[パインウッドダービー] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年03月18日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






2009_03150031.jpg



土曜日、パインウッドダービーに参加して来ました。


チャー坊のは


日本語のミドルネームを漢字で書いて欲しい


2009_03150074.jpg


って言われて書いたのに、レースカーの名前は 


Diamond Racer


強そうな名前です。



2009_03150033.jpg


受付をして



2009_03150034.jpg


長さがオーバーしていないか?

重さが(5oz以下)オーバーしてないか?



をチェックされ、初めて参加権利が出ます。



2009_03150035.jpg


チャー坊のはほんの少し重さがオーバーしてたので、横に設置されたテーブルで、重りを少し減らしました。




2009_03150043.jpg

2009_03150037.jpg


スカウトの親が作ったレース台、そしてゴールではタイムを計れるようになっていて、何レースかしたのち、平均のタイムを出し、それで順位が決まります。


最初はチャー坊、調子がよかったんですよ~。




(動画をどうやって回転させるか分からない・・・のでこのままでごめんなさい)


ね、1位でゴールしてるでしょ?


でもね、0.0以下のほんの少しの差で、ぎりぎり勝てないの。


2009_03150054.jpg


結局 4位でした~!!






そしてお次はにんにんの Heart Flower Car
(これは全て私がペイント)


2009_03150075.jpg


一般参加の部で、去年はぶっちぎり1位だったにんにん、今年もみんなからの期待と注目を集めてました。




この動画は最初のレース。





この時点では1位でした。


でもレースが進むにつれ、タイガースカウトのお姉ちゃん。
彼女の車が早くて、平均タイムでもとうとう勝てず 2位でした~!!



にんにん、負けたのはちょっと悔しかったみたい。
チャー坊は、負けたけど、今までで一番よかったから、満足みたい。


来年はパインウッドダービー最後の年。


私も挑戦してみようかな?



がんばった2人に、帰り道、COSTCOでチーズケーキファクトリーのチーズケーキを買って来て、この日の打ち上げを家族でしたのでした。


2009_03150068.jpg

2009_03150069.jpg

2009_03150070.jpg







おまけ


2009_03150036.jpg

2009_03150038.jpg
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
2人の作品がカッコイイ~!可愛い~!
1位になれなかったのは残念だけど
楽しいレースに参加出来て良かったじゃない♪

最後の打ち上げケーキ。
美味しそう~!
パパさんの嬉しそうな顔に思わず・・・(笑)
シャレのレゴも受けたよ。
2009/03/18(Wed) 10:48 | URL  | MAOママ #-[ 編集]
二人の作品、カッコイイ&カワイイですね♪
最後の写真、ドキドキしちゃいました^m^
2009/03/18(Wed) 10:54 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
動画の向きかえるの私も知りません
だから カメラはいつも同じ方向?で取ってます。

見てて こっちまで興奮してきますよ
もっとながいといいのに、、、。

ケーキはいつものごとく美味しそう

ご主人の表情が うちのと似てる
2009/03/18(Wed) 11:22 | URL  | ba-chama #-[ 編集]
にんにんの車、
私も乗りたいくらいかわいーい!! チャー坊の日本名、ウチの父と一文字一緒だわ(^O^)。
二人とも楽しく参加できて良かったね!
2009/03/18(Wed) 12:30 | URL  | 魔女っ子ねえさん #-[ 編集]
2人ともよく頑張ったね♪
お疲れ様でした~(*^。^*)

車のペイントのラメ具合がとっても可愛いわ~!!

動画の時点では、2人とも1位!!って思ったけど、最後まで分からないものだね・・・。

来年はまた1位狙いということで、頑張って~~(*^。^*)


にんにん、A君にあんな風に抱きついちゃうなんて、積極的だわ~。A君はドキッとしたんじゃない???(うちのボーイズだったら、すっごく恥ずかしがって、それ隠すために、相手を突き飛ばしちゃいそうだよ(^^ゞ)
2009/03/18(Wed) 12:33 | URL  | emi #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

楽しいイベントですね!
自分で手作りしたカーで競争っていうのがいいですね!

