[バスケゲームとSOS] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年02月25日 (水) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住むKayちゃん がバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






土曜日の事です。


この日は時間に余裕があってなかったような感じ。


10時からチャー坊のバスケゲームからその日は始まりました。


この日対戦したのは、一番最初のゲーム相手と同じチーム。
その時はチャー坊、初めてのバスケのゲームで、どうしていいか分からなくなっちゃう場面あり。
ゲームも負け試合でした。


今回は、チャー坊も上達したし、チームワークが出来て来た事もあって、パスを上手にしたり、リバウンドボールを取ろうとしたり、一番成長したのは、一番上手な子がボールを持ったままシュートをしたがり、ってのが目立ったけど、パスしなきゃならない場面では、ちゃんと他の子にボールを任せることが出来るようになった事。


チャー坊もこの日は頑張ったんですよ~。


2009_02220050.jpg



前回はにんにんだったけど、今回はチャー坊が


初めてのシュートを決めました!!





(動くチャー坊です。マウスポイントを乗せてね)


3回シュートし、2回は外れだったけどね。


ゲーム結果も 50対32で圧勝!!



そして一旦ジムを出て私達が向かった先は、高校で行われてる SOS運動の署名


2009_02220053.jpg



Saving Our School 


国から、学校に充てられる予算が削減され、先生の数も減らされ、予算をもっと教育に充ててくれ、と言う署名活動です。


2009_02220052.jpg


ニュースチャンネルも来てたよ。


アメリカのあちこちの学校では、予算削減の為に、週4日制になっているところが既にあるが、ここフロリダでも検討してるの。

ただでさえ、全米で学力が弱いフロリダの学校が、週5日から4日に変わったら、一体どうなっちゃうんだろう?
働く家庭にとっても大変な事になるよね。
私は週4日には反対な立場です。




そしてランチを済ませ、一旦家に戻ってから、3時のにんにんのゲームへ。


にんにん、この前のシュートが利いたのか、この日も本当に頑張ってたけれど、シュートする機会はなかったの。



(こちらは動くにんにん)


シュートしようとしたら、周りを囲まれちゃう事数回。
他の子にパスしなきゃいけなかったけど、いいゲームでした。


結果は 40対26で負けちゃった


今日はにんにん達、5歳&6歳チームの動画をアップ。


トラベリングしようが、ボールを持ったまま走っちゃっても全然平気。
ルールがあってないような子供チームです。







そしてゲーム終了4時。

この後はお友達の家へ直行!!

この話題は明日ね 

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おはよう

オバマ氏は教育の大切さを強くいってますが、削除はこまりますね

アメリカの教育レベルは 低いから これ以上のカットは困りますね。

ホームスクールがこんなことで又増えてくるんじゃ。

あの動く写真はカッコいい。
2009/02/25(Wed) 11:30 | URL  | ba-chama #-[ 編集]
おはようございます
初めてのシュートおめでと~~~!!
大きな声で歓声をあげたreeさん家族が想像できますよ~~(笑)

2009/02/25(Wed) 11:38 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
チャー坊くん、シュート決めたんだね~っ!!
凄いよ~!おめでとうっ♪♪♪ 拍手喝采だよっ(^_-)-☆
日々成長していて、どんどん上達するね!
にんにんちゃん、しっかり動いていて いいね!
嬉しくって くいいる様に見ちゃた(*^_^*)

↓歯医者さんだったのね~!全く予想できなかったよ。
前通ってた歯医者さんは、リンゴの家があって 可愛かったんだけど
こっちに来てからは 楽しみのない 普通の歯医者さん。
羨ましいなぁっ!

★妹の旦那さんね、最近アップルパイと カレー教室に通いはじめたの。
料理人なんだけど、ますます磨きがかかって
食べれる私は とっても幸せだよ♪
2009/02/25(Wed) 12:28 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
えー、スクールが週4日になるかも!?
でも学校によってカリキュラムを変えるわけにいかないし、
授業がすっごいキチキチになってしまうんでしょうか?
何だか付いて行けなくてのドロップアウト率とか増えちゃいそう…。
チャー坊くん、初シュート成功おめでとうございます☆
2009/02/25(Wed) 12:56 | URL  | ちい #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

チャー坊くん、初シュート! やったね!

