[我が家のお客様] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年03月06日 (金) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住むKayちゃん がバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






1週間、我が家にお客様が来てました。

彼の名前は ブルーイン

茶色のクマのぬいぐるみで、クラスのひとりひとりの家で1週間を過ごしてるんです。


我が家に来て、チャー坊はおばあちゃんに頼まれたガールスカウトのクッキーを買いに、ブルーインにおつかいをさせ


2009_02220094.jpg



カブスカウトのフィールドトリップにも連れて行き


2009_02220127.jpg



マジックゲームにも行きました。


2009_02220129.jpg



夜はいつも一緒に寝てるラブラドールのハッピーと、ハスキーのスニッフィーと一緒に寝てたの。


2009_02220032.jpg



このクマのホームスティ、アメリカの学校のあちこちでありますが、大抵はプリスクールやキンダーなど、幼い子達がやってるもの。

まさか3年生でこれがあるなんて・・・と思ったが、このホームスティの主旨は


毎日ブルーインと何をして過ごしたか

日記を書きましょう



と言う、文章を書く宿題だったの。
作文が苦手な子、本当に多いですからね~。


もともとぬいぐるみ好きのチャー坊、文章を書くのは嫌がってたけど、一緒に過ごすのは楽しかったみたい。


一昨日なんて、にんにんのダンス教室の間に


2009_03050019.jpg


Webkinzを買ってもらってたわ。 父ちゃん、甘すぎ!!



最近ね、ああ言えばこう言う、にんにんをからかってばかりいる、などなど反抗ばっかりしてて、それに加え、全てにおいて成長が見られるチャー坊だけど、こんな風にぬいぐるみを買ってもらって喜んでるチャー坊を見ると


母ちゃん、ホッとします
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
日記を書く っていいことですよね
ながーーーーい夏休みに 子供にさせてました。

子供の成長は 嬉しくもあり さびしくもあり、、。

2009/03/06(Fri) 11:54 | URL  | ba-chama #-[ 編集]
なるほど~。日記を書かせるためなのね。普通に日記を書くよりは色々意識して行動するだろうから書きやすいもんね。

最後の写真のチャー君の笑顔!reeさんかわいくてたまらないんだろうなぁi-179
2009/03/06(Fri) 12:01 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
そっか~、ぬいぐるみ抱えてる子がいたら、
そーゆー宿題って可能性もあるのね・・・。
でも添い寝してるチャー坊君、嬉しそう♪
以前のフラットスタンリーの時も思ったけど
こんなお勉強も面白いですね。
静岡にもいらっしゃ~い!富士山を見せたいわ~。
(そしてミカの絵日記ネタになる・・・。)
小さい子もいいけど、チャー坊君くらいの子が
書いた日記のほうが面白そう。
他の子がどんな事を書いたのか聞いてみたいな~。
2009/03/06(Fri) 13:22 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

そっかー。日記を書くためなんですね~。
きっかけがあれば書けますもんね。いい試みだと思います。

↑で ba-chama も書いておられますが、
成長は嬉しくもあり、寂しくもあり…ですねー。
親にとってはいつまでもかわいい子供でいて欲しいんでしょうね~。わかりますー。

うちの親はえいと@をいつまでも子供扱い(こんな年になってるのに!)ですよー。(笑)
まぁ心配してくれてるんでしょうけどね。感謝しております。
それも嬉しくもあり、たまにうっとうしくもあり…。(爆笑)

 えいと@


2009/03/06(Fri) 13:34 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
うちの方はこういうの全然なかったな~。
お家にこういう子を順番に連れてきたら、子供たちも
進んで色んなことをするだろうし、日記も楽しく書けるよね♪♪

やっと温かくなってきたね~♪
reeさんも楽しい週末過ごしてね★
2009/03/06(Fri) 13:37 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
可愛いぬいぐるみ!

世の父ちゃん達は、甘い傾向にあるんだろうか?うちも甘い!!!特にチビにはメロメロ~。もうちっっと教育に参加せ~~~い!(爆)
2009/03/06(Fri) 15:36 | URL  | ponta #MJ.8oQaI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/06(Fri) 17:59 |   |  #[ 編集]
面白い!!
私も作文苦手だけど、順番にみんなのところへ行くぬいぐるみなんてあったら、うれしいなぁ!!しかもブルーイン、かわいいしね!!
宇宙柄のカバーリングも、すごいかわいいね!!