スピードを競うのであれば上にデコレーションがない方が空気抵抗がなくていいのかもしれないですね~。
結果は二の次! 存分に楽しめて、あとのケーキがおいしかったら幸せね♪

 えいと@

2009/03/18(Wed) 13:15 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
あたしもコレなら燃えそうだ!
凄くおもしろそうだよね。
こういうイベント、大好きです。


にんにんの車のデザインかわいいねえ!
空気抵抗をなくすのに車の角をヤスリで磨いて角を丸くしちゃうとか!

2009/03/18(Wed) 14:53 | URL  | ベルボトム #-[ 編集]
この車の出来は、両方ともすばらしいじゃないですか!ピカピカ~!これは撮っておける代物ですね。

このレースもなかなか面白いレースですね。作ってあげる甲斐もあるというもんじゃないですか!
2009/03/18(Wed) 15:03 | URL  | ponta #MJ.8oQaI[ 編集]
やっぱり、何度見ても楽しそうなイベント~♪

0.0以下の差ってすごい争いですね!
ほんの少しのことでの差だったんだろうなあ。

来年、また是非参加してくださいね~!

ご主人のシャレ・・・あはは、こういうの大好きです。

きゃーv-238
にんにんちゃん、積極的ーーー♪♪

2009/03/18(Wed) 16:43 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
パインウッドダービーの季節だよね。
ってうちはやってません(笑)。また来年ね~ってところでしょうか。
でもにんにんちゃん、すごいねぇ、去年は優勝、今年は2位。
うちは今年は父子そろってやる気なしでした。
2009/03/18(Wed) 17:17 | URL  | どらかーちゃん #-[ 編集]
パインウッドダービー!!
きゃ~ 懐かしいーー!!
昨年のことを思い出したよ!!

チャー坊くん、4位、おめでとうーー!!
それにしても、にんにんちゃん、すごいね~ 
にんにんちゃんは何でもできちゃうのね♪>^_^<

チーズケーキも美味しそうじゃーー!!

2009/03/18(Wed) 18:23 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
楽しそう~~~!!
漢字で名前を書く、、うちの子なんか日本名あるけど
自分の日本名を書けるのは長女だけ(笑)
後の3人、、、ひらがなさえも読めない書けない
2009/03/18(Wed) 18:32 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
すごい!
あと少しの差だったんだね。
そしてにんにんちゃんも大健闘!
しかもデザインが可愛い!!!!
もちろんちゃー坊のもかっこいいですよ!
時間を競うレースなら、見ている側も力が入りますね(笑)
2009/03/18(Wed) 21:39 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/18(Wed) 22:45 |   |  #[ 編集]
あ、このレース、確か去年もやってなかったっけ?
大人も案外盛り上がるとか。
ところでケーキ写真、子供たちの後に、いきなり
ご主人が出てきたんで、思わず噴き出してしまいました。
まさか、このシーンで登場されるとは想像してなかったんで・笑
2009/03/18(Wed) 23:17 | URL  | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
にんにんちゃんの車すごいかわいいぃ~~。重量制限とかあるんですねぇ。


私も作りた~い。今はやりのデコで車とか作ってもかわいいかも~と思ったけど、重量オーバー間違いないって感じがしますねぇ。


ところでレゴの車での参加はセーフなのかしら??

ではでは
2009/03/19(Thu) 01:02 | URL  | 新米店長 #cFimiFEY[ 編集]
かわいいチャレンジ
子供が小さいと、チャレンジする事もかわいいわ。

そのうち、大きくなったら
趣味が変わってくるので、今は無邪気なチャレンジを
たくさんさせておくと、家族の思い出が増えていいね。

チーズケーキが食べたくなってきたよ~~。

2009/03/19(Thu) 01:32 | URL  | Candy #j4ekpsMA[ 編集]
こんな素敵なイベントがあるのね!
二人とも頑張ったよ♪
子供達が作り(パパママが手伝い)親が応援しに行く!いいですね。
応援ポチポチポチ
2009/03/19(Thu) 02:56 | URL  | ぐーたらまま #n3C3tgxw[ 編集]
すごい!にんにんちゃんのかわいい~☆
reeさん、これは思いっきり私のツボのペインティング!
上手だね、素敵♪

