[悪戯は留まる事を知らず] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年03月16日 (月) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    



いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!




2009_03150088.jpg

2009_03150094.jpg


昨日、午後7時42分、スペースシャトルの打ち上げがありました。
夜の打ち上げは去年が最後だったけれど、不具合があったとかで、再度打ち上げられる事になったようです。

当初の予定は水曜日午後9時半過ぎでしたが、異常があって昨日に延期。

チャー坊はダンナとNBA観戦に出掛けてたので、見れなくて残念!!
私はにんにんと、早めにお風呂に入り、パジャマ姿で庭で空を見上げてました。


2009_03150101.jpg

2009_03150103.jpg


打ち上げられて10分以上経過しても、こんな風に排気がきれいに残ってたんです。
お天気がよく、ホントにきれいだった~。




さてさて、今日の話題ですが・・・


2009_03110016.jpg

2009_03110017.jpg



最近のチャー坊、すごいんです


なにがすごいかって、反抗もすごいし、にんにんいじめもすごいし、中でも困っちゃうのが


好奇心から来る悪戯


今までも好奇心があったけど、行動に移さないで終っちゃう事も多かったし

どうしたの?

って聞けば素直に教えてくれてたの。


なのに最近は教えてもくれないし、見つかれば


にんにんがやった!


平気でバレる嘘をつく。


嘘はいけませんよ~


悪戯をばれて怒っちゃいないんだから、そう素直に答えればいいのに、叱られると思って嘘をついちゃうから、その度にダンナにすごーく叱られるの。

その度に泣いて泣いて後悔と反省をするくせに


それを繰り返す


まるで学んじゃいないチャー坊です。


やる事と言えば、どれもこれも私も子供の頃やった事ばかり。



この前はね、壁をきれいにしてペンキを塗ろうと思ってるバスルーム。
全ての道具をバスルームに置きっ放しにしてた私達夫婦が悪いんだけど、壁の開いた穴を塞ぐパテを塗って、その上からペイントしてたし


私はにんにんくらいの時、トイレの壁に油性マーカーで落書きした



父ちゃんのひげをトリミングするやつ(小さなバリカンみたいなの)で髪を切ってたし

引き出しにチャー坊のと思われる髪を発見してばれた


2009_03090012.jpg



前庭で、台所洗剤と手洗いソープを混ぜて

私は柔軟剤とシャボン玉とマジックリンを混ぜた記憶がある


毒薬だ~


ってやってたし。
これは私も同じ。
魔女の毒薬って言ってた。



私のT字カミソリで石鹸を削ってたし

私は包丁でプラスティックの人形を切って指を切った



言うなれば


この親にしてこの子あり


って感じなんですけどね~。



2009_03090011.jpg



でもね


この悪戯続きで感心しちゃった事


続きを読んでね。
それはにんにん。


学校での色々を、一緒にお風呂に入る時に話してくれるにんにん。

お友達との内緒の話もしてくれるし、それでいい事も悪い事も分かるの。
その様子を見てると、基本的に内緒が出来ない子だな、って思ってたの。


誰がやったの?


悪戯を見つかって問いただす時、初めは黙ってる2人だけど


にんにん!!


チャー坊が言い出しちゃう。

そうするとそれまで黙ってうつむいてたにんにんが


なんで?

チャー坊が最初にやろう、って言ったのに

私のせいにするの?



怒りと悲しみで泣きながら叫び始めるの。



あぁ、きっとチャー坊に


秘密だよ


って言われたんだな、って思うの。



それを健気に守ってるにんにん

それを平気で裏切るチャー坊



案外にんにんの方が友達を大事にするかもしれないな。
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
”よい子”のイメージのチャー坊、
悪戯なんかするんだね。
ま、男の子は元気が1番だし、
怪我しない程度だったら目をつぶらなくちゃいけないのかな。
うちもたまに怒られるのが怖くて
バレバレの嘘つくよ。
嘘ついたほうが大目玉食うのは分かってるのに
学ばない子供だわ。(苦笑)
2009/03/16(Mon) 10:31 | URL  | yuko #fuDbfHLw[ 編集]
昨日のスペースシャトル、今までで一番きれいに見えませんでした?
ブースターがあんなに長く見えたの初めてです。

ところで、チャー坊君反抗期ですかね?
でも男の子だしこれくらいはしょうがないのかな?
早く嘘をつけばもっと怒られるって事を学習してくれるいいですね!
2009/03/16(Mon) 10:53 | URL  | マミマミ #-[ 編集]
わ!!これは凄い映像が写せてる~
最初何事かな?と思ったら、。、スペースシャトルだったんだ!!

