[果たして完成するのか?] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年03月12日 (木) | Edit |

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    




いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





いよいよ今週土曜日、カブスカウトの毎年恒例の


パインウッドダービー 


が行われます。

何度も早くからやろうとしてたのだけど、週末のあれこれでなかなか始められず、ようやく製作を始めたのが先々週。


一番最初のレースカーは、父ちゃんが殆ど作った状態でした。
今年は出来るだけ自分でやらせたい。
デザインも今までは私達の案を頼りにしてたチャー坊。

そんなチャー坊が自分で考えたデザインは


一番最初のと同じもの


父ちゃんの力を借りるけど、どこまで父ちゃんの作品に近づけるか頑張りたいんだって。


2007_03240015.jpg

これがその時の。

レース模様は  こちら




ただの長方形の木に、設計図どおりに線を書き


2009_03090006.jpg



それを切ってサンドペーパーをかけて


2009_03090008.jpg



スプレーペイント


2009_03090078.jpg

2009_03090080.jpg


後はダイヤ部分の色を変え、重りをつけてタイヤをはめる。


今週末まで出来るのかなぁ?


心配になって来た。



一方一般参加の部で、去年は見事優勝したにんにん

去年の模様は 157 こちら と こちら


今年も張り切ってます。


デザインはチャー坊のと同じだけど、ダイヤの部分をハートに変えて、ピンクカーの予定です。

このにんにんのは父ちゃんが製作を頑張らないといけないから大変だわ。


2009_03090081.jpg

2009_03090083.jpg

2009_03120033.jpg




追記

本体の裏につける重りを買い忘れた父ちゃん。
重りを探して3件・・・売り切れだったり、もう取り扱ってなかったり。
お友達のママの職場がスカウトショップの近くなので、電話でお願いし、やっと手に入った・・・。


こんなドタバタ、なぜに毎年するのよ?父ちゃん!

お願いだから、来年は早めに始めて下さい
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おはようございます~
パインウッドダービー懐かしい!!
うちもカブスカウトに入っていたから何年かこの車作ったけど
色々規定があって難しいですよね
2009/03/12(Thu) 10:16 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
すごいですね~!
こういう楽しそうなイベントがいっぱいあってうらやましいです♪
チャー坊くん、お父さんの作品にどこまで・・・って考え、かっこよくって感動しました(*^_^*)
2009/03/12(Thu) 10:17 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
うわ~ なつかしーーー!!
去年のことを思い出したよ!!

うん、うん。頑張って! 応援してるよー!
2009/03/12(Thu) 10:27 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
我が家も毎年、ドタバタしてます。
チャー坊の車のサポートとにんにんの車の製作だなんて
reeさんのご主人は頑張ってます。
子供が作るのを見ている方が大変なんですよね。
チャー坊、ガンバレ~!

にんにんは今年も優勝を狙って頑張ってね!
2009/03/12(Thu) 11:35 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
やっぱりチャー坊は男の子だから、こういうの好きなんでしょうね。

でもやっぱり父ちゃんの出番は、まだまだ多いね~!ぷぷぷっ!頑張れ父ちゃん!
2009/03/12(Thu) 11:42 | URL  | ponta #MJ.8oQaI[ 編集]
去年ありましたよね
まーすいさんとこも

また その時期がきたんですね

がんばれ
2009/03/12(Thu) 12:56 | URL  | ba-chama #-[ 編集]
パインウッドダービー楽しそうi-184
っていうか、にんにんちゃん去年優勝i-198すご~いi-189
目指せ2連覇!
一生懸命作業してるチャー坊君、なんだか男らしくてかっこいい!
レースも楽しみですね~…

↓reeさんの替え歌…プププ~(笑)
でも分かる~i-278 reeさん面白いi-184
2009/03/12(Thu) 12:58 | URL  | しんくんママ #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

オトコッて何でかわかんないけど いつもギリギリになってバタバタしません?(人によるかな? 笑)
いっつもその時は「次回こそ はやめに!」って思うのに、繰り返すんですね~。
もしかして、そのバタバタを楽しんでたりして!(笑)
reeさん、毎年大変ですが、がんばって!

 えいと@

2009/03/12(Thu) 13:31 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
我が夫もぎりぎりタイプ。そうじゃなきゃ熱くなれない?!
私は、先に仕上げて後はゆっくりするタイプよ~焦るとろくな事無いもんね。(^_-)-☆
長女は、どちらかと言うと夫かも。学校のプロジェクトがある~!前日になってあれがいる・これがいるっていうし・・・・・今日はストッキング履いてスカートじゃないといけないって。ストッキングなんてもってないし!!!早く言いなさい!!!

車のレース今年もあるんだね。
結構手間ひま・お金もかかっているよね。その分親があつくなりそう。
終わった車たちは飾ってあるの??
私も作ってみたいな。昔の暴走族のようなシャコタンに旗!こっちじゃわかってくれないか・・・・
reeちゃんだったらどんな作品を作る??
2009/03/12(Thu) 13:53 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
わーーー♪
去年の、覚えてますよーーー!!!

