[助けたのに叱られた] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年03月17日 (火) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







誰だぁーっ!引っこ抜いたのはーーーっ!!




2009_03090070.jpg




わざと花を咲かせて、種が出来るようにしてた小松菜が、見事に抜き取られてた。

それだけじゃなく、絶対こぼれ種から発芽するだろう、と思って、この前の寒波で駄目になったバジルもそのままにしてたら、その鉢もきれいになってた・・・。


2009_03150019.jpg



これは絶対ダンナの仕業か子供達の悪戯か?


雑草をいつもきれいに抜くように注意されてたんだけど、寒かったり風邪をひいたりして、全然いじらなかった私がいけなかったけど。


それに最近、悪戯ばっかりやってるこの2人も怪しいしね~。


2009_03150026.jpg





うわぁ~~~ん!!

マミィが楽になるようお手伝いしたのにぃ~~~


雑草だと思ったの~


ごめんね~マミィ~!!




泣きながら抱きついて来たチャー坊。


あっちゃぁーやっちまった・・・



あーーっ、ごめん、ごめん

ありがとうね~




泣き出すチャー坊に慌てて謝ったけど、時既に遅し・・・。

説明して納得させるまで大変だった。



今日の反省

むやみに大声で怒ってはいけません
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
あああ、間違えちゃったんですね。
チャー坊くん、泣いてあやまってくるところとか、本当に素直で可愛い男の子ですね!!!!
reeさんが、叫んじゃうのもわかる。。。植木鉢の中が きれいになくなってるんじゃね。
2009/03/17(Tue) 10:51 | URL  | かたこ #-[ 編集]
うちだったらそういうことをするのはたいてい旦那で
「ああぁ~なんてことするの!?」
「え?そんなんわかんないよ!」
そしてションボリする私を
「ま、新しく植えればいいじゃん」
と娘がなだめる。
という構図です。(よくあるんだこれが)

どっちが子供だかわかんないなぁ。

でもさ、大事に取っておいたのがなくなってたら
そりゃ、大声も出るってもんです。
2009/03/17(Tue) 11:17 | URL  | ぽぽぽん #-[ 編集]
今日からお天気がよくなるアトランタ。
2日間雨が続いたんだよ。
うちも鉢植えだけど、きゅうり・コーン・なんかの花・・・植えてるの。
うちの子が小さいとき、きれいに咲いてたパンジーの花全部をちぎって私にドウゾって・・・・
いたずらするのは、成長の1つだろうけど。
悲しくなるね。
どっち道、自分もしてきたわけだからネェ。
とほほほ。
2009/03/17(Tue) 11:27 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
ちびかーちゃんもそれで悲鳴あげてました。

雑草と区別の付かない者ってありますよね。

わーー 私も早くガーデンしたいよーーー

2009/03/17(Tue) 11:56 | URL  | ba-chama #6zfhQ8cA[ 編集]
はい!分かりました!!(爆)
毎日大声で怒ってます!もう子供も慣れっこかも・・・・・。

毎日反省の母です。
2009/03/17(Tue) 12:19 | URL  | ponta #MJ.8oQaI[ 編集]
あはは。
子供たちだったのね。
あたしも同じこと下かも、花に疎いのでどれが雑草なのか?わかんなくなってます(笑)主人はランドスケープデザイナーで花に詳しいのでどちらが女かわかりません(涙)
2009/03/17(Tue) 14:50 | URL  | ベルボトム #-[ 編集]
お手伝いの気持ちからだったんですね~!

うちも結構勘違いで「コラー!」って言っちゃうことがあって~(^^;
私も気をつけなくちゃ~。



2009/03/17(Tue) 15:57 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
reeちゃん、笑っちゃいけないと思いながら、私も似た経験あるからさ、苦笑しちゃったよ。

でもさ、チャー坊くん、泣いて謝ってくるんなんて、本当に可愛いよね~ まっすぐに育ってるんだなって思ったよ。(^^)
2009/03/17(Tue) 16:06 | URL  | ロッキン #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

あははー!(笑)
あ、ごめりんこです~、爆笑しちゃいました。

また夫の話で恐縮ですが、(えいと@には子供がいませんからー実経験がないもんで)
夫もよかれと思ってやったことで何度も母に叱られたことがあるって言ってましたよ。
普段の行いがよっぽど悪かったんでしょうねー。(笑)

でも、ここでreeさんがちゃんとフォローしてるからいいですね。
このへんで母と子の絆ができてくるんじゃないかな…って思います。

 えいと@


2009/03/17(Tue) 16:20 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
分かる~~~~~~~~!!!!!!!
私もしょっちゅう同じことしてるよ(^^ゞ

子供達には凄く悪いんだけど、何か変なことを見つけると「あ、またやったな~!」って、いつも悪い方に思う私(-_-;)

