[サルのお守り3日間・・・グッタリよ~] by のんきなフロリダ暮らし
--年--月--日 (--) | Edit |
2009年02月19日 (木) | Edit |
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ    


NZに住むKayちゃん がバナーを作ってくれました。

いつも応援ありがとうございます。
お邪魔した際に、応援 とは特別書いてませんが、ランキングに参加されてる方のところでは、ちゃんと応援ポチ★してますからね~!!






金曜日の夜にチャー坊の仲良しMくんが来て、ダンスパーティー前にカジュアルレストランでディナー。


2009_02140015.jpg


だってねぇ・・・



好き嫌いが多過ぎちゃって、作っても食べてくれないし、突然だったから、Mくんが食べれる缶詰パスタも買って来れなかったし、ピザを作る時間的余裕もなかったの。


にんにんのダンスパーティーの間は、学校の前庭でフットボールをして仲良く遊んでたこの2人。


2009_02140016.jpg


家に帰って、遊び足りない2人に30分遊ぶ時間を与え、隣の部屋で寝てるにんにんを起こさないよう気遣って遊んでくれたこの2人。

ちゃんとベッドタイムも守って、寝袋も用意したけど、同じベッドで2人一緒に寝てたわ。
本当に仲良し。



そして翌日はバスケのゲームに一緒に来て





使いまわしのコケ写真。



Mくんは、ちゃんとお片づけして帰って行きました。


はぁ~お友達が来るのって疲れるわ・・・

今日はゆっくりしよう




なぁんて思ってたのは甘かった!

日曜日のお昼から、今度はSくん。

お昼も食べて来なかったと言うから


お昼はカレーだよ


そう言うと


ゲーッ!カレーは大嫌い!!

ご飯だけ頂戴



ピュアなアメリカンなら当然の答え。
Sくんのおばあちゃんは日本人で、Sくんママもカレーが好き。
だから当然好きだと私は思ったのよ~。


2009_02170018.jpg


結局白いご飯だけを食べ、6時にパパが迎えに来るまで、これ以上散らかせない位おもちゃを散らかし


あと10分でパパがお迎えに来るから

みんなでおもちゃを片付けなさい!!



何度言っても散らかしたまま帰ってしまったSくん。

そして残されたチャー坊とにんにんは、父ちゃんに叱られながら後片付け。



こう言う事があると思うのよ・・・


うちではお友達の家で食事を出されたら、不満を言わず

嫌いなものでも頑張って食べれるだけ食べなさい

帰る前におもちゃは片付けるように



こう言う事をいつも口を酸っぱくして言ってるの。
他の家庭ではこうした事を教えないのかな~?

勿論うちは日本な食事だから、お友達が来る時はアメリカンな食事を考えてるのね。



でもね、面白い事もあるのよ。

Mくんは弟がいるから、女の子とは絶対遊びたがらず、にんにんを仲間外れにしちゃうけど、注意すれば素直に聞き、お約束事もきちんと守る。

Sくんはお姉ちゃんがいるから、にんにんも一緒に遊んでくれるけど、注意してもすぐに同じ事を繰り返すやんちゃ坊主。


サルのお守りは本当に疲れた・・・
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
私もreeさんと同じこと子供達に言って聞かせてますよ~!!!
遊びに来るお友達の中には本当にアレルギーとかで食べれない子達もいるけれど、それ以外の子でみんなで食べてるのに一人だけ別料理って言うのはナシですよ~!!!
よその子が来てケーキをメッタ刺しにしてミンチにして食べたのを見たときはもうたまげてしまいました。
夜にあの子のケーキの食べ方にママはビックリした!と話したら、フェイも同じ事考えてて『私はあんなことしないように気をつけようと思った☆』といってました。
好き嫌いだけでなくある程度のマナーも気をつけさせようと思ってます。
お片づけもうちはいつも帰る30分前に全員でやってそれからまた遊びなさい。って言ってます。一度片付けとけば目処も立ちますしねぇ~v-390
ホントいろんな家庭がありますから考えさせられますねv-392
2009/02/19(Thu) 11:52 | URL  | くりまみー #-[ 編集]
うーん。ピュアアメリカ家庭の子が来るとなると、気を使っちゃいそうだなー特に食事・・・。Reeさんも大変そうだし。やっぱりピザがお手軽?下手したら、ホットドッグだけ食べて生きている人とかいますもんね~。夫の友達でいます、ハンバーガーとクラッカー&チーズだけ!それだけ!!
他人のお子さんは叱りづらいし、親御さんがしっかりしてくれないと困っちゃいますね><
2009/02/19(Thu) 12:29 | URL  | ゆう #-[ 編集]
reeさんこんばんは。

