[再び歯医者へ行って来ました] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年03月15日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    




いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!







最初から永久歯として生えて来る奥歯の虫歯予防に、sealants を施す為、再び行ってまいりました


小児歯科医


この前クリーニングをしたてなので、軽く奥歯をクリーニングし、その後施術。


簡単に言えばかぶせ物みたいなもんだけど、虫歯にかぶせるように型を取って・・・じゃなく、接着剤のようなものでカバーすると言うもの。


多分軽い虫歯なら、これで塞いで、ってのと同じものだと思う。



もうね、にんにんなんて緊張しまくって、横になってる間中


2009_03090009.jpg



ピーンって体を伸ばしちゃって姿勢のいい事!!





チャー坊はダラーってしてるくせに、歯をいじられるたびに


2009_03090010.jpg


開いてる足が閉じて行く・・・



それなりに緊張してたみたい。


あーぁ、これで今月の生活費、切り詰めなきゃ~



歯医者の後


変な味がする~、もう2度としない~


泣いたにんにん。


虫歯になったら痛くて変な味も何度もして、そうならないように

したんだよ

これからも虫歯にならないよう歯磨きしようね





さてsealantsを専門とする、もう一人のドクター。

彼が帰り際


あれ?双子だったの?


立ってる状態で身長10cm近く違うのに・・・。

幼児時代はよく双子に間違えられたんですよ。




昨日のパインウッドダービー、楽しかったです~。
昨日の模様は写真を整理してからアップしようと思います。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/15(Sun) 12:37 |   |  #[ 編集]
歯医者さんはこの年齢になっても苦手です

体中 緊張してる

歯磨き フロス は大切だね。

ジュースとか ストローで飲むのでも変わるそうです
2009/03/15(Sun) 14:52 | URL  | ba-chama #-[ 編集]
アメリカに’きて初めて歯医者にいきました(笑)
乳歯が3本残ってる~
歯が3本抜けてる~~
虫歯3本と言われた~~
2009/03/15(Sun) 14:59 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

歯って一生ものですもんねー。予防医療バンザイ!ですね。
永久歯は大事にしなきゃ~ですよん。

えいと@の子供時代は予防医療ではなく虫歯が出来たら即!治療でした。
今だったら削らないような小さなう歯も削っちゃってましたもんねぇ~。(涙)
えいと@の奥歯は詰め物+金冠だらけですー。
前歯に虫歯が出来なかったのが救いですね~。前歯は保険がきかないもんね。

アメリカの医療費はびっくりするくらい高いですよね。
えいと@夫妻はアメリカでは歯科の治療が受けられないですよ。保険がカバーしないんで。
虫歯にならないように気をつけなきゃーって思います。

 えいと@


2009/03/15(Sun) 16:42 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
私、今でも歯医者行くとにんにんちゃんみたいにピーンってなっちゃいますよ~。両手は握りこぶし。(笑)

あ~、そろそろ歯科検診に行かなくちゃ~。(^^;


2009/03/16(Mon) 00:54 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
reeさん
私も虫歯になるのが怖いんです。
主人の保険はすごくいいんだけど
歯がだめなんですよ。
神経の治療まではカバ-するタイプ。
クラウンはカバ-しないので
保険なしでこのあいだ$1400かかっちゃいました。
仕事に復帰したいな-と少し思うのは
歯の保険のいい仕事が欲しいのも理由の1つなんです。
2009/03/16(Mon) 03:42 | URL  | ちいこ #Z9.F0EiQ[ 編集]
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

虫歯 嫌だよね・・・
ありも歯医者さん 大嫌い・・(* ̄m ̄)ぷっ
虫歯予防はしとくに越したことないもんね^^

双子に見られたんだぁ(*´艸`*)
目が似てる~って思ってたっ^^
分かる気がするっ

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2009/03/16(Mon) 05:29 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
私の小さい時にこんなものがあったらよかったのに、って思う!
日本人の歯の質って弱いものね。
大変だけれど、歯は財産よね。ちゃんと投資した分、あとが楽だと思うから、やってよかったね☆

ええっ!?双子ちゃんに間違えられたの?
雰囲気が兄妹だから似ているんだね^-^
2009/03/16(Mon) 07:15 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
いつもコメントに応援ありがとうございます。

すっかり暑くなって来たフロリダ。
夕べはスペースシャトルの打ち上げがありました。
この後アップしますね~。



カギコメさんへ

忙しいのにありがとう。
忙しい時は無理しないでね。







ba-chamaさんへ

私も苦手です。
特にあの麻酔注射が大嫌い。
歯石を取るクリーニングも、時々痛いので好きじゃないです。
でも虫歯になられるよりましだから・・・。







ちびか~ちゃんさんへ

今まで全然行かないで平気だった、ってのが驚きです。
乳歯も驚いたけど。







えいと@さんへ

高くても予防に繋がるなら、って思いますね。
痛い思いをするのは子供達だから。

私は虫歯がすごく多い子供時代だったので、私の歯だって詰め物、かぶせものばかりですよ~。

我が家の保険も歯科はカバーしないタイプのなので、虫歯にならないよう気きをつけなきゃ、です。







じゅあもんママさんへ

一緒、一緒。
麻酔注射の時なんて、痛みを散らそうと思って、手のひらをつねっちゃいます。
ホント、緊張しますよね~。







ちいこちゃんへ

うちの保険は全然歯はカバーしないので、それこを気をつけないと。
歯の保険に入ろう、ってダンナに話したら、虫歯にならない限り、保険の方が高くつくから、って却下。
未だに保険について、よく分からない・・・。







ありさんへ

こんな風に予防出来るなら、出来るだけ予防をしておきたいね。
子供に虫歯で辛い思いはさせたくないもの。

親から見れば、兄妹だから似てるけど、双子に思うほど似てはいないと思うんだけどね。
アジア系だから、同じように見えるのかも。
いつも凸ありがと♪







panipopoさんへ

私は虫歯だらけの子供時代だったので、ホント、こんなのがあったらよかったのに。
でもうちの親がやってくれたかは疑問だけど。

写真では双子ほど似てるとは言えないですよね?
アジア系だからかなぁ・・・。
2009/03/16(Mon) 08:29 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
かなり歯医者嫌いの僕は歯が悪いんですけど、だからこそ治療の大事さみたいなものが今になってわかりますよ(^_^;)
ホントがんばってるなぁ、僕なんか今でも嫌なのに。
え?シャトル見に行ったんですか?いいなぁ、成功したしかなり綺麗なんだろうなぁ感動しましたよニュースでみて(^-^)
2009/03/16(Mon) 09:38 | URL  | まーくん #-[ 編集]
まーくんさんへ

私もそうなんですよ。
虫歯で痛い思いを一杯したから、子供達にはそんな思い、させたくないからこそ、こうした予防は、多少お金がかかってもやってあげたりと。
いや、庭から見えるんですよ~。
2009/03/16(Mon) 10:00 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