学校が週4日制ですかー。
うーん。。。それはちょっとどうなのーって思いますね。
日本でもゆとり教育が10年前に導入されましたが、「日本の学力は落ちた」って断言出来ますからね。
勉強することそうでない子の差が歴然と出て、学力の格差がすごいです。
義務教育過程での教育は重要だと思いますねぇ。

財政難は教育部門にモロにかかってきてますね。
夫の大学院もものすごく経費が削減されてます。
こんなんでいいのか~って思いますねぇ。(ため息)

 えいと@

2009/02/25(Wed) 14:48 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
週4日!!!!本当ですか!信じられない!そんなことが許されていいんでしょうか!!!!これは、全米展開にしないといけませんね!何考えてるんでしょうか、予算組む人は!ふ~~っふ~~~っ!(<--鼻息が荒くなってしまった!)
2009/02/25(Wed) 16:04 | URL  | ponta #MJ.8oQaI[ 編集]
こんにちは~。チャー坊、初シュートだー!!しかも、3回もシュートチャンスあるなんていい動きしてるんでしょうね!!♪
そうそう、こちらの州でも先生のリストラ・・・話題になってます。特に私の周りのエンジニア(男)+先生(女)のカップルってなぜか多くって、結構みんな詳しい^^;教育に力を入れないで何に力を入れるって言うんでしょう。日本もゆとり教育はやめる方向?やめた?みたいで安心ですが、アメリカの教育システム・・・大学より下は何だか不安。私立に入れるお金なんてないよ~><
2009/02/25(Wed) 18:11 | URL  | ゆう #-[ 編集]
こんにちは
先生もリストラがあるんですね(;_;)。教育面より他に削減するところが無いのかしら?

バスケができるなんて凄いなぁ。私はあまり好きではないので、小さい頃からできるなんて、凄いと思っちゃう!
2009/02/25(Wed) 18:35 | URL  | 魔女っ子ねえさん #-[ 編集]
二人ともバスケドンドン上達しますね!
シュート、1本決まったらすごいじゃないですかぁ~
トライが大切ですよね!

学校が週4日なんてぇ
私は日本の学校も土曜日休みにした穴埋めしてほしいと思ってます。学校は週6やせめて隔週5日とかでいいと思うなぁ。
勉強がすべてではないけどやっぱり勉強って人間形成に多少影響あるし
なにも学校って勉強ばかりじゃないし。
なんでここの予算けずるかねぇ
って思います。はい!
2009/02/25(Wed) 18:54 | URL  | あこ #-[ 編集]
またまた、アクティブな週末ですね~。お疲れさまでした。
学校が週4日だなんて、そんな事考えた事もなかったわ。
そこまで予算が苦しいって事は、今更ながらだけど
アメリカ、そこまで経済的に追いつめられてるのか?って
思います。ホントに、ブッシュの8年間、国は何をしてたの?
政治に詳しくもなく感心もない私ですが、教育の予算まで
削らなくちゃ行けない程行き詰まらせるなんて、
どう考えたっておかしいわ。責任を取るべき人たちは
お金たんまり稼いで、悠々自適生活だろうな~って思うと
ツケは全部子供達に回ってきて、益々腹立たしくなるね。


2009/02/25(Wed) 19:50 | URL  | cheenamama #-[ 編集]
週4ってすごいですね!
フロリダ以外では実際そうなってるところもあるんですねw(°O°)w
二人のバスケ姿、カッコイイ♪
チャー坊くん、初シュート、また一歩前進ですね(^^)v
2009/02/25(Wed) 19:53 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
子供の教育って、もっと真剣に考えて欲しいですね。
子供は国の将来を支える宝物なのに、
ゆとり教育でこんなになった日本をよく見て欲しい。
日本は今逆にゆとり教育を反省して、
来期から以前のカリキュラムを戻すと文科省から通達があったらしいですよ。
経済不況を乗り越えるために予算を削るのはわかりますが、
削るところが違いますよね~
日本からでも良ければ、電子署名に参加しますよ!

