[家族総出でガーデニング] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年03月19日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






すごーくお天気がよかった日曜日。

ホームセンターに行って、肥料やら土やら大量に買って来て、畑作りをしました。


本当はハーブガーデンの予定・・・


日曜は土作り。


2009_03150072.jpg

2009_03150073.jpg


こんな風にみんなで土と肥料を混ぜ、実際苗などを植えるのは来週になるかな。


この日はトマト、赤ピーマン、バジルなど、鉢植えで大丈夫な物を植え、日本のきゅうりや小松菜、ナスの種を小さな鉢植えに蒔きました。



ちょっと驚いた事があるんです。

1月の寒波で駄目になっちゃった野菜達、覚えてますか?


DSCF9008.jpg
 
赤ピーマン


DSCF9010.jpg

アボカド


DSCF9013.jpg

パイナップル



赤ピーマンにナスやきゅうりは完全に駄目になってしまったけど


2009_03150017.jpg

アボカドは復活してました。
駄目になった上部の枝を切り落とし、小さな芽が育つよう手助け。



2009_03150018.jpg

これなんて寒波後、写真にも取れないくらい駄目になったハバネロペッパー(唐辛子の一種)。
これも脇から新しい芽が出てたんです。


パイナップルは上の葉が全部茶色になっちゃって、下の方が緑が残ったまま。
この先復活するかどうか・・・。
一応、そのままにしてあります。



自然の力ってすごい!!





この日はみんな手伝ってくれたので、父ちゃんの大好きな炒ったピカンナッツとグリルしたチキンを載せたサラダ


2009_03150029.jpg



子供達の好きなブロッコリーチェダースープ


2009_03150030.jpg



最近やっとクープがまともに入るようになった(まだまだだけどね)バゲット


2009_03150005.jpg


でヘルシーディナーでした。
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
にんにん、めちゃめちゃ頑張ってる様子が伝わってきます・・あは。
ハバネロってさ、2年前に「面白そうだから」って言って1本植えたんだけど、めちゃめちゃ収穫できるんだよね。その割には辛すぎて消費が追い付かない!!
今年は春の到来が早そうなので、そろそろ何を植えようか…考えないと♪
去年も勝手に生えてきたプチトマトが今年もまたカムバック♪と期待しているのよ。プチトマト…土が悪いからだろうけどあまりおいしくないんだけど、家の外にあるって便利なんだよね~。楽しみ♪
スープ美味しそう~~~。食べたい!!
2009/03/19(Thu) 12:03 | URL  | yuka #BujAzb0E[ 編集]
おはようございます!
お!! 今日は違うブラウザから入っているけど
文字色とか絵文字が書ける様になってたんだ~!知らなかった(笑)
私のパソコン、、もう駄目かも(泣)
開かない、日本語が出なくなったり クラッシュ 最近ずっとそれ

とにかく、、
ガーデン作業ご苦労様です
パンもめちゃくちゃ美味しそう~
2009/03/19(Thu) 13:01 | URL  | ちびか~ちゃん #zrApxZIM[ 編集]
1枚目の髪を振り乱して必死っぽいにんにんちゃんと、
おっとりお手伝いをしているっぽいチャー坊くんの、
見事なバランスの取れ具合がかわいいです☆

お料理どれもおいしそう…
植えたお野菜もどんどん復活していって欲しいですね~♪
2009/03/19(Thu) 13:34 | URL  | ちい #-[ 編集]
裏庭広くていいですね~!うちは、最初から猫の額ほどの裏庭なのに、半分は屋根付きデッキを作り、半分は壊れた塀の土台だったブロックの残骸があって全然使えません。

でも、屋根付きデッキだけは便利です。雨でもBBQできます。

パン手作りですか?すごい!
2009/03/19(Thu) 14:16 | URL  | ponta #MJ.8oQaI[ 編集]
畑を作ったんて羨ましいなぁ~。
私も作りたいなって思いつつ、土を買ったり運んだりするのも大変そうだし・・・とりあえずコンテイナーに入れて育てる予定。

駄目になっちゃった野菜は残念だけど、また畑に沢山野菜やフルーツが実ると良いね。

サラダ、凄く美味しそう~~~。
2009/03/19(Thu) 14:20 | URL  | 天モー #-[ 編集]
ガーデニング、いいですね。 息子がしたくって仕方がないみたいなんだけど、うちはアパートだし。。。 
パインウッドダービーもお疲れ様でした。 チャー坊くんのもにんにんちゃんのもいいですね。 reeさん、上手。 ミドルネーム、かっこいい字をつかってるんですね。
2009/03/19(Thu) 14:41 | URL  | かたこ #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

楽しそうですね~!
こんな風に土に触れるって、すごっく大事なことだともいますよ~。
自然のすごさも学べるし、おいしい野菜も収穫出来るしね♪
がんばれー!

reeさんのバケット! おいしそう~!
クープ(…っていうのね? 知らなんだ 笑)もいい感じですねー。
あぁ、おいしいパンが食べたいー!