子供も親も悪気は無いんだよね・・・。でも、つい・・・・ってね♪

チャー坊とにんにんのいたずらぶり、思わず微笑みながら読んじゃった(*^。^*)

どこのお宅も一緒だね。私たちマミーも、子供達に負けぬよう頑張ろうね(^_-)-☆
2009/03/17(Tue) 16:21 | URL  | emi #-[ 編集]
こんにちわ~
バジルもこぼれ種から出てくるんですね!
今まで出て来た事無かったなぁ...
バジル大好きだから毎年植えるけど今年は種からうえていますよ~
2009/03/17(Tue) 18:14 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
あるある~!
すごい勢いで怒っちゃって、そのあとに『あはは、ごめんごめん』って。
でも残念でしたね。
今度は何かメッセージプレートを立てておくと良いかも?
2009/03/17(Tue) 18:42 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
良かれと思ったんだね
親孝行だったのにぃ・・・
栽培と雑草を説明するのも
大変ですね~
書いとく・・・とか
「食べるために鋭意育成中~」とか(笑
2009/03/17(Tue) 23:38 | URL  | きゃっ #-[ 編集]
子供達はお手伝いをしたつもりだったのに怒られちゃったのね。
泣きながら謝ってくるところが可愛いじゃないですか♪
私も、同じ様な経験ありますよ~。
応援ポチポチ
2009/03/18(Wed) 01:25 | URL  | ぐーたらまま #n3C3tgxw[ 編集]
反省
アロハ~!
子供達とのかかわり方、そうなんですか~!
女同士の方が大変。。なるほどです。
男女よりそれぞれの性格や色々なことの混ぜあせてですね。
いずれにせよ、お互いのコミュニケーションが上手く行っていれば、問題なしですよね。
ありますあります!ついつい。。
私も反省。。
2009/03/18(Wed) 07:24 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
残念~!!
だけど、こういう「相手を思いやる心」が育ってるのって、本当にうれしいね。
私もさ、毎日怒ってばかりの自分に反省してるんだ。
子供も自分も、お互い成長!!だね。
2009/03/18(Wed) 08:17 | URL  | yuka #BujAzb0E[ 編集]
まさに子の心、親知らずの世界ですね~v-389
うちは知らずに頭ごなしに怒り出すのはパパの専売特許なのでパパが怒り出したらなぜ子供達がこういうことをしたか教えてあげるとかなりショックを受けてます・・・。(それを見てウシシとなるくりまみーですが・・・。)
でもチャー坊泣き出しちゃったなんてなんてかわいいんでしょっv-9
これがパパがやったらまた違う展開になってて大喧嘩のきっかけになりかねませんからねv-392
子供達って思いもよらぬ考えを持って行動するのでビックリすることありますよね。^^
勉強させられます♪
2009/03/18(Wed) 08:50 | URL  | くりまみー #-[ 編集]
いつもコメントに応援ありがとうございます。

ホントに、悪戯かお手伝いか分からない時があります。
立て札・・・これもいいけど、絶対抜いて遊ばれそうなので、話し合って、私のガーデンは雑草を抜く時は聞いてから抜く事、とお約束事を作りました。

朝から寝るまで、叱らないで済む日って、いつかは来るのだろうか・・・。
そんな思いを最近してます。



かたこさんへ

もうね、すっごく驚いたんですよ。
寒波で枯れちゃったのを・・・だったら分かるけど、花が咲いてる状態のだったので。
親ばかですが、こんな風に泣いて抱きついて来られると、本当にかわいいです。







ぽぽぽんさんへ

おちびちゃん達はしなの?
それって偉いですね~。
実家の母もよく雑草と思って新芽を抜いては、亡き父に叱られてました。
チャー坊、母に似てるのかな・・・。
バジルの種はすぐ手に入るけど、小松菜はここじゃ売ってないですから(ネットでは買えるんですけどね)日本の野菜の種、結構貴重なの。







千恵ちゃんへ

昨日はショートパンツだった子供達、夕方から涼しくなって、金曜日は結構涼しいみたい。
プールに入りたい・・・って言い出してた気温だったの。

コーンを植えてるの?
あれって背が高くなるんじゃない?
すごいなぁ。
花を摘んで来るのはうちも一緒。
去年くらいかな、庭の花は摘んじゃいけない、ってやっと学習したところ。







ba-chamaさんへ

ちびか~ちゃんさんのを読んで、あぁどこも似たり寄ったりなのね~、って思ってました。
雑草もここ、成長が早いし、小松菜の鉢で、普段花が咲いたところを見てないので、雑草と思ったのも分かるんですけどね。







pontaさんへ

私も毎日大声。
だって大声を出さないと騒ぐ2人に聞こえないんだもの。
今日も朝から喧嘩。
ホント、毎日叱るのも嫌・・・。







ベルボトムさんへ

悪戯盛りの子供達が一番怪しかったんだけど、悪戯じゃなかった、ってのが勘違い。
それじゃぁだんな様、庭のお手入れをきちんとされるんでしょう?
知識もあるし、いいですね~。