一日に二人のお友達の相手ってスゴーイ!
お疲れ様でした☆

マナーって大切ですよね。
三歳児の息子も注意しても
また同じことしています(^^;

子供って親の怒り具合を察知するセンサーが
ついてるんでしょうか
私の目の色が変わる?と
ハッとした顔をしてやめたりします。
これって親の顔色ばかり見てるのかしら(^^;

子育てってムツカシイ~


2009/02/19(Thu) 12:30 | URL  | duke #FFeI7iKU[ 編集]
reeちゃん、お疲れ様~!! 大変だったね。
好き嫌いある子に お料理作ったり、片づけない子に注意するのって
疲れるし 大変よね。
うちは、今はまだ お友達の家には一緒に行くから良いけれど、
そのうち1人で行く事になるし・・・
今から、きちんとマナーを教えておかなくっちゃね!

コケ写真、今日はコケないのねっ。2回 カーソルおいてみちゃった^m^

★ウォーリーごっこ、一緒に出来たら 最高だね~っ!
遊びたいことが いっぱいになってきた(*^_^*)
応援っe-68
2009/02/19(Thu) 12:32 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
お友達の家で食事を出されたら、不満を言わず
嫌いなものでも頑張って食べれるだけ食べなさい
帰る前におもちゃは片付けるように

↑耳が痛うございます・・・
うちの子はreeさんトコには遊びに行かせられません~(涙)
好き嫌いは多いしおもちゃは片付けないし。
もっと躾!がんばらないとな。
2009/02/19(Thu) 12:44 | URL  | 怪人 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/19(Thu) 13:49 |   |  #[ 編集]
いいことですね
そうやってきちんと子供に言っているの、、。

私どうだったかなー

覚えてない。

友達が遊びに来たときとか そういった礼儀のある子って 気持ちがいいです。

したのケーキ おいしそうですよ
この方のブログ 前に訪問したことがあります ほんとすごいですよね m作られるもの なかなか最近時間がなくて いけませんが 又機会があったら 美味しいものをミニ行かなくては、、。
2009/02/19(Thu) 14:05 | URL  | ba-chama #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

うーん。
アメリカの子供って好き嫌いが多いのは有名だけど…。
何ででしょうね? 家であんまし手作り料理を食べてないのかな?

えいと@の友人が先日、子供のクラスメートを家に呼んで遊ばせたらしいんだけど、
やっぱりほとんど食べなかった…って言ってました。
かなりアメリカ~ンな食事にしたらしいんですけどねー。
ちょっと凝ったもの(キッシュなど)はダメだったらしいです。
ピザとか、そういうものはOKなんですね~。

ま、どうしても食べられないのは仕方がないけど。
その言い方もね~。
「ゲーッ! カレーは大嫌い!」…って…ねぇ。
「ゲーッ」…って。もうちょっと言い方はないのかい?…って思っちゃう。
子供だから正直なんでしょうけどね~。(苦笑)

reeさん、お疲れさまでした~。

 えいと@


2009/02/19(Thu) 14:26 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
あはは、サルのお守り~!!!
どれだけreeさんが大変だったかわかる一文です。(笑)

子供ってよそのおうちに行くと、その家のしつけ方がそのまま出ちゃうんですね。

・・・むむむ。うちはどうなんだろう。
友達の家に預けて様子を隠しカメラで撮ってみたいくらい。(笑)

日々、耳にタコができるくらいに言い聞かせるしかないんだろうなあ・・・。

何はともあれ、reeさん、お疲れ様でした!



2009/02/19(Thu) 16:09 | URL  | じゅあもんママ #-[ 編集]
その子の家庭にもよるのかもしれないけど、礼儀にかけている子供、いますね。私が子供の時、人の家に行って食べるものを催促してはいけない、勝手に冷蔵庫など開けてはいけない、靴はちゃんと揃えて上がるとか、いろいろ言われてましたよ。