 えいと@

2009/03/19(Thu) 15:48 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
壁|。っω-)..。oо○(゚+。ぉはょぅ゚+。)

わぁ~~新芽が出てきたんだねぇ~^^
これは嬉しいよねっ(*´艸`*)
ほんと自然の力は凄いわっ♪
にんにんちゃんたち真剣な顔^^
土いじりもいい体験だよね\(^-^(*^^* )ゝ

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2009/03/19(Thu) 16:58 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
家族みんなで協力して畑作りでいるのっていいですね~!

ダメになっちゃったかと思ったら、大丈夫な植物もあったんですね!
自然の力って偉大ですね!

わ~、バゲットも作れちゃうなんてreeさんすごい~!!
キレイなクープ!

私、バゲットって大好きなんですが、
一度レシピ読んで、それだけで疲れた覚えがあります。(笑)




2009/03/19(Thu) 17:34 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
PC no調子がわるくて 今のうちに皆のとこに応援に行ってきますまた くるね できたら
2009/03/19(Thu) 19:11 | URL  | ba-chama #-[ 編集]
お天気の良い日に家族でガーデニングなんてさわやかファミリーですね♪
枯れてしまったものが復活してるなんてテンション上がりますね!
サラダ、スープ、焼きたてパゲット、どれも美味しそうでうっとりでした(*^^)v
2009/03/19(Thu) 20:48 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
畑仕事、お疲れさまでした~♪
自然の底力ってホントにすごいな~って思うよね。
うちももうダメになっちゃったかな・・・って諦めていた
フィグや紫陽花から新しい葉っぱが沢山出てきました。
アボカドはダメになっちゃった様子だけど、カットしてみようかな。
新しい芽がそこから出てきてくれるかもしれないよね。
お食事もとっても美味しそう~!!
バゲットすごく上手に焼けてるね!!

ここのところ気持ちのいい日が続いていて、お外に行くのが
楽しいね♪
reeさんもご家族揃って楽しい週末を~♪
2009/03/19(Thu) 21:01 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
ガーデニング
アロハ~!
アボカドって強いんですね~!
このまま育ってくれるといいですね。
自然の力スゴイ!!
子供達も手伝ってのガーデニング、楽しそう!
マウイは土が砂状態。
ガーデニング用に、全部土を入れ替えないといけないんです。
そのうちやりたいですが。。
2009/03/20(Fri) 00:26 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
家族みんなでガーデニングいいですね~。
ガーデニングできる広い土地があって羨ましい。。。
マンション暮らしの私には、プランターで育てるくらい。
そして、頑張って育てても枯れてしまう、我が家の花。
かわいそうです。私、まともに育てられないみたい。。。
去年は、ひまわりと朝顔は、育てられ嬉しかったのを覚えてます、。
こんな風に、家族で土を触ってみたいな!!
応援ぽち×3
2009/03/20(Fri) 01:53 | URL  | ぐーたらまま #n3C3tgxw[ 編集]
ガーデニングは、植物の観察にもなるし、何より食べられるのがいいですね!
ほんと、自然に囲まれて暮らしててうらやましいです。

reeさん、前に料理が苦手とか書いていましたが、とってもおいしそうですよ!私の料理なんて、写真載せられません・・・。
2009/03/20(Fri) 02:31 | URL  | アロハ #bM4TJFTs[ 編集]
結構大きな畑ですね~。楽しそう。
私も去年の夏に鉢で野菜をいくつか育てようと試みたのですが全滅でした。
それでも懲りずに今年は比較的栽培しやすいモロヘイヤなどにトライする
つもりです。お互い上手くいくといいですね~。(reeさんは問題無いと
思いますが)
2009/03/20(Fri) 04:07 | URL  | meowboy #xdPndK5g[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/20(Fri) 06:07 |   |  #[ 編集]
みんなでガーデニング、これは素晴らしい!
なんだかとってもいい感じ^-^
そして、寒波でやられても、生命力の強いものたちはカムバックしてくれたのが、とってもうれしいね。
パイナップルも、戻ってくるかも。だって少し緑の部分が残っているんでしょう?

