[エジプトについてのホームプロジェクト] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年03月26日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




*今日の話、写真も多いし長いです・・・



クラスによって課題が違うらしいけど、チャー坊のクラスのホームプロジェクトはエジプトについて。


エジプトについてのジオラマをピザボックスを利用して作る

ピラミッドのレプリカを作る

ナイル川を含めた立体地図を靴の空き箱を利用して作る

エジプトの遺跡を粘土で作る(最低3個)

石棺を作り、中が見えるようにし、ミイラも作る

エジプトについての辞書を作る

エジプトの旅行者ガイドブックを作る

スフィンクスの彫刻



この中から一つ選び、それぞれにレポートを添えて提出。
提出期限は2週間。
遅れての提出は、一日マイナス1点とし、5日までの遅れとする。


と言うちょっと3年生にとってはハードじゃないか?って内容だったの。


チャー坊の選んだのはピラミッドのレプリカ。

ちゃんとクラフトストアにはそれ用のキットが売ってるんだけど


ある程度中まで説明しやすいように作ろうよ

って事で、全てを作業する事に。

ピラミッドの土台にしたのは・・・はて?これはなんて言うんだ?
よくフラワーアレンジメントで底に使われるもの。

それを使ってダンナに手伝ってもらってピラミッドを1段1段切って行き、底になる板に、砂に見えるようなスプレーペイントでペイントし、同じスプレーペイントでピラミッドもスプレー。


その工程はこんな感じ。

    ↓


2009_03090071.jpg

2009_03090072.jpg

2009_03210011.jpg

2009_03090073.jpg

2009_03210013.jpg

2009_03210015.jpg



そしてピラミッドは、3分の1下の方を開けて見れるようにし、中に置く為のミイラと石棺の見本を予め私が作って、それを見ながらチャー坊が作る、と言う方法を選んだの。


2009_03210016.jpg

2009_03240019.jpg

2009_03240020.jpg


なかなか上手でしょう?

これは最初にミイラを作り、完璧に乾かしてから、それにラップを巻いて、ミイラを包み込むように粘土で覆い、石棺の形作りをして行き、半乾きになったところで半分に切り、そっとミイラから外して乾燥させ、色をつけていったの。


でもこれが、色を塗ろうと思って触ったらボキッと装飾が折れ、石棺にミイラを入れようとしたら、半分に切った時、ミイラがすんなり入るよう広げたにもかかわらず、チャー坊が握っちゃったみたいで入らず、仕方ないのでミイラを削ってたら今度は首が取れ・・・。

チャー坊には無理なので、私がスーパーグルーで修復したの。
手がグルーだらけ、顔にまで付けちゃった・・・。



2009_03240028.jpg


ピラミッドを説明する為に、中にも小部屋を作り、買って来た小物で飾りつけ、父ちゃんも母ちゃんも参加したけど、指導しただけで、この殆どをチャー坊が頑張ったの。



で、出来上がったのが

     ↓


2009_03240027.jpg



どうよ、これ!!



登校する前にプレゼンテーションの練習もしました。





これがピラミッドで、中にはミイラの罠があり、その側にそれを守っている者が立っている。
その側には秘密の通路があって、そこには本物のミイラがある。



ってな事をチャー坊は話してるが、これでは説明不足。

ピラミッドと方角の関係、どう言った目的で作られたか、などの補足をし、学校では説明するつもりらしい。



この製作に当たって、先生の評価はどうあれ、私はここまでチャー坊が出来た事がうれしい。



だってね、これを作る上でこんな事があったの。


難しいよ・・・ボクには出来ない・・・


何度も何度も泣いてくじけそうになって、最初は励ましてた私も、あまりにも繰り返すこの言葉にイライラし


チャー坊が出来ないって言うならいいよ、提出しなくて

でもそれで3学期の成績がDになっちゃうよ

それでいいなら止めれば?



身にも蓋にもならない、きつーい一言を言っちゃったんだ。

それを見兼ねてダンナがホローしてくれたけど


駄目駄目母ちゃんだったよ~!!




スクールバスで持って行くのは無理なので、締め切りの朝、私達も手伝って、車で持って行きました。


ちなみにこれが他の生徒のピラミッド。


2009_03240036.jpg

2009_03240037.jpg
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おお~すごい!
こりゃAもらえますね。

いつも思うんだけどreeさんちってパパがこういうクラフトをすごく丁寧に手伝ってあげてますよね。パパも好きなんだろうけど一緒に作業してくれたらちゃー坊くんも嬉しいでしょうね。なんというか、男の絆(ぷぷぷ)みたいなのが出来ちゃいそう。
2009/03/26(Thu) 10:21 | URL  | ぽぽぽん #-[ 編集]
お~~これは凄い!!
うちの次女の時にもエジプトの勉強したけど
スタイルフォームでこうやって作ると完璧だ!!