チャー坊君とにんにんちゃんがんばってますね(^_-)-☆
動画のにんにんちゃん、とっても女の子らしい動きで、
可愛い~(>_<)
2009/02/25(Wed) 20:08 | URL  | ファミファミ日記★デンデンママ #-[ 編集]
チャー坊くんシュートおめでとう!!
動画、うちの子と同じ年の子とは思えない動きだよ。
うちの子はドリブルすら出来ないからね(汗)
習い事とかやった事ないんだけど、reeさんの子供たち見てたら、何か特技を持たせたくなりました☆
2009/02/25(Wed) 20:16 | URL  | yume #-[ 編集]
チャー坊君かっこいい~!!!!! チームワークって大人でも難しいんですよねぇ、こうやってスポーツ通して逞しく、成長していく子供達を見るって楽しみでもありますねぇ♪ 

にんにんちゃんもお疲れ様☆ あと週4日制の件は恥ずかしながら始めて知りましたよぉ。。。 こういうところでしか予算削減できないのかなァ。。。 何か変わってくれるといいんですけど、、、、これってネットとかでも署名できるんですかね??? 
2009/02/25(Wed) 22:27 | URL  | サァリ #-[ 編集]
すっごーーーーい!!
私の(って、いっちゃっていい?(^x^))チャー坊くんが初シュート決めたーーー!!
きゃっこういい~~!!

またこれからチャー坊くんとにんにんちゃんの成長が見られるかと思ったら嬉しいわん!

応援もね!
2009/02/25(Wed) 23:09 | URL  | ロッキン #-[ 編集]
チャー坊君、おめでとー!!!!
すごいっ!

にんにんちゃんの動画かーっこいい~♪
にんにんちゃん、すごい動きがいいですね。

週4日制!?!?
そんな話があるんですね。
教育には予算を削って欲しくないですよね。
今の子供たちがこれからの将来を担っていくのに・・・。(>_<)
2009/02/26(Thu) 00:25 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/26(Thu) 02:08 |   |  #[ 編集]
うん、コロラドも学費削減で、ご主人が先生やってる友達が不安がってた!教育費って未来のためにも削減しないでほしいと思うのは親の気持ちだよね。

チャー坊、おめでとう!!
2009/02/26(Thu) 02:17 | URL  | gokiemi #SFo5/nok[ 編集]
学校が週4日制なんて。。。
軍事費にはお金をかけても教育費にはかけられないなんて、ひどいね。
だって国力って教育が大切だと思うのに。
でも確かフランスも週4日だよ、だって、水曜日が休みだから。。。土曜日は?たぶん行かないと思うの。

チャー坊のシュート、おめでとう☆ それに圧勝なんてうれしいね。
にんにんちゃんたちの方はほんとにみなまだ小さいけれど、駆け回っている姿がかわいらしい!
2009/02/26(Thu) 06:13 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
お~!!
チャー坊凄いじゃん!!おめでとう~!!
子供がこんなことできるようになったらめちゃめちゃ嬉しいね。

それから、歯医者さん…いいな~…
儲かってそうでいいな~という意味と、アメリカの歯医者さんに通えるっていいな~ということ。
アメリカは歯に関してやっぱり最先端を行っているから、予防もしっかりできていいよね。旦那が行ってる歯医者は珍しく予防に力を入れている歯医者さんなんだけど、私も行こう行こうと思いながら時だけがたち…。
そして、その歯医者さんも建物が凄いし、駐車場もひろ~~~~~~~い!!!
2009/02/26(Thu) 07:42 | URL  | yuka #BujAzb0E[ 編集]
今日も沢山のコメントに応援、ありがとうございます。

今日は子供達、半袖で登校しました。
もう寒さとはサヨナラなフロリダ、かな?



ba-chamaさんへ

そうなんですよね。
アメリカ全体もそうだけど、フロリダのレベルは低すぎ・・・。
こんなんじゃ、アメリカの将来はどうなるの?って思いますよね。







ちびか~ちゃんさんへ

ありがとうございます。
あはは・・・想像出来ちゃいましたか。
はい、椅子から立ち上がりました。






こりんごちゃんへ

ありがとう。
チームの中でも一番動きが鈍く、下手っぴだから、今シーズンのシュートは無理だろうな・・・って思ってただけに、私も嬉しかった。

歯医者さんとはびっくりでしょ?
子供向けにはすごくいいところだけど、お値段は優しくないの。

そっか、プロなんだ。
色々食べさせてもらえるからいいなぁ。







ちいさんへ

そうなの。
他州で何箇所か実践済みらしく、フロリダも・・・って話になってるみたいで、この署名運動も、あちこちでやってるらしいです。
今も宿題が多いんだけど、もっと宿題が多くなるんだと思うし、そうなると子供達の遊ぶ時間も削られるじゃないですか。
ここは塾もないし、付いていけない子供、増えると思います。