それぞれ、チャー坊もにんにんちゃんも4位と2位おめでとう^-^
頑張ったのね。親も子供も白熱しちゃうんだろうな、って思ったよ。
チーズケーキのご褒美もうれしかっただろうね。
2009/03/19(Thu) 04:39 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
ええーチャー坊くんの勝利にみえました!(動画)
うーん、細かく見ると違うんですかね~

にんにんちゃんのは、
女の子らしい素敵なデザイン♪

そしてパパさんのお写真にこちらもニッコリ^^
2009/03/19(Thu) 04:50 | URL  | duke #d3xRQPUk[ 編集]
今日も沢山のコメントに応援、ありがとうございます。

半袖ショートパンツで丁度良かったのに、昨日は涼しく、週末は気温が少し下がりそう。
日曜日にブログで知り合ったご家族とデートなのに、プールは無理かな・・・。



MAOママさんへ

デザインを考える段階からこれは楽しいの。
だってなにもない、ただの長方形の木が原型なんだもの。

チーズファクトリーのケーキ、すっごい久し振りに食べたけどおいしかったわ~。







ぱーくままさんへ

ありがとうございます。
にんにんはAくんだけじゃなく、お友達にハグが大好きなんですよ~。







ba-chamaさんへ

回転出来ない事を知らなかったので、方向を気にしてなかったけど、これからは一定方向にしなきゃ・・・って思いました。

これね、何レースもあるんですよ。
親が作成に手を貸してるので、親も興奮してます。

このケーキは冷凍で売ってるタイプだけど、やっぱりチーズファクトリーのはおいしいです。







魔女っ子ねえさんへ

チャー坊の日本名、亡き父の名前をそっくりそのままもらったの。
って事は魔女っ子ねえさんのお父様と父、同じ干支じゃないかな?







emiちゃんへ

初めはラメを入れる予定がなかったんだけど、たまたまスクラップの道具を整理してたらグリッターがあったからそれをハートにつけたら、今度は花が地味になたから、ゴールドで縁取り。
これだけでなんかゴージャスになった気分だったよ。
来年が最後だから、来年は1位、取って欲しいな~。

Aくんね、優しいのよ。
にんにんから逃げはするけど、絶対『やめろ!!』とか強く言わないし、押したりもしないの。
本当にいい子なんだ。







えいと@さんへ

これね、スピード争いだけじゃなく、ベストデザイン賞もあるんですよ。
中にはすごく凝ったデザインもあったんですよ。
ダースベーダーが運転席に乗ってるのとか、スペースシャトルとか。
それも審査の対象なんで、デコレーションも結構重要なんです。
チャー坊は2年連続でベストデザイン賞だったんです。







ベルボトムさんへ

親も参加出来るから、結構楽しいの。
来年は私もやるぞ!ってちょっと思ってます。

そうだね、次回は角を丸くしてみようかな。







pontaさんへ

パインウッドカーのデザインも検索すれば案が見れるんで、それを見てるとすごく凝ったのも多いんですよ。
最初の年は、面倒臭せ~!と思ったけど、参加してみたら楽しくて。







じゅあもんママさんへ

この1位から5位まで、みんな2.8○○○秒台なんですよ。
ほんのコンマ差で勝敗が分かれちゃう。

カブスカウトは来年で最後。
これはカブスカウトの行事なので、レースも来年が最後です。
その後はボーイスカウト。
又違った楽しみが出るのかな・・・。







どらかーちゃんさんへ

やってないって、参加してない、って事だよね?
楽しいよ~。
ウィーブローまでしかないんだから、来年は頑張って欲しいなぁ。






ロッキンちゃんへ

毎年この時期は父息子で燃えてるよ。
重りの位置がどうのこうの、デザインがどうのこうの、って。
だからこそ意味のあるイベントだと思うわ。

にんにんのは80%親の作成だから・・・。

チーズケーキファクトリーのって、濃厚でおいしいよね~。






ちびか~ちゃんさんへ

2人とも見本を書けば、それを真似して書けるけど、これは私が書いたんです。
うちだってひらがなさえ読めないし、日本語を話せないですから・・・。







tonamiyyさんへ

一般参加も、1位とにんにんの差、ほんのちょっとだったんです。
1位のお姉ちゃんのママが、翌日わざわざ「にんにん、気にしてないかしら・・・」って言いに来てくれたんです。
本人、ケロッとしてましたけどね。
親も手助けしてるので、本当に盛り上がるレースです。