チキンのグリルサラダも、スープもきれいにクープの入ったパンも全部手作りなんてすばらしいね☆
とってもおいしそう!^-^
2009/03/20(Fri) 08:40 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
今日もコメントに応援、ありがとうございます。

昨日きゅうりの芽が出て来ました。
早く食べたい野菜達~♪



yukaちゃんへ

昨日も私が夕ご飯を作ってる間に、にんにんは父ちゃんと2人、頑張ってくれたの。
チャー坊は宿題だったけどね。
ハバネロってカイエンの次に辛いんだっけ?
それともハバネロが一番辛い種なんだっけ?
ちょっと切って、ピザに乗せて食べるのが結構好き。







ちびか~ちゃんさんへ

そうなんですよ~。
実は絵文字も色文字も入ります(笑)。

パンを買わなくなって半年くらいかな。
特にバゲットは市販のものをにんにん、食べてくれなくなっちゃった。







ちいさんへ

写真では頑張ってるでしょ~?
10分くらいで疲れちゃったみたいで、2人とも遊んでました。

まさか復活するとは思ってなかったので、こうして芽が出てるのを見ると、本当に嬉しいです。
これぞガーデニングをしなかったら知らなかった喜びですね。







pontaさんへ

ダンナが庭重視で、この家にしたんですが、家自体は古いので、年がら年中修理です。

シンプルなパンなら結構簡単なんですよ。
こねるのはブレッドマシーンに任せてますから。
食パンならそのままタイマーで、朝、焼き立てパンが食べれます。







天モーちゃんへ

土作りは私だけじゃ出来ないから、だからダンナにお願いしてるの。
うちも連作出来ないトマトなんかは鉢植えだよ。
それでも結構収穫出来るしね。
なすの種も植えたけど、どうかな・・・種が古いから芽が出ないかも。







かたこさんへ

プランターや鉢でも出来ちゃいますよ。
チャー坊の名前は、辰年生まれで、やはり辰年生まれの亡き父の名前をそっくりそのまま貰ったんです。







えいと@さんへ

野菜嫌いな子供達に、出来るだけ食べて欲しいと始めた野菜作り。
こんな風にお手伝いもしてくれて、始めてよかったです。
小松菜が食べれるようになって、ほうれん草も大好きになったチャー坊。
小松菜もほうれん草も苦手だけど、トマトが食べれるようになったにんにんです。

パンもそう。
こっちのっておいしくないでしょう?
それで手作りを始めたら、もう市販のは買いたくないですね。







ありさんへ

復活しないかも・・・と思いながらも、水をあげ続けてよかった。
新芽を見つけた時にはすごく嬉しかったの。

顔も服も、靴の中のソックスまで泥だらけになっちゃうけど、すごく楽しいみたい。
いつも凸、ありがと♪







じゅあもんママさんへ

パイナップルがまだどうか分からないけど、根が駄目になってないみたいなので、もしかしたら・・・って思ってます。

じゅあもんママさんの見たバゲットのレシピってどんなんだろう?
私のは結構簡単ですよ。







ba-chamaさんへ

いつもありがとうございます。
無理な時はホント、無理しないでくださいね~。







ぱーくままさんへ

これが5月くらいになると、暑くて庭作業なんてしたくなくなります。
今だけですよ~。
もうね、復活しないかもしれないな、って諦めていたんで、芽が出てるのを見つけた時は、本当に嬉しかったです。







クリスタルさんへ

ホント、諦めてただけに嬉しかったしびっくり!!
アボカドの下の方の脇から芽が出てたんですよ。
クリスタルさんのも、もしかしたら・・・です。

うちは菓子パンを食べないから、バゲットかテーブルロールばっかりだけど、やっとバゲットがきれいに焼けるようになったの。
クリスタルさんも楽しい週末を!







モリーママさんへ

夏野菜は全滅でしたけど、アボカドは木だからなのかな・・・生命力が強くて驚きました。
フロリダも砂状態の土なんですよ。
なのでガーデン用の土と肥料を買って来ては、ダンナにやってもらってるんです。
私の力じゃ出来ないですから。







ぐーたらままさんへ

でも鉢でもプランターでも出来る野菜って多いでしょう?
うちは連作出来ないトマトやナスは鉢ですよ。
うちの2人は以前、全く野菜を食べてくれなくて、それで始めたんです。
そしたらサラダも食べるようになったんですよ。
いつも応援ありがとうございます。







アロハさんへ

自分達で育てた野菜、一番おいしいし、しかも芋虫から蝶になる観察も出来ます。

私の料理のレパートリー、すっごい狭いですから。







meowboyさんへ

私も失敗するの、多いですよ。
ズッキーニは毎回失敗してるし・・・。
もっと収穫出来るはずなのに、ほんの少ししか収穫出来なかったり。
それでもこうして子供達も加わって出来るので、楽しいからいいかな、って。







カギコメさんへ

あとでお返事しますね~。








panipopoさんへ

今冬は寒さも今までになく続いて、零下になる日も多く、駄目になっちゃった植物が多い中、こうして新芽を出す生命力ってすごいですね。
うん、パイナップルは下の方がまだ緑なんです。
多分根も死んでないような気が・・・。
諦めず水をやってみますね。

お料理が面倒で嫌いで・・・。
でもおいしいものが食べたいな、って思ったらこんな風に。
たまーにやります、私も!(爆笑)
2009/03/20(Fri) 08:58 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