じゅあもんママさんへ

うちの『こらーーっ!!』は日常茶飯事。
悪戯もだけど、チャー坊が兎に角にんにんの嫌がる事をわざとして、喧嘩になってしまうので。







ロッキンちゃんへ

子供がいると、どうしてもこうなっちゃうよね。
悪戯とか、いけない事を知っててやった時は、絶対泣いて謝って来ないの。
特にダンナ相手だと意地っ張り。







えいと@さんへ

悪戯の時は全然平気な顔して知らん振りなんですけどね、お手伝いだったから、褒められると思ってただけにショックだったみたいです。
普段悪戯ばっかりだから、どうしてもこうなっちゃうんですよね~。
勘違いしたら親も子供にきちんと謝るようにしてます。
そうじゃないと、子供達も外で同じ事をしちゃう気がして・・・。







emiちゃんへ

そうなの!
又やった・・・って思っちゃうし、確かめずに叱っちゃう。
いけないな、て思ってても、普段が悪戯ばっかりだから、どうしてもこうなっちゃうんだよね。

ホント、頑張んなきゃね。







ちびか~ちゃんさんへ

シソ科ってこぼれ種からの発芽率がいいんですよね。
バジルは我が家、結構使うので、抜かれちゃったから苗で買って来ました。







おかーにゃんさんへ

私のガーデンはむやみに抜かないで、聞いてから抜く事、と解決したんだけど、多分再度やる気がします。
立てておくと、今度はお友達が来た時に抜いて遊ばれそうで・・・。







きゃっさんへ

そうなの。
良かれと思って時々的外れな悪戯みたいな事をしちゃうから、こっちはてっきり勘違いです。
小松菜の種、まだ残っててよかった・・・。







ぐーたらままさんへ

これが相手がにんにんだったら、すごーく怒ってきます。
うちは最近悪戯盛りだから、こう言った私の失敗、多いですね~。
応援もありがとうございます。







モリーママさんへ

そうなんですよ。
チャー坊もダンナ相手だと意地を張るけど、私にはそうでもないんです。
同性って結構難しいみたい。
食事を一緒、話し合いもする、で大分親子間って違うんじゃないかな、って思いますね。

ホント、悪戯盛りなだけに誤解も多くて・・・。







yukaちゃんへ

にんにんはこう言う事を(お手伝い)しないけど、チャー坊はたまーにやるの。
だから気をつけてれば私も分かるはずなのに、最近の悪戯ばっかりに、ついつい・・・。
よくないね、これって。
私もちゃんとしなきゃ・・・。







くりまみーちゃんへ

うちはダンナが短気なんで、よくその事を注意するけど、最近悪戯ばっかりだから、ついついこうなっちゃう。
ホント、こっちもちゃんと考えて行動しなきゃ、って思ったの。
ダンナが相手だったら・・・私はネチネチダンナをいじめ、ダンナはそれを無視して耐えてるかも。
2009/03/18(Wed) 09:10 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
チャー坊、優しいのね!
マミィのために親切心がアダになってしまったのね。
こういうことってよくあることよね。
でも知らなければ、怒りたくなる気持ちもわかる!^-^;

知ってしまうと、ホロリとするよね、その思いやりに。
でも、聞いてくれたらうれしいと教えるチャンスかも☆
2009/03/18(Wed) 09:32 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
あちゃ~~。そっか~雑草だと思ったのね。
まぁ、そういう時は仕方ないね~。^^;
お手伝いしてくれたんだもんね^^
温かいからこれからまた種まいてもすぐ出てきちゃうから^^

この二人の笑顔を見ると怒る気持ちも消えちゃうね^^
レディーがお腹ごろーん写真、初めてかも^^
2009/03/18(Wed) 09:47 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
panipopoさんへ

私の大失敗で泣かせちゃった・・・。
でも最近悪戯が酷いから、ついついこうなっちゃうんですよ~。
今度からは聞いてね、って事で円満解決しました。
先週末はガーデンのお手伝いもしてくれたんですよ。







クリスタルさんへ

普段花が咲いたのを見た事がない小松菜だったから仕方なかったな、って後で私も反省。
小松菜の種はまだ残ってるから、それを蒔く事にしました。

レディね、お外に出ると必ずこれをするんだけど、だからシャンプーしてもすぐ臭くなっちゃうの。
2009/03/18(Wed) 09:57 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