所でうちの子の反抗期も凄いです~~~~!!
とくにティーンの2人(泣)
態度もでかいけど体もでかいからこわい~
2009/03/16(Mon) 11:48 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
私もディスカバリーの打ち上げ、見てました。
フロリダにいると実物のスペースシャトルが見られるんですよね。
reeさんのお宅からも見えるなんて凄~い。

チャー坊、reeさんの小さかった頃と同じ事をしてるなんて
やっぱりDNAの力でしょうか。親子って顔だけじゃなく
性格、仕草、やる事まで似てしまうのですね。
ちなみにうちの長女も前髪、ザッキリ切り落とした事あります。
2009/03/16(Mon) 12:41 | URL  | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
昨日のシャトルはの打ち上げは、きれいだったわね。 太陽の光が反射してオレンジ色の煙がきれい。燃料タンクが落ちていくのもはっきりみえたし。とにかく無事にあがってよかったわ。
2009/03/16(Mon) 12:48 | URL  | Zip #-[ 編集]
やっぱり子供ってやること同じなんでしょうかね・・・・。

うちの長女も、3,4歳くらいだったかな、静かにしてると思ったら、ハサミで自分の髪の毛をちょっと切り、ついでにハローキティーのシャツまで切っていた~~!!!

次女も、人形の髪をばっさりショートカットにしてました。勿論、壁に落書きも。

かみそりで石鹸削りって笑える!なんか私もやってみたい。(爆)
2009/03/16(Mon) 13:50 | URL  | ponta #MJ.8oQaI[ 編集]
おはようございます。急な仕事で徹夜中・・・です(^_^;)
いつもコメントありがとうございます。

チャー坊君、成長の一つのターニングポイントですね~
それにしても、親子が同じいたずらをするとは、
さすが、感心します、血を感じます。

かえるを捕まえている時の写真、いい笑顔です=^_^=
好奇心を満足させることで、気持ちがいいでしょうね、
脳のシナプスが急速に増え、頭が良くなるらしいよ(^O^)/

にんにんちゃんも、素直で正直な子です。
うちもお風呂で色々話を聞かせてくれます。
ついつい長風呂になって、パパに厭きられています。
大事なコミュニケーションの時間だから、
ほっといて欲しいけどねヾ(≧▽≦*)〃

うちの子、後数年したら、
昔私がやったような悪戯やるんでしょうか、
こわい~~~

シャトル、きれいです(┯_┯) ウルルルルル
2009/03/16(Mon) 14:07 | URL  | ファミファミ日記★デンデンママ #-[ 編集]
シャトルの打ち上げが生で見れるなんてすご~い!!
しかもはずれた燃料タンクまで…迫力ありますね!
私もTVで見ましたよ、日本人もいるから話題でした。
無事打ち上げられてよかった…

子供のいたずら&反抗期…誰もが通るみち。
でも、親も気力体力いりますね~。
私も最近困っています。
息子はガツンと叱るとトイレにひきこもる事もi-201

髪を切っちゃったチャー坊君の写真見てて思ったんだけど…
チャー坊君歯並びきれいですね~i-189大人の歯で矯正なしですか?
ってどこみてんだ私(笑)
2009/03/16(Mon) 14:55 | URL  | しんくんママ #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

子供の頃っていたずら、しますよねー。
特に男の子は激しいいたずらをする傾向があるみたいですね。

えいと@の夫の子供の頃の話を聞くと、もう爆笑ものです。
「えー! そんなことしたの! ひぇ~」って言うようないたずらをいっぱいしてきたみたい。
しかも何度も何度も!(笑)
お母様にその度に何度もこっぴどく叱られたそうな…。
あぁ、えいと@が夫の母親だったらノイローゼになってるかも~って思いましたよ。(苦笑)
そんないたずら好きのクソガキであった夫も、今は優しく誠実なオトコになってます。

チャー坊くんもきっといろんないたずらをして、
そして、どこまでやっていいのか、どんないたずらをしたらダメなのかを学んで行くんじゃないかな~って思いますよ。

生で見るシャトルの打ち上げ、すごいんでしょうねー。

 えいと@

2009/03/16(Mon) 14:59 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/16(Mon) 15:13 |   |  #[ 編集]
きゃ~~ 愛しのチャー坊くん、ほんとすんごい!!
なに、なに? こんなのもてちゃうの? しかも、いたずらだなんて・・・ なんだか信じられないよーー!

でもって、生で見るシャトルの打ち上げ、すごいなーー!

