
スポーツにお金かけるのはありですよ!
私はreeさんの意見に賛成!

うちは公立以外はどう考えても通わせられないので、
(私立は値段が高すぎ!)
周りが塾通いし始めても、「うちはうち!」と言えるかどうか。
私自身が流されないでいられるかどうか。
今からすごい不安になるときがあります。
(って、まだちょっと先の話ですね。笑)
2009/03/29(Sun) 16:58 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
早速、コメント、応援、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。


本日、あと3箇所から応援させてもらいますねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
2009/03/29(Sun) 17:41 | URL  | あっちゃん先生 #-[ 編集]
これから打ちも大変になるんだなあ。
まだ5歳なのでのんびりだけど。
寝る時間が9時半とかなので何とか8時半には寝せたいですよ。
2009/03/29(Sun) 20:42 | URL  | ベルボトム #-[ 編集]
そちらでは塾がないんですね~!
塾通い、私もいいとは思わないけれど、周りの半分以上が通ってたら、流されてしまいそう(^_^;)
睡眠たっぷりは、すっごく納得しました!
習い事は本人のやる気が重要ですよね!
2009/03/30(Mon) 04:04 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/30(Mon) 04:26 |   |  #[ 編集]
うちは睡眠不足が永遠のテーマかも。
働く母親が8時半就寝は不可能です。
幼稚園ではおなじく8時半が推奨されています。
私は息子にはそろばんと英語だけはさせたいんですけどね。
2009/03/30(Mon) 05:34 | URL  | あこ #-[ 編集]
アロハ~!
フロリダにも公文あるんですね。
ハワイは公文が盛んです。
アイダホにはなかったな~。
でも、ヤマハの音楽教室がありました。

マウイには、1教室ですが、公文に通ってる子多いです。
さすが、日本に近いハワイだからですかね。
ホノルルにはいくつもの教室があるそうです。

塾がないということは、本当に出費が少ないですね。
子供達も自由時間がいっぱいで、スポーツもたくさんできますよね。
まずは睡眠、これ本当に大切だと思います。
2009/03/30(Mon) 07:02 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
reeさんのところは両親がしっかりと子供たちのことをサポート+ケアしているから、これで問題ないだろうな、って思うよ。
のんびりとイキイキとした子供時代を送っていていい感じ。
それなのに、ちゃんと文武両道なのがすごいと思うの。
お宅の子供ちゃん達の子供らしい笑顔が大好き!
2009/03/30(Mon) 08:12 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

公文があるってビックリ!
日本だけじゃないんだね~
勉強ばっかり言いたくないし
スポーツも遊びも大事・・・
わかっては居るけどバランスも
子供にやる気を起させるのも大変よね・・
うちはこれからの大きな課題だわ・・il||li(A´・ω・)

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2009/03/30(Mon) 09:16 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
いつもコメントに応援、ありがとうございます。

春休み中につき、まとめてお返事させていただきますね♪



こんな風にのんびり子育て出来るのも、フロリダだから、とも思います。
恐らく日本だったら、大都市だったら、私もまわりに流され、塾通いもさせたかもしれないし、もっと教育ママになってたかもしれません。

自然の中から学べる事も多く、環境に感謝です。
時々書いてるけど、花や昆虫の成長など、教科書で学ぶのではなく、目で見て学ぶのでは、興味も出るし、その分覚えもいいようです。

子供がのびのび育ち、十分な睡眠とスポーツ、これが我が家の子育て、かな。
2009/03/30(Mon) 09:27 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
はじめまして。
ものすごーく共感する話題だったので、つい出てきました(^^ゞ
勉強は本人がやる気にならなければ出来ない、というのが私の信条です。だけど、読書だけは習慣ですよね。全く同感です。
睡眠も!くたびれた頭じゃ、先生の話も聞けませんよね。

少なくとも英語onlyの子供達よりいろいろプレッシャーもあるだろうし。
今日も、キッチンのアイランドは子供達の読書の場です。。。片付けが大変(T-T)
2009/03/30(Mon) 20:28 | URL  | moi #SEBeK9Io[ 編集]
moiさんへ

訪問、ありがとうございます。

確かに本人のやる気が一番左右されますよね。
読書は毎日の習慣にしたいんです。

恥ずかしいんですが、うちは英語オンリーなんですよ。
日本語は教えるんじゃなく、興味を持った時に単語などを教えてる程度なんです。

うちもキッチンは子供達の物の山・・・。
2009/03/31(Tue) 09:34 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

