[【edu ブログで子育てエピソード】『求めない子育てで子どもを伸ばす』 ] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年03月08日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住むKayちゃん がバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





eduさんの今月のテーマは

求めない子育ては子供を伸ばす

らしいけど、子供に求めない親っているのだろうか?


特集はここで読めます  みんなの子育てエピソード


私は求めてる

だから子供達が答えてくれる


そう思ってます。


言葉に障害があるチャー坊。
話して欲しいから、どんなにチャー坊が嫌がってもセラピーに連れて行き、結果今では普通の子に追いついたし、それだって求めたから得られたもの、と思ってる。


私は親に放って置かれた子供です。
仕事を持ってたから仕方なかった、と母は言うけれど、一度も


勉強しろ とか 一番になりなさい とか、そう言った言葉を言われた事がありません。

それはそれで気楽だったけど、期待されてないんですよ、もともと。
期待もされてないけど、諦められてもいない状態。


これが子供心にどんな傷を残すか分かりますか?


愛情がなかった訳ではない両親だけど(特に父は子煩悩な人でしたから)


私は必要ないの?

私はどうでもいいの?



って思っちゃう。


親に私と言うものを否定されてるんじゃないか?


そう疑問に思った時期もあったんですよ。
ま、両親はそんな事、露ほどにも思ってなかったんですけどね、子供心はそんなにも繊細で、親からの注意を自分に向けて欲しいものなんですよ。




でもね、求めすぎてはいけないと思う


特にチャー坊はストレスによる自家中毒を持ってるし、にんにんは極度にプレッシャーを感じる。


バレエだって、親ならば、トゥシューズをいつかは履いて踊る姿を見てみたいって普通は思うでしょう?
だから前はもっと本格的な教室に変えたい、って思った事もあったけど、一時すごいストレスで、泣いてばかりだった事があってから、本人が楽しんで踊るならそれでいいや、別にプロになる訳じゃないし、って思えるようになったの。


サッカーだってバスケだって、そもそもは学校に体育の時間がなかったから始めたもの。
上手にならなくてもいいから、継続して欲しい。


でも


学校だけは別よ。

宿題はきちんとさせてるし、分かるまで付きっ切りで教えてる。
宿題を終らないうちは遊べないし、ゲームは週末以外禁止。

学校以外の勉強はさせてないけど、それさえきちんとやっていればいいかな、って思ってる。
付きっ切りなのは、そうしないと脱走するから、ってのもあるけどね。

それに勉強をしないまま大きくなって、困るのは本人だもの。
それについては2人もよく分かってる。


獣医になりたいとにんにんは言っている


まだなりたいものは決めてないけど、チャー坊だって、どの道に進んでも、後悔しない学力は身につけて欲しい。

本人もストレートAを取る事を目標にしてるし、実際頑張ってるの。


こんな風に記事内容を考えてたら、一足早く友達のロッキンちゃんがこのタイトルでアップしたのね。

読んだら、考え方って言うか、子供に対する姿勢が似てたのよ~。


その時のロッキンちゃんの記事
           
【eduブログ子育てエピソード】『求めない子育てで子どもを伸ばす』



ロッキンちゃんは女の子2人。
お料理が上手で、いつもママとしても頑張ってる彼女です。


ロッキンちゃん、他のママさん&パパさん達も

がんばろーね~!!




テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

欲というのは ありすぎもしない なさすぎもしない 丁度 真ん中が一番いいんでは、、、。

子供への期待を持ち 子供の心と共に進んでいるから いいんではないでしょうか?

私の子供時代 どうだったかな??

かなり昔のことで  記憶が 薄れてますーーー。

いい日曜日を、、
2009/03/08(Sun) 11:37 | URL  | ba-chama #-[ 編集]
私も両親共働いてました。しかも母は、土日が休みじゃなかったので、週末に家族揃って出かけた記憶が殆どありません。殆どほったらかし。それでも、私によかったのは、おじいちゃんの存在です。彼は、会う人皆に私のことを、「この子は頭がいい!何でも上手だ。器用だ。」って言ってました。本当に毎日のように。大げさだよな~って子供心にも思いましたが、でもいい影響だったことは間違いがありません。それに結構なんでも、「pontaが入れたお茶はおいしい!」とか、「pontaは組み立てるの上手だからやってくれ」とか言って、すっごい簡単な物の組み立てを私に任せたり(本当に全部)していました。