2009/03/16(Mon) 18:17 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
おふろタイムが親子の密接な語らいの時間なのね
えらいなぁ
ブログお休みして 初めて痛感した子供たちの見えなかった部分
もっと大切にしなきゃって思うよ 笑
2009/03/16(Mon) 18:52 | URL  | kay #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/16(Mon) 19:10 |   |  #[ 編集]
へえ~、この二人、私の中では反対の印象。大きくなるに連れて知恵がついてくるしやりたい事がどんどん思い浮かんで我慢できないのかもね。

それにしても、嘘はいけませんよ~。そういう躾って難しいねえ。
2009/03/16(Mon) 19:21 | URL  | みっく #ETboceCo[ 編集]
昨日のスペースシャトル、綺麗に見えたよね~!
雲もなかったし、あそこに若田さんが乗っているんだな~って思うと、
感動もひとしおだよね^^

チャー坊、悪戯くんになってきたのね~^^
でも、イタズラって普通だと思うよ。
男の子ってそういうものよ~^^。
女の子とは基本的に考えつくこと自体が全然違うよね。




2009/03/16(Mon) 20:04 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
ランチ時間によんだんですが コめ残してないんで 、次女が ちょっと 男の子風でこういったことしてました。

人人ちゃんはこういうと子もハチキンですよ、

2009/03/16(Mon) 21:52 | URL  | ba-chama #-[ 編集]
チャー坊のニンマリ笑顔で手に持ってる物は・・・。
イタズラっ子になってきたねェ。
でも、まだまだ可愛いね。

スペースシャトル打ち上げしてたのね。
知らなかったわ・・・。
2009/03/16(Mon) 23:36 | URL  | MAOママ #-[ 編集]
すごい、スペースシャトルを写真で撮れるなんて!!
私も見てみたいな~。

むふふ~、2人ともイタズラ盛りなんですね!
イタズラの内容がかわいいやらおかしいやら!

同じようなことをreeさんもやってたっていうのにまた笑っちゃいました。

2人とものびのびしてて、本当に毎日楽しそう!!

2009/03/17(Tue) 01:01 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
i-239ふふふ・・・誰もが通る道なのか?
自分もやっとことあるイタズラはキッパリ怒れないですよね~。
チャー坊くん、写真を見るといいお顔なんですがね~
どんな顔してイタズラしてるのかしら?
バレバレなのがまだまだカワイイです♪

にんにんちゃんとお友達になった子は
きっとにんにんちゃんのこと、大好きになるわね~。
2009/03/17(Tue) 03:33 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
はじめまして。
フロリダに反応して、ブログを拝見させてもらいました!
フロリダには、新婚旅行でディズニーワールドに行きました♪
今年辺り、子供達と行きたかったけど次男が落ち着きがないので
あきらめ、落ち着いたら行こうと思ってます!
スペースシャトルの打ち上げを生で見れたなんて凄いです!
燃料タンクまでわかるなんてビックリです。
チャー坊くんは、うちの長男より一つ上の歳かな?
男の子は元気が一番!
って、写真のプレゼントは困りますね~。(≧ ≦)
この手はどうも苦手でして・・・。
応援していきますポチ
2009/03/17(Tue) 04:01 | URL  | ぐーたらまま #n3C3tgxw[ 編集]
反抗期
アロハ~!
反抗期ですか~。
男の子育てたことないけど、母親と男の子結構大変かな?
同性の女の子の方が楽なような。。
反抗期があって、心の成長もあるようなので、大事な時期でもあり大変な時期でもありますね。
日本の宇宙飛行士が乗ってるシャトルですよね。
無事上がってよかった~!
こんなにはっきり見えて、羨ましい~!すご~い!!
2009/03/17(Tue) 04:41 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
ごめんね、今日は応援だけで許してね!
また明日☆
2009/03/17(Tue) 07:30 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
スペースシャトルの打ち上げ、こんなにはっきりと見えるんですね!
すごいですね!

