[チーズケーキと嫌われバナナの大変身!] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年02月22日 (日) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住むKayちゃん がバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!





*今日も予約投稿。
 昨日同様忙しいので、今日も訪問の方、お休みしま~す!!






2009_02190018.jpg



今回の事の初めは・・・


先日の 金妻会 でほんのちょっと残ったチーズケーキ。

チャー坊が大好きだから取って置き、チャー坊が学校から帰って来るのと、用事があって早めに帰宅した父ちゃんと、ほぼ同時に帰って来た。

が、チャー坊の行動がすばやく、既にチーズケーキはチャー坊の腹の中。



オレが日本のチーズケーキが好きなのに

どうして作ってくれないの?



そうぼやく父ちゃんと


又食べたいから作って!


と言う2人の言葉。


それで再びチーズケーキを焼き、そんなに好きなのか?って言いたくなるほど。


2009_02190019.jpg

2009_02190020.jpg

2009_02190021.jpg



たった1日で完食~




それとですね、我が家ではちょっと小腹が空いた時の為、朝時間がない時の為にバナナを常備してるんですが、いつも食べ切って全然始末に困らなかったのに


2009_02190022.jpg


りんごとプラムを買って、子供達がそっちに夢中になってる間にこんなになっちゃいました~。


こうなると誰も食べてくれない


ので、久し振りにバナナブレッドを焼いてみた。


シンプルなのだと子供達は食べないので、子供達用にチョコチップを。
そして父ちゃんの好きなピカンナッツも入れ、更に


2009_02190023.jpg


小麦粉の一部をアーモンドフラワーに変えてみた。


2009_02190027.jpg


チャー坊、結構これが好きなんですよ~。

父ちゃんもアメリカのバナナブレッドと味が大分違う・・・なんて言いながらも、甘い物を一番控えて欲しい人なのに、これまた一番食べてた人。


2009_02190028.jpg

2009_02190029.jpg


これも翌日にはきれいになくなりました。


この後はチャー坊にプリンとガトーショコラのリクエストをされてるので、我が家はデザート続きになりそうです。



チーズケーキのレシピが気になる・・・と先日のコメで頂いたので、続きにレシピを載せました。

バナナブレッドの方は、クックパットで検索したものをアレンジしたものです。
チーズケーキ (18cmの丸い型1個分)

材料 クリームチーズ  250g (室温で柔らかくしておく)
    無縁バター    39g (室温で柔らかくしておく)
    卵黄        3個分
    グラニュー糖   50g
    牛乳        80cc
    薄力粉       30g
    卵白        3個分
    グラニュー糖   少々


下準備  薄力粉は2回振るっておく
      型にバターを塗り、パラフィン紙をはっておく
      オーブンは160℃に余熱


  
1 クリームチーズを泡だて器で練り混ぜる。
  バターを加え、更に練り混ぜる。

2 別のボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、白いクリーム状になるまで泡立てる。
  泡だて器を持ち上げて、リボン状にヒラヒラ落ちるくらいまで。

3 1に2を加え混ぜ合わせ、牛乳を加えて混ぜ合わせる。

4 薄力粉を加え、軽くさっくり混ぜ合わせる。

5 別のボウルに卵白、グラニュー糖少々入れ、角がしっかり立つくらいのメレンゲを作る。

6 4に5を少量加えてよく混ぜ、残りを2,3回に分けて、泡をつぶさないよう混ぜ合わせる。

7 型に流し入れ、軽く台に落とし余分な空気を抜く。

8 天板に乗せ、天板の半分まで熱湯を入れ、160℃のオーブンで蒸し焼きにする。
  
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
どれもこれもおいしそう~!
ベイキングって焼き始めると止まらないよね。
私は1年前に止まったまんまだけど。(笑)
日本風チーズケーキのレシピ
早速真似て作ってみるよ。
2009/02/22(Sun) 11:16 | URL  | yuko #fuDbfHLw[ 編集]
子供たちの嬉しそうな顔

これを見たら もっともっと作ってあげたくなりますね。

うちの主人も先日の血液検査で 数値のたかいものがあり 運動とダイエットを言われてます。
2009/02/22(Sun) 11:29 | URL  | ba-chama #-[ 編集]
私もよくバナナブレッド作ります。アーモンドフラワーを入れるとどんな味になりますか?私はラムをたっぷりめに入れるのが好きです。
2009/02/22(Sun) 14:47 | URL  | ponta #MJ.8oQaI[ 編集]
このチーズケーキ、すっごいおいしそう!
へ~、蒸し焼きなんですね!

みんな、なんてうれしそうに食べてるんでしょー。
私も食べたいよー!!