いいないいな、私もやってみたい!
こうやって親子で作業できるのっていいですね。
(作るの大変そうだけど・・・)

今年のレースも楽しみです~♪♪
2009/03/12(Thu) 16:32 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
またパインウッドダービーの季節になったのね~。
1年って早いね、ほんとに。
今まで作った車はとってあるのかな?
過去に作った車を見るたびに、子供たちはダディーと過ごした時間も
きっと思い出してくれるんだろうね♪
スピードをどれだけ出せるか、ダディーもお手伝いに力が入っちゃうね♪
2009/03/12(Thu) 17:05 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/12(Thu) 21:14 |   |  #[ 編集]
レース
アロハ~!
1年早いですね~!
もう、レースの時期なんですね。
アハハ、おもり2~3年分買っておくのも手かもですね~。。
家のパパさんもよく、ラストミニッツしてますよ。
これって男性のサガ?
今年はどんなレースになるかな?
タイヤ部分がハート?どんな風になるのかな?楽しみです~!
2009/03/13(Fri) 06:53 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
まーちゃんのところでも去年見たけれど、reeさんのところのも素敵だね☆
みんなで作って、家族のプロジェクトという感じ!
頑張れ、今年もかっちょええのを作ってね^-^
2009/03/13(Fri) 09:08 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
今日もコメントに応援、ありがとうございます。

今日もお天気がよく、私はハーフパンツに裸足です。

レースカー製作は、結局ペイントに私も加勢して、どうにかこうにか今日中には仕上がりそう・・・。



ちびか~ちゃんさんへ

これ、カブスカウトの大イベントですもんね。
キッチンの量りでダンナ、細かくやってますよ~。







ぱーくままさんへ

あとでお祝いにお伺いしますね。
大変な時に訪問いただいてありがとうございます。







ロッキンちゃんへ

どうにか今年こそはベスト4に入れたいね~。
うん、ありがとう。
がんばるよ!!







Mrs.Krabsさんへ

キットは年末に渡されてるのに、どうしてこうなんでしょうね~。
Mrs.Krabsさんの次男くんのように、全部自分で、っては出来ないけど、それなりに頑張ってるようです。

にんにん、張り切ってますよ~。







pontaさんへ

この学年になっても、お父さんが全部やっちゃうところもあるようです。
明日9時に集合なので、なんとか今日中に完成させないと、です。

 





ba-chamaさんへ

毎年恒例なんです。
チャー坊は今年とあと来年だけなので(その後はボーイスカウトになるので)、なんとか上位入賞させたいですね~。
はい、がんばります。







しんくんママさんへ

楽しいし、レースも白熱するんですよ~。
それぞれ個性一杯のレースカーで、見るのも楽しみなんです。
他の親御さんから『にんにん、今年も優勝狙ってるのか?お手柔らかにな!』ってからかわれてます。

この年になると吹き出物、大敵です。







えいと@さんへ

こう言う風に頂いたコメントを見てみると、どのこ男性陣、一緒みたいですね~。
私も前もって準備万端、って事はないけど、ここまでギリギリではないので、理解しがたいです。
ま、最後がちゃんと出来てればいいんですけどね。







千恵ちゃんへ

ホント、なんなんだろうね?
そう、先に仕上げて余裕を持って修正する、ってのがいいのに、修正なんて出来やしない。
去年は申し込みの規定で、重さがオーバーしちゃってその場で修正してた。
そこで申し込み時間中に間に合わない子も出て来ちゃうんだよ。

うん、今までの車全部取ってあるよ。
飾っておくけど子供たちが遊んじゃってる。
私?ヒョウ柄とか光物とか・・・、だな。







じゅあもんママさんへ

これはね、デザインを考えるのが面白いんですよ。
中にはすごーく凝っててスピードより、ベストデザイン賞を狙ってるのもあります。
普通の長方形の木を切って・・・なんだけど、じゅあもんママさんも作れそうですよ~、間違いなく。







クリスタルさんへ

こんな感じで1年が過ぎると、すぐに子供達が大きくなってしまいそう・・・。
車は取ってあるけど、子供たちが遊んじゃって。
重りをどこに付けるか、と、デザインによってスピードが変わるので、どこのお父さん達も子供以上に真剣みたい。







カギコメさんへ

朝、メールしました。読んでね♪








モリーママさんへ

ホント、あっと言う間ですね~。
お友達のママに、5個頼んでましたよ。
これで保管場所をきちんと覚えてれば、来年は大丈夫そうです。
やっぱ男の人ってみんなそうなんですね。
いつもこのギリギリに、私がイライラしてしまうんですよ~。
ううん、チャー坊の車のダイヤv-120部分をハートの形にしたんです。







panipopoさんへ

結果的に私も参加する事になっちゃうんですけどね。
ま、それはそれで楽しいけど。
あとちょっとで完成だー!
2009/03/13(Fri) 10:13 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

