[覚悟の時] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年03月07日 (土) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住むKayちゃん がバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






今日は重い話になるので、読むのが嫌な方はスルーしてくださいね。



2009_03010069.jpg

2009_03010065.jpg


義父にガンが見つかって9ヶ月。
余命1年と言われてから、義父とガンとの戦いが始まった。


最初の新薬は口内一杯に口内炎が出来てしまい、その効果が分からないまま、他の抗がん剤に切り替えなければならなかった。

そして1月の検診では、転移は見られないものの、細胞が大きくなっていた。

それでもう一度抗がん剤を変えてのトリートメントが始まった。


そしてこの前の検査結果・・・。


最悪・・・2箇所に転移していた


最初に試した新薬が合っていれば、もっと期待が持てたのに・・・


そう思うと悔しくなる。


義父はこれ以上の治療を断ったが、義母の強い願いにより、もう一度抗がん剤を試す事になった。


家族はこの検査結果で覚悟を決めた。


チャー坊の部屋には


2009_03050020.jpg

おじいちゃんの具合がよくなりますように
おじいちゃんとおばあちゃんが、沢山一緒の時間を過ごせますように
おじいちゃんの幸せを助けてください
世界中の病気の人を助けてください



こんな風に神様へのお願いが窓に貼ってある。

汚い字だけど、間違いだらけのスペルだけど、こんな優しい気持ちを持ったチャー坊。
その隣には、チャー坊のを真似した書いたにんにんのも貼ってある。


これから残された時間を、出来るだけ楽しく過ごせるよう、私達は努力するしかないのだ。





日曜日、私は咳が出てたので同行しなかったが、ダンナは子供達を連れ、義父に会いに行った。

おじいちゃんとの思い出、ひとつでも多く作って欲しい・・・。


2009_03010068.jpg


そんな義父、3月4日に71歳の誕生日を迎えた。
去年の誕生日はは病気なんて予想もしてなかったのに・・・。
テーマ:海外生活
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/07(Sat) 12:36 |   |  #[ 編集]
つらいですよね。新しい抗がん剤を断ろうとしたおじいちゃまの気持ちも、是非新しい抗がん剤を試して欲しいというおばあちゃまの気持ちも分かります。

でも少し期待が持てることは、結局医者には全てのことが分からないということ。"practitioner"とも呼ばれているんですから、一生"practice"なんですよね。

ストレスが人間を病気にすることが可能だと信じるなら、その逆も絶対可能だと私は信じます。

うちの旦那のお母さんは、不治の病を告知された時、余命3年と言われたそうです。でも、彼女は10年生きました。

チャー坊、優しい子ですね。こういう純粋な願いって天に届くと私は信じます。
2009/03/07(Sat) 12:56 | URL  | ponta #MJ.8oQaI[ 編集]
いろいろと大変なのに、子供達とっても優しいね♪
reeちゃんご夫婦、本当に素敵な子育てしているよ。

実はうちの義父も、去年末にがんということが分かったの。
クリスマスに会ったときは、とても元気そうだったけど、がんにかかると免疫力が下がるから、風とか引けないのに、風邪引いて→フルー→ETC と合併症にかかってるらしい・・・・。

家族がそういう状態だと、見守る側も大変だけど、お互い元気だそうね☆
2009/03/07(Sat) 13:58 | URL  | emi #LbYl9WXI[ 編集]
チャー坊も、にんにんも優しいね。
子供たちの願いが叶って
おじいちゃん、余命なんかふっ飛ばしちゃうぐらい
長生きできますように。
だんなの祖母も1年の余命を宣告されて
結局3年生きたから、奇跡は起こるよ。

2009/03/07(Sat) 18:34 | URL  | yuko #fuDbfHLw[ 編集]
お義父さまが どう毎日を生きていかれるかですから、

平和なお気持ちで 温暖な日々が過ごせることを祈ります。

もう風邪のほうはいいですか?
風邪引いてるとお義父様にもあえにいけないし 早く元気になってくださいね。
2009/03/07(Sat) 19:20 | URL  | ba-chama #-[ 編集]
 バーちゃまの所とダブってしまって・・・
私の母が癌だったからやっぱり癌と戦っている人のブログをよく読むけど
癌といわれた最初よりも転移したといわれる方が
何倍も辛いと聞いた....
お父様、、ほんとうに長生き出来ます様に祈っていますね
2009/03/07(Sat) 20:47 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/07(Sat) 22:16 |   |  #[ 編集]
チャー君のやさしさに涙が出てしまいました。
免疫力UPには笑い一番と言いますから、おじいちゃまはきっと大丈夫!
これから少しでも多く、良い時間が過ごせますように。
2009/03/08(Sun) 00:01 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
転移はがんが治るサインと言う医者もいます。
治療に前向きに頑張っているし、希望を持って楽しく過ごせるといいですね!
チャー坊くんも、にんにんちゃんも、やさしい子ですね。
reeちゃん(私もちゃんづけでいい?)の子育ての結果だと思うよ!!