親子で楽しんでプロジェクトが出来るのもいいですよね!
2009/03/26(Thu) 11:56 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
これ、マジにすごいですよ(^-^)
ミイラなんか記事読んでて初め既製品かと思ってましたよ(^_^;)
でもホントこういうの作りながらの勉強って絶対忘れないんだろうなぁ。
いろんな意味で良い工作だと思います(^-^)
2009/03/26(Thu) 12:00 | URL  | まーくん #-[ 編集]
上手に出来てるっ! よく頑張ったね~☆
細かい部分まで きちんと作っていて、本当にすごいよ!
パパとママも大変だったね。 お疲れ様<(_ _)>
あとは、プレゼンテーションがうまくいきますように☆

動画、見れなかったから、また後で見に来るね~!

★ドラえもんの映画、私が子供の頃は 紙で出来た帽子を貰って
喜んでいたんだけど、今は玩具で羨ましいよ~(*^_^*)
身長、もっと高く見えるでしょ~。
高校生くらいになって グンと伸びたらいいなぁっ♪
応援っe-68
2009/03/26(Thu) 12:01 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
おおおお!!!すっご~い!力作ですね!
アレンジメントの土台っていうとオアシス?
これ、2週間で作ったの?忙しい合間によく作ったね~。
頑張ったのね~、チャー坊君。(とreeさんと旦那様。)
それにしても芸が細かいわ~。
ちょうど2,3日前にテレビの特番でエジプトの神秘をやってて
ミイラの作り方を見たけど、同じくらい手間かかってますわ。
(クッキーで出来たピラミッドもワタシ的にはあると思いますi-237
2009/03/26(Thu) 12:02 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

がんばりましたねー! 
チャー坊くん、えらいよ!

先日のWBC決勝戦と同じで、最後まであきらめずに取り組むってことが大事ですよね。
reeさんのキツーいひと言、言ってよかったと思います。
だって、甘い言葉ばっかりだったら「できなくっていいや~」ってなっちゃうかもしれないもん。
キツいこと言われて、それで何かを感じて「やっぱり頑張って作ろう!」って思えたんだもん。
チャー坊くん、ちょっとづつ成長してますね!

それにしても、本格的なピラミッドですね!
えいと@はエジプトに行ったことがあるけど、ピラミッド! まさしく同じでしたよー!
すごいすごい!

 えいと@

2009/03/26(Thu) 15:04 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
WOW!!!
これは力作!!!ホントに素晴らしいよ!!
立派なピラミッドにミイラも!ディーテイルもちゃんと細かく出来てて
感心しました!
何よりも自分の自信になったよね。
自分で勉強して、実際に作ることに意味があるんだもの。
reeさんが誇りに思う気持ち、よ~くわかります♪
きっといつかピラミッドに行ってみたいっていうかもね^^
2009/03/26(Thu) 15:12 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
これすごいですよ

よくやった!!

こうやって自信が ついていくんですね きっと

よかった よかった

でもほんと 細かい作業で すごいなーーー
2009/03/26(Thu) 15:52 | URL  | ba-chama #-[ 編集]
すごい!!
チャー坊くん、がんばりましたね!
比べちゃ悪いかもしれないけど、他の子のよりも断然上手にできてますよ!
とっても精巧だし、細かいところまで作れてる!

チャー坊君、これでまた自信がついて大きく成長したんだろうなあ。

本当に拍手です!!!
2009/03/26(Thu) 16:05 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
壁|。っω-)..。oо○(゚+。ぉはょぅ゚+。)

わぁ~~~凄い~~
まだ寝ぼけ気味だったんだけど
一気に目が覚めたっ(* ̄m ̄)ぷっ
いやぁ~~ほんと本格的!!!
チャー坊くんすっごいがんばったんだねぇヽ(o`・∀・´)ノ
またこれは家にもって帰って来るのかなぁ~~?
ありだったら、リビングにデンッって飾りたくなるわぁ~笑

はがき届いたんだねぇ^^
良かった(*´艸`*)
さっそく注文だって早っ(*^m^*) ムフッ

今 入園の準備に終れてるんだけど
制服のジャケットの袖が長くって
まつり縫いしようと思ったら袖の先がすっごく細くなってて
なかなかうまく行かないの・・・涙
今日も1日格闘かも・・爆

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2009/03/26(Thu) 17:45 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
めちゃうまくできてます。
でもこんなむずかしい課題。。。きついよね。
これなら中学生高校生なみじゃない?
親も手伝わないと対へんんくらいだもん。
もう少しやさしくて子供たちが自分で考えてできるものなら、子供も楽しくできるのにね。
チャー坊もがんばったよ!

