[フロリダの野生動物] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2007年03月17日 (土) | Edit |
昨日の夕方、ダンナの実家に行った時の事。

家の近くの市道を曲がった所に、鹿の団体さんがいました。
5,6頭だったかな、急いで車から降り、写真を撮ろうとしましたが、
相手は野生なので、警戒しちゃって

2007_03040044.jpg

こんな写真しか撮れませんでした。

そして門をくぐると、実家の屋根の上には4羽の孔雀の団体さん。
2007_03040055.jpg


裏庭にはの団体さん。
2007_03040054.jpg


義母が餌を撒いてるので、常に野鳥がいます。(この他にも七面鳥も)

毎年卵を産んでは、小さな孔雀達が孵るけど、その大半は鷲や
ふくろうなどにやられ、残るのはたった1,2羽。
今現在、のお母さんが卵を温めてました。そろそろ赤ちゃん鶴が
孵りそうです。

野うさぎの赤ちゃんを保護した事もあります。
まだ目の開いてない状態で、小さな哺乳瓶で授乳し、大きくなってから
離したけど、人間に育てられ、人間の匂いのする子ウサギ
生き延びたかどうかは分かりません。
2007_03040047.jpg

毎年春先に、義両親の家の玄関先の庭に、野うさぎが巣を作り、
そこで赤ちゃんが生まれます。

そして子供達は、おたまじゃくしザリガニを捕って、
我が家の水槽はこんな感じ。
DSCF0341.jpg


水がなぜ茶色なの?
と疑問に思われると思います。

フロリダの少なく見積もっても80%の湖の水、こんな感じの色。
それはフロリダには、それはそれは沢山のマツの木があり、マツヤニの
影響で茶色なんだそうです。

この他にも入り江になっているところでは、ワニが出没したりもする
けど、犬も飼ってて、子供達もしょっちゅう遊びに行くので、ワニ
見つけたなら ドン と猟銃で仕留めちゃう義父。

暑過ぎるし田舎だけど、こーんなに自然が沢山で、子育てするには
とてもいい環境にいる私達。
自然を、野生動物を知る事によって、それらを大事に思う心が、子供達
に芽生えて来るといいな。


でもおたまじゃくしがカエルになったら嫌かも・・・。
今日はケロッ押してね。
     

テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
reeさんの住んでる所って(おじいちゃん、おばあちゃんの所?)
って自然がいっぱいですね。
動物好きの子供、大人には夢のような環境。
動物観察がこんなに近くで出来るチャー坊とにんにんは
ラッキーです。
ワニはやっぱり『ドンッ!』としないと危ないのかな?
おじいちゃんと犬が見張り番ですね。

長女の小学校にも水槽があり、おたまじゃくし飼ってました。
卵⇒おたまじゃくし⇒カエルのサイクルを学ぶためです。
reeさんの所では自分の家で出来ちゃうんだ。
そのおたまじゃくしみんなカエルになるんですよね。
カエル・・・大丈夫ですか?
2007/03/16(Fri) 10:54 | URL  | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
鹿や野うさぎはここら辺でも
ウジャウジャいるけど、
孔雀はさすがにいないわ~。
それも屋根の上にふつ~にいるってのがすごい!
やっぱりフロリダだね。
ワニはしとめた後、どうするの?
食べちゃうとか?(笑)
日本から着たばかりの頃は、リスや蛍を見て、
感動してよく写真撮ってたな。
2007/03/16(Fri) 11:20 | URL  | yuko #fuDbfHLw[ 編集]
この間、運転してたら鹿の死体が横たわってたの。
でもちょうど頭頂部から見たから、慌ててケイラと
「カンガルーが車に轢かれてる!」
っと大騒ぎ。