チャー坊くん、悪戯なんて出来なさそうな感じなのに、やっぱり年齢につれて少しずつ変わってくるんでしょうか?
でもまだまだ程度かわいいの悪戯ですよね♪
このプレゼント、捕まえるのも大変だったでしょうね、笑。
二カッと笑うチャー坊くんも、あきらめきった表情のトカゲ(?)ちゃん、かわいいです。
2009/03/17(Tue) 08:09 | URL  | み~。 #-[ 編集]
今日も沢山のコメントに応援ありがとうございます。

シャトルの打ち上げで、我が家から本体自体見える事はないんですが、今回は空気が澄んでたからか、キラリと光って見えたんです。
でも庭から見えるってのは、本当に贅沢~。



yukoさんへ

チャー坊は平均的な子だと思うよ。
甥っ子はすごくやんちゃで、チャー坊くらいの頃は怪我で医者通いばっかりだったの。
それに比べれば大人しいけど、悪戯する=普通に育ってる ってちょっと安心。
嘘はいけない、と、この時期にしっかり教え込まなきゃ、って思っちゃうわ。







マミマミさんへ

この後義父と電話で話したけど、一番きれいだったね、って同じ事を話してたんですよ~。

只今2人揃って反抗期です。
チャー坊は去年より落ち着いたけど、にんにんがすごいんですよ、今。
女って・・・って思ってしまいます。







ちびか~ちゃんさんへ

こんなにきれいに見えたの、初めてだったんですよ~。

チャー坊は叱られた後、すごく甘えてくるけど、にんにんは相手がダンナでも私でも、すごい言い合いになります。
口が立つってマジ、ムカツキますよ~。







Mrs.Krabsさんへ

米粒大ですけど、庭から見えるんです。

ダンナの悪戯も結構すごかったらしいんですよ。
でもチャー坊のやる事は私のやった事と同じ事なんで、面白いですね~。
にんにんは3歳の頃、チャー坊に髪を切られた事、ありますよ~。
そしてにんにんは人形の髪を切ってました。







Zipちゃんへ

ホント、きれいだったね。
私、ずーっと空を見てたよ。
そろそろNASAに連れて行こうかな、って思ってるの。







pontaさんへ

髪はにんにん3歳、チャー坊5歳の頃にやられたんですよ。
他にも悪戯はあったけど、最近はその悪戯を隠すようになったし、ばれれば嘘をつくように。
これが厄介ですね。
嘘はいけない、ってその度に教えるけど、全然学んじゃいないんです。
T字カミソリだったから、刃の間に詰まった石鹸、取るのが大変でした~。







デンデンママさんへ

お疲れのところ、ありがとうございます。

あ、これね、トカゲなんですよ。
かえるは私は苦手なので、チャー坊もさすがにしないんですけど、トカゲは私、全然平気なんで、こうして捕まえると見せてくれるんです。

悪戯はして当たり前だし、大目に見てるけど、嘘がいけないです。
悪戯じゃ叱らないけど、嘘は大目玉ですよ。

一緒のお風呂、あと何年出来るか分からないけど、大事にしたいです。







しんくんママさんへ

にんにんはテレビ中継と平行して空を見てたんですけど「タンクが外れたよ」ってにんにんが言った後に、遠い空ではそれがゆっくり本体から離れていくんです。
今回ほど見れてよかった、って思った事はないですね~。

チャー坊はそれほどでもないけど、にんにんの口答えに困ってます。
怒られてチャー坊は泣く、にんにんは逆に怒りますから。

今のところ2人とも歯並びに問題はないけど、他の永久歯が生え揃ってからが問題ですね~。
私が歯並びが悪いので・・・。







えいと@さんへ

甥っ子の父である弟が「○○は俺がしなかった悪さをどんどんしてくれる」って・・・。
すみません、それ、私がやりました・・・って言うけど、私は弟以上に悪戯も遊びもやった子供だったんです。
ブログじゃ明かせない、子供ならではの残酷な虫いじめもしましたしね。
でも悪戯って、えいと@さんのおっしゃるように、ここまでしちゃいけない、って子供心に学ぶんですよ。
だからどんどんしてくれちゃっていいんですが、嘘はいけないですね。

豆粒にしか見えないシャトルですが、きれいでしたよ~。







カギコメ1号さんへ

女の子の反抗期はすごいですよ~。
口がすごい!つねりたくなっちゃう。
忙しいのにありがとう。







ロッキンちゃんへ

チャー坊、今朝は小さな蛾を素手で捕まえて、ハエ取り草に食べさせてたよ。
結構あの子はなんでも触れちゃう。
気が小さいけどね。

シャトルはきれいだったよ~。
ロッキンちゃんちのチビッコ達にも見せてあげたい!!







kayちゃんへ

にんにんとはお風呂タイムで語り合いだけど、チャー坊とそう言う時間がないから、どうにかしたい、って思うけど、普段からそんなに話してくれない子なんだよね~。
kayちゃんは仕事もしてるからね。
私は子供達と過ごす時間、PCは触らないようにしてるの。
でも逆に子供達にPCを占領される事もあるけど。







カギコメ2号さんへ

ありがとう。
あとでメールします。







みっくちゃんへ

にんにんの方が生意気だし、口も立つし、気も強いけど、チャー坊は行動がやっぱり男の子。
嘘や誤魔化しは、多分チャー坊くらいの年から始まるんじゃないかな、って思うの。
これも多分成長の証だろうけど、駄目な事は駄目だからね、しっかり叱ってるよ。







クリスタルさんへ

横で見てたにんにんに、日本人が乗ってるんだよ~、って話したら、すごくびっくりしてたの。
なんで?って質問が多かった事!!