カギコメさんへ

いつでもメールくださいね~。








塾長さんへ

カブスカウトの毎年の行事なんですよ。
アメリカ内、どのカブスカウトもやってるんですよ。
作るのに親が助けてる分、大人の方が盛り上がってるかも。
ダンナ、家族内で一番の甘いもの好き、ケーキ好きなんで・・・へへへ。







新米店長さんへ

そうなんですよ~、本当はラインストーンとかも付けたかったけど、重量もバランスも危うくなるので止めたんです。

レゴ車、参加権利はもらえなかったですね~。
レースが終って走らせてみたら、レース台の途中で止まっちゃった・・・。







Candyさんへ

多分スカウトに入ってなかったら、こんな風に楽しむ事もなかったと思うの。
スポーツも含め、週末は余裕がないけど、この時間は親子にとって大事かな、って思ってます。
でも、暖かくなって来たから、それこそCandyさんに会いに行きたいよ~!!







ぐーたらままさんへ

カブスカウトは色々行事もあるんですよ。
忙しいけど楽しいです。
スカウトは親の協力が絶対必要になるので、親子の関係にも影響すると思います。
応援、いつもありがとうございます。







panipopoさんへ

そしてレースが終った今、今度は他の物(学校の課題)に取り組んでるんです。
にんにんのレースカーは私とにんにんの好みなんですよ~。

でもこのチーズケーキ、かなりカロリーが高いんですよね・・・。
おいしいけどカロリーが怖い。







dukeさんへ

違うんですよ~。
動画の時点では2人とも1位だったんですが、この後のレースで2位だったりビリだったりしてるんです。
結果はその平均タイムなんで・・・。
2009/03/19(Thu) 08:32 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
チャー坊のカッコいいパインウッドカートとにんにんの
可愛いピンクのパインウッドカー、4位と2位で頑張ったね!
おめでとう~!
チャー坊のミドルネームは龍君だったのですね。
こちらもカッコよくて強そう!
チャー坊もあと一年でパインウッドダービー卒業なんですね。
うちの次男も今年が最後でした。
大変だったけど、そう考えるとちょっと寂しい気もします。
2009/03/19(Thu) 10:31 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
Mrs.Krabsさんへ

龍○って言います。
亡き父の名前をそっくりそのままもらったんです。
次男くんと1学年違いとは思えないほど、次男くんはしっかりしてますよね~。
来年が最後だから、思い切り楽しみたいな、って今から思ってます。
2009/03/19(Thu) 11:11 | URL  | ree #-[ 編集]
これたのし~い!!!
明日、ボブ君に見せたら喜ぶと思います~♪
いろんなイベントがあって子供たちも楽しそうですね。
最後のチーズケーキがまた美味しそうだぁ!!!
明日コストコに行くから是非チーズケーキを買うぞ~!!!
2009/03/19(Thu) 12:34 | URL  | くりまみー #-[ 編集]
家族で一緒になって参加できる催しって楽しいよね!
特に自分で作った物で競争できるなんて子供にとったらたまらないだろうな。来年はreeさんも是非参加して、1位をとってくださいね!
2009/03/20(Fri) 04:04 | URL  | meowboy #xdPndK5g[ 編集]
くりまみーちゃんへ

カブスカウトは結構楽しいイベントが多いの。
来月はもしかしたらキャンプがあるかも・・・。
チーズケーキファクトリーって日本にもあるのかな?
NYスタイルので、すごい濃厚でおいしいのよ~。







meowboyさんへ

子供達が・・・って言うより、親の方が熱心なイベントなんです。
3回参加して、子供のを手伝うのは精一杯だったけど、やってみたいな、って思ってます。
2009/03/20(Fri) 07:30 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