えいと@さんへ

ありがとうございます、やりましたよ~!!
今週末もこの勢いで頑張って欲しいです。

アメリカはもっと差が出ると思いますよ。
今でもチャー坊のクラスに留年確定な子が1人いるんですが、そう言った子がこれから増えると思います。
経済を、秩序をよくしようと思うのなら、教育費を削減しちゃいけないだろう、って思いますよね~。







pontaさんへ

もう他で実践してるところがあるんですって。
信じられないですよね。
子供は嬉しいよ、今は。
でも将来的な事を考えると、アメリカ、やばいんじゃない?って思っちゃいます。
去年の予算削減で、低学年のギフテッドクラスの先生がいなくなっちゃったんですよ。
これには驚きました。







ゆうさんへ

運がよかったのか、それともプレイがよかったのか・・・兎に角私も声を上げて応援してたので・・・。
昨日ね、プライベートに通うママさん達とお喋りしてたんです。(にんにんのダンス教室で)
下の子がキンダーになるから公立に、と思うけど、今の状況を考えると移せない、って。
うちもプライベートは無理ですから・・・。







魔女っ子ねえさんへ

そうなの。先生もリストラされるんですよ。
小学校の先生をしてる友達、アシスタントなので、いつリストラされるか、ってびくびくしてます。

スポーツって小さい時からさせれば、才能がなくてもそれなりに動けると思うんですよ。
にんにんは運動神経がいいけど、チャー坊はまるで駄目なのよ。







あこさんへ

ありがとうございます。
チャー坊はチームで一番下手で、一番動きが鈍いんだけど、本人がそうは思ってないから、卑屈になる事無く出来るとも思うんです。
これが励みになると思います。

そうなの!!
週4日にして、その穴埋めをするのならまだいいけど、帰宅時間が遅くなるのもどうかと思うし。
だって今でさえ宿題が多くて、遊ぶ時間、平日は殆どないんですから。
体育がないから、こうしてスポーツをさせたり・・・。
納得がいかないです。







cheenamamaさんへ

この週末はこの日も翌日もすごく忙しかったんです。
正直きつかった・・・。

週4日にすれば、その分のしわ寄せが宿題となって来、これは絶対家庭じゃ出来ない子も増えて来ると思いますし、私も英語で教えられないのがこれ以上増えると困ります!!
ホントに世の中は、金持ちだけが得をする、って気がしますね。







ぱーくままさんへ

まだ数箇所だけらしいですが、実践してる学校があるらしいですよ。
実際そうなったら、アメリカの学力低下、もっと深刻になると思います。

かっこいい?ほんと?うれしいな♪
あと2ゲームだけなので、頑張って欲しいですね~。







デンデンママさんへ

アメリカの悪いところは、例えば日本のような例があっても、自分の国は世界で一番優れてる、と思い込んでるから、全然参考にしない。
こう言うところに戦争で勝ったエゴが出てるんだと思います。
海外からの署名って受け付けてるのか分からないんです・・・。
募金は募ってるみたいですけどね。
ありがとうございます。

チャー坊よりにんにんの方がバスケでの動きがいいんですよ。
ちゃんとマークする相手を見て、ボールの一確認も出来てるんです。
でもチャー坊は、時々迷子になってます。







yumeさんへ

うちだって同じ。
バスケを始めた当初、ドリブルなんて2人とも全く出来なかったの。
2人の通う学校は、体育がないんで、出来るだけスポーツをさせたくて参加してるんですよ。







サァリちゃんへ

競争意識が強い子なら個人競技もいいけれど、うちの2人はそうじゃないから、チームワークが大事で、お互いに助け合う団体競技の方が向いてるの。
特にチャー坊は周りからの刺激が大事な子なのよ~。