親も大変だア!
2009/03/26(Thu) 20:22 | URL  | ベルボトム #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/26(Thu) 21:06 |   |  #[ 編集]
凄い!殆どチャー坊くんが作ったんでしょ!
小学校3年生が作ったとは思えないほど立派ですよ♪
一度は挫けたけど、最後まで頑張ったチャー坊くん立派です!
尊敬します。
残念ながら、英語がわからないので動画は何を話してるのかわからなかったけど、とにかく凄いとしか言いようがないです!

応援ポチポチポチ
2009/03/26(Thu) 22:01 | URL  | ぐーたらまま #n3C3tgxw[ 編集]
これ、すごすぎです!
ビックリしちゃいました!
みんなはどのくらいのレベルのものを作るのかしら?
きっと評価も評判もすごいでしょうね(*^^)v
2009/03/27(Fri) 03:34 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
すごいね~!!チャー坊、よく頑張った!
3年生でここまで凝ったものが作れるなんて本当に感心です。
それにパパとママも一緒になって子供の宿題を手伝ってあげて
いるのもとっても素敵。こういうのってできたら一生とっといて
あげたいよね。
2009/03/27(Fri) 05:51 | URL  | meowboy #xdPndK5g[ 編集]
めちゃめちゃクリエイティブじゃん!!素晴らしい!!
こんな風に中にミイラ入れてる人いた?
しかもテクスチャーが土壁っぽく見えるし…素敵!!

子供の叱り方、励まし方って難しいんだよね。
何か私もいつも手探り状態で、反省しまくってるけど…。
絶対に「これが正しい」なんてないんだと思う。
やっぱり子供のことをよく知って、彼らのことを思って、一生懸命伝えることが親の仕事で、どう言ったらいいか…とかはそれぞれの家庭、親子関係で少しずつ築き上げていくものなんだろうな~。
頑張ろうね。ママ~!!
2009/03/27(Fri) 06:13 | URL  | yuka #BujAzb0E[ 編集]
すんっごい出来栄えですねv-350
わたしなんか到底こんな素晴らしいエジプトどう足掻いても
作れませんっv-363

工作ってやっぱり父親と一緒に作るのが男同士の情を深められたりして想像しても頼もしく感じますねe-69

それにしてもアメリカってこういうところがまたスケールがでかい!!
こうしてクリエイティブな人間がうまれていくわけですねーe-48
2009/03/27(Fri) 06:27 | URL  | nacona #-[ 編集]
A+
アロハ~!
すご~い!!
これはA+間違いなし!!
プリゼンテーションも完璧!!
しかし、棺もミイラも苦労したものの、上手にできましたね~。。
感心感心!!
これは、一生とっておきたいプロジェクトね。
ビヤードパパのシュークリーム、ホノルルにもありますよ~!
とっても美味しいと評判ですが。。
マウイにはないので、まだ食べたことないです。
フロリダにまで進出とは、日本のシュークリーム、頑張ってますね。
2009/03/27(Fri) 06:45 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
素晴らしいピラミッドにミイラで、本当にすごいと思ったよ。
これ全部作ったなんて信じられないほどの力作だね。
今日は名前を呼んでるの。失礼だったら、ゆるしてね!
2009/03/27(Fri) 08:57 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
今日もコメントに応援ありがとうございます。

今日から子供達は春休み。
個別のお返事を、と思ったんですが、子供達が読書をしてる間に、外遊びをしてる間に訪問をしたいので、春休み中はまとめてお返事をしてもいいでしょうか?

ごめんなさい。



ありがとうございます!!

もしかしたら締め切りに間に合わないんじゃないか、ってくらいだったんです。
締め切りは月曜日だったんです。
そしてプレゼンテーションも終って、春休み前の昨日返されたら・・・

50点満点中50点 と頂きました!!

ホームプロジェクトは、子供がやる事が勿論だけど、親がどれだけ子供に関わってるか、も評価のうち。
チャー坊に手を添えて、削る時に手に力が入り過ぎないようにしてただけ。
組み立ても自分で、スプレーペイントも自分で。
そう思うと、不器用なチャー坊がよく頑張ったな、って思います。

日本でのエジプトの特番が先週だったらよかったのに・・・って正直思いましたけど、実は予約録画もしてて、今日にでもダウンロードして観ようかな、って思ってます。

これ、かなり大きいので、学校から持ち帰ってはいいけど、どこに飾ろうかな・・・。
2009/03/27(Fri) 09:47 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