悪戯は私もして来たから、悪戯自体はいいんだけど、嘘をつくのが許せない。
でもね、多分2人とも、親にだから嘘をつく。
お友達には正直なんじゃないかな、って信じてるの。
親ばかかなぁ・・・。







ba-chamaさんへ

それじゃぁ私と次女さんは似てるかも?
でもにんにんのこの気の強さは一体どこから来たのか・・・。
つまり頑固に、って事もハチキン?







MAOママさんへ

トカゲのオス。
庭の一箇所に『トカゲの家』って場所があるみたいで、捕まえてはそこに持って行ってるみたい。

シャトル、きれいだったよ~。
春休みにどこかに連れて行こうと思うのだけど、NASAにしようかな、yって思ってるの。







じゅあもんママさんへ

米粒大だけど、実際に見るのって全然感動の大きさが違うんですよ。
チャー坊は宇宙もシャトルも大好きなんだけど、見れなくて本当に残念。

悪戯をして、私は切ったり擦り剥いたり・・・。
でもそれだって、やったからこそ使い方や危ない、って事を知った訳で、だから悪戯は悪い事ではないと思うんです。
勿論限度はあるけど。
その限度を悪戯から分かって欲しいですね。
私、もっとすごい悪戯をしてましたから・・・。







かえるのりんりんさんへ

りんりんさんちは女の子ちゃんだから、悪戯も女の子らしいんだろうな。
私は母のマニュキュアで窓に落書きもしましたし、何本口紅を駄目にしたか。
そうだ!今度私がした悪戯一覧表を作ってみようかな。
どんなに誤魔化しても、どうして親にばれちゃうんでしょうね。
本人は絶対ばれない自信があるのに。

どうだろうな。
にんにんはリーダーになりたがるから、うるさがられるタイプでもあると思うな。







ぐーたらままさんへ

お立ち寄りくださり、コメントもありがとうございます。

ディズニーはうちから車で50分くらいなんですよ。
近いくせに、年に2度ほどしか行きませんが・・・。

来週からはす休みなので、NASAに連れて行けたらいいな、って思ってますが、ちょうど義弟も来るので、どうなることやら。

チャー坊は日本の学年では、4月から3年生です。
どんどんやんちゃになって行きますね~。

応援もありがとうございます。
後ほどお邪魔しますね~。







モリーママさんへ

それが意外と大変じゃないんです。
叱られれば泣いて甘えてくるし。
でもにんにんは叱られると怒鳴り返したり、女同士の方が難しいみたい。
にんにんは人一倍気が強いですから、難しいです。

シャトル、今までで一番きれいにはっきり見えて感動しました。







panipopoさんへ

お忙しい中、ありがとうございます。








み~。さんへ

この木がないともっと見えるんですけどね~。
でも今回のは一番感動しました。

私もちょっと前までは、チャー坊はこう言う事をしないんじゃないかな、って思ってたので、驚く反面、普通に育ってて安心もしてます。
トカゲ、動きが早いですからね~。




2009/03/17(Tue) 09:41 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
すごーい!!!スペースシャトルが見れるなんてっ!!!
私も興奮するけど男の子なら大興奮ですよねっ☆

チャー坊の数々のいたずらと横の補足の誰かさんのコメントもくりまみーと重なることがちらほら・・・。
大丈夫!これくらいの時期にやんちゃなほうがまともな大人になるそうです!
(自分がまともか心配だが・・・。)
私もある日片眉そり落としたことがありますから前髪なんてかわいいもんですよv-7
2009/03/17(Tue) 10:39 | URL  | くりまみー #-[ 編集]
くりまみーちゃんへ

それがチャー坊は出掛けてて見れなかったから、本当に残念。

悪戯はあって当たり前だし、悪戯をする事によって、事の良し悪しも理解出来るようになるとは思うけど、さすがに腹が立つ事も多くて。
あはは・・・私は眉毛を剃ろうと思って眉の下を切って、バンドエイド貼って『目が開かない~』って騒いだのが、丁度チャー坊くらいの頃だったかな。
そう思うとアホな小学生でした。
2009/03/18(Wed) 08:02 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