バナナブレッドもこれまたおいしそうですね♪
ちょうど昨日、我が家のバナナも同じ状態だったので、
バナナケーキみたいにしたんですが、大大大失敗ー!!(T_T)
テキトーに作ったのが敗因かと・・・。
ちゃんとreeさんみたいにレシピを検索すればよかった~。(涙)
2009/02/22(Sun) 16:28 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
これはお腹にずっしりきそうで、朝食なんかにもいけそうですね♪
チーズケーキにバナナブレッド、どっちもすっごく美味しそう(*^_^*)
こんなに喜んでくれるなら作り甲斐もありますね(^^)v
2009/02/22(Sun) 20:06 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
デザート
アロハ~!
日本のチーズケーキ美味しいですよね~。
ふんわり焼けて、私好みのチーズケーキです。
ハワイに来て、ほとんどデザート作りしてないので、また始めようかななんて思ってます。
こんなに喜んで食べてくれる人たちがいたら、作り甲斐ありですよね。
バナナブレッドも美味しそう!!
バナナが余った時には、一番のデザートですね。
アップルバナナだったら、このくらいの黒さが食べごろなんですが。。
2009/02/22(Sun) 20:40 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
今日はバナナブレッドを主人が作りました~~
主人という所がいいでしょう(笑)
勿論台所の後片付けはしてなかった・・・
2009/02/22(Sun) 22:01 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
わーい!レシピだぁ~
美味しそうなので、作ってみますね!!
2009/02/22(Sun) 22:47 | URL  | yume #-[ 編集]
どちらも美味しそう~。私も、何かケーキが作りたくなりました。

私も、このアーモンドミール使ってま~す。日本でみるお菓子のレシピには、よくアーモンドプードルって書いてあるのに、アメリカでは見つけられなくて、無いのかな~と残念に思っていて、小麦粉と同じコーナーにやっと見つけたときは、嬉しかったです。(粉の種類多すぎません?最初は一つ一つ見ていたら、すごく時間がかかった!)
ただし、高いですよね・・・
2009/02/23(Mon) 01:48 | URL  | ぶちゃっち #-[ 編集]
こんにちは~^^

とお~ってもおいしそうですね~♪
ご主人さんは日本のチーズケーキが好きなんですね♪
うんうん、たしかにこうやって作ったのってやっぱり味が違いますよね。
ほんとにおいしそう~♪
うちも最近はHBも購入してパンやらお菓子やらちょっぴりマイブームです^^
なのでこんどreeさんのチーズケーキも今度作ってみます~♪
楽しみだぁ^^
2009/02/23(Mon) 02:00 | URL  | さりぃ #B3PCZfus[ 編集]
こちらもまとめてお返事させていただきます。
ごめんなさい。
いつもコメントに応援、ありがとうございます。



日本のチーズケーキって、すごく優しい味。
アメリカのあのずっしりさがないので、1ホールぺろりと行っちゃうみたいです。
アメリカのチーズケーキが大好物なチャー坊も、すごく気に入ってるんですよ~。

アーモンドフラワーは、入れる事によってしっとり感が出て、ふわりとした感じになる気がします。
私はパン作りの時も、強力粉の20%くらいアーモンドフラワーにする事があるんですが、アーモンドの香りは殆どしないけど、しっとりふわふわに出来るんですよ~。

バナナブレッドは完熟してないと出来ないデザートなので、我が家では滅多に登場しないんですけどね。
その前に食べ切っちゃうので。
2009/02/23(Mon) 09:13 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
チーズケーキもバナナブレッドもおいしそう☆
家族のこんなハッピーな顔を見るのがうれしいね!
2009/02/23(Mon) 09:25 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
美味しそう~
ちょっと~!!素敵な奥様じゃない!!あはは。
でもこれだけ喜んでくれると嬉しいよね。
私はチーズケーキにバナナを入れたりするかな。結構美味しいよ。
でも私のレシピはめちゃめちゃ簡単で、
「材料をぜ~んぶミキサーに入れて混ぜて、焼く」
だけ…。あは。ズボラーですからね。

ガトーショコラも気になる!!
2009/02/23(Mon) 10:29 | URL  | yuka #BujAzb0E[ 編集]
panipopoさん& yukaちゃんへ

おぉ~褒めてもらえて嬉しいです。

うちのパンケーキはいつもバナナ入りなの。
これもおいしいよ。

ガトーショコラ、そのうちにね!
2009/02/23(Mon) 10:37 | URL  | ree #-[ 編集]
コンバンワ―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

わぁ~~~
どっちも美味しそぉ~
甘いものには目が無いのよ~~~
それにしてもチーズケーキやけるなんて
素敵やわぁ~~
料理上手なママはほんと羨ましいっ!!
チーズケーキのレシピ載せてくれてるし
休みの日作ってみようかなぁ~ヽ(o`・∀・´)ノ
うまく焼けるか心配だけど・・・汗

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2009/02/23(Mon) 10:53 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
ありさんへ

チーズケーキってすごく簡単なの。
お店で売ってるような、上にアプリコットはないから、見た目はしょぼいけどね。
卵黄の泡立てと、メレンゲの泡立てをしっかりすれば失敗しないよ。
いつも凸ありがと♪
2009/02/23(Mon) 11:10 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