バスでの件、reeちゃんは私よりずっと周りに気を使っているんだなぁと思ったよ。私は、周りの理解が欲しいと思うけど、甘えてる部分もあるのかもって、コメント読んで思いました。
2009/03/08(Sun) 00:15 | URL  | yume #-[ 編集]
つらいですね。
ガンの転移・・・。
おじいちゃまも、周りの家族もどんなに悔しい思いか・・・。

2人とも、本当に心優しいですね。
どうかどうか2人の思いが通じますように。
家族みんなの願いが叶いますように。

reeさん、私、祈る以外何もできないけど・・・心からおじいちゃまが一日でも長く、大事な時間を過ごせるように祈ってます。




2009/03/08(Sun) 00:58 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/08(Sun) 02:20 |   |  #[ 編集]
お義父さん、71歳おめでとうございます!
こんなに家族に愛されて、お義父さんも幸せだろうなあと思いながら、涙を流し読ませていただきました!
2009/03/08(Sun) 02:24 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
抗癌剤
アロハ~!
今の抗癌剤で、癌を死滅させることできなんですよね。。
はやく、そういう薬が出来てくれるといいのに。。
72歳のお誕生日も迎えられること、お祈りいたします。
チャー坊のラブ、絶対届きますよ。
2009/03/08(Sun) 05:38 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

転移・・・辛いよね。
抗がん剤もコバルト治療も間近で見てきただけに
辛さがわかるよ・・・・。
少しでも進行が遅れるように祈ってる~。
でも沢山の愛に囲まれて幸せなおじいちゃん
みんなの気持ちに答えて癌をぶっ飛ばして欲しいね・・・^^

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2009/03/08(Sun) 05:42 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
私の母はガン再発の恐怖もあって、心が病んだところもあります。
私は自分がそうだったら・・どうなるのか・・考えると
全く自信がありません。
神様は試練に耐えられる人にだけ、試練を課すとか。
きっと忍耐強いお義父さんなのでしょう・・・ご家族も
いろいろと心労があると思います。
どうぞ、お疲れのでませんように。
reeさん、いつもコメント有難うございます。
どうぞ、無理なさらないでください。
2009/03/08(Sun) 08:43 | URL  | らいり #3gnf69lI[ 編集]
お義父さんの容体が1日も良く持って、そして苦しみもなく少しでも楽しい充実した時間を家族で持つことができますように心から願ってます!!!
2009/03/08(Sun) 08:49 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
重い話題なのに、親身になって頂き、温かいコメント、本当にありがとうございます。
家族の誰一人諦めてはいないけど、その反面この半年ちょっとで覚悟をする事が出来ました。

お一人お一人のコメントを読ませて頂いて、涙が出ちゃった・・・。
感謝してます。



カギコメ1号さんへ

ありがとうございます。







pontaさんへ

ありがとうございます。
義父は本当に健康だった人で、精力的に動いてた人。
だから今の状態を家族がなかなか受け入れられなかったんですよ。

宣告された余命より、半年、そして1年と生きて欲しいです。
チャー坊がね、すごいおじいちゃんっ子なんです。







emiちゃんへ

家族が・・・って辛いよね~。
合併症じゃ大変じゃない!!
私もこの2週間、風邪だから会えないの。

チャー坊はおじいちゃんっ子だから、自然にこう言う事が出来たんだと思う。
本当に、お互い頑張ろうね。







yukoさんへ

転移した事も子供達に話したんだ。
そしたら泣き出して止まらなくなって、家族で号泣しちゃったの。
本当に少しでも長生きして欲しい。
奇跡を信じたいよ。







ba-chamaさんへ

本人の意思を尊重したいと思ってます。

この2週間、風邪で義父に会えてないんで、私の方が寂しいです。
ありがとうございます。







ちびか~ちゃんさんへ

うん、すごくショックでした。
抗がん剤を始めてから、絶対効く、って信じてただけに余計。
みなさん、そう思ってるんでしょうね。
ありがとうございます。







カギコメ2号さんへ

本当にありがとう!








おかーにゃんさんへ

毎日子供達はおじいちゃんと電話でお話。
子供達が義父の心を明るくしてくれてます。
ありがとうございます。







yumeちゃんへ

それが本当で、これから少しでも回復してくれたらいいな。
諦めているわけではないから、まだまだ。

勿論ちゃん付け、嬉しいよ。
本当にありがとう。







じゅあもんママさんへ

本人が一番辛いと思うのに、義母以外、弱音を吐いたり見せたりしないんで・・・。
家族の願いが通じて欲しいです。
ありがとうございます。







カギコメ3号さんへ

ありがとうございます。








ぱーくままさんへ

ありがとうございます。
がんばって、ガンに勝って、来年も誕生日、迎えて欲しいです。







モリーママさんへ

ありがとうございます。
このまま転移しても、命を削られる事がないといいと思ってます。
来年も再来年も誕生日、迎えて欲しいです。







ありさんへ

転移するって事、全然思っても見なかったから、家族みんなショックだったの。
でも誰も諦めてない。
本当にありがとう。
凸もいつもありがと♪







らいりさんへ

再発の恐怖、って言うのもあるんですね・・・。
私も自分に置き換えてみたら、義父のように強くはなれないかもしれない。
無理なんてしてませんから~、大丈夫ですよ!
お気遣い、本当にありがとうございます。







panipopoさんへ

少しでもよくなって、家族でピクニックに行きたい!
本当にありがとうございます。
2009/03/08(Sun) 16:46 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