近所の子供は、うちに遊びに来るたび、お腹空いた~って毎回のように言いますよ。ちょっとうんざりだし、ちゃんとご飯もらってるの?って心配にさえなります。

文化の違いなんですか?これも。でもちょっと失礼と思うときありませんか?
2009/02/19(Thu) 16:32 | URL  | ponta #MJ.8oQaI[ 編集]
好き嫌いと言えばね、、私の友達の息子さんはもっとスゴいかも~!!
お米は白い米だけ 野菜とかも食べない
お肉も食べない 魚は食べる
学校のランチは持って行ってるけど冷めていると食べない
保温ランチじゃーンで頑張ってる友達、、私には真似出来ない~~
2009/02/19(Thu) 17:44 | URL  | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集]
うちの娘のときは疲れましたね~(笑)
でもこのくらい大きくなってお友達のところに
泊まるってなかったかも・・・
アメリカって、子供に対してはいろいろと厳しく
しつけてるなって思っていたのですが
食事の好き嫌いはすごいですね。
日本も今はそうなのかもしれません・・・
子育てって肉体的に大変ですが・・・
後から振り返ると一番楽しいときですよ!きっと!
応援ぽち
2009/02/19(Thu) 18:27 | URL  | らいり #3gnf69lI[ 編集]
コメはご無沙汰です~。
今日の記事、人事ではないので真剣に読んじゃった。
お友達の家でのマナー、大事だと思います。
まぁ色んなお友達がいるから楽しいのもあるかもだけど…
うちはまだ親同伴で遊ぶ事がほとんどだけど、先日お友達の家でおやつタイムにお菓子と麦茶が出てきたんです。
うちではおやつの時間にジュースも飲んだりしてるから、『麦茶じゃなくてジュースがいい』って言い出して…
でもそこのお宅ではジュースはめったに飲ませないらしく、「麦茶しかないからごめんね~」と言われたうちの子なんて言うのかと思ったら『じゃーいらない』ってi-183
家庭によってしつけ方も違うけど、我が家ももっと気をつけなくちゃと思ったんです。
でもまだまだ…しつけって難しいですi-202
マナーはともかく、仲良しなお友達がいるってチャー坊君も楽しいですね♪
2009/02/19(Thu) 18:55 | URL  | しんくんママ #-[ 編集]
reeさん、お疲れ様・・・。
お片付け、ウチでも全く同じように言い聞かせてますよ~。
言い聞かせてはいるけど、実行してるのかアヤシイトコだけど。
お友達が帰った後にパパさんが叱り付けるのも同じです。
自分が片付けないで帰った後は、お友達が叱られながら
片付けるんだって、分かりますもんね。

遊びに来たオトモダチに、嫌いな物はあえて勧めないけど
子供達には、まず正直に「苦手。」と言って、少しだけでもいいから
食べてみなさい、って言ってます。
(口に入れてから「うっ!」って言う事が多いので・・・)
食べてみたら案外イケタ♪ってことも多いから、
滅多に無いチャンス!ってことで、ママ友にお願いしちゃってます。
2009/02/19(Thu) 19:33 | URL  | かえるのりんりん #-[ 編集]
ウン、うんわかるよ。
うちもいきなりご飯近くに来てご飯したくしてたら。娘の希望でカレー。
日本食は大嫌い!と連発、しかも夕食に招待してないのに。
娘には他人の家では文句言わないこと、と教えています。
ていうか夕食30分前に遊びにいかせないよ(笑)

片付けしない子は遊びに来てほしくないよね。
2009/02/19(Thu) 21:21 | URL  | ベルボトム #-[ 編集]
ヾ(●´□`●)ノ゚+。・oこんにちはo・。+