ところで、昨日のコメントの事ですが、
もしreeさんなら、バスで子どもが泣き止まなかったら、バスから降りますか?(10分くらいで目的地に着く場合)


2009/03/06(Fri) 18:46 | URL  | yume #-[ 編集]
こういう宿題って面白いね!
それに子供のやる気を起こさせるよね~ こういうのは!!

週末だね~
reeちゃん、素敵な週末をね!
2009/03/06(Fri) 19:25 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
こんばんわ!
あ~いえばこういう、、、わかる~~~
どんどん大きくなるとそれがまたキツい言葉で返ってくる・・・

どこの学校も面白い事を企画しますよね
ここでもちびちゃんやりましたよ~
その時は兎のぬいぐるみだったかな?
2009/03/06(Fri) 21:09 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
テディベアが~?!?!なんて夢のある企画なんだろう!
フェイのプリスクールではピザ買えピザ買えって先生に迫られた覚えしかないわぁv-11
うちの町は古いのである一部の地区には隣のご主人がお地蔵様を担いで運んできて一週間自宅で預かり、お布施を入れて次のお隣さんにご主人が担いでいくというかなり怖い習慣があると友達が嘆いてました。
夜玄関においてあるのをみると非常に怖いらしいです・・・。v-11
テディベアと大違いですが日本にもこういう古い習慣があるらしい・・・。
ちなみにうちは1本通りが違うので回ってきませーんv-398
子供達どんな日記が書けたでしょうね~☆

↓アメリカの叔母さん最初の30年間は別の人と結婚してたんですけど死別して、今の叔父さんと結婚されたんでそれまではロングビーチで子供達と暮らしてたんですよ~☆だから基本家庭内は英語だと思いますよ。
でも毎朝インディアンの礼拝に集ってるとは言ってましたね~☆
2009/03/06(Fri) 23:39 | URL  | くりまみー #-[ 編集]
reeさん

ちょっとずつ回復でよかったです。
なかなかゆっくり休めないと
思いますが、無理しないでくださいね~。

チャー坊くん、ぬいぐるみ大好きなんですね!
スポーツ少年ってイメージなので
可愛い~って思っちゃいました☆

まだ手のかかるうちの息子なんですが
成長して離れていくのかな、と
思うとちょっと寂しい気分。
二年保育でゆっくり親子時間を楽しむ?!(小言言う?!)
つもりです^^

2009/03/07(Sat) 04:37 | URL  | duke #d3xRQPUk[ 編集]
ティフが1ねんせいのときに
あったよ ぬいぐるみをもって帰ってくるの
で絵日記を書くの 一緒だね
応援だよ
2009/03/07(Sat) 04:40 | URL  | kay #-[ 編集]
ぬいぐるみのお客様だなんて素敵!
そうやって子供に文章を書かすなんて
すごく素敵なアイデアですね!
motoはまだ字がかろうじで書ける?書けない?って感じなんですが
入園したら「読書ノート」っていうのを
始めるつもりでノートだけ買いました(笑)
2009/03/07(Sat) 04:53 | URL  | あこ #-[ 編集]
こういうホームステイプログラムいいですね!こっちではまだ
聞いたことがありません。

うちの息子もぬいぐるみが好きで、娘よりも持ってる数が多いくらい。
この調子だとうちもあと数年はぬいぐるみ抱えて眠りそうです。
こういう光景ってちょっと可愛いよね。

2009/03/07(Sat) 05:10 | URL  | meowboy #xdPndK5g[ 編集]
こんばんはー。
すごーい。ぬいぐるみのホームステイなんてあるんですねーw(°O°)w
しかも主旨は日記の宿題とは・・・
さすがにそれは読めませんでした(レベルが高い)
チャー坊もぬいぐるみを買ってもらってよかったですね。
ホッと一息(笑)
応援☆☆☆
2009/03/07(Sat) 09:24 | URL  | ぱーくぱぱ #-[ 編集]
おもしろいなぁ。
企業でもやるといいかも。
おとうちゃんの会社でやってみては?
2009/03/07(Sat) 10:27 | URL  | 大太犬 #-[ 編集]
いつもコメントに応援ありがとうございます。
うちにある、ものすごい数のぬいぐるみの量。
いつになったら片付けられるんだろう・・・。



ba-chamaさんへ

文法って、アメリカン人でも難しいって聞いた事があるので、日記を書くだけでも、随分力になると思います。
ホント、あっという間に大きくなってしまって、嬉しいけど寂しい。







おかーにゃんさんへ

意識して行動はどうか分からないけど、たまたま予定の詰まった週だったから、丁度よかった。
うん。かわいいよ~!