週4日制は去年くらいからかな、言われ出したの。
他で実践してるところがあって、その結果が悪くなかったからだとは思うけど、レベルの低いフロリダ、真似しないで!って思っちゃう。
ネットでの署名・・・出来るかどうか分からないの・・・ごめんね~。







ロッキンちゃんへ

コメを入れてくれた、って事は完全復活ね!
私も嬉しいよ!!
私だってロッキンちゃんちの2人のプリンセスを見るのが楽しみなんだからさ!!
いつも応援ありがとう。







じゅあもんママさんへ

ありがとうございます。
なんとかかんとか頑張ってくれてます。
あと残り2ゲームなので、来シーズンもやりたい、って思ってくれるようになればいいんだけど。

週4日ですよ!
信じられないでしょ?
ただでさえ、子供達のレベルの差があり過ぎる国なのに、このままじゃアメリカ、やばいんじゃない?って思っちゃいますよ。







カギコメさんへ

お忙しい中、ありがとうございます。








gokiemiちゃんへ

私の友達、日本人なんだけど、アシスタントなのね。
だから、次は自分かも・・・って不安と、そうならない為に教員試験を受けても、今度は採用の道が狭い、ってのに悩んでる。
子供達の将来を考えるなら、教育はしっかりと、って思うよね~。
ありがとう。







panipopoさんへ

フランスの週4日制、授業時間は長いのかしら?
宿題も多いのかな?
2人の行ってる学校は、2年生から結構な量の宿題が出るんです。

チャー坊のチーム、転稼ぎが3人いるんですよ。
そのサポートをチャー坊に教えてたんだけど、こうしてシュート出来ると、本人にとっても自信になり、私もすごく嬉しかった!!
にんにんたちのゲームは、親から笑みがこぼれるほど微笑ましいんですよ~。







yukaちゃんへ

ありがとう。
特に運動が全然駄目だったチャー坊が、ここまで出来るようになったのが嬉しいの!
にんにんは運動神経がいいからその心配は全然ないのよ。

確かにアメリカの歯医者はすごいよね。
親も子供の歯を保つ為、結構頑張ってるしね。
でもお値段が優しくないのよ~。
あ・・・今日は私も歯医者のクリーニングの日だった。



2009/02/26(Thu) 09:54 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
(*´_●`)ノ゙☆*:;;;:*κoйьдйщд*:;;;:*☆

週4って考えられないですね・・
そうなると塾とかに頼っちゃうって感じなのかなぁ?
勉強で雁字搦めにはしたくないけど・・・
ほんと難しい問題ですね・・汗

チャー坊くん頑張ってる~~
ほんと様になってるね^^
それにしてもゴール高くない??

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2009/02/26(Thu) 10:06 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
経費を削減すべきところはもっと他にあるのにね。
教育費を削減したら先生の質だって落ちてきちゃうし、
なんか不安。

バスケの試合、楽しそうだね!
二人とも頑張ってる姿が凛々しい♪
結構親も白熱して応援しちゃいそうだね~^^

↓のすごく立派な歯医者さんだね!
うちも子供専門の歯医者さんみつけたいんだよねぇ。

2009/02/26(Thu) 10:43 | URL  | クリスタル #zwLapsbc[ 編集]
ありさんへ

でもね、大都市と違ってここは塾に行くって事がないのよ。
だから4日になっちゃうと本当に不安になっちゃうし、家庭教師って事も考えなきゃいけなくなっちゃうかもしれない。
今でも宿題が多くて、週に3回はテストだから、ただでさえ親が付きっ切りで助けてるのに、どうなっちゃう事やら。

ゴールは年齢に合わせて高さが決まってるの。
多分こんなもんじゃないかと・・・。
いつも凸ありがと♪
2009/02/26(Thu) 10:43 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
クリスタルさんへ

本当にそう思う。
なんで教育の方を削るかな?何考えてるの国は?って思うし、フロリダのレベルがただでさえ低いでしょ?
すごく心配になっちゃう。

思わず立ち上がって応援しちゃうよ、チャー坊のゲームは。
見てると親の方が一所懸命かも。

子供専用の歯医者さんでも、自分達に合ったドクターを探すのも大変だよね。
うちはお世話になってる小児科のドクター推薦のところなの。
2009/02/26(Thu) 10:46 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