期待しすぎるのもよくないですが、無関心も子供にはつらいですよね。

褒めて育てるって最近は良く聞きますが、口先だけではだめなんですよね~、本当にすごいって思ったことだけ言ってあげないと。

2009/03/08(Sun) 13:50 | URL  | ponta #MJ.8oQaI[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

子育てって本当に難しいと思います。
与えすぎ、期待しすぎると子供は負担を感じるし、
与えなさすぎ、放任されると子供はもっと愛情がが欲しかったという。
どの程度与え、期待し、そして本人の自立にまかせるか…。
本当に難しいところですね。

子供がいない えいと@がこんな偉そうなこと言うのはなんですが…。
子育てって結果論かなって思います。
こんな風に育てたら、こういう風に成長した…という結果論じゃないかなって。
どの方法が良かった、悪かったって結果を見ないと何とも言えないと思うのです。
だけど どんな子育ての方法でも、やはり一番大事なのは愛情ですね。
愛情を感じられるかそうでないか…。
それで大きく変わるんじゃないかなって思います。

reeさんの子育て論、いいと思いますよ! がんばってくださいね~!

 えいと@


2009/03/08(Sun) 15:36 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
求めない子育ては子供を伸ばす・・・かあ。

なんでもほどほどが一番だと思うけど・・・。
「いい加減」が「良い加減」だったり。

私も求める(願う)から子供たちが答えてくれてるんだと思います。
もしかして、言葉としては「求める」っていうよりも「願い」に近いかも。

どうか人を傷つけて平気な顔をできる大人にはなりませんように。
どうか失敗しても臆せず再チャレンジできる人になりますように。

求めない子育てっていうのは難しい~!(笑)

eduさんって、
自分を振り返って色々子育てについて考えるのにいいサイトですね。
2009/03/08(Sun) 17:02 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
こんな素敵な記事にこうして紹介ありがとうね~

求めない子育ては子供を伸ばす・・・かあ。
ほんとそうだよね。

うん、これからもいっしょにがんばろーね~!!(^O^)/
2009/03/08(Sun) 19:59 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
こんばんわ
どこの家族も大きかれ小さかれ
子供には絶対にきたいをもっていると思う
それを押し付けるか 見守るか 放っとくか?
そこで違ってくるのだと思うけど
学歴だけは重視したいなぁと我が家では思っているけど
それもなかなか上手く行かない事も多いですよね
2009/03/08(Sun) 22:14 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
ロッキンさんのところでも読ませていただきましたが、子育てって本当に難しいですね。
かまいすぎてもダメ、ほっときすぎてもダメ、子供たちがまっすぐな子に育ってくれるように、いい親子関係を築いていきたいと思います。
にんにんちゃんの将来の夢が獣医さんなんて初耳でした♪
すごいですね!素敵な夢ですね(*^_^*)
2009/03/08(Sun) 23:53 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
私も、学校の勉強だけって思っていて、就学したら一緒に勉強するのが楽しみなんだ!!

私は逆に、期待されて色々な事を求められてきたの。
なんでも、あなたの為あなたの為。って。それが自分のために言ってることはわかっていても、子どもの頃の私にはうるさくって、期待と逆になるようにわざとしたりもしたよ・・・。兄弟いるんだけど、それは私にだけ向かってきたから、なお更納得いかなくて・・・
だからは私は、子どもに期待はあっても、うるさくは言わないようにしてるの。あと、兄弟平等にもしていきたいと思うよ。

色んな期待は、結局親のエゴで、子どもは自分じゃないんだから、子どものやりたいように、ある程度させたいなと思ってるよ。

人に迷惑かけず常識的な事がわかればいいかなって思う。

2009/03/09(Mon) 00:30 | URL  | yume #-[ 編集]
こんにちは^^

私自身の経験ですが、親に頑張れと言われなければなんに対しても
頑張れなかったような気がします。
小学生の頃、得意でなかった運動も父親につきそってもらい一緒に毎日
走って励ましてもらったことがきっかけで勉強に関しても運動にかんしても
頑張れるようになった気がします。
求められないのはちょっとさみしいですね。
子育てはなかなか頭では考え切れないものですが自分の経験がすこしでも
自分の子供たちにとって良い方向へいってくれたらと思っています。