かえるのりんりんさんへ

これで買ってもらったぬいぐるみが加わって、みんな一緒に寝てるんですよ~。
ベッドの半分はぬいぐるみ。
富士山、私が見たいよ~ん!
おいしいりんりんさんの手料理も食べたいし・・・。
チャー坊、3番手だったんですよ。
最初の子、一番読書をする女の子で、5ページに渡って細かく書いてあったのにびっくり。
チャー坊は2ページ・・・。







えいと@さんへ

この他に週に一度、学校で1週間何をしたか、って日記を持ち帰るんです。
それに私が返事を書いて渡さなきゃいけないのが、毎週末苦で・・・。

ありがたいじゃないですか~。
私は放って置かれた子なので、友達感覚ですよ。
甘えるのも親孝行ですよ、えいと@さん。







クリスタルさんへ

なかったから、これから先もないもんだと思ってたの。
チャー坊、あれこれ何をしようか、って考えてたみたい。

今日、暑かった・・・。
もう寒くならないといいね。







pontaさんへ

ホント、すっごく甘い。
そうかと思えば、すごく厳しい部分もあって。
今日もなんだか怒ってましたよ~。
私は知らん振りしちゃった・・・。







カギコメさんへ

どうもありがとう。
まだ完璧ではないけど、大分復活してます。







yumeちゃんへ

チャー坊の部屋は、宇宙のペイントなの。

作文が苦手な子も、ぬいぐるみのお陰で楽しく書けたんじゃないかな、って思うの。

バスでのお返事、yumeちゃんのブログでしたよ。







ロッキンちゃんへ

うん、みんな頑張れると思う。
チャー坊も普段は嫌々文章を書くけど、この時は頑張ってたもん。







ちびか~ちゃんさんへ

本当に最近すごいんですよ。
にんにんも反抗期に入りかかってるみたいで、2人で・・・って時は参ります。

ウサギだとにんにん、すっごく喜ぶかも!
ウサギの着ぐるみを着たぬいぐるみと毎晩一緒に寝てるんですよ~。







くりまみーちゃんへ

プリでピザの販売?
1年通して、クーポンブックやラッピングペーパーなどの販売も結構あるんだよ。
お地蔵さんはヤダ~!怖い~!!

ロングビーチからインディアンの部落だなんて、叔母さまもよく行く気になりましたね。
それこそ不便には感じないのかなぁ。







dukeさんへ

ありがとうございます。
100%ではないけど、大分回復しました。

チャー坊、ぬいぐるみが大好きですよ。
にんにんより一人で寝れない子なんです。

本当にね、あっという間に大きくなってしまって、もっと小さい時を楽しんでおけばよかった、って思ってます。







kayちゃんへ

あ、一緒な事やったんだ?
不便な中ありがとう。
応援もありがとう。







あこさんへ

お客様だから、食事の時もテーブルの横に置いてたんですよ。
書くのって大事だけど、読書をする子の方が書けるので、読書をもう少し頑張らせたいな、って思いましたね~。







meowboyさんへ

やる学校とやらない学校があるみたいですよね。
こう言うの、きっかけになるから、どんどん取り入れればいいのに、って思います。

うちも~。
チャー坊が結構好きなんですよ、ぬいぐるみ。
私の枕元にはチャー坊からもらったペンギンがいます。







ぱーくぱぱさんへ

こう言う風に学校が、子供達への興味を引く為であっても、取り入れるのいいと思うんです。
日本の学校でもあればいいのに・・・。
ホント、まだまだかわいいじゃん、って思います。







大太犬さんへ

これやったらさ、ボスのPさんが張り切りそうじゃない?
でもロボットが来そうで怖いんだけど・・・。
2009/03/07(Sat) 22:39 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