昨日はごめんちゃい(o*。_。)oペコッ
久々に寝違い起こしたわぁ~笑
首が回らないし下向くと痛くって
最悪やったの・・・(* ̄m ̄)ぷっ

好き嫌いあっても、やっぱりよそで頂くときは
食べてもらわなきゃね・・・。
うちも好き嫌いあるし、これからしっかりしつけなきゃ・・汗

(*'-')σ凸*:・・:*マタネー*:・・:*
2009/02/20(Fri) 02:24 | URL  | あり #SFo5/nok[ 編集]
言った、言った!
しつこいほど言ったよ~!!
それに どうぞ♪とあらかじめ言われていない限り
食事をさせてから出してたよ。
親御さん お留守だったのかしらね~?
reeちゃん お疲れ様!!
2009/02/20(Fri) 03:55 | URL  | エミリオ #-[ 編集]
お疲れ様でした~。
reeさん、頑張ってる!とってもいいお母さん!
お料理に躾に、色んな意味で尊敬します。
↓ケーキ美味しそう、、、。我が家は皆甘党なので
こんな美味しそうな藻があったらすぐになくなっちゃいますよ。
↓↓ パパと娘のダンスパーティーって発想、いかにも
アメリカンだよね。にんにんと旦那さんの写真素敵です。
将来のよい思い出になるよね。
家の地域ではこんな洒落たこと多分ないと思うけど、
将来だんなとベビーがダンスパーティーに行くことに
なったら、ちょっと笑えるかも。
2009/02/20(Fri) 04:24 | URL  | meowboy #xdPndK5g[ 編集]
しつけとマナー
アロハ~!
子供の頃から、色々な食べ物に挑戦できる子は得ですよね。
白人では、大人になっても限れたものしか食べれない人結構いますよね。
本当にマナーだけはしっかりしつけないとですね。
これは親が教えるもので、誰も教えてくれない。
ここだけの話なんですが。。
結構日本人の若いお母さんの中に、それが出来てない人がいます。
幼児が傍若無人で。。でも、お母さんは何も言わない。。
こちらでも、それを感じることがあるんですよ。
reeさんのようにキチンと教えるお母さん、貴重です。
2009/02/20(Fri) 05:51 | URL  | モリーママ #-[ 編集]
うちは食事するほど友達の家にいることはないけど、帰るときは片付けるようにしてるし、友達が来て帰る時も「さーみんなで帰る前に片付けよう!」なんて言ってますね。
何度も遊んでるうちに慣れるのか、だんだん言う事を聞かなくなりますね。
うちの子もよその子も。
学校へ行くようになると、突然友達を連れてきたりするんだろうな~
2009/02/20(Fri) 07:42 | URL  | yume #-[ 編集]
おさるって
本物のお猿さんを飼っている人がいて、預かったのかと思っちゃった。
お片付け、今の子達には難問ですね~。昔もかも知れませんが…ね。
2009/02/20(Fri) 08:27 | URL  | 魔女っ子ねえさん #-[ 編集]
お友達が遊びに来るのも何気に気を使いますよね!
家であそこのうちはこうだったって変な報告されたら嫌だし、ご飯も気合い入っちゃいます(^_^;)
親が見てないところでしっかりできるような子供に育ってほしいですね!
お疲れ様でした!
2009/02/20(Fri) 08:57 | URL  | ぱーくまま #-[ 編集]
アメリカ人の子供は偏食な子が多過ぎるよね。
ハンバーガーにドッグに、缶詰パスタで育ってるから、普通の食事が出来ないのよね。
これからのアメリカ人、絶対不健康な人がもっともっと多くなってくると思う。

それにしても大変な2日だったのね。
お疲れ様☆ 

2009/02/20(Fri) 10:04 | URL  | panipopo #nmwP0wpU[ 編集]
今日もコメントに応援ありがとうございます。

みなさんへのお返事が、どれもこれも同じような内容になってしまうので、今日はまとめてお返事させていただきます。



こんな風に偉そうに書いちゃったけど、チャー坊がお友達の家に遊びに行ったら、ちゃんとやってるのか?と言うのは分からないし、その点が気になるところでもあります。

頂いたコメントにもあったように、我が家でも、お友達のご両親から、食事はうちで・・・って言われる以外は、食事を済ませてから遊びに行かせてます。
そしてもしご馳走になる場合、こちらではピザ、ハンバーガー、ホットドック、パスタなので、食事を嫌がる、って言う点は心配してないんですよ~。

でも今回のSくんのように、突然12時過ぎに遊びに来て、食事を用意してる時だと困っちゃう。
Sくんに合わせて変更は出来ないもの。
って言うか、Sくんはいつも遊びに来ると、うちでご飯を食べて行くのよ~。

お友達が遊びに来ると、取りあえず最初に聞くんです。
嫌いなものや苦手なものはなに?って。
これでも十分相手に合わせてるんだけどなぁ・・・。

よそのおうちの食事が食べれないなら、突然来るのは止めろ!!って言いたくなりますよ~。

にんにんはまだお友達の家に単独で遊びに行かせてないんです。
チャー坊に比べ、お片付けが出来ない子なので、これをしっかり出来ないうちはお友達の家に遊びに行かせないつもりです。


怪人さん・・・怪人さんのお子さんってアレルギーがありましたよんね?
そう言う場合は仕方ないと思いますよ。
アレルギーの酷い子は、おやつ持参で遊びに来る子もいますよ~。
2009/02/20(Fri) 10:40 | URL  | ree #nJDHedgo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