前回の記事・・・
お義父さんにとってもご家族にとってもこれから大切な時間がたくさん過ごせますようにお祈りしてます。
2009/03/09(Mon) 04:52 | URL  | さりぃ #B3PCZfus[ 編集]
過ぎたるは。。。
アロハ~!
子育ては、試行錯誤ですよね。
その子その子の性格でも違ってくるでしょうし。
求めすぎもダメ、求めないのもダメというreeさんの意見に賛成です。
両面での、過ぎたるは及ばざるがごとしでしょうね。
2009/03/09(Mon) 07:40 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

うんうん・・・。
子育てって難しいよねぇ
ありは、自発的にやりたいって思った時が
一番伸びる時期だと思うから
何でもやらせたいし、無理に押し付けるようには
しないようにって思ってる。
自分で決めたことなら頑張れるだろうしね^^
放置主義じゃないけど、管理しすぎない??笑
考えれば考えるほど難しい・・・( ´艸`)ムププ
でも、『求めない子育てで子どもを伸ばす』 って
何か心に響くわぁ~

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2009/03/09(Mon) 08:30 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
今日も沢山のコメントに応援、ありがとうございます。

一昨日からお天気もよく、半袖でも汗ばむ陽気。
やっぱりフロリダはこうでなくちゃ!!



ba-chamaさんへ

子育てって難しいですね。
親の思うように子供がならないのは当たり前。
お互い信頼出来る関係でいたいです。







pontaさんへ

うちもそうなんですよ。
自営なので、週末や祭日、どこにも連れて行ってもらってなかったですし、夏休みも冬休みも家族でどこかへ・・・なんてなかったんです。
実家には祖母も曾祖母もいて、やはりお店に忙しく、唯一曾祖母との時間があったので、横道にそれなかったかも。
でもね、やっぱり子供は親に注目して欲しいんですよ。
だからこそ自分の子供にはそんな思いはさせたくないですね。







えいと@さんへ

うん、難しいと思います。
人様に迷惑をかけるような子にはなって欲しくない、これが一番希望する事です。
だから愛情が必要なんじゃないか、と思います。
これから難しい年頃になると、もっと難しくなるんだろうな、って思うと不安ですが、愛があれば何とかなる、っても思ってます。
ありがとうございます~!







じゅあもんママさんへ

いい加減は良い加減・・・いい言葉ですね~。
私も2人に求めすぎちゃう時、その言葉を思い浮かべるようにしなきゃ。

本当にそう。
人様に迷惑をかける人間にはならないで欲しい。
卑屈にならず、前に進める人間になって欲しい。
そう願います。







ロッキンちゃんへ

そうなんだよね。
求めすぎない、って言うのは、親の思いを押し付けない、って事なんだよね。
頑張ろう!!







ちびか~ちゃんさんへ

学校以外の勉強はしてないけど、その学校の勉強をきちんとしてれば、って思います。
今のところ2人とも問題ないけど、こればっかりは先の事、分からないですからね~。
あの時に勉強しておけば・・・ってならないようにして欲しいです。







ぱーくままさんへ

本当にそうですよね。
だかたこそ、常日頃の親子での会話も大事なんだと思います。
そして一緒にご飯を食べ、一緒になにかをする。
これだけで子供って安心すると思います。







yumeちゃんへ

ここって日本のように塾に行くって事がないの。
だからこそ、学校の勉強だけは疎かに出来ない、って思う。
それにフロリダって学力レベルが低いのね。
どれだけ自分が頑張るかが大事。

そっか・・・yumeちゃんは期待されてたんだ?
でもそれだけ関心があったって事だよね。







さりぃさんへ

うん、子供の個性にもよりますよね。
チャー坊は後ろから押してあげないと駄目だけど、めげないタイプ。
にんにんは押しすぎると倒れるし、自分で駄目だと思うとめげちゃうタイプ。
その対応が難しい時があります。
特ににんにんは注目して欲しい子だから・・・。

ありがとうございます。







モリーママさんへ

結婚前は子供を持つ事に、すごーく不安があったんです。
だって一個人を育てるんですもの。
自分の子供時代を思い浮かべながら、こうして欲しかった、部分をうまく出来たら良いな、て思います。







ありさんへ

本当に難しいね。
まだ自発的に、って事が少ないけど、意欲が出て来てるから、それを上手に扱って行きたいと思う。
スポーツも自分からやりたい、って2人で言い出したから頑張れてるしね。
いつも凸ありがと♪
2009/03/09(Mon) 09:54 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/09(Mon) 12:38 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