ええ、カンガルー可哀想としばらく同情してた後

「でもさ、バージニアにカンガルーいるわけないよ」

って。 可能性としては鹿なんだけど、色合いの姿勢とカンガルーっぽかったんだよねぇ。

ユニバーサルスタジオのそばで、ワニの捕獲をみたことあるよ。 スイートトマトのそばで、観光客とか歩いてる信号の横の小さい池みたいなところでひっぱりあげられてた。

まだまだ自然がいっぱいで、いいよね、アメリカ。
2007/03/16(Fri) 12:15 | URL  | ケリー #-[ 編集]
自然に生息するワニは、見たことないの。
アパートのほとりにもでるって言われてたけど。ぜんぜん遭遇しなかったなぁ。
ま、万が一出会ったら危険だからよかったのかもしれないけど。

我家にも鹿がたまに出るんだけど。
しっぽが三角形で警戒してるときはしっぽをピンと立ててきれいだった。WALMARTでは鹿の餌も売ってたし。

オーランドでは、本当か嘘かわからないけど透明なサソリがいるらしいって聞いたけど。

ザリガニは、おたまじゃくしを食べないのかな?
おたまじゃくしは何食べるんだ?
2007/03/16(Fri) 15:23 | URL  | 千恵 #-[ 編集]
Mrs.Krabs さんへ
ワニって繁殖期になると、テリトリーに近づいたものを襲うん
です。ワニの被害の殆どはこの繁殖期らしいです。

ダンナの実家はうちから20分ほどなんですが、よく言えば
自然が一杯、悪く言えばド田舎。

カエル・・・嫌いなんですよ・・・。でも子供達が水に手を突っ
込んだお陰で(?)大部分が既に死んでしまい、残り2匹。
すごく大きいおたまじゃくしなので、きっとカエルになりそう。
2007/03/16(Fri) 18:25 | URL  | ree #-[ 編集]
yukoさんへ
yukoさんのところでも鹿狩りが出来るの?
野生のクジャクなんて見たことなかったから、初めて見た時、
すごくびっくりしちゃった。

アハハハ・・・仕留めた後は水中に沈んで、キャットフィッシュ
などの餌になってるでしょう・・・多分。
2007/03/16(Fri) 18:28 | URL  | ree #-[ 編集]
ケリーさんへ
カンガルーがいたら結構嬉しいかも・・・。でも轢かれ
ちゃうのは嫌よね。
いつも道に何かが轢かれてるよね、ここって。

え~~!!あんなところでワニが捕獲されてたの?
前に住宅地の池にワニが出たから、って通報したら、人を
襲わない限り捕獲しません、って言われたって人がいたけ
ど、襲われた後じゃ遅いじゃないね。
2007/03/16(Fri) 18:31 | URL  | ree #-[ 編集]
千恵ちゃんへ
ワニに遭遇したら、ジグザグに走って逃げろ、って。ワニは
ああ見えて足が早いらしいよ。でもジグザグには走れない
からだって。

透明のサソリ、いるよ。3,4cmの小さいやつ。うちでも年に
1度見かける。
スズメバチに刺されたのと同じ症状だって。

ザリガニは死んじゃったおたまじゃくしを食べてた。
おたまじゃくしには専用の餌をあげてるよ。
2007/03/16(Fri) 18:34 | URL  | ree #-[ 編集]
野生の孔雀見たい!

おたまじゃくしがカエルになって、大量の卵を産んで、それがまたおたまじゃくしになったときが一番恐ろしいよ。水槽中真っ黒のおたまじゃくし!あ~、思い出すだけでキモイ。
2007/03/17(Sat) 09:45 | URL  | monica #-[ 編集]
monicaちゃんへ
ダンナの実家に行く時にmonicaちゃんも誘うよ。
一応 “ピート” って名前らしいけど、どれがピートだか・・・。

もしかしてmonicaちゃん、ケンカ売ってる?カエルが嫌いだ、
って言ってるのに、大量に・・・だなんて、想像もしたくない!!
2007/03/17(Sat) 19:15 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

